Just for today !
re-invention



 それだけではつまらない

今日もメインは発表原稿作り。
昨年度のデータに加えて,
今年の2単元分のデータを集計し追加することに。
(今年は,数値が随分向上している!)
思い通りにいかなかったことを正直に発表するつもりだが,
それだけではつまらない。
生徒の創造的な力を伸ばすことに対しての
自分の率直な思いを伝えるためには,
このデータが重要。
具体事例で悩むが,平行四辺形の授業にすることに。


今日で,臨時講師としてお世話になったK先生が離職。
明日からは山間地の小規模校へとのこと。
さりげない心配りができる方。
いい出会いがこれからもできることを願う。

2008年07月30日(水) 見えていないもの
2007年07月30日(月) 失意の中で
2006年07月30日(日) 一瞬の夏
2005年07月30日(土) 本気で取り組むこと
2004年07月30日(金) 新チームのスタート


2009年07月30日(木)



 今頃になってわかる

娘が早朝からオープンキャンパスへ。
どんな人生を歩んでいくのやら。
自分も両親に随分心配を掛けていたことが,
今頃になってわかる。

午前中は部活。
やっていることは素振りなど基本的なことだが,
主役の2年生の意識が高まっているのはうれしい。

後半はコーチにお願いして,
提出書類や,他校とのFAX連絡。
10校を超えるとさすがに手間がかかる。
メールでのやり取りにならないものかと思う。

午後休暇を頂き,日数教京都大会の発表原稿作り。
骨格をどう肉付けしていくのか。
具体的な事例をどれにするのかで悩む。


2008年07月29日(火) 再出発
2007年07月29日(日) 夏が終わる
2006年07月29日(土) 県大会個人戦
2005年07月29日(金) ごく身近に科学はある
2004年07月29日(木) 県大会男子個人戦


2009年07月29日(水)



 校内研修会

校内研修会で終日。
生徒アンケートを元に,
どの様なSSTの授業を組むかを考える。
見えてくることはいろいろあるが,
基準となる数値がほしいなあと思う。
考えているうちに,
昨年の反省からVLF的なものをやりたくなり提案。
フリーハンドの時間があるということは,
余裕さえあれば,いろいろなことができる。



2008年07月28日(月) 大会が終わって
2007年07月28日(土) 県大会個人戦
2006年07月28日(金) 野口先生の講演
2005年07月28日(木) 県大会団体戦
2004年07月28日(水) 県大会女子個人戦


2009年07月28日(火)
目次