North West XPress日誌Ver.2.01
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2005年11月13日(日) 
お祝い絵と冬のスケジュールと絵バトン西
 girlhoodの鈴白奏子さまから頂戴したお祝い絵を公開いたしました。いつもながら鈴白さんが描く素直な表情は、性格ゆがんだ私には眩しすぎます(笑)、可愛いセッチャントジュンをありがとうございました。

 コミケ69の当落が判明しましたので、正月の地元イベント、ライブinテイセンの先行予約してスペースを確保しました。サークルカットに「はやて」って書いちゃお、っかな〜。だ、大丈夫かしら。
 パック旅行も申し込んだし、新刊印刷所も決めたし、スケジュール出したし、これからレッツゴーです。
 
 絵バトン。私に回したのは 桜井家かなさん です。

【Q1】1番描き慣れている物・苦手な物は?
描き慣れている物:四角いもの
苦手な物;自然物、特に水

【Q2】まずどこから描く派?
漫画の場合は枠線 人物絵の場合は頭

【Q3】一番よく使う画材(又はソフト)またはお気に入りは?
ハード
MacG4+wacomFAVO(A6のやつ)+iiyama19inchCRT
モノクロ漫画
Photoshop CS(6.0j):下書きからフィニッシュまでほぼ全般
主線、背景とも鉛筆2px筆圧感知(シェイプ)無し 長い曲線はパス使用
トーンワークはPSの二値化で行ってますが、こちら> ねこまたぎくらぶ のトーン・ブラシ素材にもお世話になっています。 
ComicStudioAqua1.1;髪の毛とまつげとか細かいところ
ペンツールは スクールペン/0.2mm/補正0/入り抜き3.0mm
入り抜きは適当に使ったり使わなかったり
六角大王Super4X;構図・ポーズ取り
レイヤーは上から トンボ、ネーム、吹き出し、枠線、主線、背景、80線トーン、100線トーン、下書き、その他で10枚くらい

カラーイラスト
Photoshop CS(6.0j):下書き、レイヤー作り、修正、仕上げ
Painter5.5j:着彩のみ
水彩(水にじみ、水彩細筆、水ブラシ)、ペン(スクラッチボード)
レイヤーは、主線、肌、髪と服、影、下書き の五枚全部乗算で

【Q4】絵を描くに当たってのこだわりは?
はみださない (時間の許す限り)丁寧に

【Q5】1枚の絵にどれくらいの時間をかける?
○に+程度のネームが出来ている段階から、下書き〜完成までで1ページ4〜6時間。仮刷り〜修正〜二値化でプラス10〜30分くらい。
カラーは塗るだけなら2時間くらい。上手くいかないときは修正と効果でその倍くらい。

【Q6】お答え願う方
UKOZ一括でお願いしたので、北条さんの欄参照。
西UKO 12:15
 
2005年11月12日(土) 
絵バトン
桜井家かなさんから絵バトンいただきました。こういうのはむしろみんなに聞きたい…自分はつまらない回答しか出来なさそうだ(^^;)。やる気充填のために答えてみます。

【Q1】1番描き慣れている物・苦手な物は?
・描き慣れている物
女の子? つか描き慣れてみたい…。いつまでも描き慣れない…。 
・苦手な物
男の子(描かないし)。 背景(西さんの専売特許)。モブ(全部じゃん)。

【Q2】まずどこから描く派?
顔なら目。その後輪郭。変わってます? 最近は輪郭からも描きますが。
全身だったらあたりから描きます。

【Q3】一番よく使う画材(又はソフト)またはお気に入りは?
アナログのことは忘れました…。
WACOMのCintiq使ってます。普通のタブレットすら使えなくなってる…。
Cintiqは後から修正しないと縦長に伸びちゃうんで要注意ですよ。
ソフトはカラーならPainter&PhotoShop。オーバーレイでのハイライトがお気に入りです。
モノクロはPhotoShopだけで済ますことが多いけどコミックスタジオも使ってます。最近の流行は筆圧感知なしです。
ポーズ人形替わりに六角大王。背景にも重宝します。

【Q4】絵を描くに当たってのこだわりは?
なんだろ。構成とか遠近とか? 単体でキャラクターを描いて映える絵でもないので。

【Q5】1枚の絵にどれくらいの時間をかける?
最近は仕上げる前にイヤになっちゃうので大した時間を…ごほっごふっ。
ええと、ハガキくらいのカラー絵だったら3時間くらい。表紙だったら3時間×2日くらい? 漫画原稿は大抵切羽詰まってから描くので(それまでうだうだしてる)実際手を付け始めてからは1日2ページくらい。もっと丁寧な仕上げを心がければよいのだけど大抵その前にイヤになっちゃ…ごふごふ。 

【Q6】お答え願う方
聞いてみたい人いろいろ…。桜井家さんトコから回ってる方々も要チェックですな。ええと、西さんと合わせてUKOZからということで、ここ見て下さってるか分からないんですけども、10万HITのお祝い絵を下さった

成澤舞奈様
白百合薔薇子様
ef様
鈴白奏子様

あと、
ダケさぁーんっ

リクエストという意味でお願いします〜m(_ _)m。勿論スルーしていただいて構いません〜。
北条KOZ **:**
 
2005年11月11日(金) 
紅愛と羅刹
 紅愛(はやて×ブレード)
 紅愛と宮本さんは同級生ですよね。胸のアレが学年章だということについ先日気付きました、私(<アホ)。(てか玲と紗枝は時々で違うので気になってますが、多分二年生ですよね?)紅愛は「静久」って呼び捨てにしてるじゃないですか、宮本さんはなんて呼んでるのかしらん、もう雑誌では出てますよね、きっと。「紅愛」かな、「紅愛さん」かな、「星河さん」かな…、「星河さん」が良いな、なんか他人行儀で。そんな宮本さんをもどかしく思うがいいさ。しかしどうして私は、こんなに既にアレな設定の漫画だというのに、わざわざ脳内cpを作ってしまうのか。同人脳はやっかいです。
 紅愛可愛いなぁ…。と呟いてたら、北条さんに私は紗枝のが好みだろうと思ってたーと言われました。紗枝も嫌いじゃないですけど、でも彼女はなんだか隙がなさすぎるので(笑)。←そういえば紅愛はUKO好みだ。子供っぽかったので気付かなかったけどおかっぱの黒髪で小生意気で。いやいや迂闊だった。

 羅刹Alternative
 今更説明しますとリアルタイムSLGです、スタイルは「伝説のオウガバトル」に似ています(羅刹の世界観はSFですが)。タイルやヘックス式ではなくて、画面の中をスムーズに移動出来るタイプ。MAPの中に制圧すべき拠点や、会いに行くべき人が居たりして、リアルタイムでMAPの中をどんどん自軍と敵軍がバラバラに動いて、近づいたら戦闘。伝説は戦闘画面切り替えでしたけど、羅刹は全体地形MAPのママでホントリアルタイムに戦闘に入るので全く気を抜けない。多くのSLGはたいてい相手ボスや城を落とすのが目標ですが、羅刹は依頼によっては護衛だったり、単独潜入だったりというのが面白い。
 コレ系シミュレーションは好きなんですけど、羅刹の辛いところはMAP情報が提供されないところ。面に入るまで北東に橋とか、南に目標、とかの断片的な文字情報しか与えられず、実際面に入っても一度自分(のユニット)の視界に入れないと画面が真っ黒で、何処に段差があるのか、何処に目標があるのかまったく分からない。ユニットの視界も狭く壁一枚、木一本でも遮蔽物があると相手の存在が見えないまま銃撃されて死ぬ(涙)。正に一寸先は闇。例え真っ黒画面を手探りだとしても、じっくり慎重に出来れば良いけど、ほとんどのMAPで事実上制限時間がある。レベル上げもほぼ不可能な仕様。ぐっ…リアルと言えばある意味これ以上ない位リアルですが、こんな辛いゲーム誰が作ったんだ(笑)。難易度以外はかなり面白いので、画面が最初から明るいEASYモードとかあったら、もっと広く受けると思うんですけど。実際、MAP掲載してる攻略サイトさまを発見してから、かなりリセット回数減りましたから。
 自分は傭兵の一部隊で、依頼が来てはこなすだけなので、ストーリー部分は薄いですが、キャラが女の子だらけ、傭兵なのに(笑)。女主人公で始めたのですが、どうも性別で台詞を変えてないのでは?と思うくらい、女の子キャラにモテモテです(笑)。
 興味のあるマゾゲーマーは以下をチェック
 羅刹公式:http://kogado.nippon1.co.jp/rasetsu/index.html
西UKO **:**
 
2005年11月09日(水) 
コミケ69ほか
 桜井家かなさまよりのお祝い四コマを掲載致しました。いかにもかなさまぽい四コマで、可愛いやらおかしいやらで。ありがとうございました〜。
 いつまで祝って貰ってるんだって感じですが、あの、まだお祝い絵頂いてますんで(笑)、また四日後をお楽しみに。

 コミケ69のスペースNo.掲載しました。えーと、はやて本は、出せればいいなぁ程度の感じで。

 秋の新刊の通販開始しました。いずれはオフ本に収録予定ですので、通販期間は短めにします、ご希望の方はお早めに。

 一勝七敗。んー。でもルーキーのガドーがそこそこ活躍してくれたようで光明が。RBよりはむしろレシーバーの方が問題ありな気が。
西UKO 00:11

 今翌朝ですが…、雪、降ってますなぁ…。いよいよ来ましたなぁ。
西UKO **:**

 雪ですな。
 10万HITお祝いイラストなどいただいております。一部おねだりだったりうばったりしているものもありますが(^^;)、次の桁上がりはこの計算で行くと60年以上かかると思われますので、滅多にないことと言うことで許して下さいv 自分達のイラストよりいただきものの方が多いなんて、なんて贅沢なんでしょう。怠惰を反省しつつも幸せだったりします。
 ほぼ自分達の覚書的なサイトですが、来て下さっている方がいるので続けていられるのだと思います(最近は専らUKOさんに任せきりですけども…)。ありがとうございますvv
 冬コミも当選です。秋は色々放棄しましたが、冬はちょっとでも面白い本を出せるよう頑張りたいです。
北条KOZ 21:56
 
2005年11月06日(日) 
エンディング…
そりゃーもー超ネタバレなのでワンダと巨像をやってる人は見ちゃ駄目ですよ。あの…すいません。今とってもむなしい気分でいっぱいなんで落ち付けって感じなのですが、コレが落ち着いていられるかっっ。UKOと二人で大ブーイングですよっ。最後にちょこちょこっと出てきた村人にサクッとさされて「鎮まれー」は何なんですかっそんなもんで鎮まるんであればあんなご大層な巨像で封印する必要なし。最後に落ちる橋もよく分からん。少女は何の生け贄だったのやら。いにしえの剣の役割もよく分からんし。角の赤子もなんだかねえ(イコと関連つけたかったのかも知れないけど余りにも唐突すぎ)…赤子になれば救われる(罪が消える)ってことかな?おためごかしっぽくて納得いかーん! 最後の村人の台詞も付け足しくさいというか、なんじゃそりゃって感じだし。
や、細かいことを言えばきりないんですが、何でワンダが少女をそんなに生き返らせたかったか?もう一度一目でいいから会いたかったからでしょ? 赤子はちっともワンダじゃないよ…一目でいいからワンダに少女が生き返った姿を見せてやりたかったよ。なんだか気分悪いなあと思いながら巨像を倒していった私はいったい何だったんでしょうか。救われないよー。達成感なしだよー。予測通りのエンディングだったけどあまりのダメさに悔しいやらむなしいやら。あーとにかく気に入らない、気に入らないんですな。
 イコ風にするなら…黒に取り込まれたワンダが村人に倒される→黒は滅ぼされ城はくずれて村人は逃げ出す→最後に瀕死のワンダ少女が生き返るのを見る→崩れた城に取り残された少女は帰ってきたアグロとともにワンダの屍を確認する→安らかな顔のワンダ→しかし彼らの消息はもうわからない… これで十分でしょ。自分で補完。
 巨像を倒すアクションとしては面白かったのに、なんだかすっごく罪悪感を覚える演出だったので、倒すの苦痛でした。それを我慢して我慢して見たエンディングだったのに…くすん。感動したところはアグロと別れる所かな。最後に帰ってきてくれて良かったよ…。せめてもの救い。好き勝手書いてすみません。でもなんか本当にがっかりだったんです。あー、icoは良いゲームだったなー。

さて、本日冬コミ当落発表ですな。どきどき。
北条KOZ **:**

 当落メールが来ました。今回もスペース頂けているようです、ありがたや。封書の通知が届いてからきちんと告知します。
 そんで私は「羅刹Alternative」プレイ中です。辛い、辛すぎるこのゲーム…ファミコンのFE以来だよこのリセット回数。でもアルさまとメグの為に頑張るよ。たかみちさんの絵だし攻略本欲しいナァ。ワンダは二周目プレイしないかも知れない気持ち。
西UKO **:**
 
2005年11月05日(土) 
お祝い絵長者
 efさまより頂いた十万HITのお祝い絵を公開致しました。ちょっとした御縁で頂戴したのですが、可愛いイラストにうきうきです。efさまありがとうございました。

 えっと、そんで実はまだ他にもお祝い絵頂いてます。パターンでいくと(?)四日後にUPしますのでその頃をまたお楽しみに。しかしサイトリニューアルしてから「自分たちの絵の数<貰い絵の数」という状態がずーっと続いているんですが。一体ここは誰のサイトなのやら。あはは。スンマセン。

 3日は祝日でした。原稿を持ってないお休みの日が久しぶりだったので、北条さんと二人でなんかしよーという事で、おうちでパンを焼きました。バターロール。ウチは時々水餃子するんで強力粉は常備なので、ドライイーストだけ買いまして。普通の小型のレンジオーブンでもちゃんと美味しく出来ました。ふっくらというよりはどっしりで、やたらと食べごたえのあるバターロールでしたが(笑)。イースト余ってるので、また近いうちになんかパン焼きたいなっと。

 ワンダと巨像。今12体目終わったところ。北条さんがトカゲ狩人の腕をあげています。前回書きそびれましたけど「少女」、すごくかわいいですよね。ヨルダもですけど、ICOの制作者とは、私女の子の趣味バッチリ合ってるなぁ(逆にF○なんか7以後全然合わないんですよね…12はどうなんだろ)。UKOZではこっそりワンダを女の子扱いです。腰回りがぽっちゃりしてる感じがね、女の子っぽいと思いませんか。同じ村で生まれてね、きっとあの「少女」を守るお役目でね、ワンダは馬を駆って剣を振るうように育てられててね、とかゆー妄想を楽しみつつ。ちょいネタバレなんで伏せますが、
巨像を倒していく=時間(日にち?)が経っていくと、ワンダの服がぼろぼろになって、身体中が傷だらけになっていきます(この辺の表現はICOでもありましたよね)。陽光にキラキラと輝く赤毛のワンダが、草原や砂漠をさまよって、泉を泳いで渡って、巨像と戦って地面に打ち付けられて、黒い血を浴びていくうちに、服も髪も肌も薄汚れていくんですよ。皮を巻きつけた白いふくらはぎに、赤い擦り傷がいっぱいできててね、もうワンダがかわいそうでね。相変わらず巨像もまた、倒すときかわいそうでね…。まぁそんな感じで、少女ふたり(<いやホントはワンダは男の子デスよ?)、巨人、いけにえ、なんて単語がやっぱり新井素子の「迷宮〜ラビリンス」をイメージさせたりです。

 ほんとに久しぶりにはやてアイコンup。もかちゃんが可愛く出来たかなっと。あっちからこの日誌に来てくださる方も居るようで、ありがとうございます。お気軽にメールフォームご活用下さいませ。
西UKO 06:16
 
2005年11月01日(火) 
はやて絵がいっぱい
 白百合薔薇子さまより奪い取った十万ヒットのお祝い絵を公開しております。夕歩です〜。Galleryにてご覧下さいませ。
 それから、10万ありがとう絵をTOPに。最初にお祝いメッセージを下さった方にリクエストを頂きまして “静久×ひつぎ/とても寒い日” です。匿名をご希望ですので公開していませんが、あの、作ってませんから(笑)。別に私が描かせろって言ったわけではなくて、本当にそういうリクエストだったんですよ。お題聞いてとっさに左のようなイメージがよぎったのですが、違う違うと思い直しました(笑)。

 10万だったり秋の新刊だったりした間に、世の中では電撃が発売されていたわけで。はやてサイトさま回りたい気持ちと、ネタバレしたくない気持ちで揺れました。同盟さまで絵チャ開催されてて、見に行きたくてしょうがなかったです。まぁ実際余所見て遊んでいる余裕は全く無かったので…す、が。
 三巻が七月末発売だったので、半年後っていうとまだまだですよねー。三巻の最後でネタ振りされてるので、四巻収録分ではひつぎさんと宮本さんが剣を振るう場面を見られそう?で、すごく楽しみです。ひつぎさんの弱点て何?とか、宮本さんの卓抜したスピードとパワーは、アクションシーンでどのように描かれるのか?とか。ワタクシ的に紅愛はとっても好み(<バレバレでしょうが)なので出番が多いと良いなぁとか、ひつぎさんがはやてを「珍しいタイプ」と評したのだからみのりは小さくても違うタイプなんだろなーとか、あの二人が星&月なんだったら、玲と紗枝は花&雪でも良かったなーとか、もういろいろアレです。
 ちなみにこないだの札幌のイベントではやて本探しましたが見つかりませんでした。悔しいので前回のコミケカタログ引っ張り出してはやてサークル見つけたりしてました。よけい悔しくなりました。今年の冬は絶対本探すぞー!…でも、ネタバレが(以下略)。
西UKO/1勝6敗 06:18
 
2005年10月30日(日) 
トナーとワンダ
 リサイクルトナーの話。一業者のものを使ってみただけの意見なので、まぁ参考までに。
 ウチはCanonのLBP1110というレーザープリンタを使っているのですが、トナーが大体市価1本8,000円くらいするんですね。あまりお安いものではないわけで。で、純正ではなく業者がやっているリサイクルトナーは新品の七、八割くらいの値段であるらしいので一度試してみました。結論としては「漫画刷る人は」正直やめといた方が良いです。
 届いてすぐに文字と真ベタで試し刷りしてみて、多少ムラがあっても使えない程じゃないと判断したのですよ。が、実際漫画原稿印刷してみると細い線が膨らんだり、トーンがかなり荒れたり、モアレが出たり、とにかく新品との差は顕著でした。60線(60番)以上の細かいトーンはデータでは均一なはずの点の大きさがまちまちになってしまう為にザラザラにモアレてしまいます。今回はコピー本ということで目をつぶりましたが、これで紙版用の原稿は出せないなと思いました。
 リサイクルトナーの謳い文句としては、ドラムは全て新品に取り替えているそうなのですが「純正の」新品ドラムに変えているわけではないようです(フタ開けて見たら違った)。その交換したドラムの質が違うのか、詰め替えられたトナーの質が違うのかは分かりませんが、印字品質はよろしくないです。メーカー純正のリサイクルトナーは部品同じもの使うでしょうから、それはまた別のハナシだと思うのですが(でもあれはむしろ高いのですよね)。
 使用検討してるんだけど…という方は気になるようでしたらメール下さい、どこの業者のを使ったのかお教えします。

 ワンダと巨像買いました。以下ネタバレ白文字。

 最初はICOのような物語性や謎解きが薄くなって、戦闘メインになってるのはがっかり…と思ってたのですが、これはこれで面白いと感じ始めてます。が、今5体目を倒したところですが、巨像を倒すのがだんだん苦痛に。難しいとかじゃなくて、なんというかすごく悪いことしてる気分になります、対象年齢12才以上というの分かる、とても残酷だもの。
 主人公は少女の魂を取り戻す為に巨像を倒すのだけど、最初に祭壇の主に言われたようにそれはもう摂理に反する願いなわけで。この主人公が願いをかけた祭壇の主も、その主が倒せという巨像も、まったく謎の存在なわけで。主人公がけしかけるまでは少しも好戦的でない巨像もいて、まるで“私”は少女を蘇らせるという私欲の為に、なんの悪意もない、人畜無害の巨像たちに剣を突き立て、突き立て、そうやって他の命を奪って…という、なんつーかこー。
 未だ想像の域を出ませんが(でも多分そういうイメージをあえて与えていると思うけど)、私は結局命をも自由に操る悪魔に願いをかけ、それを封じたのであろう神殿に祭られる神たちの化身である巨像を倒して、悪魔の強大な力を呼び戻し…という方向へ向かっているようで、なんか怖い。そうなると本当に「代償は大きい」、世界の破滅よりも少女を選んでしまうのかワンダよ。いいのそれで?とか不安になりつつプレイしています。全くの勘違いだったらいいんだけど。
西UKO/ペパの元絵
 
2005年10月28日(金) 
秋の新刊のこと他
 桜井家タキさまより頂いた十万ヒットの“素敵な”お祝い絵を公開しております。早くに頂いていたのにこちらの事情でお披露目が遅れてスミマセン。タキさまお忙しい中ありがとうござました。

 実はまだ他にもお祝い絵貰っているのですが、やはりもったいないので(笑)もう数日後に公開致します。皆様そちらもお楽しみに。

 コミティア74、委託納品発送完了しております。
 今回の新刊『忘れものは胸の奥にあって』は西UKO個人誌になりました、北条KOZの新作お待ち下さっていた方、大変申し訳ありません。しかし再録本のFreezeFrameですら北条さんのネコイチがあったのに、今回の本はどこ開いても私の絵しかないです、こう…正直、自分で見てて楽しくないです(笑)。
 北条さんのお手伝い技術により表紙すらない塗り絵漫画という状況は免れましたので、ちゃんと頒価付けています。二月の時みたいにすぐにオフ本に再録ということはしませんし、冬コミ当選してもコピーなので数あまり持って行かないと思います、読みたい方はティアでお求め下さい。当日委託コーナーで探す時の参考(?)までに、表紙は北条さん曰く「段ボールみたいな色」です。
 今回やたらと(教室の)机と椅子が出てくるので、トーン貼りすごく嫌がられました。描いた私も大いに飽きました。学園漫画描いてるひと偉いなと思いました。均一線で引いてるのでまるで既製のトーン使ってるみたいに見えてがっくりなんですが、ちゃんと自分で描いたんです、よ…。

 1勝5敗どころか、エースRBがシーズンエンドになってしまいました。既に2nd RBとエースWRがout、3rd WRもしばらく戦線離脱、もうどうすりゃ良いのか。Dが昨年に比べて良いだけにOの怪我人とラン不振が痛い。しかし、こんな時ほどきら星のように救世主が現れるものです。諦めてはなりません、Packerたちを応援せねば。
西UKO 06:20

 え、ええと、スミマセン…。今回何ともならなくて自分のは放棄しました。原稿を見たら田島くんのように「やれる、やれるよっ」っていう反射を誰か作ってくれませんかね…。またいつか、出せるときに出します。
 てことでUKOさんのお手伝いしました。で、表紙もなかなか可愛くできたので「我ながらいい本が出来たよね〜v」って言ったら「我ながらじゃねえー」って怒られました。クラフト紙にカラー印刷で絵はこのラブい絵にして!と、UKOにやらせたのは私です。グッジョブだと思うんですけど。昔いちゃつくみしまりをUKOに描かせたときも某友人からグッジョブだと褒めらたことを思い出しました。

 まあ、ともかく本が出せて良かったです。UKOさんお疲れでした。1勝5敗でも負けない反射も作りたいです。
北条KOZ 19:13
 
2005年10月25日(火) 
大吟醸のお時間です
 10万を隠れ蓑に日記すらまともに書いていないのは只今秋のコミティア新刊出るかでないかの瀬戸際だからです。どう考えても作業時間が足りないので、まったくトーン入らない塗り絵状態で出さなきゃいけなさそうで危険です。表紙すらなしになりそうです。そこまでして出さなくても…と思いつつ、でもukoz探して来てくれたのに既刊だけってよりもどうしようもなくても新しいものあった方が嬉しくないですか?どうしようもなくない新刊があるのが一番良いのは、分かってます、は。

 一勝五敗。一勝五敗…ぐあーーーーーーーーーーー。責任者誰だーーーーー。
西UKO 28:12
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