今年最も輝いた男性たちに贈られる『GQ Men of the Year 2009』の授賞式が行われた。 人気グループ・嵐の櫻井翔櫻井は「『GQ』は創刊時から愛読していて、憧れの賞だったので光栄」とトロフィーを手に満面の笑み。 落語家でタレントの笑福亭鶴瓶は「こんなん初めてで嬉しい。今でも信じられない。2009年の1番えぇ男でしょ?」と笑いが止まらない様子で喜びを語った。 その他の受賞者は、東北楽天ゴールデンイーグルスの岩隈久志投手、脚本・演出家の三谷幸喜、日本マクドナルド代表取締役兼CEOの原田泳幸氏が選ばれた。
私@小林も、いつか選ばれるように、精進&精進♪
六本木ヒルズのメトロハットが、巨大ポスト型モニュメント「ヒルズポスト」に装飾されました。 年賀状の引受開始日である今日〜25日(金)まで、メトロハット手前の広場に設置された特設ポストに年賀状を投函すると、なんと、そのシーンがリアルタイムでヒルズポストに投影されちゃうのだそうです。
また、自分の投函シーンをQRコードムービーにして年賀状と一緒に贈ることができたり、ウェブサイトへの掲載、twitterとの連動など、年賀状を贈ることをより楽しんでいただけるイベントなのだそうです。
日本郵便のHPはコチラ・・・素材集も付いていますよぉ♪
クリスマスを越えて、いよいよ年末モードですね。
昨日、とある公園を散歩しながら、松ぼっくりを200個程GETした。 明らかな虫食い!? は除外して、手許にあった“銀色スプレー”を施してみた。
今日は、その内の100数十ヶを、区内のとある施設にお届けした。 どう飾っていただけるのか、17日(木)の午前中、休診を利用して見に行こうかなぁと考えている次第。
余りに大量にあることで、クリスマスグッズというよりも、仏具に見えてしまった私@小林って・・・
←ほんの一部で〜す♪
| 2009年12月13日(日) |
今年の創作四字熟語−2 |
一昨日の続きを! というリクエストを多数頂戴しましたので・・・入選作品40編をば。
<政治>
給付円満(夫婦円満) 定額給付金で久しぶりの家族サービス。 これで少しは夫婦円満になった!?
公費縮正(綱紀粛正) 鳩山新内閣に変わった今こそ、国の予算を引き締めてほしい。
判官判民(半官半民) 裁判官と裁判員が結論を出す裁判員制度スタート。
女子攻政(女子高生) この夏の総選挙で小沢ガールズといわれる女性候補が 全国で大健闘、民主党大躍進の原動力に。
民民是民(ミンミン蝉) 夏の総選挙では民主党旋風が巻き起こり、選挙区・比例区とも 大勝し(民・民)、国民は政権交代を是認(是・民)した。
政権好待(政権交代) 新政権による世情の好転を期待します。
愛夢総理(アイム ソーリー) 「友愛」を夢に鳩山総理大臣が誕生。
鳩世済民(救世済民) 国民の大きな期待を担った鳩山内閣は、 不況・少子化・環境破壊等の世を救えるか!?
<経済>
断雇反対(断固反対) 「内定取消し」「派遣切り」「雇い止め」。 急激な業績悪化に正社員までも・・・もう止めてほしい。
環境車買(環境社会) 環境に配慮して、ハイブリッドカーを購入する人が増えています。
得己加点(エコ家電) エコポイント制度でエコ家電を買うと、ポイントが付いて得をする。
G販沈価(地盤沈下) 千円を切る低価格ジーンズが次々と売り出された。
千車万列(千差万別) 「1000円高速」の導入により、道路が大渋滞する。 下取宣効(蚊取線香) 今年はデパートや衣料品店で積極的に下取りセールが行われ、 売上増大やリサイクルに宣伝効果が出ています。
<社会>
一咳触発(一触即発) ゴホンとひとつ咳をするだけで、周りがいろめきたつ。
接種待腕(切歯扼腕) 新型インフルエンザの予防接種は順番待ち。
変異無蜂(天衣無縫) 農作物などの授粉に必要なミツバチが「大量失踪」。 原因不明の異常事態が発生。
皆祈日食(皆既日食) 皆既日食が見られる予定でしたが、天気が悪く、 晴れ間が出るように祈りながら空を眺めていました。
危草添害(奇想天外) 危ない草(麻薬)にはトラブルが付き物です。
<国際情勢>
述平和賞(ノーベル平和賞) 述べただけでノーベル平和賞!?
大暑豪暑(大所高所) オーストラリア、記録的な猛暑で大規模山火事多数発生。
一機冬川(一騎当千) 冷たい川に飛行機が着水。 全員生存!ハドソン川の奇跡。
宇住生活(宇宙生活) 若田さん、国際宇宙ステーションで4ヵ月半の長期滞在を経験。
<文化・スポーツ>
一Q入困(一球入魂) 『1Q84』売れに売れて、一時は入手困難に。
二連咲勝(一蓮托生) 日本がWBC二連覇達成。
球史一朗(九死一生) WBC優勝、200本安打等々、現役でありながら伝説となっている イチロー選手は日本野球史そのもの。
映画棺賞(映画鑑賞) 映画『おくりびと』が米アカデミー外国語映画賞受賞。
川寝落惨(カーネルおじさん) カーネルおじさん。 無惨な姿で24年ぶりに救出。
阿美共感(阿鼻叫喚) 国宝阿修羅展が連日大入り。 阿修羅像の美しい姿に誰もが感銘を受けた。
棋士界星(起死回生) 20歳の井山八段が、最年少名人となった。 「棋士界の星」誕生である。
拍手克才(拍手喝采) わずか4年で楽天を強くした野村克也監督の才能に拍手を 送りたい。
一目遼戦(一目瞭然) 石川遼選手を一目見ようとファンが押しかけ、騒然となる。
前転表彰(全店表彰) 女優業一筋、89歳の森光子さん国民栄誉賞受賞。 おめでとうございます。
鍵盤指舞(大盤振舞) ハンディを見事に乗り越えて、「ヴァン・クライバーン国際ピアノコン クール」で優勝の快挙を成し遂げた辻井伸行さんに世界中が 沸いた。
<流行・芸能>
消眉之走(焦眉之急) 100キロマラソンに挑戦したイモト。 太い眉が売りでしたが、懸命に走るうちに眉が消えていきました。
舞消寂尊(マイケル ジャクソン) マイケル・ジャクソンさん死去。 もう華麗な舞いが見られないのはとても寂しい。 尊い人を亡くしてしまった。
恋愛草男(恋愛相談) 草食系男子が増え、恋愛事情も変化。
恋愛対将(恋愛対象) 歴女ブーム。 戦国時代の武将にハマる女性たちがたくさんいた。
天地聡童(天地創造) 大河ドラマ『天地人』で、立派に子役を演じた 加藤清史郎くんがCM出演等で人気者に。
案外誤読(天涯孤独) 読めそうで読めない漢字。 本に、ゲームに、クイズ番組…流行りました。
日本漢字能力検定協会が、今年の世相を最も反映した「今年の漢字」に『新』が選ばれたと発表した。 京都市東山区の清水寺で行われた発表イベントでは、同寺の森清範貫主が大型の和紙に力強く揮毫(きごう)した。
15回目の今回、過去最多の16万1365通の応募があったのだそう。 その内、「新」は1万4093通が寄せられたのだとか。 新政権誕生や新型インフルエンザ、スポーツ界の新記録などから推す声が多かった。 2位以降は「薬」「政」「病」の順だった。
“今年の漢字”は、同協会が1995年に始めた・・・ 一時は存続も危ぶまれていましたが、なんとか実施に扱ぎつけましたね。
過去の漢字についてはコチラをど〜ぞ♪
| 2009年12月11日(金) |
今年の創作四字熟語−1 |
住友生命保険が、2009年の世相を漢字四文字で表した「創作四字熟語」の優秀・入選作を発表した。 応募総数6.085作品の中から、歌人=俵万智が選んだ優秀作品10編は↓
遠奔千走(東奔西走) 土日休日の高速道路料金が遠くまで走っても千円に!! 秋休五日(週休二日) 今年の秋の連休は5日間のシルバーウィークとなりました。
一票両断(一刀両断) 国民一人ひとりの一票が政権を代えた。
司民参加(市民参加) 裁判員制度始まる。
顔面総白(顔面蒼白) 新型インフルエンザが広がった。 初夏のころ、どの顔にも白いマスク、マスク。
薬禍騒乱(百花繚乱) クスリの問題が次々と発覚し、大騒ぎになりました。
始終婚活(死中求活) 今年は良くも悪くも婚活の話題がメディアを騒がせました。
非核大賞(比較対象) 「核なき世界」を目指すオバマ大統領にノーベル平和賞。
五輪夢終(五里霧中) 東京、2016年のオリンピック誘致の夢ならず。
電圧速帝(電圧測定) ボルト選手、100m世界最速。
この企画・・・もう20回目とのことですよぉ♪
時事通信によると・・・
JR東日本が、日本に3両しか現存しない蒸気機関車(SL)C61のうち、群馬県伊勢崎市の公園で展示されている1両を走行できるよう復元し、2011年春ごろから週末などを中心に運行させると発表したという。
同社によるSLの復元はD51、C57に続いて3例目。 客車も7両を新たに整備し、上越線高崎〜水上間や信越線高崎〜横川間を中心に、年間110日程度運行させるのだとか。
現在、D51はSL奥利根号(高崎〜水上)、碓氷号(高崎〜横川)として年50日余、C57はばんえつ物語号(新潟〜会津若松)として同70日余運行されているが、いずれも人気で、毎回(のように)指定券が売り切れてしまっていた。
今回復元するC61は戦後、米占領下で機関車の新造が制限される中、旅客輸送需要の急増に対応させるため、C57の車輪部分などをベースに、D51のボイラーや部品を活用したもので、1947年11月、初めて製造されたのだそう。
2月6日の当ブログにて“探していた”アレですね♪
| 2009年12月09日(水) |
<変わり羽子板>今年の顔に13人 |
共同通信によると・・・
今年話題になった人の顔でこの1年を振り返る「変わり羽子板」が、浅草橋の人形メーカー「久月」で披露されたという。 政治、経済、国際、社会、スポーツ、芸能分野から10点13人の「今年の顔」が選ばれた。
首相の羽子板登場は、2005年の小泉純一郎氏以来5年連続だが、毎年「顔」が変わり、政治の混乱ぶりを物語る。 金色ネクタイが映える鳩山首相は、来年も顔を維持できるか・・・とのこと。
不況下で「ユニクロ」を世界に拡大したファーストリテイリングの柳井正会長兼社長や、CMの「こども店長」で人気の加藤清史郎君、即位20年の天皇、皇后両陛下、オバマ米大統領も。
スポーツ界からは、日本選手初のワールドシリーズMVPに選ばれた松井秀喜選手、9年連続200安打のイチロー選手、巨人・原辰徳監督がいずれも4回目、男子プロゴルフの石川遼選手は2回目の登場。
96歳で亡くなり国民栄誉賞受賞が決まった俳優の森繁久弥さんも功績をたたえ選ばれた。
久月の担当者は「明るい話題を提供した人物を選んだ。暗いニュースも多いが、今年1年を楽しく振り返ってもらえれば」と話す。
展示は久月本社で11日まで。 その後、千葉、神奈川、静岡などでも順次公開されるのだとか。
ちなみに、この羽子板、長さ60cm、最大幅25cmもあるのだそうですよ♪
| 2009年12月08日(火) |
赤ちゃん命名ランキング |
オリコンによると・・・
ベネッセコーポレーションが今年で第5回目となる恒例の『赤ちゃんの名づけランキング』を発表したという。 男の子は【大翔(ひろと)】が4連覇、女の子は昨年4位の【凛(りん)】が1位となり、昨今の厳しい不況や社会不安の影響からか、男女ともに強さを感じさせる名前が多い傾向が見られたのだそう。 また、今年「使われた漢字」についての調査では、昨年圏外だった【郎】が10位に上昇。 先ごろ流行語大賞にもノミネートされた“こども店長”こと俳優・加藤清史郎の活躍は、ここでも影響を与えたようだ。
今年1月から11月までに誕生した、全国の赤ちゃん約4万人を対象とした今回のランキング。 男の子部門は、1位となった「大翔」をはじめ、2位の【翔太(しょうた)】、5位の【蒼空(そら)】、10位の【翔(しょう)】など、希望を胸に将来に向かって大きく羽ばたく姿を連想させる名前が登場。 女の子部門でも「凛」に続き、厳しい冬を乗り越え、春に美しい花を咲かす【さくら】が2位と、どんな時も強く美しくあって欲しいという親心が伺えた。
今回の結果について同社は「100年に1度といわれる不況など、さまざまな困難を迎えている現在の社会状況の中でも、それに立ち向かって乗り越えて将来の幸せを掴む“強さ”を持ってほしいという親の願いが込められている」と分析しているとのこと。
一方、スポーツ界や芸能界などで今年目覚ましい活躍をしている人たちの名前も順当にランクアップした。映画『余命1ヶ月の花嫁』や資生堂CM『ウーノ フォグバー』などで活躍中の俳優【瑛太(えいた)】は昨年の24位から9位に。 また、今年18歳で史上最年少の賞金王を獲得したプロゴルファー・石川選手の【遼(りょう)】は41位(昨年48位)だった。
そのほか女優との同名では【結衣(ゆい)】(7位)、【葵(あおい)】(8位)、【美咲(みさき)】(10位)がランクイン。 モデルで女優の榮倉奈々、今年紅白初出場の歌手・水樹奈々の影響もあってか【奈々(なな)】が昨年130位から67位へ大幅にジャンプアップしている。
※調査内容:2009年1月1日〜11月5日に生まれた赤ちゃんの名前を集計。 ※調査対象:ベネッセコーポレーションの展開する妊娠・出産・育児ブランド『たまひよ』の直販商品利用数3万7340件(男の子1万9401件、女の子1万7939件)からの回答(任意)によるもの。 ※調査機関:株式会社ベネッセコーポレーション
| 2009年12月07日(月) |
ルパン三世、モヤイ像を盗む!? |
渋谷駅南口の「モヤイ像」が今朝未明、姿を消した。 前日までモヤイ像があった場所には「モヤイはいただいた。」というルパン三世からの「犯行声明」が残されたという。
「犯行」は、平和や日本テレビ放送網、バンダイナムコゲームス、トムス・エンタテインメントなど6社が協賛する「LUPIN STEAL JAPAN PROJECT」によるもの。
「ルパン三世というコンテンツや世界観を活用し、不況など暗いニュースが目立つ日本に、愉快・痛快な話題を提供して活力を与えよう」と発足した同プロジェクト。 11月27日に公式サイトを立ち上げ「ルパンに盗んでほしい物」を一般募集。 現在までに「おなか周りの脂肪を盗み出せ」「マイナス思考を盗み出せ」「池袋フクロウを盗み出せ」など2万件以上の「依頼」が寄せられているという。
 
→
→
→
その第1弾として「盗まれた」のがモヤイ像。 1日より、渋谷の街頭各所に「犯行予告」が掲出されていたというのですが・・・ 皆さま、お気づきでした? で、犯行後の7日朝からは、渋谷駅前Q-FRONT(宇田川町)の大型ビジョン「Q’s eye」にも「渋谷南口のモヤイ像は、いただいた。」の犯行声明が流されているのだそう。
同所のモヤイ像は、新島の東京都移管100周年を記念し、1980(昭和55)年に新島村が渋谷区に寄贈したもの。 JR渋谷駅前にあるハチ公像と並んで待ち合わせスポットとして知られている。
同プロジェクト担当者は「集まった依頼を参考に今後も各地のものを『盗んでいく』予定なので、楽しみにしていてほしい」と話しているという。
|