Just for today !
re-invention



 明日を控えて

対応があり,朝の練習には参加できず。
主任には心配をかけ続け。

学活では,島唄の意味を扱った道徳の感想を紹介後,
宮沢和史氏がポーランドで歌った島唄を鑑賞。
そして,合唱練習。
最初のスピーチも,生徒なりの思いが入る。
この思いがもっと高まる感じを出したい。

授業は,ほとんどが総合。
ここへ来て,差の大きさを感じる。
最初のトライなら,それでもいいのだろうが,
2年生の取り組みとしては寂しい限り。
生徒の自主性・自発性だけでは何も育たない。

いよいよ明日は合唱発表会。
クラスの一体感が増す瞬間。

この夏,県の教育センターで行った授業実践発表を
追試してくださる先生から連絡あり。
機器が思うように動かないとのこと。
思い当たる原因をいくつかメールする。
さぞや,ご苦労されていることだろう。
慣れてしまえば何でもないものでも,
初めての方にとっては,大きなハードル。
スタンダードなものにする難しさを感じる。


早めに帰宅し,娘と本屋へ。
「ドラゴン桜」最終巻と数学の問題集などを購入。


2006年10月16日(月) 生徒の力で
2005年10月16日(日) 緊張する機会
2004年10月16日(土) ガリレオ体験


2007年10月16日(火)
目次