North West XPress日誌Ver.2.01
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2005年12月05日(月) 
ED分岐の謎
羅刹Alternative
 ギルド(ホライズン)ルートの分岐条件の一つとして『「ミッションX11」クリア時に「お頭ランク:万仁・頭」にする』という情報を得ていたのですが、「千礼・頭」でもいけてしまいました。あ、アレ?

 EDどの分岐にも行けるように、クリアランクと「罠/蟻地獄」で調整しようと思ってX10のクリアデータ残しておいたのですが…。もしかして連邦ED、連合EDを終わらせたデータ(つまり少なくとも三周目以後)で「影武者」と「業」を受けると、その他の途中のミッション選択やクリアランクは関係なくギルドルートしかいけない、のでは?えーと、てことはこのデータで連合ED見ようと思ったら「影武者」をやらない?と出るのかな。この辺の分岐条件がめんどいよ、うう、やっぱ二周目のセーブデータ取っておけばよかったよ…。メモリカード買わねば。

 さすがに蹂躙戦は飽きたものの、難易度ハードでやるのはストレスが溜まりそうなので、ゴスの物語は中断。新たに男性主人公スパイナーでLv.1から始めてみることに。ゴスでやってた時はあまりにも女の子にモテモテなので、性別設定で全然テキスト変えてないんじゃないの…?と思ってたのですが、初っぱなからロンディやセフィの台詞が結構違うことが判明。しかしということは、逆にゴスには「あえて」ああいう台詞が入ってるってことでもあり。北条さんとも話してたんですが、羅刹の世界では同姓恋愛が普通に認められてるんじゃないの(笑)。コレ百合好きさんにはたまらないメッセージ満載のゲームですよ。ってもゲーム本編そのものは漫然とはクリア出来ないので、百合ゲー探ししてる人には薦めませんけど。
西UKO **:**
 
2005年12月03日(土) 
受×受cpはどうすれば良いのか
 羅刹Alternative
 三周目クリアしました。原稿もやらずに。なんていうか、マゾゲーマー向けとか言ってごめんなさい。羅刹は今年私がプレイしたゲームの中で一番面白いです、手持ちのPS2ゲームの中で五本の指に入れても良いくらい。いろいろ語りたいのですが、それは明日以後で取りあえず記念絵のみUP。一応全身描いたんですけど、バストショットの方が可愛いっぽいのでトリミング。がっくり。大ネタバレの上重いので、羅刹プレイしてる人は見ない方が良いです。
 
 ちょいとreferer見たらこのニッキに検索ワード「羅刹・攻略」で来てる人が居るみたいなのですが、攻略サイトは下記がお薦めです。リンクフリーだそうなので紹介しておきます。

[BLUE MATRIX]ブラックマトリクス、羅刹の攻略サイト
http://kamiba.hp.infoseek.co.jp/
西UKO 30:18
 
2005年12月02日(金) 
気がつけば師走
 取りあえず創作本の表紙終わりました。左はその一部で、myミニチュア椅子コレクションのひとつ(私の家に遊びに来たことある人は一度は自慢されたことあるはず/笑)。実寸だとかなり線がぶれて歪んでたりするんですけど、こんだけ小さくするとそれっぽく見えますかね。

 ストプラの5巻だぁよ〜。限定版を買いに寒風のなかアニメイトまで行きました。フィギュアやらグッズには興味ないですが、書き下ろし漫画掲載の小冊子といわれましたらねぇ。限定版冊子の表紙、ナニがアレって美国社長だと思う…堂々とヒロイン状態(笑)。5巻は美羽さん×貴世子ちゃんネタがあって嬉しかった(?)です。でも#40の扉はやりすぎなんじゃないですか美羽さん、そんなんだから喜ばれないのですよ…(いや私は喜んだけど)。

 もう星勘定するの辛いんですが、二勝九敗。FavreのINT数は他の追随を許さずダントツでリーグTOPです(泣笑)。
西UKO **:**
 
2005年11月29日(火) 
そろそろ
 本格的に原稿に入らなくてはなりませんな。入稿を予定していた印刷所のサーバーが調子悪いとかでFTP入稿できないかも。それだけで締め切り2日早まる(T-T)。現在代替の方法ではダメか問い合わせ中。ついでにお知り合いのサークルさんがよく使っている印刷所をチェックしたらデータ出力料金が無料になっててFTP入稿もできるようになってた!気になるー。つかはやブレ本(でるのか?)はこっちで入れてみようかなと検討中。
 原稿に手が付いていない原因のひとつのOZプレイ中。面白いです。アルミラさんの胸と足が気になります。つか、ゲーム中に挿入されるイラストは多色刷り表紙のかっちょいい見本のようです。すごいなあ。こういうイラスト描きたいっていったらUKOさんに向いていないと言われました。ははは。幻水のイラストレーターさんとのこと。ファンサイトも幻水同人の人が多いらしくレベル高…!冬コミでは本探しに行っちゃうだろーな(^^;)。
 ただいまはバッドエンドのためにへっぽこプレイ中。ボス戦前までゲームオーバーにならないように死に続けるのは結構辛いです。エテリア溜まっちゃうから必殺技も使えないし。仲間2人に敵をお任せして自分はうろうろしていたら「とさか」もらいました。ベスト、ベター、通常エンドは見たのですが、ついアルミラさんの好感度をあげてしまうので、12話レオンの扉絵見てません…。英知のかけらはたった今UKOさんが20個目をゲットしました。あとは正義のマフラーか…。
 …何のことやらですみません。気になった方は公式でチェックしてみて下さい。イラストかっちょいいです。…って公式見に行ったらカラーイラストしかないジャン!2色とかがかっちょええのに。いや、カラーも素晴らしいんですけども。
OZ公式サイト(コナミ)
北条KOZ **:**
 
2005年11月26日(土) 
原稿が進まないので
 夕歩と順(はやて×ブレード)
 というか夕歩。この二人は人気あるぽいので正直描きづらくもあったりなかったり。ホントは久しぶりに宮本さん描こうと思ってたんですが、私服にしようして全く思いつけずに挫折。あの人いつでも制服か学校ジャージ着ている気がします。なんというか、「世の中に俺が着ていいような服はない」by糸せんぱい、みたいな。ニッキ絵ぼちぼち各キャラクリアしてきたので、やっぱ次はそろそろ増田ちゃん(笑)…、あ、主人公がまだだよ、えへ。見たいはやてキャラとかあればリクお待ちしております。
西UKO **:**
 
2005年11月22日(火) 
ヴァネッサの薄いくちびるが好きです
 羅刹Alternative二周目ED
 ネタバレにつき以下白文字> 二周目はディック惑星連合ルート、ラストミッションは「涅槃」。二周目で気付いたんですが、ミッション11以後は進むルートによって、編成室やバーラウンジの会話変わるみたいです。一周目のデータもう取ってないのでちょっと残念。ラストミッションは最短ルートで青い球体だけ壊してさっさと離脱したら終わりがダルカンのメッセージのみとあまりにもあっさりしていたので、やり直して隅から隅までまわってみたところやっぱりイベントありました。
 MAP中央に砂場に囲まれた飛行艇の離脱場所があり、球体をある程度壊したところで入る爆破カウントの後、ここに新型生体ガードが出てきます。これを倒してから脱出場所に行くとイベントが発生しました。
 てかここんとこずっと羅刹ネタでスミマセン。はやて絵も近々描きますねー、はやてアイコンのページから来てくださっている方々、いつもありがとうございます。
 これからマンデーナイトです。
西UKO 24:16

 まぁそして…今年の負けパターンでした。Dは頑張ってる。去年に比べたらすごく向上してる。でも頑張ってるけど、Oが3&outでまったく休み時間を与えられずに出ずっぱりになって、だんだん力尽きてしまうという。後半のずるずるのランDは見てて辛かった。Oはプレーコールが単調すぎないか。今期はタレントで負けてるんだから、もっと頭使ってかないとなんともならない。
西UKO/二勝八敗 27:02
 
2005年11月21日(月) 
ゴー!!!!
羅刹Alternative
 「業」でバグが発生。ジョイスを雇用した状態で二周目に入り捕虜収容所に行くとアクリスが捕虜として現れるはずが出てこない。
 更に捕虜収容所占領時にロンディ&アルティノの「連邦士官」会話が発生、その後画面からアルティノのメッセージウィンドウが消えなくなる(画面の1/5位真っ黒で非常に見づらい、指示は出せる)、というもの。一応クリアしてみたけど捕虜を助けていないので特別報酬は5000/9000のランクB。
 ウィンドウについては、そのままミッションを続けていると次にオペーレーターメッセージが出た時に通常に戻りましたが、ウィンドウが出たままの状態で「やり直し」を選んで再度出撃すると完全にフリーズしてしまいました。
 
 出撃メンバーはメグ/偵察・ロンディ/支援・フォルキス/白兵・ナリア/主力の四人。ジョイスは部隊に雇用した状態、解雇してステーションに居る状態、両方試しましたがバグ発生しました。一方ロンディを出撃させない場合には、正常に捕虜のアクリスが出現。一周目もほぼ同じ布陣でロンディを連れていたけどジョイスは出たので、この二つの要素がandだとダメなのか?とか。
 検証によってロンディを出さなきゃいいという事が分かったものの、ウチの部隊唯一のウダチカなので、バイオブリッドなしでクリアするのは厳しい。ので、この周回はSランク諦めました。一つくらい落としても惑星連合ルート乗れるだろうし。二周目中にジョイスを解雇しておけば、三周目では再び救出イベント出るだろうし。(それでダメならウダチカ再生産しか…)

 バグゲーとしては、SFCのロマサガと、PSのヴァルキリープロファイル(処理落ち>止まるが高頻度)がすごかったけど、羅刹もなかなか。てか、画面にメッセージウィンドウ出っぱなしだった時は、アルティノファンに対するなんかの呪いかと思ったっす(泣笑)。
西UKO **:**
 
2005年11月18日(金) 
模様替え
第?次模様替えをしました。北条が床に近い生活を好むため、北条のパソコンがコタツ机に移動しました。椅子の上でもLちゃん座りをしていた北条にとってはこちらの方が自然に見えるかもデス。
しかし、パソコの電源を抜いたためか、IEのクッキーが消えていたり、ファンクションで英字日本語大文字小文字が変換できたのにできなくなってたり、なんで?ちょっと不便。時計がくるってる(リセットされた)みたいだからちょっと初期設定なぞを確認せねば。むむむ。
UKOが羅刹のアルティノさんにご執心ですが、ozのアルミラさんも素敵です。
続報。時計合わせたら直ったみたい?1904年になってた。なんじゃそら。
北条KOZ 22:04

 羅刹Alternative 煉獄ミッション「波状攻撃」クリア記念!、このMAPだけで20回以上やり直したよ!EDより嬉しいよ(涙)。残り120カウント位から敵が出てこなくなって、も、あの二分は死ぬほど長かった、祈りつつ待ってた(笑)。
 今までスタメン固定で主力4+偵察2+支援1+レンでやってたのですが、装甲紙切れの偵察型を使うのは諦めて、阿修羅とスタンシアを入れまして。攻略サイトさまでは交差点や乙丙ポイントに砲台設置というアドバイスだったのですが、トロい私では設置してる側から敵がだだ漏れ。のでガチ勝負に出まして、ダメモトで持ってったブリッツノバが当たりました。もう二度とクリア出来ないかも知れないので(笑)編成と戦術書いておきます。

南東)
ドレパノン アロー+Pニードルガン+ピコキット
ドレパノン アロー+ブリッツノバ+ピコキット
アラクラン アロー+O-マル+ゴットハンド
スタンシア 柊・昇天撃+柊・昇天祭+ピコキット
北西)
アシュラ 貫通強化・参+ピコキット+クロー
ドレパノン アロー+Pニードルガン+ピコキット
レン 柊・昇天撃+柊・昇天祭+ピコキット
中央) 
ウダチカ 柊・昇天連怒+メテオノバ+バイオブリッドM

全ユニット甲から出撃、南東と北西に二分、交差点で迎撃。ウダチカは中央から動かずひたすらバイオブリッドを南東と北西に交互に打ち込む(結局他装備は使わなかった)。柊・昇天祭で敵をまとめて足止め、敵アシュラは北西はアシュラで狩り、南東はやばくなったらブリッツノバとゴットハンドで。南東の超能力型、北西の支援型は実弾狙撃中心で片付け、残りを主力のアローで対応。一人でも戦線離脱すると索敵範囲が減り敵のパワープレイタイムになってしまうので、各自回復出来るようにピコキットを持って行く。

 てかもう一人白兵が居ればもっと楽だったかなーと思うんですが。
西UKO **:**
 
2005年11月16日(水) 
本日のアルティノさん
「すごいよ、頭(かしら)…
 私、惚れちゃいそう。」


 ごあー!アルたんが、そんなっっっっっ! …てか、あのー何度も言いますけど、ゴスが女だってこと忘れてませんか。嬉しい反面、せっかく性別設定出来るのに意味無しっぽいのもな。嬉しいけど。嬉しいけど。で、にへにへしながらメッセージ送ったら、

「……なんてね。
 あんなの倒しても、ぜんぜんお金に
 ならないんだから無茶しないでよねっ。」

 …そうね、あんたはそういう女だよ、アルティノ。でもそんなとこが可愛いんだ、この守銭奴オペーレーターめが。

 てことで、羅刹Alternative早くも二周目始めてます。さすがに上位ランクの生体装甲を着てるだけあって、序盤は楽々。かと思いきや…。「回収」でトレーラーが砲台の爆破跡に引っかかって動かなくなるバグが発生。周りの壁やら全部破壊してみたりしたけどダメで、結局リセット。前にも何度かこの「オブジェクトに引っかかって動かなくなる」現象はあって、撤退指定がなければキャラをそこに置き去りにして乗り切って来たんだけど…、まぁバグのないゲームもないからなぁ。
 あと、取れるライセンスも少なくなってきてさすがに金があぶってきたり。てか金儲けだけなら煉獄で際限なく出来るわけで、こうなると傭兵の「雇用額」はこのゲームではあまり意味無いな、と思ったり。比べて申し訳ないけど、「伝説のオウガバトル」では、雇用額(=1回きりの契約金)ではなくてサラリー扱いでした。ユニット毎に設定されたサラリーをMAPに出撃させる毎に必要で、レベルやクラスが上がったユニットは高額になってくというシステム。MAP攻略中に一日が経過すると、解放・制圧した土地から軍資金が得られる(いわば戦地での略奪行為…)ので、それとユニット派遣額との収支が毎日計上される。後半になっても、レベルの上がったユニットで時間をかけてだらだらプレイしていると、みるみる軍資金が減っていくという枷があって、これは面白い要素でした。軍資金を得るだけなら、ユニットを一人しか出陣させずにMAP上で何日も過ごさせるということも可能なんですが、そうすると今度はどんどん民衆の支持率が下がるという、何ともよく考えられたシステムでした。羅刹も戦闘にはかなりリアルなゲームなので、例えばSランク傭兵は雇用額が桁違いに高いとか、お頭ランクが一定以上必要とかあっても良かったかもなーとか思ったりです。
西UKO これから今期の二勝目をG+で見ます
 
2005年11月14日(月) 
取りあえずこっちも一周目ED
 攻略サイトさまの御陰でなんとか「羅刹Alternative」エンディング見ました。ネタバレ伏せずに書いちゃいますが、ラストミッションは「メギド」、UKOZ的には一周目はヴァネッサ総督(女)×ゴス(主人公女)ED? て感じでした(笑)。終盤色々面白い会話イベントがあって、ライバル?のザルゲ(男/マッチョ/品性下劣)が、アルティノにぞっこんL・O・V・Eメッセージを送ってきやがったり。奴は前回に出てきた時もウチの傭兵団のナンバー1可愛い子ちゃんのメグに目え付けやがった上に、今回のターゲットはマイラブ・アルティノですって!? 傭兵団名「アルFC」(<マジ)のわたくしことゴスが許すとお思うなよ!!??? そんな訳でこの腕で守ってあげたのが気に入ってくれたのか、ラストミッションでは作戦説明中にアルティノからしんみりと「これって、どう説明したらいいんだろう? 信頼…なのかな?」って…
「違うよ、アルたん、それは恋だよ!」
と、画面にさけぶ私。と、それを冷ややかに横目で見ている北条さん。…。
いやまぁそれはさておき、ラストミッションは総督直々のご指名とのことでアルに「お頭も隅に置けないね〜」と冷やかされる始末。私の性別設定完璧無視されてませんか、このコメント。いや個人的には嬉しいですけど。私は一傭兵頭、ヴァネッサは連邦軍総督。今まで偉そうに命令されてきたというのに、今回ばかりは「これを頼める傭兵はゴスしかいないんだ…」と愁傷なお姉さま。っていうか、初めて名前で呼ばれたよ! 今まで「おまえ」とかだったのにさ、ちょっと(嘘、かなり)嬉しかったり。しかしヴァネッサ総督すらゴスにめろめろなのか、凄いなゴスの受けオーラは。
 そいえば、部隊の傭兵を解雇して再契約すると最初とは違う台詞が聞ける事が判明。メグっこが、メグっこの台詞が可愛いよ…、ああん。この二人ほんとデキてる。でもゴスとメグはお互い受けなので上手くいかないんだよね、というのがUKOZ見解。ラティアラとかレオーネとかセフィとか濃いい攻めキャラが多いので、メグが頑張らないとゴスはいろんなお姉さまたちにモノにされてしまうよ。てかこんなストーリー薄いゲームなのに、たかみちさんの絵があるだけでこんだけ妄想出来ちゃうんだから凄いよ自分。
 一周目が連邦EDだったので、二周目は惑星連合ED目指します。あと「波状攻撃」がクリア出来なくて煉獄放ったらかしなので、そっちもなんとか。

 そして、今シーズンやっと二勝目!しかも敵地で。しかもATL相手に。しかも今期初の100ydラッシング。いやー今週の試合は絶対見ないと。まだまだ半分あるし、同地区対決も残ってるし、諦めないっす!
西UKO 二勝七敗
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