North West XPress日誌Ver.2.01
過去 未来 最新 目次/検索 ツッコミ 書く
 
2006年04月24日(月) 
信じてたのに
 PSCSがなんも言わずに一瞬で終了しやがりました…。くっ…(涙)。あなたのことは信じてたのに、今の今までエラーの一つもない良い子だと思ってたのに…そんな、なにも言わずにそんな…そんな子に育てた覚えは…うっうっ。
西UKO **:**
 
2006年04月21日(金) 
香山リカ
 UKOにつづき、北条も首を痛めました。朝起きて顔を上げたらびきっとね。UKOさんと違っていまいち原因がはっきりしないのがミソ。うおお。
 ニュー眼鏡は「香山リカ」先生に似てるといわれました。鼻を丸くして眉毛を太くした香山リカ(リカちゃん人形じゃないよ)? 若い頃はこの人の本を読んだりしてました。面白いですよね。
北条KOZ **:**

 二、三度聴いて仕舞い込んでたThis Armorを久しぶりに聴いて再評価。良いです。女声邦楽はあまり聴かないけどこの人は声も曲も詞も好き。「あなたなどあせる」を最初「焦る」としか頭で変換出来なくて繋がらなくて悩んでしまった。このところ自分の日本語力が落ちているのを感じます。歳っすね。

 GWにGofaでピンキー展やるらしく、カワユイ葉書が来ました。ああやっぱりティア直参にすれば良かった。都会はいいなぁ。

 EDEN14巻の表紙が織姫くんに見えます。

 お余所で紅愛絵を見つけるとドッキドッキしてしまいます。相変わらずHxB同盟経由で素敵はやてサイトさまをこっそり回ったりしているのですが、自分ち(iconの方)のあまりの放置っぷりにリンクさせていただく勇気がありません。日誌のreferer見ると今もiconページから来て下さっている方がぼちぼちいらっしゃるようで頭上げられません…。やる気がない訳ではないのですがアレ一個作るのイラスト一枚描くよりよっぽど労力がいるのですよね、決まる時は早いのですが1ドット気に入らないといつまでも触っちゃったりとかで。

 サイト周り色々整理したいのですがティア原稿終わってからで。ええまだやってるんです、まだ全然です。

西UKO **:**

 
2006年04月18日(火) 
なかよし
 紅愛とみのり(はやて×ブレード)
 紅愛がママンのようです。縮小画像がイマイチ気に入らなかったので表のTOPに大きい絵入れときました。私が宮本さんと紅愛を無理矢理仲良しさんにしようとして悩んでいるのに対して、北条さんが「普通に星×月で可愛くていいんじゃないの?」というので、「うん “月×星” は可愛くていいと思うよ」と返しておきました。
 
西UKO 27:43
 
2006年04月17日(月) 
祈さんのひみつの台詞
 白装束の呼び方を表で整理。全然埋まってない。出番の分サンプルが少ないのは奈何ともし難い。
 はやての五巻は夏コミ〆切に間に合わない、多分。いっぺん玲さんの学年間違えてるから、見切りで宮本<星河とか描いちゃいたくないんですが…そうなると使えるネタ薄いなぁとか…うーむ。

 そいえば、表作りに読み返してて気になった箇所がひとつ。はやて四巻P136中段の紗枝の台詞。「玲が鈍感なのよ」の前、ふきだしの形から見て写植落ちてるんじゃないかと思うんですが、これ本誌掲載の時は台詞入ってたんでしょうか。今更な上かなりどうでも良さそうなことなんですが。24話掲載の電撃本誌まだ持ってるぜーって方がもしいらしたら、こっそり教えて下さると嬉しいです。
 ↑って書いたら一晩でたくさんの回答メッセージを頂きました。はやてファンの方々は皆さま親切です、ありがとうございます。
 私と同じ疑問を持った方向けに書いておきますと、該当の箇所は本誌掲載時には手書きで「やーね」と入ってたそうです。つまり意図しない写植落ちではなく、コミックスに収録する時にわざわざ消したということになります。たしかにこの前の紗枝の台詞二つ共が玲の台詞を受けて感嘆詞から始まっているので、ここは抜いた方がテンポが良い気もしますが、それでも一度書いて印刷掛かったものをわざわざ消すというのもすごいこだわりです。こういう細かいこだわりがはやての面白さを生んでいるのかも。でも吹き出し直すほどじゃないってあたりは大雑把で好感もてるかも(笑)。
西UKO **:**
 
2006年04月16日(日) 
FF12クリアしましたよ
UKOさんが。後半面白かったです。主人公は本当にバルフレアだった、とかありますが。後はモブ関係進めるそうです。UKOさんが。見る専門ゲーマー(既にゲーマーじゃない)北条でした。だって酔うんだモン…。
 タイヤ交換した。洗車でペカペカ御機嫌。メガネ買った。セルフレームに鼻あてついてるヤツ。
北条KOZ **:**

 結局100時間オーバー。うろうろしながらだったのできっと平均よりずっと遅かったと思われます。北条さんも書いてますが、後半面白かった。何時間もコントローラー握ってたりしたし。
以下所感とか。
・全体終わってみると、序盤の仕込みが後半に生きる形で面白かった。ただギルヴェガン以後にもうちょっと比重が欲しかった。私は序盤中盤「破魔石」にあまり注意して物語を見ていなかったんですが、これが物語と人物を繋ぐ核だと知ってから俄然面白くなったから。オキューリアの存在の示唆がもっと早くからあると良かったなとも思う。クリアしたら売っちゃおうかなと思ってたけど、全部分かった上でもいっぺん最初からイベント見直したくなった。
・最後に「バルフレアーーーー!」と叫ぶ役はヴァンだと思う。あそこいい場面なのに「え?なんで?」と笑ってしまうほど謎だった。
・ヴァン、バッシュにもっとスポットがあたるイベントがあったら良かったかも。ヴァンは最初ほど嫌では無くなったけど、役回りが薄すぎる。バッシュは弟にいいとこもってかれた感が。ジャッジがらみはイベント面白かった。ラーサー、レダス、アルシド、脇はみんな良く描かれていると思う、みんな好き。
・ムービーパートのCGより自由行動パートのCGのが好き。
・使用キャラはアーシェ(片手剣)・フラン(弓)・バルフレア(銃)。
・針千本お役立ち。遠隔攻撃買うまでの飛行タイプ対策、終盤も瀕死で固くなった敵用に使ってた。
・私の恥ずかしいプレイ記録。後半に入るまでミストナックも召喚獣も一切ライセンスを取っておらず、MPが倍増することに気付いてなかった(アホ)。おかげでモブやボス戦での回復はほとんどアイテム頼りでポーション類を多量消費、しょちゅう金が足りずにその度に東ダルマスカ砂漠で生血を求めて狼狩りしていた。
・バブルチェーン+ブレイブ+ヘイストが揃ったらどんなボスも楽になった。
・不本意ながら攻略情報を見た箇所は「ニワトリス」「愛の羽根」「ソーヘンの巡礼の扉」の三つ。苦労したのはナブディスのメダル。あとガラムサイズ水路の召喚獣。水門の水の流れが全然分からず適当にごちゃごちゃしてたら行けた。
・気付いている中でまだクリアできてない場所が、ソーヘンの竜、リドルアナ地階の召喚獣の先、ギルヴェガンのゲートスコーピオの先。受けてるけど見つからないモブがイクシオンと神。
・笑ったのはコッカトリスの浪速人情噺。イーハとレメリー、ジョヴィちゃんのはちょっとぐっときた。「伝説の剣」のアレは個人的には実に不愉快だった。
・EDの吉田絵の画集とか欲しい。

西UKO **:**

 
2006年04月13日(木) 
はやての日
 はやて(はやて×ブレード)
 ピンキー風味。K丸さまのサイトを見てお誕生日だって気付きました。忘れててごめんねはやて。あんま描かないですがはやてスキです。四巻の膝ついて「あたしは負けたから」って悔しがる場面でぐぐっと株が上がりました。はやて頑張れ!って気持ちになりましたもん。個人的にスポ根路線は歓迎です。ししょーと仲良くして欲しいッス。
西UKO 20:56
 
2006年04月12日(水) 
コミティア原稿も
 ひさびさびっひさびっあれひさびさですよー!
 私もたまにネット世界から消えてますね…てことで北条の近況など。
 UKOにひきつづき私も近い親族に子供が生まれた。友人にも生まれている(はず)。うーん、ラッシュだ。戌年ばんざい。
 とあるアンソロジーの原稿をやっていてました。大好きなゲームのアンソロなので、頑張りました! 詳しい話はまた後日ちゃんと決まったら書きます。しかしUKOさんを手伝いに駆り出したため二人してコミティア原稿が進んでいません…(ダメじゃん)。とりあえずオフはダメっぽい…コピーかな…。こっちも頑張らないと。冬から引っ張ってるなごみんの四コマ予定。
 ゲームはFF12。3D酔いのためUKOさんにイベント見せてもらっているダメゲーマーっぷり。春眠曉を覚えず会社から帰ったら寝てばかりいる…歳のせいかすっかり朝型人間だ。通っていた英会話教室がCLOSEになるとのこと。中央の大きな支店に吸収されるらしい…むむむ。残りポイント頑張って消費せねば。
 近況っていうか覚書ですなあ。そろそろタイヤ交換。
北条KOZ **:**
 
2006年04月11日(火) 
バスエラーです。
←久しぶりに見たので懐かしさにまかせてスクリーンショットを撮ってしまう始末。そんな事してる場合じゃないっての。

 紅愛とその他(はやて×ブレード)
 しりとり。だからなんだ、と言われましても。どうにかして紅愛を描く口実をこう…、ですね。春っぽい色にしよう、と思って気付いたらまたしてもサイケな世界です。でも二次でこういうめちゃくちゃな色を塗るのは楽しい。オリジナルの時は保守に入ってしまいがちなので。

 あ、むち打ちのお見舞いメッセージ下さった方々ありがとうございました。お気遣い頂くほどの怪我じゃないので、ダイジョブです。数年前にやってから癖になってるんですよね、良くないですよ、後頭部打撲は。当たり前ですけど。

 コミケの受付確認葉書受領。取りあえず現段階では書類不備じゃないと思われます。あとは幸運の祈るのみ。

 FF12。そろそろ後半戦(たぶん)。やっと面白くなってきた。この物語の核が何なのか見えた、というのはプレイのモチベーションあがります。今までずっといきあたりばったりズルズル〜て感じだったので。
 4日にボロクソ書いたので、いいとこも書いてみます。何が一番ってユーザーインターフェイスはものすごく良いです。これとても大事。操作感で不自由に感じる部分は無いし、戦闘時の魔法エフェクトも分かりやすくRTでの情報量が多い。ウインドウのバランス、MAPの見やすさ、ボタンレスポンスの良さ、だてに12作もやってません。それだけに処理落ちとロードの長さは玉に瑕なんですが、快適さを犠牲にしたグラフィックに関しては、画面写真とか出てるとおり。お疲れ様です、という感じの手の込み様。個人的にはムービーパート(ツルツル)よりも、むしろ通常時の自分で動かせる時の人物の仕草がすごく良いと思います。荒れている画像が逆に「見えすぎない」ので、動きの自然さが引き立ちます。ボス撃破時のバルフレアが服を気にするところとか、アーシェが前髪を払うとことか、それっぽくていちいち可愛い(笑)。モーションはモンスターも良い感じです。これ本当にアクションで戦えたら臨場感あって楽しいだろうになぁと思う。
 あと本筋とは関係ないサブクエスト、クラン関係が面白い(ものとくだらないものとあるけど)。このあたりはFFTAのノリ。欲を言えばクランのレポートと同様に、用語や人物、現在の状況を見られる本筋の「レポート」があると良かったんだけどな、ウォーレンレポートみたいな。
西UKO **:**
 
2006年04月07日(金) 
シカゴに始まりシカゴに終わる
 NFL06シーズンのスケジュールが出ましたね。
NFL.comスケジュール
http://www.nfl.com/schedules

 GBとしては注目はやはり15週DET、16週MIN、17週@CHIの最終三連戦同地区対決。プレイオフ出場枠をかけて面白くなりそうです(なって欲しい)。GBは今年はHC・両コーディネーター以下コーチ陣がごそっと入れ替わったので、早めのバイはむしろ歓迎、そこできちっとアジャストしてチーム力を発揮できる後半に厳しめのカードをクリアできるといい。個人的には今年はNYJ、MIAとスキチームが多いAFC東と当たるのが嬉しい。もっとも放映あるとは限りませんがネ。逆にやりたくないPHIとはまたしてもアウェイで当たってしまう因縁。札幌ドームよりもなじみが深いリンカーンフィナンシャルフィールド。いい加減あの4th27の悪夢を忘れられる快勝を…!
西UKO 20:09
 
2006年04月06日(木) 
びきっとね
 二三日前に不注意で後頭部を打ってしまい、どうやら軽度のむち打ちぽい。顎を上げると痛い。
 私がもしはやてだったら綾那の顔見ることすら出来ません。もし蒼ちゃんだったらみずちさんとキスするのも大変です。みずちさんは優しいから屈んでくれると思いますけどね。アレ?なんの話でしたっけ?
西UKO **:**
過去 未来 最新 目次/検索 ツッコミ 書く
同人サークルUKOZの日誌です。当サイトに掲載の一切の画像・文章の無断転載および引用を禁止します。 本日誌の記載内容は個人的な所感が主体です、御了承下さい。