Just for today !
re-invention



 期待と不安の日々

8月最終日。
例年だと,この日が何とも重苦しくなるのだが,
今年は,ようやくたどり着いた金曜日でうれしい限り。

最初の時間にテストを返却。

このクラスでも,1名の正解者がいてホッとする。

授業がようやく本格的に再開。

凹型四角形の角度を求める問題。
これまで学んだ平行線や,三角形・四角形の性質の,
どれを使っても解くことができるのがいい。
個人追究の前半に,
机間巡視して見つけた補助線のいろいろを前で示し,
さらに個人で考える。
残り12分ほどで,スタンドアップ。
3種類できていない生徒が立つ。










教師がコントロールしての授業より,
活躍できる生徒が多いのがいい。
やり取りがある中で,
本当の学びが生まれる。
一番つかんで欲しい,
三角形の外角の性質を使っての
解き方ができた生徒はほとんどいない。
最後は自分が全体で説明してしまったが,
これを主に学ばせたいのなら,
その前に,何人かに個人的に教えておき,
スタンドアップで広げる方が良かった。
種をまいて,あとは温かく見守るスタイルも,
使い分けられるようになりたい。
ここからどんな問いが出てくるのかも期待。

席替えをして,クラスの雰囲気が少しだけ変わる。
授業をする雰囲気がいい感じに。
行事を前にして,ここからどう変わっていくのか。
期待と不安が交錯する日々に。

部活では,昨日同様の流れで。
連続12本の技はまだまだ。
2本セットぐらいの技を,きちんとやる時間が欲しい。
2年生1人1人の部活へのスタンスが見えてくる。
まだまだ,自分を見据えられない生徒がいる。
どう関わるのか。関わればいいのか。






2006年08月31日(木) もったいなく感じる時間
2005年08月31日(水) 久しぶりの授業で
2004年08月31日(火) 夏休み最終日


2007年08月31日(金)
目次