North West XPress日誌Ver.2.01
過去 未来 最新 目次/検索 ツッコミ 書く
 
2008年04月02日(水) 
DarkSeedチャット
覚え書き含めて。
4月4日(金)23時〜『DarkSeed』完結記念チャットが開催されます。紺野ファンの方、DarkSeedファンの方は是非遊びに来てくださいませ。私もどうにか時間作って顔出そうと思ってます。
夏木さんのチャットルームへはB館のトップページからリンクさせて頂いています。
西UKO **:**

 終了しました〜。チャットでお会いした皆様お世話になりました。ありがとうございました!

西UKO 4/5追記

 
2008年04月01日(火) 
ネオロマンス・はやて×ブレード
 既にご存じの方も多いと思うんですけど、同人ゲーム「ネオロマンス・はやて×ブレード」に作画協力で参加しています。5/4のS.C.C.で初売りになりますので詳しくはそちらのサイトで〜…っていうのを今年のエイプリルネタにしようと思ってたんですが、春の原稿キツキツで絵を入れる時間がないので断念。某闇の守護聖様になってる氷室さんとかをね、描こうと思ってたんですよ。てか誰か作ってくれないかなぁ、ネオロマはやて。総モテのヒロイン役はもちろん紅愛で。

 「雨格子の館」はSクリアと殺害全犯行の追及まではしました。おまけ的なところは残ってますが一応事件の全貌見たということで感想ですけども、ベスト版の価格で3/5点かな。私は楽しめたけど人には薦めないです。キャラ作りが上手くてテンポが良いので、文章を読むのは楽しいです。舞台設定や物語の流れなど、初回プレイではとても面白くプレイしました。脳内でBL補完できるので好きな方には特に楽しめると思われ。絵と音は演出がスーファミ並みのしょぼさ。特にC以下エンドのアレはないな。
 でメインの謎解き。本格推理ADVとか書いてありますけども、ミステリとしての出来をどうこう言えるレベルじゃないです。このゲームのキモはアリバイ表の作成で、逆に言うとそれ以外のことは一切考えても無駄。いろんな可能性を考えたり、不都合な部分が気になったりする人は怒っちゃうかも。私も北条さんも、初日と二日目と五日目の犯行はその犯人には実行不可能だと思った。三日目と四日目の犯行は運が良すぎる。あと最初の犯行は被害者の行動が不可解。
 どんだけ考えてもどういう捜査の仕方をしても、犯行の経緯が判明する確固たる証拠は入手できないので、見切りで犯人を追及して自供(選択肢)で教えて貰うしかないのが推理好きには悔しいポイント。「嘘をついている人はひとりで(<ここ大事)、その人がとにかく犯人」というアリバイくずしを制作者の思った通りになぞれればOK、という割り切りなんだけど、プレイヤーが分かっててもゲーム的な「正解」までもってくのが意外に難しくイラッとくる。ミステリ好きにはむしろオススメしないです。
 続編の「奈落の城」の体験版が入ってたのでプレイしたんですが、セーブできない仕様だというのに長い長い。ボリュームアップを狙ったんだと思うんですけども、会話が長すぎてプレイのテンポが悪くなってて残念。廊下で立ち話してるのに、テキスト延々続いてて不自然だろこれ、って導入から思っちゃう。キャラ作りは前作通り良くできてる分、このノロノロ加減は惜しい。うーん、でも謎だけ提示されて気になるっちゃ気になるので、安くなったら買うかもです。

 MH2は森丘出してレウスさん倒したところで飽きたまま続きやる気が起きません。詰まらないでやれちゃうんだけど、面白くない、ワクワクできない。こうなるとプレイのとっかかりの時が一番楽しかったな、と思います。きのこ掘って、ネコに囲まれてボコられてた頃が。オンラインでワイワイやれれば別の楽しみがあるんでしょうけれど。
 取りあえず新ゲームを入手してないので、昔同じように途中で放り出したソフトを発掘してリスタート。FF9。これ発売日に買ったのに、確かダレてきた頃に同年に出たガンパレにハマってやめちゃった気がする。今プレイしてみると、ほんと丁寧に作ってあるなと驚きます。昨今のソフト群が手抜きに見えます。
 原稿もコツコツ進めてます、当初の予定より遅れ気味なのでがんばろー。
西UKO **:**
 
2008年03月29日(土) 
百合部原稿終わった
 ファーブショックからはずいぶん前に立ち直っていたのですが、なんだかんだで久々の書き込みになってしまいマヒタ。百合部の合同誌の原稿が終わりました。非常に描きやすいお題が当たり助かりました^^;)。作画のメインは北条ですが、話つくったりとか他いろいろ全部西さんです。
 サンクリ合わせのはやての原稿もそろそろ仕上げないとヤバいです。

 先週はD島君のライブにいって病気再発してます。渦巻け!
北条KOZ **:**
 
2008年03月26日(水) 
へんなの。
 髪型交換してみたり。しかし紫は健在。宮本さんのくせっ毛感が愛しい今日この頃です。
 T田さんが公開密告して下さったので宮星絵にメロメロしてきました。はやてと舞はファン層が確実にかぶっていると思います。

>24日のツッコミ様
「べ、別に紅愛の為に本作ってるんじゃないんだからね!」なんて言いませんよ、私ももういい大人なんで。
西UKO **:**
 
2008年03月24日(月) 
四月のサンクリスペース
 四月のサンクリ、スペース頂けたそうです。
配置:Bホール/ケ10b サークル名:「虹色の魔女orUKOZ」です。
新刊は辻川なぎささんと一緒に紅愛本作ってます、多分大丈夫。

 下のニッキを書いてて、宮本さんが帯に載ってないことに自分がものすごくガッカリしてることに気付きました。宮本さんが原作で出番少ないととても悲しい。そういう意味では、私は宮本さんに関してはちゃんと普通のファンだなと思いました。宮本さんが出てきて、活躍して、物語を動かすのをとても楽しみにしてる。

 紅愛に関しては、むしろもう出てこなくていい。とか良く口にするくらい、原作の紅愛に興味を失ってるてのが正直なところ。絵的にはやっぱり可愛いんだけど、出てきたからってはやてがより面白い展開になるのかというと、そういう役割的な部分では、あの子にはもう何も期待してない。紅愛は好きだけど、紅愛よりはやてっていう漫画そのものが好き。だからお茶菓子的な出番など別にいらないです。そいえば、ちょっと前にヲ友達がはやてを読み始めたそうなのですが、紅愛が悪役だったので驚いたと言われました。私がくれたんとか総受けとか言ってるので、可愛いヒロイン系を想像されていたのかも知れません(笑)。そう、水たまりのごとく底が浅くはありましたが、あの子も当初は敵役としてカッコ良く登場したのですよ。
西UKO **:**
 
2008年03月21日(金) 
帯見た。
 はやての新帯。親切なI田さんが全巻分どんな絵だか教えてくださいました。リストは森さんが二月分日記で上げていらっしゃるので割愛。あ、三巻は「みずち蒼」でした。

 で。改めて誰が何巻で〜と確認してみますと。あ、アレ? あの人がいないんじゃないですか? 神祈は「これからの人」だから九巻以後で良いとして、私、三巻は大盛りの白米かっこんでるあの人だと信じて疑わなかったんですけど。と思ったら月とかナンシーはまぁしゃーないとして、わんこもおらんやん。槙さんが、忘れられてなくて、ほんとうによかった。嬉しくて嬉しくて言葉にできない(<そこまでか)。まぁはやては百巻を超える予定なので、十巻からビューティーペアの生い立ちから出会いから鉢巻きから絵巻物的に描かれて、それだけでまた別に番外編コミックスが出ちゃうような…そんな夢物語をこう…。スミマセン…。
西UKO **:**
 
2008年03月19日(水) 
後ろ頭その後
 この二人は背景なのでどうせほとんど見えなくなっちゃうのですが。結局三分割して描きました。本文もやんないと。
西UKO **:**
 
2008年03月17日(月) 
ううう動作悪い
 神門さんの後ろ頭。春の本の表紙をやってるんですけども、表裏繋がった絵にしたらB4/350dpiの画像がPainterだと重い。後ろ頭の左上あたりから描き始めて、右下描き込む前にカーソル消え始めた。Photoshopとかコミスタでやってる時は描いてるところまで保存すればいいだけなんですけど、水彩だとそうはいかないんですよね。乾燥させちゃったら、上手く修正できなかった場合、もう全部描き直すしかない…。やっぱ表裏分割すべきかなぁ…。
西UKO **:**
 
2008年03月14日(金) 
玲誕
 玲祝い?漫画。(はやて×ブレード
 神星。なんとなく思いつきで。
 第一報からは十日経ちまして、落ち着い…たのかなぁ。いいかげん浮上しないと。
 Sラユリさんち、新blogにURL直しときました。>他に探してた方
 MH2はナナちゃんの為に火耐性防具作るのにディアブロさんを狩り続けてます。相変わらずたいくつなんですけど、まあやること分かってるウチはやろうかなと。赤い紅愛(仮名)が頼みごとをしてくれなくなってしまったので、お家に呼べません。ガックリ。
 北条さんが早々にMH諦めたので、別に「雨格子の館」始めてます。スーファミみたい。音楽とCG演出のしょぼさが凄いです。取りあえず犯人あて自体はできました。事件の全貌が判明したら感想など書きます。
西UKO **:**
 
2008年03月05日(水) 
天地受け多すぎ。
 ゆかり派I田氏と電話でお話したネタ。なんで順はゆかりを「染谷」って名字で呼んでいるのかという件。I田氏的にはアレ は綾那に対する扇動の意があると見るそうです。綾那とゆかりは協議離婚中なわけでありまして、そんな中で同室の順が奥さんをあえて旧姓で呼ぶことで「綾那、それでいいわけ? ちゃんと引き留めないと、もう「無道ゆかり」じゃなくなっちゃうんだよ!?」っていう言外の刺激をね、そういう方向なんだそうです。すごいですねI田氏の妄想力。

 私は最近順×ゆかりにもメロメロしているので、別説でいきたいと思います。あれはね、順から見てゆかりは「友達のカノジョ」っていうスタンスなんだと思うんですよ。四人組で仲良しだけど、順と夕歩、綾那とゆかりっていう約束を乱さないよ、っていう順なりの距離の示し方なわけですよ。必要以上に近づいてないよっていう合図というか、もっと言うとその相方に対して「アナタの恋人盗ったりしませんよ」っていうサインなわけですよ。神門さんみたいに「ひつぎ」とか呼び捨てちゃうと宮本さんがいらん気回してイライラしてたりとかするでしょ。紅愛みたいに誰彼かまわず名前で呼んだりするのも誤解を招いたりするじゃないですか、当人全然気にしてなくても。そういう訳でね、順は夕歩や綾那の目を気にしてるからあえて「染谷」なの。でもね。ゆかりの方はね、本当に全く順を意識してないから「順」て呼べちゃうわけ。逆に順はちょっとゆかりが気になってるからこそ、距離を取っていますっていう表に見える何かを示しておかないと自分が不安なのね。夕歩に対していつも自分が下の立場ですって強調しているのと似ている気がする。何かおかしな雰囲気になっても、自制が効くようにしているというかね。そういう外に対しても、内に対してもストッパー的な「染谷」なの。順ゆかいいな、なんか書いてて燃えてきた(笑)。
 それはさておきで、八巻はゆかりの可愛さ満載でしたね。(以下ややバレにつき白)
あとがき槙ゆかのラブ加減がまた最高です。ゆかりは槙さんを見ているのにね、槙さんは絵(スケッチブック)を見てるんですよね、コレ。ゆかりが描いた絵を見せてね、どうですか、って、そんなの槙さんの側に行くための口実じゃないですか。でも先輩はマジメに「そうねえ」とか言いながら絵のことばっかり考えてるんですよ。電話の時はまた延々剣の話ばっかりです。絵=剣>ゆかり。まるでそんな図式です、鈍感な槙さんが好きです。あとさ、槙先輩のお母さん。あの方が世界大会三連覇のお母さんですよ、何あの受けっぽさ超かわいい(笑)、娘は攻め様なのできっとお父さん似ですね。

 メル返信溜めててスミマセン。以下フォームのお返事とか私信。
>Kタセさん

その後如何ですかー?最初は二刀流でくるっくる回って楽しんでたんですけど、竜相手だと玉とか爆弾とか使うのに片手剣のが楽になってしまいました。もうもっさんに戻れない…。
>XYLさん

こちらこそご無沙汰ですー。コミスタは謎が多いですね、あとパレットが邪魔です。XYLさんみたいにアナログの線がきれいな人は線画でコミスタを使う必要ない気がしますけど、トーンワークが楽という噂ですね。
>S家Tさん

わはは、それは確かに名言ですね(笑)。合同本、ウチは執筆者一名で申請しました〜。どっちが描くかまだ決めてませんが、超無難なお題が当たりましたので多分いつもどおりな原稿になります。
>Sラユリさん

メル届く自信がないので私信。Yリトモどこ行ったのか教えてください。
西UKO **:**
過去 未来 最新 目次/検索 ツッコミ 書く
同人サークルUKOZの日誌です。当サイトに掲載の一切の画像・文章の無断転載および引用を禁止します。 本日誌の記載内容は個人的な所感が主体です、御了承下さい。