North West XPress日誌Ver.2.01
過去 未来 最新 目次/検索 ツッコミ 書く
 
2008年04月13日(日) 
はやてナギ誕
 おめ。アイコンにナギ二種追加しました。

 別話。ちょっとしたことで日経デザインという雑誌が読みたかったのですが、問い合わせたところ書店取り扱いしない雑誌だと言われてしまいました。日経BPから通販できるんですが、2,100円もするので立ち読みして買うか決めたかったんですよね。で、ふと思い出しました。愛知県が全国に誇れることの一つに、県図書館の雑誌所有種類数ナンバーワンてのがあるんですよ(除国会図書館)。で。調べてみたらちゃんと入ってました。でも雑誌の場合は図書館間貸借してくれないんですよね。愛知には古い友達がいるので、県図書館行ってこれこれの記事コピって来て、って頼もうと思えば頼めるのですが、送料もあるし菓子折の一つも…と思ったら、買っちゃった方が面倒じゃないか…とか。とぐるぐる考えてたら、そうですよ、私、来月東京行くんじゃないですか(笑)。東京のどっかの図書館が持ってないかなーと調べまして、7箇所にあることが判明しました。その中でホテルから近そうなのが江東区の「深川図書館」てことなので、これで5/6の予定は決まりました。深川図書館は明治の建築とか。清澄庭園という公園も側にあるらしく中々楽しみになってきました。
西UKO **:**
 
2008年04月12日(土) 
春は散財の季節です?
 西さんのご両親が携帯を変えるそうなので、リサーチに電気屋に行ったところなんだかお得な料金で…って一度帰って冷静に考えてやっぱりお得だったので一緒に私も変えてしまいました、携帯。まだ今の番号の月額の料金があと1年かかってくるわけなのですが、向こう2年で考えると買った方がお得だったのですよ、不思議。「長く同じ機種使う人が損にならないように」というコンセプトの料金体系はどうなったんだか。ネックは番号が変わってしまう事だけど、私の場合、会社と家族、数少ない知り合いに連絡すればすむだけだし。向こう1年は今の番号でも良い訳で…いつ切り替えようかな〜。しかし気に入った色のものがいわゆる「簡単携帯」と呼ばれるものしかなく、文字でか!メニューすくな!っていうか、ボタンにカタカナで「メール」って書いてある(笑)。
 で、西さんのご両親分とあわせて3台買ったらDSLite貰えるってんでわーいやったー!って思っていたら(ゲーマーにも関わらずいままで持ってなかった)、その「お得な」買い方では貰えないって言われて、すっかり貰う気満々だったUKOZは意気消沈しつつもお隣のGEOへ…。と、やってみよっかなーってチェックしていた「すばらしきこのせかい」の本体同梱版が中古で安い値段で売っているではありませんか。中見せてもらったら新品だったし(!?)。内容は違うけど世界観まるでジェットセット●ジオだね〜。
 となんだかんだと結局買っちゃってるんじゃん! 車の保険とかあんのに。
北条KOZ **:**
 
2008年04月09日(水) 
四月サンクリ新刊
 原稿発送完了しました。入稿当日の朝とんでもないミスに気付きましたがスルー。だって直ししてたら半分以上のページノンブル打ち直し&出力し直しだったんだもの…。左の絵は隙間ページ埋めの祈さんがあんまり可愛く描けたので晒し。紅愛本なのに。ということでサンクリ新刊情報です。↓

『K/H』B5/48p/500円
 紅愛と静久中心本
虹色の魔女さんとUKOZの合同誌です。宮星イチャ本です(<ホントですよ)。ちょろっと神星っぽいとこもあります。他、初期白服さん達もちょっとずつですが出てきます。実際の描写は大したことないので年齢制限つけてないんですが、「しちゃってる」のが苦手な方はご遠慮下さい。
当日は辻川さんに加えて、桜井家のタキさんとDoubleDragonの紫姫さんがお手伝いに来て下さるそうですので、「4in1」な欲張りspになるみたいです。サンクリご参加の方は是非お立ち寄り下さいませー。
 
 そしてこの後は春のコミティア原稿です。ラッシュです。春だから。
西UKO **:**
 
2008年04月05日(土) 
あとちょっと
 はやて本もあとちょっとです。「ネオロマンス☆白服ブレード」みたいな宮星を描いてます(4/1ネタではないですよ)。オリジナルの方もそろそろなんとかしなくちゃです。いろいろ考えているのですが。
 5月の遠征時にちょうどD島君のライブが東京であるので、チケット申し込もうと思ってますv コミティア直参を決心してよかった…! うふふ。抽選だから当たらないかもだけど。
 そんなわけでここのところ春眠暁で寝てるかD島聞いてるか原稿してるか会社行ってるかしかしてなくて、タイヤ交換したりもしなくちゃいけないのですがー。北もやっとこ春ですな。
 画像はFFTみたいな玲さん。FFTもやりなおそっかなー。wiiでバテンの続きとかでないかなーとか。
北条KOZ **:**
 
2008年04月02日(水) 
DarkSeedチャット
覚え書き含めて。
4月4日(金)23時〜『DarkSeed』完結記念チャットが開催されます。紺野ファンの方、DarkSeedファンの方は是非遊びに来てくださいませ。私もどうにか時間作って顔出そうと思ってます。
夏木さんのチャットルームへはB館のトップページからリンクさせて頂いています。
西UKO **:**

 終了しました〜。チャットでお会いした皆様お世話になりました。ありがとうございました!

西UKO 4/5追記

 
2008年04月01日(火) 
ネオロマンス・はやて×ブレード
 既にご存じの方も多いと思うんですけど、同人ゲーム「ネオロマンス・はやて×ブレード」に作画協力で参加しています。5/4のS.C.C.で初売りになりますので詳しくはそちらのサイトで〜…っていうのを今年のエイプリルネタにしようと思ってたんですが、春の原稿キツキツで絵を入れる時間がないので断念。某闇の守護聖様になってる氷室さんとかをね、描こうと思ってたんですよ。てか誰か作ってくれないかなぁ、ネオロマはやて。総モテのヒロイン役はもちろん紅愛で。

 「雨格子の館」はSクリアと殺害全犯行の追及まではしました。おまけ的なところは残ってますが一応事件の全貌見たということで感想ですけども、ベスト版の価格で3/5点かな。私は楽しめたけど人には薦めないです。キャラ作りが上手くてテンポが良いので、文章を読むのは楽しいです。舞台設定や物語の流れなど、初回プレイではとても面白くプレイしました。脳内でBL補完できるので好きな方には特に楽しめると思われ。絵と音は演出がスーファミ並みのしょぼさ。特にC以下エンドのアレはないな。
 でメインの謎解き。本格推理ADVとか書いてありますけども、ミステリとしての出来をどうこう言えるレベルじゃないです。このゲームのキモはアリバイ表の作成で、逆に言うとそれ以外のことは一切考えても無駄。いろんな可能性を考えたり、不都合な部分が気になったりする人は怒っちゃうかも。私も北条さんも、初日と二日目と五日目の犯行はその犯人には実行不可能だと思った。三日目と四日目の犯行は運が良すぎる。あと最初の犯行は被害者の行動が不可解。
 どんだけ考えてもどういう捜査の仕方をしても、犯行の経緯が判明する確固たる証拠は入手できないので、見切りで犯人を追及して自供(選択肢)で教えて貰うしかないのが推理好きには悔しいポイント。「嘘をついている人はひとりで(<ここ大事)、その人がとにかく犯人」というアリバイくずしを制作者の思った通りになぞれればOK、という割り切りなんだけど、プレイヤーが分かっててもゲーム的な「正解」までもってくのが意外に難しくイラッとくる。ミステリ好きにはむしろオススメしないです。
 続編の「奈落の城」の体験版が入ってたのでプレイしたんですが、セーブできない仕様だというのに長い長い。ボリュームアップを狙ったんだと思うんですけども、会話が長すぎてプレイのテンポが悪くなってて残念。廊下で立ち話してるのに、テキスト延々続いてて不自然だろこれ、って導入から思っちゃう。キャラ作りは前作通り良くできてる分、このノロノロ加減は惜しい。うーん、でも謎だけ提示されて気になるっちゃ気になるので、安くなったら買うかもです。

 MH2は森丘出してレウスさん倒したところで飽きたまま続きやる気が起きません。詰まらないでやれちゃうんだけど、面白くない、ワクワクできない。こうなるとプレイのとっかかりの時が一番楽しかったな、と思います。きのこ掘って、ネコに囲まれてボコられてた頃が。オンラインでワイワイやれれば別の楽しみがあるんでしょうけれど。
 取りあえず新ゲームを入手してないので、昔同じように途中で放り出したソフトを発掘してリスタート。FF9。これ発売日に買ったのに、確かダレてきた頃に同年に出たガンパレにハマってやめちゃった気がする。今プレイしてみると、ほんと丁寧に作ってあるなと驚きます。昨今のソフト群が手抜きに見えます。
 原稿もコツコツ進めてます、当初の予定より遅れ気味なのでがんばろー。
西UKO **:**
 
2008年03月29日(土) 
百合部原稿終わった
 ファーブショックからはずいぶん前に立ち直っていたのですが、なんだかんだで久々の書き込みになってしまいマヒタ。百合部の合同誌の原稿が終わりました。非常に描きやすいお題が当たり助かりました^^;)。作画のメインは北条ですが、話つくったりとか他いろいろ全部西さんです。
 サンクリ合わせのはやての原稿もそろそろ仕上げないとヤバいです。

 先週はD島君のライブにいって病気再発してます。渦巻け!
北条KOZ **:**
 
2008年03月26日(水) 
へんなの。
 髪型交換してみたり。しかし紫は健在。宮本さんのくせっ毛感が愛しい今日この頃です。
 T田さんが公開密告して下さったので宮星絵にメロメロしてきました。はやてと舞はファン層が確実にかぶっていると思います。

>24日のツッコミ様
「べ、別に紅愛の為に本作ってるんじゃないんだからね!」なんて言いませんよ、私ももういい大人なんで。
西UKO **:**
 
2008年03月24日(月) 
四月のサンクリスペース
 四月のサンクリ、スペース頂けたそうです。
配置:Bホール/ケ10b サークル名:「虹色の魔女orUKOZ」です。
新刊は辻川なぎささんと一緒に紅愛本作ってます、多分大丈夫。

 下のニッキを書いてて、宮本さんが帯に載ってないことに自分がものすごくガッカリしてることに気付きました。宮本さんが原作で出番少ないととても悲しい。そういう意味では、私は宮本さんに関してはちゃんと普通のファンだなと思いました。宮本さんが出てきて、活躍して、物語を動かすのをとても楽しみにしてる。

 紅愛に関しては、むしろもう出てこなくていい。とか良く口にするくらい、原作の紅愛に興味を失ってるてのが正直なところ。絵的にはやっぱり可愛いんだけど、出てきたからってはやてがより面白い展開になるのかというと、そういう役割的な部分では、あの子にはもう何も期待してない。紅愛は好きだけど、紅愛よりはやてっていう漫画そのものが好き。だからお茶菓子的な出番など別にいらないです。そいえば、ちょっと前にヲ友達がはやてを読み始めたそうなのですが、紅愛が悪役だったので驚いたと言われました。私がくれたんとか総受けとか言ってるので、可愛いヒロイン系を想像されていたのかも知れません(笑)。そう、水たまりのごとく底が浅くはありましたが、あの子も当初は敵役としてカッコ良く登場したのですよ。
西UKO **:**
 
2008年03月21日(金) 
帯見た。
 はやての新帯。親切なI田さんが全巻分どんな絵だか教えてくださいました。リストは森さんが二月分日記で上げていらっしゃるので割愛。あ、三巻は「みずち蒼」でした。

 で。改めて誰が何巻で〜と確認してみますと。あ、アレ? あの人がいないんじゃないですか? 神祈は「これからの人」だから九巻以後で良いとして、私、三巻は大盛りの白米かっこんでるあの人だと信じて疑わなかったんですけど。と思ったら月とかナンシーはまぁしゃーないとして、わんこもおらんやん。槙さんが、忘れられてなくて、ほんとうによかった。嬉しくて嬉しくて言葉にできない(<そこまでか)。まぁはやては百巻を超える予定なので、十巻からビューティーペアの生い立ちから出会いから鉢巻きから絵巻物的に描かれて、それだけでまた別に番外編コミックスが出ちゃうような…そんな夢物語をこう…。スミマセン…。
西UKO **:**
過去 未来 最新 目次/検索 ツッコミ 書く
同人サークルUKOZの日誌です。当サイトに掲載の一切の画像・文章の無断転載および引用を禁止します。 本日誌の記載内容は個人的な所感が主体です、御了承下さい。