North West XPress日誌Ver.2.01
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2005年11月22日(火) 
ヴァネッサの薄いくちびるが好きです
 羅刹Alternative二周目ED
 ネタバレにつき以下白文字> 二周目はディック惑星連合ルート、ラストミッションは「涅槃」。二周目で気付いたんですが、ミッション11以後は進むルートによって、編成室やバーラウンジの会話変わるみたいです。一周目のデータもう取ってないのでちょっと残念。ラストミッションは最短ルートで青い球体だけ壊してさっさと離脱したら終わりがダルカンのメッセージのみとあまりにもあっさりしていたので、やり直して隅から隅までまわってみたところやっぱりイベントありました。
 MAP中央に砂場に囲まれた飛行艇の離脱場所があり、球体をある程度壊したところで入る爆破カウントの後、ここに新型生体ガードが出てきます。これを倒してから脱出場所に行くとイベントが発生しました。
 てかここんとこずっと羅刹ネタでスミマセン。はやて絵も近々描きますねー、はやてアイコンのページから来てくださっている方々、いつもありがとうございます。
 これからマンデーナイトです。
西UKO 24:16

 まぁそして…今年の負けパターンでした。Dは頑張ってる。去年に比べたらすごく向上してる。でも頑張ってるけど、Oが3&outでまったく休み時間を与えられずに出ずっぱりになって、だんだん力尽きてしまうという。後半のずるずるのランDは見てて辛かった。Oはプレーコールが単調すぎないか。今期はタレントで負けてるんだから、もっと頭使ってかないとなんともならない。
西UKO/二勝八敗 27:02
 
2005年11月21日(月) 
ゴー!!!!
羅刹Alternative
 「業」でバグが発生。ジョイスを雇用した状態で二周目に入り捕虜収容所に行くとアクリスが捕虜として現れるはずが出てこない。
 更に捕虜収容所占領時にロンディ&アルティノの「連邦士官」会話が発生、その後画面からアルティノのメッセージウィンドウが消えなくなる(画面の1/5位真っ黒で非常に見づらい、指示は出せる)、というもの。一応クリアしてみたけど捕虜を助けていないので特別報酬は5000/9000のランクB。
 ウィンドウについては、そのままミッションを続けていると次にオペーレーターメッセージが出た時に通常に戻りましたが、ウィンドウが出たままの状態で「やり直し」を選んで再度出撃すると完全にフリーズしてしまいました。
 
 出撃メンバーはメグ/偵察・ロンディ/支援・フォルキス/白兵・ナリア/主力の四人。ジョイスは部隊に雇用した状態、解雇してステーションに居る状態、両方試しましたがバグ発生しました。一方ロンディを出撃させない場合には、正常に捕虜のアクリスが出現。一周目もほぼ同じ布陣でロンディを連れていたけどジョイスは出たので、この二つの要素がandだとダメなのか?とか。
 検証によってロンディを出さなきゃいいという事が分かったものの、ウチの部隊唯一のウダチカなので、バイオブリッドなしでクリアするのは厳しい。ので、この周回はSランク諦めました。一つくらい落としても惑星連合ルート乗れるだろうし。二周目中にジョイスを解雇しておけば、三周目では再び救出イベント出るだろうし。(それでダメならウダチカ再生産しか…)

 バグゲーとしては、SFCのロマサガと、PSのヴァルキリープロファイル(処理落ち>止まるが高頻度)がすごかったけど、羅刹もなかなか。てか、画面にメッセージウィンドウ出っぱなしだった時は、アルティノファンに対するなんかの呪いかと思ったっす(泣笑)。
西UKO **:**
 
2005年11月18日(金) 
模様替え
第?次模様替えをしました。北条が床に近い生活を好むため、北条のパソコンがコタツ机に移動しました。椅子の上でもLちゃん座りをしていた北条にとってはこちらの方が自然に見えるかもデス。
しかし、パソコの電源を抜いたためか、IEのクッキーが消えていたり、ファンクションで英字日本語大文字小文字が変換できたのにできなくなってたり、なんで?ちょっと不便。時計がくるってる(リセットされた)みたいだからちょっと初期設定なぞを確認せねば。むむむ。
UKOが羅刹のアルティノさんにご執心ですが、ozのアルミラさんも素敵です。
続報。時計合わせたら直ったみたい?1904年になってた。なんじゃそら。
北条KOZ 22:04

 羅刹Alternative 煉獄ミッション「波状攻撃」クリア記念!、このMAPだけで20回以上やり直したよ!EDより嬉しいよ(涙)。残り120カウント位から敵が出てこなくなって、も、あの二分は死ぬほど長かった、祈りつつ待ってた(笑)。
 今までスタメン固定で主力4+偵察2+支援1+レンでやってたのですが、装甲紙切れの偵察型を使うのは諦めて、阿修羅とスタンシアを入れまして。攻略サイトさまでは交差点や乙丙ポイントに砲台設置というアドバイスだったのですが、トロい私では設置してる側から敵がだだ漏れ。のでガチ勝負に出まして、ダメモトで持ってったブリッツノバが当たりました。もう二度とクリア出来ないかも知れないので(笑)編成と戦術書いておきます。

南東)
ドレパノン アロー+Pニードルガン+ピコキット
ドレパノン アロー+ブリッツノバ+ピコキット
アラクラン アロー+O-マル+ゴットハンド
スタンシア 柊・昇天撃+柊・昇天祭+ピコキット
北西)
アシュラ 貫通強化・参+ピコキット+クロー
ドレパノン アロー+Pニードルガン+ピコキット
レン 柊・昇天撃+柊・昇天祭+ピコキット
中央) 
ウダチカ 柊・昇天連怒+メテオノバ+バイオブリッドM

全ユニット甲から出撃、南東と北西に二分、交差点で迎撃。ウダチカは中央から動かずひたすらバイオブリッドを南東と北西に交互に打ち込む(結局他装備は使わなかった)。柊・昇天祭で敵をまとめて足止め、敵アシュラは北西はアシュラで狩り、南東はやばくなったらブリッツノバとゴットハンドで。南東の超能力型、北西の支援型は実弾狙撃中心で片付け、残りを主力のアローで対応。一人でも戦線離脱すると索敵範囲が減り敵のパワープレイタイムになってしまうので、各自回復出来るようにピコキットを持って行く。

 てかもう一人白兵が居ればもっと楽だったかなーと思うんですが。
西UKO **:**
 
2005年11月16日(水) 
本日のアルティノさん
「すごいよ、頭(かしら)…
 私、惚れちゃいそう。」


 ごあー!アルたんが、そんなっっっっっ! …てか、あのー何度も言いますけど、ゴスが女だってこと忘れてませんか。嬉しい反面、せっかく性別設定出来るのに意味無しっぽいのもな。嬉しいけど。嬉しいけど。で、にへにへしながらメッセージ送ったら、

「……なんてね。
 あんなの倒しても、ぜんぜんお金に
 ならないんだから無茶しないでよねっ。」

 …そうね、あんたはそういう女だよ、アルティノ。でもそんなとこが可愛いんだ、この守銭奴オペーレーターめが。

 てことで、羅刹Alternative早くも二周目始めてます。さすがに上位ランクの生体装甲を着てるだけあって、序盤は楽々。かと思いきや…。「回収」でトレーラーが砲台の爆破跡に引っかかって動かなくなるバグが発生。周りの壁やら全部破壊してみたりしたけどダメで、結局リセット。前にも何度かこの「オブジェクトに引っかかって動かなくなる」現象はあって、撤退指定がなければキャラをそこに置き去りにして乗り切って来たんだけど…、まぁバグのないゲームもないからなぁ。
 あと、取れるライセンスも少なくなってきてさすがに金があぶってきたり。てか金儲けだけなら煉獄で際限なく出来るわけで、こうなると傭兵の「雇用額」はこのゲームではあまり意味無いな、と思ったり。比べて申し訳ないけど、「伝説のオウガバトル」では、雇用額(=1回きりの契約金)ではなくてサラリー扱いでした。ユニット毎に設定されたサラリーをMAPに出撃させる毎に必要で、レベルやクラスが上がったユニットは高額になってくというシステム。MAP攻略中に一日が経過すると、解放・制圧した土地から軍資金が得られる(いわば戦地での略奪行為…)ので、それとユニット派遣額との収支が毎日計上される。後半になっても、レベルの上がったユニットで時間をかけてだらだらプレイしていると、みるみる軍資金が減っていくという枷があって、これは面白い要素でした。軍資金を得るだけなら、ユニットを一人しか出陣させずにMAP上で何日も過ごさせるということも可能なんですが、そうすると今度はどんどん民衆の支持率が下がるという、何ともよく考えられたシステムでした。羅刹も戦闘にはかなりリアルなゲームなので、例えばSランク傭兵は雇用額が桁違いに高いとか、お頭ランクが一定以上必要とかあっても良かったかもなーとか思ったりです。
西UKO これから今期の二勝目をG+で見ます
 
2005年11月14日(月) 
取りあえずこっちも一周目ED
 攻略サイトさまの御陰でなんとか「羅刹Alternative」エンディング見ました。ネタバレ伏せずに書いちゃいますが、ラストミッションは「メギド」、UKOZ的には一周目はヴァネッサ総督(女)×ゴス(主人公女)ED? て感じでした(笑)。終盤色々面白い会話イベントがあって、ライバル?のザルゲ(男/マッチョ/品性下劣)が、アルティノにぞっこんL・O・V・Eメッセージを送ってきやがったり。奴は前回に出てきた時もウチの傭兵団のナンバー1可愛い子ちゃんのメグに目え付けやがった上に、今回のターゲットはマイラブ・アルティノですって!? 傭兵団名「アルFC」(<マジ)のわたくしことゴスが許すとお思うなよ!!??? そんな訳でこの腕で守ってあげたのが気に入ってくれたのか、ラストミッションでは作戦説明中にアルティノからしんみりと「これって、どう説明したらいいんだろう? 信頼…なのかな?」って…
「違うよ、アルたん、それは恋だよ!」
と、画面にさけぶ私。と、それを冷ややかに横目で見ている北条さん。…。
いやまぁそれはさておき、ラストミッションは総督直々のご指名とのことでアルに「お頭も隅に置けないね〜」と冷やかされる始末。私の性別設定完璧無視されてませんか、このコメント。いや個人的には嬉しいですけど。私は一傭兵頭、ヴァネッサは連邦軍総督。今まで偉そうに命令されてきたというのに、今回ばかりは「これを頼める傭兵はゴスしかいないんだ…」と愁傷なお姉さま。っていうか、初めて名前で呼ばれたよ! 今まで「おまえ」とかだったのにさ、ちょっと(嘘、かなり)嬉しかったり。しかしヴァネッサ総督すらゴスにめろめろなのか、凄いなゴスの受けオーラは。
 そいえば、部隊の傭兵を解雇して再契約すると最初とは違う台詞が聞ける事が判明。メグっこが、メグっこの台詞が可愛いよ…、ああん。この二人ほんとデキてる。でもゴスとメグはお互い受けなので上手くいかないんだよね、というのがUKOZ見解。ラティアラとかレオーネとかセフィとか濃いい攻めキャラが多いので、メグが頑張らないとゴスはいろんなお姉さまたちにモノにされてしまうよ。てかこんなストーリー薄いゲームなのに、たかみちさんの絵があるだけでこんだけ妄想出来ちゃうんだから凄いよ自分。
 一周目が連邦EDだったので、二周目は惑星連合ED目指します。あと「波状攻撃」がクリア出来なくて煉獄放ったらかしなので、そっちもなんとか。

 そして、今シーズンやっと二勝目!しかも敵地で。しかもATL相手に。しかも今期初の100ydラッシング。いやー今週の試合は絶対見ないと。まだまだ半分あるし、同地区対決も残ってるし、諦めないっす!
西UKO 二勝七敗
 
2005年11月13日(日) 
お祝い絵と冬のスケジュールと絵バトン西
 girlhoodの鈴白奏子さまから頂戴したお祝い絵を公開いたしました。いつもながら鈴白さんが描く素直な表情は、性格ゆがんだ私には眩しすぎます(笑)、可愛いセッチャントジュンをありがとうございました。

 コミケ69の当落が判明しましたので、正月の地元イベント、ライブinテイセンの先行予約してスペースを確保しました。サークルカットに「はやて」って書いちゃお、っかな〜。だ、大丈夫かしら。
 パック旅行も申し込んだし、新刊印刷所も決めたし、スケジュール出したし、これからレッツゴーです。
 
 絵バトン。私に回したのは 桜井家かなさん です。

【Q1】1番描き慣れている物・苦手な物は?
描き慣れている物:四角いもの
苦手な物;自然物、特に水

【Q2】まずどこから描く派?
漫画の場合は枠線 人物絵の場合は頭

【Q3】一番よく使う画材(又はソフト)またはお気に入りは?
ハード
MacG4+wacomFAVO(A6のやつ)+iiyama19inchCRT
モノクロ漫画
Photoshop CS(6.0j):下書きからフィニッシュまでほぼ全般
主線、背景とも鉛筆2px筆圧感知(シェイプ)無し 長い曲線はパス使用
トーンワークはPSの二値化で行ってますが、こちら> ねこまたぎくらぶ のトーン・ブラシ素材にもお世話になっています。 
ComicStudioAqua1.1;髪の毛とまつげとか細かいところ
ペンツールは スクールペン/0.2mm/補正0/入り抜き3.0mm
入り抜きは適当に使ったり使わなかったり
六角大王Super4X;構図・ポーズ取り
レイヤーは上から トンボ、ネーム、吹き出し、枠線、主線、背景、80線トーン、100線トーン、下書き、その他で10枚くらい

カラーイラスト
Photoshop CS(6.0j):下書き、レイヤー作り、修正、仕上げ
Painter5.5j:着彩のみ
水彩(水にじみ、水彩細筆、水ブラシ)、ペン(スクラッチボード)
レイヤーは、主線、肌、髪と服、影、下書き の五枚全部乗算で

【Q4】絵を描くに当たってのこだわりは?
はみださない (時間の許す限り)丁寧に

【Q5】1枚の絵にどれくらいの時間をかける?
○に+程度のネームが出来ている段階から、下書き〜完成までで1ページ4〜6時間。仮刷り〜修正〜二値化でプラス10〜30分くらい。
カラーは塗るだけなら2時間くらい。上手くいかないときは修正と効果でその倍くらい。

【Q6】お答え願う方
UKOZ一括でお願いしたので、北条さんの欄参照。
西UKO 12:15
 
2005年11月12日(土) 
絵バトン
桜井家かなさんから絵バトンいただきました。こういうのはむしろみんなに聞きたい…自分はつまらない回答しか出来なさそうだ(^^;)。やる気充填のために答えてみます。

【Q1】1番描き慣れている物・苦手な物は?
・描き慣れている物
女の子? つか描き慣れてみたい…。いつまでも描き慣れない…。 
・苦手な物
男の子(描かないし)。 背景(西さんの専売特許)。モブ(全部じゃん)。

【Q2】まずどこから描く派?
顔なら目。その後輪郭。変わってます? 最近は輪郭からも描きますが。
全身だったらあたりから描きます。

【Q3】一番よく使う画材(又はソフト)またはお気に入りは?
アナログのことは忘れました…。
WACOMのCintiq使ってます。普通のタブレットすら使えなくなってる…。
Cintiqは後から修正しないと縦長に伸びちゃうんで要注意ですよ。
ソフトはカラーならPainter&PhotoShop。オーバーレイでのハイライトがお気に入りです。
モノクロはPhotoShopだけで済ますことが多いけどコミックスタジオも使ってます。最近の流行は筆圧感知なしです。
ポーズ人形替わりに六角大王。背景にも重宝します。

【Q4】絵を描くに当たってのこだわりは?
なんだろ。構成とか遠近とか? 単体でキャラクターを描いて映える絵でもないので。

【Q5】1枚の絵にどれくらいの時間をかける?
最近は仕上げる前にイヤになっちゃうので大した時間を…ごほっごふっ。
ええと、ハガキくらいのカラー絵だったら3時間くらい。表紙だったら3時間×2日くらい? 漫画原稿は大抵切羽詰まってから描くので(それまでうだうだしてる)実際手を付け始めてからは1日2ページくらい。もっと丁寧な仕上げを心がければよいのだけど大抵その前にイヤになっちゃ…ごふごふ。 

【Q6】お答え願う方
聞いてみたい人いろいろ…。桜井家さんトコから回ってる方々も要チェックですな。ええと、西さんと合わせてUKOZからということで、ここ見て下さってるか分からないんですけども、10万HITのお祝い絵を下さった

成澤舞奈様
白百合薔薇子様
ef様
鈴白奏子様

あと、
ダケさぁーんっ

リクエストという意味でお願いします〜m(_ _)m。勿論スルーしていただいて構いません〜。
北条KOZ **:**
 
2005年11月11日(金) 
紅愛と羅刹
 紅愛(はやて×ブレード)
 紅愛と宮本さんは同級生ですよね。胸のアレが学年章だということについ先日気付きました、私(<アホ)。(てか玲と紗枝は時々で違うので気になってますが、多分二年生ですよね?)紅愛は「静久」って呼び捨てにしてるじゃないですか、宮本さんはなんて呼んでるのかしらん、もう雑誌では出てますよね、きっと。「紅愛」かな、「紅愛さん」かな、「星河さん」かな…、「星河さん」が良いな、なんか他人行儀で。そんな宮本さんをもどかしく思うがいいさ。しかしどうして私は、こんなに既にアレな設定の漫画だというのに、わざわざ脳内cpを作ってしまうのか。同人脳はやっかいです。
 紅愛可愛いなぁ…。と呟いてたら、北条さんに私は紗枝のが好みだろうと思ってたーと言われました。紗枝も嫌いじゃないですけど、でも彼女はなんだか隙がなさすぎるので(笑)。←そういえば紅愛はUKO好みだ。子供っぽかったので気付かなかったけどおかっぱの黒髪で小生意気で。いやいや迂闊だった。

 羅刹Alternative
 今更説明しますとリアルタイムSLGです、スタイルは「伝説のオウガバトル」に似ています(羅刹の世界観はSFですが)。タイルやヘックス式ではなくて、画面の中をスムーズに移動出来るタイプ。MAPの中に制圧すべき拠点や、会いに行くべき人が居たりして、リアルタイムでMAPの中をどんどん自軍と敵軍がバラバラに動いて、近づいたら戦闘。伝説は戦闘画面切り替えでしたけど、羅刹は全体地形MAPのママでホントリアルタイムに戦闘に入るので全く気を抜けない。多くのSLGはたいてい相手ボスや城を落とすのが目標ですが、羅刹は依頼によっては護衛だったり、単独潜入だったりというのが面白い。
 コレ系シミュレーションは好きなんですけど、羅刹の辛いところはMAP情報が提供されないところ。面に入るまで北東に橋とか、南に目標、とかの断片的な文字情報しか与えられず、実際面に入っても一度自分(のユニット)の視界に入れないと画面が真っ黒で、何処に段差があるのか、何処に目標があるのかまったく分からない。ユニットの視界も狭く壁一枚、木一本でも遮蔽物があると相手の存在が見えないまま銃撃されて死ぬ(涙)。正に一寸先は闇。例え真っ黒画面を手探りだとしても、じっくり慎重に出来れば良いけど、ほとんどのMAPで事実上制限時間がある。レベル上げもほぼ不可能な仕様。ぐっ…リアルと言えばある意味これ以上ない位リアルですが、こんな辛いゲーム誰が作ったんだ(笑)。難易度以外はかなり面白いので、画面が最初から明るいEASYモードとかあったら、もっと広く受けると思うんですけど。実際、MAP掲載してる攻略サイトさまを発見してから、かなりリセット回数減りましたから。
 自分は傭兵の一部隊で、依頼が来てはこなすだけなので、ストーリー部分は薄いですが、キャラが女の子だらけ、傭兵なのに(笑)。女主人公で始めたのですが、どうも性別で台詞を変えてないのでは?と思うくらい、女の子キャラにモテモテです(笑)。
 興味のあるマゾゲーマーは以下をチェック
 羅刹公式:http://kogado.nippon1.co.jp/rasetsu/index.html
西UKO **:**
 
2005年11月09日(水) 
コミケ69ほか
 桜井家かなさまよりのお祝い四コマを掲載致しました。いかにもかなさまぽい四コマで、可愛いやらおかしいやらで。ありがとうございました〜。
 いつまで祝って貰ってるんだって感じですが、あの、まだお祝い絵頂いてますんで(笑)、また四日後をお楽しみに。

 コミケ69のスペースNo.掲載しました。えーと、はやて本は、出せればいいなぁ程度の感じで。

 秋の新刊の通販開始しました。いずれはオフ本に収録予定ですので、通販期間は短めにします、ご希望の方はお早めに。

 一勝七敗。んー。でもルーキーのガドーがそこそこ活躍してくれたようで光明が。RBよりはむしろレシーバーの方が問題ありな気が。
西UKO 00:11

 今翌朝ですが…、雪、降ってますなぁ…。いよいよ来ましたなぁ。
西UKO **:**

 雪ですな。
 10万HITお祝いイラストなどいただいております。一部おねだりだったりうばったりしているものもありますが(^^;)、次の桁上がりはこの計算で行くと60年以上かかると思われますので、滅多にないことと言うことで許して下さいv 自分達のイラストよりいただきものの方が多いなんて、なんて贅沢なんでしょう。怠惰を反省しつつも幸せだったりします。
 ほぼ自分達の覚書的なサイトですが、来て下さっている方がいるので続けていられるのだと思います(最近は専らUKOさんに任せきりですけども…)。ありがとうございますvv
 冬コミも当選です。秋は色々放棄しましたが、冬はちょっとでも面白い本を出せるよう頑張りたいです。
北条KOZ 21:56
 
2005年11月06日(日) 
エンディング…
そりゃーもー超ネタバレなのでワンダと巨像をやってる人は見ちゃ駄目ですよ。あの…すいません。今とってもむなしい気分でいっぱいなんで落ち付けって感じなのですが、コレが落ち着いていられるかっっ。UKOと二人で大ブーイングですよっ。最後にちょこちょこっと出てきた村人にサクッとさされて「鎮まれー」は何なんですかっそんなもんで鎮まるんであればあんなご大層な巨像で封印する必要なし。最後に落ちる橋もよく分からん。少女は何の生け贄だったのやら。いにしえの剣の役割もよく分からんし。角の赤子もなんだかねえ(イコと関連つけたかったのかも知れないけど余りにも唐突すぎ)…赤子になれば救われる(罪が消える)ってことかな?おためごかしっぽくて納得いかーん! 最後の村人の台詞も付け足しくさいというか、なんじゃそりゃって感じだし。
や、細かいことを言えばきりないんですが、何でワンダが少女をそんなに生き返らせたかったか?もう一度一目でいいから会いたかったからでしょ? 赤子はちっともワンダじゃないよ…一目でいいからワンダに少女が生き返った姿を見せてやりたかったよ。なんだか気分悪いなあと思いながら巨像を倒していった私はいったい何だったんでしょうか。救われないよー。達成感なしだよー。予測通りのエンディングだったけどあまりのダメさに悔しいやらむなしいやら。あーとにかく気に入らない、気に入らないんですな。
 イコ風にするなら…黒に取り込まれたワンダが村人に倒される→黒は滅ぼされ城はくずれて村人は逃げ出す→最後に瀕死のワンダ少女が生き返るのを見る→崩れた城に取り残された少女は帰ってきたアグロとともにワンダの屍を確認する→安らかな顔のワンダ→しかし彼らの消息はもうわからない… これで十分でしょ。自分で補完。
 巨像を倒すアクションとしては面白かったのに、なんだかすっごく罪悪感を覚える演出だったので、倒すの苦痛でした。それを我慢して我慢して見たエンディングだったのに…くすん。感動したところはアグロと別れる所かな。最後に帰ってきてくれて良かったよ…。せめてもの救い。好き勝手書いてすみません。でもなんか本当にがっかりだったんです。あー、icoは良いゲームだったなー。

さて、本日冬コミ当落発表ですな。どきどき。
北条KOZ **:**

 当落メールが来ました。今回もスペース頂けているようです、ありがたや。封書の通知が届いてからきちんと告知します。
 そんで私は「羅刹Alternative」プレイ中です。辛い、辛すぎるこのゲーム…ファミコンのFE以来だよこのリセット回数。でもアルさまとメグの為に頑張るよ。たかみちさんの絵だし攻略本欲しいナァ。ワンダは二周目プレイしないかも知れない気持ち。
西UKO **:**
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