Just for today !
re-invention



 「数の世界」を広げる

夏休み明けの授業は,
補助教材にある「数の世界」からスタートすることに。
自然数,整数,全ての数の3つの包含関係と,
それぞれが四則演算について閉じているかどうかを考えるもの。
全ての数・・と言ってしまうことに抵抗があり,
いくつかのクラスでは「実数」という言い方を教える。
もっともその前に有理数・無理数という話もあり・・・ちょっと失敗。
生徒達の理解は予想以上に拙く,
整数,正の数,自然数の違いの確認で手間取る。
スタンドアップや4人組を組み合わせて,時間をかける。
その上で,演算について閉じているかどうかを4人組で考えさせる。
生徒の反応はまずまず。
でも,このあたりは簡単に突破してほしいというのが正直なところ。
最後に「0で割ることを除いて・・・」という教科書の記述に触れる。


2007年08月31日(金) 期待と不安の日々
2006年08月31日(木) もったいなく感じる時間
2005年08月31日(水) 久しぶりの授業で
2004年08月31日(火) 夏休み最終日


2010年08月31日(火)



 体と心のケア

この4月,勤務校が変わっていろいろなことがあり,
これまで以上に自分の体や心をケアしなくてはと感じた夏。
いろいろな機関に行ったことは諸刃の剣で,
学んだことも多いが,
おそらくプラスに働くばかりではないだろう。
でもまあ,いいさ。
人として生を受けたのだから,やれることがあるはず。
ビジョンをもって自分を磨く作業をしなくては。

2009年08月28日(金) 根源的な問い
2007年08月28日(火) 見えていないことが
2006年08月28日(月) 理想とするものに
2005年08月28日(日) いつかは
2004年08月28日(土) 挨拶・返事・後始末


2010年08月28日(土)



 何が本当なのか

いろいろな見方ができるものだということを
以前は「きっこのブログ」や「天木直人のブログ」から学んだ。
堀江さんの強制捜査だったかな?このあたりのタイミングは,
確かにその時の政府がごまかしたい流れ,
気になる法案を大きく報道されずに通そうとしている時などで,
小泉総理に上手く情報は操作されていることを感じた。
この夏は,植草氏や鹿児島のブログ市長のサイトを読んで,
本物を嗅ぎ分けるのは,難しいものだとさらに感じた。
議会を開かないこと一つをとっても,決して言語道断ではなく,
読んでいくと,それぞれに確かに主張がある。
世論調査の数字も,どこまで信憑性があるのか。
大手メディアの調査した数字と,ネット上での調査とが
これほどまでに乖離するのも不思議な話。
アメリカとの戦争は,今もなお続いているのかもしれない。
マスメディアが伝えていない,裏の世界の圧力も感じる。
とはいえ,これらの情報も,どこまで信じていいのか。
とてもできないだろうが,
大人のための「メディつき」セミナーと題して,
こんな話題を取り上げると面白いかも。

2008年08月26日(火) いよいよ明日から
2007年08月26日(日) 本物のチームに
2006年08月26日(土) 夏の終わり
2005年08月26日(金) 手法だけでなく
2004年08月26日(木) 家族旅行


2010年08月26日(木)
目次