North West XPress日誌Ver.2.01
過去 未来 最新 目次/検索 ツッコミ 書く
 
2006年08月08日(火) 
携帯壊した
 なんか続くんだなぁ…こういうのはサ…。修理に出したので東京行きは代車(じゃなくて代台?)です。機種変した方が安いんだけどさ…今ストレートないんだもん。
 
 あ、宮誕絵にツッコミ押して下さった方々ありがとうございました、replyすっぽかしてましたが(ヒドイっすね、スミマセン)、メッセージちゃんと見てます、よー。もうあの時期まさにテンパってて、準備してた絵UPすんので手一杯で。やっとこ夏の準備落ち着いたので、半月以上溜めてたメールの返信チクチクやってます。スミマセン。もうちょっと待ってやって下さい。
西UKO **:**
 
2006年08月06日(日) 
白いあの子が。
 白くて小柄な可愛いあの子が。

 正確に申しますと北条さんの愛機のiBook12inchが。

 今朝、いきなり、お亡くなりになりました。それはもう静かにひっそりと…、うんともすんとも…つまり何しても起動しません。オープンしたての札幌のApplestoreに持ち込んだら、多分、ロジックボード、イッてるって…。
 北条さんがショックで魂抜けてるので代理報告。

 そしてつまり。ひみ階本でないかも/泣。
西UKO 19:58

 あー。昨日の夜までちゃんと動いてたのに…途中だったのはひみ階本の下書き(てゆうかラフ)くらいか…。原稿入稿完了して、ペーパーまで終わったところで…タイミング見計らってたかのように…最期までよく頑張ってくれました。ぐっすん。
 液晶も一部割れていたので4万5千円で修理に出す勇気もなく(またいつ壊れるか分からないしねえ…)今が潮時か、と思うのですが、貴重なOS9の動くMacだったのに…。いや、PhotoshopはCSを買っている。つい先日、コミスタもX用のを買った。問題はペインターか。あー、スキャナもOS9じゃないと動かないんだっけ…。西さんのG4、大事にしてね。
 明日預けたあの子を引き取りに行きます…。そしてMacminiをバイナウですかね!(かなり検討中…インテルMacはもうちょっと様子見のつもりだったんだけど)

 とりあえずひみ階本は西さん次第…。や、西さんの台借りてイラストぐらいはなんとか…。うわぁん。
北条KOZ **:**
 
2006年08月02日(水) 
コミケ70関係 はやて×ブレード五巻感想
・本日から通販申込み受付を一時休止します。8/1までの受付分に関しては取り置きしてありますのでご安心下さい。通販受付再開は8月下旬の予定です。
・EVENTページに当日の頒布物リストを掲載しました。人に頼む場合なんかにも活用して下さい。
・ひみ階新刊発行は未確定。コピ本の手持ち込みなので少部数になりますがご容赦下さい。

 創作本のとほほ。裏表紙に描いた人が主人公でなくなってしまいました。表紙入れてから本文の〆までたったの一週間、私がいかに行き当たりばったりで漫画を描いているか分かろうというものです。まぁ、裏だから…、見逃して下さい…。
 『はやて×ブレード』五巻やっと読みました。例によって個人的に“笑った&グッときた他インパクツベスト10”をカウントダウン。
十位:「ネイキッドなボディで!!」
九位:30話全校朝礼のオーディエンス
八位:「他に何かあるのかねキミの歴史に」の綾那
七位:「…あんたは本気でアレに話した方がいいと思う?その…」の綾那
六位:「努力 根性 あと静久の天然」
五位:30話と欠番の槙ゆか
四位:宮本さんのひつぎさんの鞘を使っての二刀流
三位:角材と祈さん
二位:「ひつぎさんのバカは感染するんです!」
一位:29話のはやてと綾那「ちなみにあたしが今知りたいのはー」

 紫の可愛い口ばっか星人の浅はかで思い上がった不愉快な小娘あの子関係については後日別にきっちり落とし前つけさせていただきます。

 この巻は、もう、はやてと綾那ですよね。はやての台詞いっこいっこにじーんときます。あとゆかりんの話となると途端にしどろもどろになる綾那がたまらなく可愛い。「あやなが話したくないことなんか知りたくないよ」って今知りたいのは「今の綾那」だっていう、はやてがさ、も、さ、いいよね、じーん。いい子だねはやて。反対にビューティーペアはまぁ、絵的には見所ではあるんですけど、正直相手が役者不足すぎるのと、結局一人語りじゃないですか、宮本さんとひつぎさんの。あとまだ隠しが多くて現段階で「面白い」というよりこの伏線どう生かされる?みたいな。幾つか気になった点としては、ひつぎさんずーっと左で刀振るっていますね、子供の頃は右に持ってますし、いつもカップ右手に持ってるので、右利きは右利きなのかなと。只単に、紅愛相手で本気じゃない、あるいは本気のスタイルを神門組に隠していたい、のか、それとも右腕も悪くしていて刀は振るえないのか。p76の過去のシーン、あれ多分ひつぎさん大怪我してますね、一番下のコマも肘杖ついてますから、左足は事実義足、でなければ相当悪いんでしょう。身体のこともですが、メンタリティの部分でもひつぎさんは尊敬すべき人なわけで、これを見るだけでもう十分宮本さんがひつぎさんに惹かれる理由も側を離れない理由も推し量れるし共感できるわけで、まぁつまり個人的には親同士のあれはいらんよな、と。だったらヤだなと思ってたのでちょっとガッカリ。でもまぁ、そうでもないと宮本さんが天地家の当主となった(あるいはそれに準ずる権利を手に入れた)ひつぎさんの側に居てもいい理由がないのかも、隔離されそうですもんねひつぎさん。あと個人的に神門家関係もうーん、というか。なにがしか家に関係する動機で、というよりは、あくまで玲さんがひつぎさんに対して、という方が良かったな。お家に縛られた人生とか運命とかよりは、綾那みたいに個が個であるが上でのドラマの方が好みです。
 以下もろもろ。
・絵的には携帯ビシビシの祈さんとか、相変わらずお美しいです。予想以上のSッ子っぷりに喝采です。
・首輪のせいで襟が閉じない玲さんが可愛くて可愛くて…素足+デッキシューズも可愛くて可愛くて…でも好きな言葉には吹いた。
・攻め顔の宮本さんは山ほど堪能。宮本さんの口調が丁寧なのはデフォルトの上で、玲さんにはちゃんと同級生らしくタメ口。
・宮本さんが紅愛を打った打撃は、十時にセンサーの反応がいってますが、アレは鞘も有効打を与えられるということ?それとも一刀で二撃入れた?どっちですか祈さん。
・ひつぎさんの剣は寸止めでも額を割る。大体普通に突くなり当てるなりしても動線はああはならない、ので、多分刀の横の平たい部分で、紅愛を擦り上げるように打っているんだと思う。
・天の剣で地を打っても無効、というルールも判明。これでは二刀流の順は、確かに両の刀を上手く使いこなすより天の剣だけで戦った方が楽そう。
・みのりの長刀の持ち抱え方は、ランスに近いと思う。
・結局順は頂上決戦の始終を見られたのか?見て何か分かったのか?
・槙ゆか。槙ゆかったら槙ゆか。順につつかれてるゆかりも可愛い。
・雉宮さんの手の回しようを考えると、結束解消云々は結構本気だったぽい。なんかちょっとぐっとくるものがある。未知に「自分の刃友はもっと普通の人じゃないと」って言われたの、イヤミじゃなくて本心でものすごくショックだったんだな、と思った。
・しぐまつえー。

 とりあえずこの辺で、いや十分長いですけど/笑。
西UKO 22:59
 
2006年08月01日(火) 
脱稿
 創作の方も取りあえず入稿完了しました。やー、ひさびさに(?)間に合わないかと思った…2月と5月はコピー本だったもんねえ。大吟醸パワーにより何とかなりました。何事もなければ夏コミに新刊あります。おつかれでしたー。そして私の夏休みも終わったですよ(T-T)。でもまだ搬入荷物とかペーパーとかちょこちょことやることがありますな。ひみつの階段コピー本も間に合えば出したいなー。
 
注:大吟醸パワーとは、中島み○きのCDをエンドレスに流し続けることよりなぜかUKOZの修羅場の集中力が異常に高まる現象のことである。パブロフの犬と同じ原理と思われる。しかし有効日数は2日程度。最後のドーピングである。
北条KOZ 25:13
 
2006年07月30日(日) 
家庭内バレ防止バリア発動
 30日五巻が届きました。

北条「読まないの?」
西 「読まない」
北条「読めばいいじゃん 30分くらい休憩してもいいよ」
西 「読まない 読んだらもうその後紅愛のことしか考えられなくなるの目に見えてる 原稿できるわけがない」
北条「そこまでか!
西 「KOZは読んで良いから」
北条「言われなくても読むけどね」
西 「そう言ってるけどさーKOZだって五巻読んだら紅愛のカワユさの虜になってしまうかもよー 恋に落ちるかもよー 他なんにも手つかなくなっちゃうかもよー 私は耐性出来てるからいいけ…」
北条「出来てない!言っとくけど全然出来てないから!」

まぁ半年我慢出来たんだしあと三日くらい大したことではない。んですが、ああでも裏表紙すばらしすぎる。
この時期こそおよそにいけません西UKO 29:06

 で、改めて「自分は耐性できていると思うの?」と聞いたところ、「もう紅愛の何を見ても可愛いと思っちゃうからね!今さら恋に落ちたりしないもんね!」と返されました………私はどうリアクションすれば良かったのでしょうか…。や、5巻の紅愛は可愛かったですけどね。西さんがトークにつきあってくれないのでうずうずしてます。
北条KOZ **:**
 
2006年07月29日(土) 
ギョワ!
 印刷所Kさまからはやて本の刷り見本が届いてしまいました。もうできてんですか、早!なんかね!背表紙ありますよ!普段薄い本ばっか刷ってるからなぁ…、背表紙にタイトル入れれば良かったなぁ、まぁページ数半分くらいゲスト様の分ですけどね(笑)!
 印刷所Kさまは今回初めて使ったんですが、うーんいっつも使ってる印刷所Nさまよりちょい4cカラーが緑より、な気が。あと濃い目でヌルイ。本文はインクが多分マットで、これも普段プロセスで刷ってるのでやや違和感。でも点描とか落とさず刷ってくれてるんで、品質は◎。好き嫌いでいうと微妙ってとこかしらん。
 ということなので、はやてはあとは搬入されるのみ。オリジナルはまだ原稿やってます。
西UKO **:**
 弊社の夏休みは7/31と8/1、および8/14となっております。8/1はオリジナルを入稿予定の印刷所Nの本文〆切日でございます。なんてオタクに優しいこの日程…や、8/14じゃなくて8/11だともっと良かったんだけど。てことでなつやすみー!!なにするなにするなにする?って原稿だよね。いい加減とりかから仕上げないと!
 はやて本は…今に始まったことではないのですが西さんおよびゲストの皆様に比べ自分の原稿の粗さに凹んでおります…。や、いい本になったなーとは思います!あの方やあの方のはやてが見られるのはこの本だけっすよ!(と他力本願な宣伝をしてみる)
 原稿に…戻ります…。
北条KOZ **:**
 
2006年07月28日(金) 
just 4 U
 宮本静久と白装束(はやて×ブレード)
 画像重いので注意。宮誕。七月は百合の花。五巻入手は週明けかと。

 カタログ買いました。行けもしないのにはやてチェック。せんせー星河さんのカットがありません…/涙。三日目のパロ系成年ゾーンで一応電撃列探してみたものの見つからず。残念なようなほっとしたような。もしあったとして誰だろという話で北条さんと「綾那」と見事にハモりました。

 がしゃぽん見てライダーさんのカブトが「兜」じゃなくて「甲虫」だという事を知りました。なんか和風なんだろうと思ってた…これだからテレビ見ない人間はなぁ。

 このところ立ちくらみが辛いです。元々血圧低い上風邪引いて体力落ちてるせいだと思うんですけど。椅子から立つと頻繁にザーっと寒気がして平衡感覚が戻るまで十秒近くかかるのでさすがにマズいがして、web検索で適当に症状入れたら「更年期障害」というキーワードが掛かってきました。そらやばい、早すぎる(そうか?)。しかし過ごしやすい札幌暮らしでこの状態なのに、猛暑とクーラーとコミケの東京で大丈夫なのか私。
 
メル返信溜めててスミマセン。原稿片付いたらいろいろやります。/西UKO 00:00
 
2006年07月24日(月) 
今頃やっとタイトル決まったわけで
 とりあえず〆切が先にくる表紙のみ完成、本文全然出来てませんがな。←コレは裏(西)。表(北条)は私設コミケカタログ http://manga.x0.com/さんでごらんあれ。サークル名で検索してやって下さい。
西UKO 26:08
 
2006年07月22日(土) 
えいご漬けやってる場合ではないー!
 はやて本が終わって、創作の方の原稿もそろそろ大詰めなのですがどうやら風邪をぶり返したらしいですヨ? 
北条KOZ **:**
 私は、英文タイプが、出来ません。パソ通(<時代だなぁ)で独学で覚えてるってのがミソで、ローマ打ちは出来るのに英文だと全然ダメなんですよね。例えばね、「おはようございます」は簡単に打てるのに、「O」打てとか、「Z」打てとかピンで言われるともうキーが何処にあるか分からないんです。頭じゃなくて手が覚えてるというか。で。今日北条さんに付き合って英語教材のソフトで遊んでて、「high」の四文字打つのに八回、間違えました。大体ちゃんと英文聴き取れてるのに、綴りが分からない、だってもう英語教育離れて十年以上だもん。キーーーッ、こ、こんなソフト出来なくたってウィスコンシンには行けるからいいよ!
西UKO 25:44
 
2006年07月20日(木) 
はやて本発送完了とティア77
 とりあえず裏表紙載せてみました。さりげなくゲスト様公開。見えないという方はこちらからご確認どうぞ。
 というわけで本日原稿発送完了しました。何事も無ければコミケ70で新刊一冊はあります。今回の表紙は裏が黒服(北条)で表が白服(西)なんですけど、紅愛の髪、私はギリギリまで彩度を落としてほぼ黒で塗ったんですよ。で、仕上げで北条さんに回して(北条さんは私には出来ない仕上げテクを持っている)、完成したの見たらなんでか紅愛の髪に紫色のハイライトがガッツリ入ってました/笑、負けました。

 さてこっからが本チャンです。ばくはつ劇場3読んで気合い入れます。

 コミティア77、委託スペース頂けました。今回も抽選だったそうで当選ありがたく。当日の頒布物ですが、コミケ新刊と共に、五月既刊の『アーリー・サマー』をお願いする予定です。この本はコミケには持っていかないので、欲しい方はティアでチェックして下さい。

私が表紙の本は売れないというジンクスがあるんだけどさ…ジンクスていうか実績だけどさ…/西UKO 25:40
過去 未来 最新 目次/検索 ツッコミ 書く
同人サークルUKOZの日誌です。当サイトに掲載の一切の画像・文章の無断転載および引用を禁止します。 本日誌の記載内容は個人的な所感が主体です、御了承下さい。