North West XPress日誌Ver.2.01
過去 未来 最新 目次/検索 ツッコミ 書く
 
2009年08月09日(日) 
ひみ階ときもちのかたち
ナルト最新刊のヒナタ来るとこ読んで泣いてるのを北条さんに見られてとても恥ずかしかった西です。

もう持ってる人がほとんどと知りつつあえて書きますが。『ひみつの階段』が完全版として再刊行されております。「乙女は祈る」やコミックFantasyに散らばっていたシリーズ全作がB6判二巻にまとまりました。この作品知らないという方は、ウチのサークルの同人誌なんか買ってる場合じゃないです、そのお金で『ひみ階』揃えて下さい。
一方で、既存のひみ階全部読んでいるという方には、私個人的にはそこまでは薦めないです。書き下ろし分4pありますが、ほんとにお遊び漫画なので、ひみ階の世界観になにか影響があるものではないです。あと新書サイズコミックスが文庫版になったような印象があります。あの世界の、風通しの良い「空間」と「時の流れを」感じるながら読むには、ちょっと画面が狭いですね。でも表紙がまたとてもステキなので、ファンはカラー絵二枚をコレクションする気持ちで本棚に加えるのもよろしいかと存じます。

きもちのかたち
えーそして。ぐずぐずしておりましたが、やっと落ちついたので読みました。
商業化にあたってタイトルが変わって、聞いたときには多少の違和感があったんですが、読後には納得。そう、この作品は彼女たちの「きもちのかたち」が痛いですよね。しあわせとか、愛らしさより、恋の痛みを共感する本。ひらがななのも、ちょっと…と思ってたんですが、例えば上手く伝えられない不器用さだとか、頑なな心とか、そうした主人公達の人としての「拙さ」「幼さ」が感じられて、成長を見守る側としては、「上手いタイトルだなぁ」と実感しました。
それと表紙に取られている絵は作中にあるのですが、さつきちゃんもマコトも、とてもらしくて良い表情で、良い表紙だなって思いました。

同人誌で刊行された時の感想でも書いたのですが、私、ページをめくっている時には自分が竹美ちゃんだったり、岸くんだったりする気持ちで読んでいるんですね。ものすごく切ない。桜井家さんの漫画は、主人公と同化してのめり込むというのとはちょっと違います。架乃先輩、さつきちゃん、マコト、リナ、それぞれの「きもちのかたち」が、そのあやふやさや揺れ動きすらとても明確に描かれていて、だからこそ、まるで彼女たちに接しているような、良い意味での疎外感、見てる側の苛立ち、そういう感覚が湧くのかな、と。

あと、一度読んでいるお話のはずなのに、単行本になると結構印象が違って驚きです。今までまとめて読み返した時も、一冊づつで読んでいるので「タキ→かな→タキ→かな」みたいに一編一編が切れてるのですね。初読はコミケごとだったり、一年おきだったりですし。今回作画が統一されて連作感がより増したことで、前話で一区切りついた主人公達の気持ちが、数日後、あるいは少し時を置いて、また違う要因で振れ幅を見せる、その時の繋がり感が心地良いです。セイシュンは波瀾万丈だ(笑)。

読後、「ZERO」と「F」を引っ張り出してきて読み直しました。タキさんのお話は、竹美ちゃんも平塚さんも栄先輩も、里奈さえも、とにかく繊細な真を映す出す鏡のような感じがあってそれはそれで物語の芯がはっきりしてて良いんだけれど、里奈はね、「F」が可愛いんだよね。#2の「こ…怖かった……っ」とか#4の「ラッブラブに見えるぜチキショー…」とかも大好きな場面ですけどね。
西UKO 翌朝
 
2009年08月05日(水) 
搬入とタブレット
えー入稿終わりまして、ほっと一息です。
原稿もってたしばらくの間、ツッコミからメール頂いていたお友達方々ありがとうございました。もう今更返信するのもアレなのでまとめての御礼でおゆるし下さい。いっぱいいっぱいでスミマセンほんと。コミケで会える方々は楽しみにしておりますー。

今日はコミケの搬入荷物を発送しました。集荷に来てくれたお兄ちゃん(081218の日誌参照)に「去年も出されましたよね〜、そろそろこの時期かなって思ってました〜」と超キラキラ笑顔で言われて驚きました。あなた物覚え良すぎです。ていうか覚えてても言わなくて良いからそういうことは…。

それと、購入を検討していたintuos4とプリンストンの液晶タブレットを実際に試し描き出来る店舗でチェックして来ました。結論から言うと、どっちも買い換えるほどの費用対効果を感じませんでしたので保留となりそうです。

intuos4は2048階調の筆圧関知とのこと、Favoの512から大幅なグレードアップになりますし、位置認識も精密になっているらしく、実際に使っているお友達からペン先が動作をかなり正確にトレースすると情報を得てました。が、多分その通りなのでしょうがどうも私には宝の持ち腐れになりそうでした。アナログ時代もスクールペンを使っていたように、私は固いタッチの抑揚のない線が好きなのです。(はやての時は結構無理して強い線を引くようにしていますが)線幅最大4pixel〜最小1pixelの細い描画をするのに、そもそも2048階調も必要な理由がどこにあるのやら(苦笑)、512ですら過剰スペックです。位置認識の方も、私は画面を拡大してpixel原寸表示で100〜300%程度でドット打ち並みの描画するので、元々ズレ幅はとても小さいのでした。店舗で触ってみても、今と同じ描き方をする分には、本当に全く同じ描き味でした(笑)。もっとも、ペインタで描く時はもうちょっと筆圧関知に頼っているので、そちらで試せればまた違った印象だったかも知れません。でもま、キーボードショートカットにも慣れていてファンクションキーを使う必要もないので、まだしばらくFavoでいけそうです。

プリンストンの液晶タブレットの注目点は、モニタメーカーが作っているだけあって、液晶モニタとして色や描画の質がwacomより格段に良く19ワイドと画面が広い点、そして実勢価格が八万程度と安い点です。ただ実際に使っている人のレビューでは、筆圧の調整設定などドライバの面でwacomに大きく劣っているとのこと。
試用してみた感触で最も気になったのは、wacomと違い、タブレット面にペン先を「接触」させただけでは入力と認識しない、という点です。wacomのペン先はほぼ固定で、チップを指で押してもさして引っ込むわけではありません。プリンストンのペン先にははっきりバネの存在を感じます、チップが押し込まれて初めて「入力」となります。これがどういうことかというと、アナログでペンを紙に対して弧で接触させるような「入り」と「抜き」の部分を、正しく認識しないということです。そのせいか、例えば髪の線を引くときのように、シュッと早く浅くペンを滑らせるようにすると五回に一回は入力を認めてくれませんでした。実際に描画が始まってからの筆圧関知はまずまずですが、ほんの少し「入り」の部分が遅いため、どうしてももっさりした感触がぬぐえません。またバネの反発力が強いらしく、軽く画面に当てる程度の筆圧でくるくると長い線を引くと、画面からペン先を離さなくても途中で線が切れてしまうことがありました。
もう一点、wacomの液晶タブレットに比べて、表面の透明板が厚いようです。そのため表示されているポイントと、実際のペン先の接地面のズレをより感じました。ただこれは、実際にCintiqを何年も使っている北条さんは気にならない程度だ、と言っています。
今回の試用はあまりメンテがされていないマシンで、コーレル系の使ったことのないソフトでの描画なので、新品をコミック用ソフトで使うともっと良好な印象を得られたかも知れません。特にペインタやコミスタはソフトの方でも筆圧を設定できるので、ドライバの弱点をカバーできるかも…です。
西UKO 23:39
 
2009年08月03日(月) 
コミケ76の頒布リスト公開他
EVENT:コミケ76の頒布リスト公開
BOOKS:通販受付一時休止

コミケ76の新刊二種、無事入稿完了致しました。オリジナルgirlxgirl本『iF』とはやて本『天地の星8』です。画像は天星8の裏表紙です。今回はゲストに「ユリキス伯爵領」白石様をお迎えしております、お楽しみに。

既刊の方は頒布リスト参照です、あるもの全部もって行きます。あとリストには入ってないんですが、はやて本『星剣カルナバル』と『K/H』がひょっこり二冊ずつ発見されております。ご希望の方は売り子にお申し出下さい。机には出しません。
また、在庫の移動の為通販受付を一時休止します。再開はコミケ終了後となりますので案内をお待ち下さい。

それと ストロベリーシェイクSweet・アンソロジー『Very×ベリー』 に執筆参加しております、詳しくは特設サイトにて。西はれなむつ漫画5pとZLAY漫画1p、北条はれなむつ漫画2pとZLAY漫画3pです。頒布サークルは以下です、ご都合の良い日にお求め下さい。

一日目 8/14(金)
東ヌ-42b 安パン(武田春人)

二日目 8/15(土)
東ト-08a 吉川眼鏡店(蜜櫻)
東ト-12a 三薔薇大将(大矩素紀)

三日目 8/16(日)
東R-01b UKOZ(西UKO,北条KOZ)
(0804追記)
 
2009年07月28日(火) 
宮本誕ですよ
すっかり忘れておりました、宮本誕。なんの準備もしてなかったので慌てて描きました。ちょう途中です、原稿終わったらちゃんと描きたいです。とか言っておいてきちんと仕上げた試しがないですな。むしろ「やらない」フラグ。はやての新刊は私の分宮本パレードなので許して頂きたい。北条さんはオールキャラっぽいです。
西UKO 18:38
 
2009年07月26日(日) 
俺、この原稿が終わったら…
ロゴでほとんど隠れてしまったのでここで救済。膝小僧の色塗りって楽しい。
はやて本も大詰めでございます。今回も素敵なゲスト様の原稿が届きました、よ! 私どもも頑張らねば…。
西さんの新しく買った液晶モニタがあまりに綺麗で、自分のCintiq15インチ液タブがぼんやりしていることに愕然とする…。まあ、もう5年以上だもんね。新しい液晶タブレットはどんなもんかと探索してみましたが、ぎょへーっ高い!今持ってるやつ買う時も清水舞台だったけど12インチで10万台と21インチで20万台の2択しかなくて、それでもあきらめきれずにビックカメラまで見に行ったんだけど、液晶あんまり綺麗じゃない…これでは買えまへんよ、ワコムさん…。
んで、気になってるのはプリンストンというメーカーの液晶タブレット。こちらは19インチで10万切ってます。けど情報が少ないのと、触ってみられなかったので、実際使えるものなのかどうなのか。噂では筆圧感知が重いとかカーソルついてこないとか…。ビックの人に使える状態になったら連絡入れてもらえるようお願いしてあるので、実際に触ってみれたらまた検討します。まあ、道具が変わったところで劇的に上手くなる訳じゃない、とは分かっているんですけどね…(泣)。手元タブレットの練習するかな…。
北条KOZ 21:43
 
2009年07月22日(水) 
一本目は入稿終わってます
EVENTコミティア89の委託スペースno.掲載・参加予定更新
スミマセン、更新忘れてましたが八月のコミティア委託参加します。てことで←オリジナルの夏の新刊裏表紙です。五月の『北風と太陽と旅人、と生者と死者』と二種類になります。

あと、関西の「メイデンズガーデン4」の開催日が11/8に決定しているようです。公式HPにはまだ入ってないんですが、同時開催のイベントに日程出てました。今年も出る気まんまんです。新刊何出そうかな〜、はやてか、もしかしたら「少女ファイト」かも知んない(笑)。

例の上下巻ですが、実は未だ個人的に封印してます。だって読んだら自分が描くということに対して、モチベーションが下がるの目に見えているので…すよ。きっと圧倒される。お、終わったら読むから!アンケートハガキとかも書くから!
カタログは開けてしまいました。フデ子ちゃん二話読んだだけですが。あと後ろの方ぺらぺらっとめくって、ヤングキングアワーズの広告ページ見て読みたくなりました。作品名とワンカット羅列されても雑誌読もうっていう気にはならんですが、こういうのはぐっと来ます。
てことでこっからはやてです。久しぶりにかわいく描けたひつぎ様。ラフだったらいい顔に描けるんだけれどなぁ。ネタが無いからな〜とグズグズしていたら、北条さんに「今回紅愛一コマも描かなかったら褒めてあげる」と言われましたが、褒めて貰わなくていいので一コマでも描きます。愛だから。
西UKO 18:58
 
2009年07月19日(日) 
きました!が。
桜井家さんのコミックスきましたv が、一冊目の実質的な〆切が明日なので封印です…。だって読み始めたら3回は続けて読むし、同人誌と比べ読みするために同人誌の方も読んじゃうだろうし。西さんに表紙があがるまではとダメだしされました。色塗り塗りしてます。コミケのカタログもきたぞよ、がんばる。
北条KOZ 20:45
 
2009年07月17日(金) 
本日発売!勝手に掲載!
かなしゃん!!きもちのかたち 桜井家作品集上巻
(2009/07/17)
北尾 タキみとう かな

商品詳細を見る
たきしゃん!!きもちのかたち 桜井家作品集下巻
(2009/07/17)
北尾 タキみとう かな

商品詳細を見る

本日発売!よって勝手に掲載。(しかもT田さんちのタグのコピペでスンマセン)例によって北海道にはまだ上陸してません。今日発送したそうなので、多分日曜日着。かの先輩とさつきちゃんが大好きだ!リナリナと栄先輩が大好きだ!(<ちょっと間違っている)
西UKO 実は吉野家も好きですがTACTには出てきてくれない。
 
2009年07月16日(木) 
まんがまんがまんが。
『とめはねっ!』の五巻は三輪ちゃんの内股っぷりがとても良いので、是非帯をはがして堪能して頂きたい。でも五巻の実質のヒロインは加茂ちゃんでしたね、加茂×ひろみとか、加茂×三輪とか、加茂×村田とか。あとアレ読むと加茂ちゃんがユカリに構いたがるのになんとなく合点がいったり。今回の題字がまたとてもステキなのですが、それより作中で三輪ちゃんが書いた四字熟語がらしすぎました。
これのコミックスに「藤子・F・不二雄大全集」の広告が挟まっておりまして、欲しくなって困りますね、特に、全巻予約特典。下書きにペンを入れた段階の作業途中の原稿なんかも収録されているらしく。でも全巻揃えたらPS3レベルの金が飛ぶので迷い中。置く場所もないし、ほんとに読みたいのはドラえもんとパーマンだけだったりもするし。でも欲しいなぁ。そいえばATOKさんは「ふじこふじお」一発で出せませんでした、なんたること。「しょうがっかん」は出るのにね。

少女ファイト。五巻まで一気に揃えてガーッと読んだので、読み返すと初読の時に流した部分や伏線が見つかって二度面白いです。ルミたんが微乳だと気付いてから背景化してる小さいルミたんをチェックしてるんですが、他キャラが胸の下に影入ってるところでもルミたんだけ板のままだったりしてこだわりが感じられますね。あと四巻の本体表紙がすごいです。学ちゃんのヘボ漫画にみんながツッコむ、という扱いのはずなんですが、この漫画ものすごく完成度高くて面白いのでシャレにならない(笑)。作者の本来の技量が無駄ににじみ出てますよね。四ページにキレイに起承転結入ってて、コマのテンポやアングルなんかお手本みたいです。勉強になりました。
西UKO 19:13
 
2009年07月13日(月) 
本日の成果
六角でコミケの机を制作。てか、下からのアングルで描かないんだから棚なんかいらんのに。むだし〜ご〜と〜。
西UKO 22:06
過去 未来 最新 目次/検索 ツッコミ 書く
同人サークルUKOZの日誌です。当サイトに掲載の一切の画像・文章の無断転載および引用を禁止します。 本日誌の記載内容は個人的な所感が主体です、御了承下さい。