North West XPress日誌Ver.2.01
過去 未来 最新 目次/検索 ツッコミ 書く
 
2004年10月06日(水) 
受付葉書
 無事届きました、ホ。今回から当落通知が冊子小包扱いで遅れが出るかもな代わりに、CD-ROMカタログに登録したmailaddに「当落通知メール」が届くとか!わーい、田舎者には嬉しいデス。
 ええと。秋の新刊の執筆が遅れてます。もしかしたら十月のつどーむ間に合わないかも…、駄目だったらCOMITIA合わせにする可能性もありです。ギリギリまで努力の方向で。
 一勝三敗。
西UKO 22:13
 
2004年10月04日(月) 
Favre leaves game with head injury!
 !!!
 脳震盪との情報ですが、程度が分からないのが一番不安。元気に帰ってきてくれることを祈るばかり。
西UKO **:**
 
2004年10月03日(日) 
お試しマグカップ
 夏コミで配布されたチラシが面白そうだったので、[陶器つくろう.com]の「お試しマグカップ」を発注してみたのでした(既に申し込みは終了)。口径73*高さ73mmの小さめのストレートにライトブルーの一色転写です。プライズ程度の仕上がりかと思っていたのですが、表面も光沢があり想像以上に綺麗でびっくりです。
 キャラ絵を描いても良かった訳ですが(^^;)、はたして自分の絵が入ったマグでコーヒー飲むのもねぇ?と思ったのでノベルティ風にしてみました。見本の絵が大柄だったのでどこまで細部まで出るか賭けだったのですが、「細い線に関しては、Illustratorデータなら、0.5point程度までは問題なく印刷に出ます」ということなので、Photoshop解像度600だと5pxcel程度を限度として作成しました。参考までに実際の原稿はこちら、曲面に印刷されているので写真では縦長に見えますが、実際の絵付けサイズは正方形です、50*50mmでコミティアのサークルカットサイズと近いですね。
 写真つぶれて見えないと思うのですが、5pxまではバッチリ出てます。スポークの4pxも主線には不向きな細さですが、例えばキャラ絵の場合睫毛だとかそういう多少トンでも構わない部分ならいけそうな感じです。サドルの止め具部2〜3pxはほぼ消えてしまいました、ので最低4〜5px、推賞6〜pxってとこでしょうか。
 価格的にはフェアの「オータムパック」などの20個10,290円(税込)などが現実的なところでしょうか。今回のは「お試し」企画で5個という超少ロットだった訳でして、送料を含めると単価としてはフェアより高くなってまして、まぁ売り物にする気はなかったりです。友人知人関係にでも。
 可愛くできたのでとりあえずは10月のつどーむでお披露目です。冬コミにも持っていく予定。(<当選叶えば。そろそろ受付葉書が…)

陶器つくろう.com 同人向けサイト
オリジナル陶器ONLINE 上の企業向けサイト
西UKO 09:13

 マグカップができましたよ〜。申し込み〆切2日前になってやろうって言い出した北条です。苦労したのは西さん、すみませんでした。別に今後マグカップを作ろう!なんて思ってなくて、ホントただのお試しだったんですけども、思った以上に綺麗に仕上がっててまた作りたくなっちゃいますね。
 そろそろ秋の新刊にとりかか…(っているのかどうかは不明)
北条KOZ 09:33
 
2004年09月28日(火) 
毎日何もしてないなー…
 ふと思い立ち昨年の日誌をみたらば、やはり
>毎日何もしていない。
と書いてあったり。九月は駄目月なのですか。読み戻るとサモ3やってたりするので、九月はゲーム月なのかも。しかし昨年は8/31に引っ越しをしていて、九月は片付けで手一杯だったので「何もしてない度」としてははるかに今年が上。正直に言うと夏コミ新刊の入稿後丸二か月まともな絵を一切描いてませんよ、あっはっは(<笑い事ではない)。一勝二敗。
西UKO 28:15
 
2004年09月27日(月) 
土曜出勤&ポッパー
 土曜日は出勤日でした…その間、西さんはすげえポッパーを見たそうで猛特訓中です。てことで日曜日の今日(あ、もう昨日だ)近所のゲーセンにポップン11をやりにいきました、が、そこのゲーセンは今日が店じまいだそうで、やはりポッパーでいっぱいで、指くわえて見ているのが精いっぱいのUKOZでした。しかし大通りのス●イはもっとすごいポッパーだそうで…。同じく近所のダイエーの地下にあるポップン10で満足して帰宅したのでした。
 クラフトソード2でエッジ君中。やっとこ黒剣士の正体見ました。しかしリンリさんはちーっとも疑わない村人よ…なんで僕だけそんなに疑われなくちゃいけないのかなぁぷんぷん。てことでゲーム三昧なこのところ。ゲームはよいねぇ。あ、コミティア申し込みしました。
北条KOZ 01:00

 そんな訳で私は土曜日は北瀬さんと大通りで音ゲー三昧でした。北瀬さんはDDRをやるそうなので、プレイしてるとこ見せて見せてーとねだって、ついでに曲も「さなえちゃんやって下さいー」「あっジュディちゃんのもやって下さいー」とまぁねだってばかりなり(^^;)、知らない曲なのに完璧にクリアしてて逆にびっくり。ギタフリとかも上手いっすよ、音ゲーならなんでも出来るんだなーと尊敬。私も初めて太鼓の達人を一緒にプレイしてみたんですが……バ、バチが…べとべと…で気持ち悪い…臭い…、これがプレイヤの血と汗と涙とワンコインが染み込んだ呪いのバチですか?プレイ終わって即手洗いに行きました(T-T)(<根性なし。)
 で、ポップンですが。二人でのんびりイチャイチャ?プレイしている人々もいましたが、すげえ女の子を見ました。HYPER譜面でhi-speed×??!!のマックス速さで、こそっと後ろから見たらBAD数一桁で、もうこれか!?これが真のポッパーなのか!? 見た目は普通の小柄な少女のようなのですが、平然と突っ立っているようで、肘から先だけ人間業じゃないスピードっつか、まじで手が残像で見えないっすよ、みたいなもう。1プレイだけしてさーっと去るあたりがまたイカニモな感じです。カッチェエエ。本日も麻生の駅前のゲーセンでプレイしている人々を見たのですが、あの子は桁外れにすげかった…という話を北条さんに振ったら、「それは大通りと麻生の違いでしょ」と。なるほど、猛者は中央に集まるのか。あの子も某新宿ジャ●キーみたいなコードネームがあるのだろうか…。
 そんな訳で何でもネタにする西UKOは、ゲーセンで出会う女の子同士カップルとか考えてみたのですが、
 北瀬「つかむしろ西さんの漫画のキャラはゲーセン行かないですよ」
という突っ込みを即くらいました。行くキャラを描く前からこの扱いはどうなの…まぁ確かに格ゲーとかがすげえ上手い榎本とか想像すると笑えますがね。
西UKO 01:33
 
2004年09月23日(木) 
疲れました...
 北瀬さんのマコちゃんがカワイイ、カワイイ〜。
 洋服を買いに行って、先に目星をつけた店に再び戻ろうとしたら、店自体が見つからなくて参りました。もう若くない...記憶もあいまいなら体力もあいまい。
北条KOZ 24:21

 そんな訳で町までお出かけ。orangenoise shortcutのミニアルバム購入。まんまでした。Kさんにお借りしたバロック同人誌群が如何にも歪んでいてgood。創造維持は人気ないのかナぁ、残念。iPodチャレンジ三度目もLOSE、むー負けないもん。さてこれからG+ですが、見たいような見たくないような。あぎゃー。
西UKO 24:23
 
2004年09月22日(水) 
頂き三昧
 北瀬ももるさんより、スペース★マコちゃんイラストを頂戴致しました〜。ふわふわキラキラです、激可愛いです。【gallery】にて公開しておりますので是非御覧あれ。
 遊びに来て頂いた当日にもお話ししたのですが、北瀬さんの可愛らしい絵柄はポップン凄く向いてると思うんですよー、ポプ同人やって欲しいなーと心密かに思ってたりもするのですが…。ただ私自身JUNE系向いてるとかたまーに言われるのですが男描く気なんざサラサラないので、お願いするのも失礼というのは承知している訳で。でもポプはさておきオリジナルの女の子モノをいつか…という野心は捨てていません、こっそりティアマガとか見せて煽ってみたりです。ウフフ。 
 夏以後頂きもの三昧です。ほんといつかお返ししますのでー>ALL。
西UKO 29:34
 
2004年09月20日(月) 
WEEK2
 あーーーーーーー
西UKO 05:37


 土曜日に北瀬ももるさんが遊びにいらっしゃいました★。いつもはお絵描きメインな訳ですが、今回はポプメインで(^^;)。北瀬さんはポプは初めて、でもDDRスキーとのことで、音ゲー初心者の私共に比べて勘が良いといいますかー、なんか持ち主より上手い人が来ちゃったよ…ズズーン、みたいな気分で。お友達がポプ同人やってらっしゃるそうで、御本たくさん借りてしまいましたーワーイ!なんか今思い出しても本当にポプしかしてなかった気が(^^;)。六角大王とかクラフトソード2とかも話題に出ましたがメインはやぱポプで。あ、そうそう北瀬さんがFeの人(Fe=鉄=鉄道マニア)っぽいことが判明したので、お返しに「電車でD」とか貸してみたりでした。
 私共はポプはCSのBestHitsしかやってないので、知ってるキャラも少ないですし相関とかよく分からないのですが、アーケードとかってクリアしたりすると何か物語とかあるのでしょうか(格ゲーみたいに…)?コナミのオフィシャルに行くといろいろ小ネタは見つけることが出来るんですけれども。巷ではDeuil関係?ちなみにUKOZは北条さんがリエサナ(サナリエか?)で西はジュディマリ(っていうとアレみたいだが)が好き♥だっていつもお揃いの服を着てるんだもん。


 日曜日は通販していた携帯が届いたので機種交換手続きしてきました。私はストレート派なのですが、昨年夏にauに変えた時にはまだINFOBAR発表前だったので、折りたたみを購入した後ずいぶん悔しかったんです(^^;)。その折りたたみを冬にヒビ入れちゃったので、手数料含めて修理代の5,000円より安く機種変更出来るようになったらーと思ってたんです。実はその間に、村田蓮爾のコレクション(詳しくはGoFaで)からINFOBAR用ケースが出て、もう辛抱タマラズ(^^;)、結局携帯本体価格よりケースが高いという…。とりあえずさっそくコナミDXからポップンBREWをDL。にひひ。

↑clickするとデスクトップピクチャ用の無駄にデカイ画像がDLできます/西★UKO 19:39
 
2004年09月16日(木) 
ポプコン完成!
 【西★UKOのポプコン自作実行日誌・最終回?】
 ボタン用のタッチライトが入荷したとの100均ショップより連絡あり。いよいよ9LINE作成へ。本来の白ボタンは青で代用することにし、ついでに予備分一つ多めに購入。スイッチの分解>部品抜き>組み立ては、もう何度もやった作業だというのにやはりその過程で一つ壊す(^^;)。むむ。半田こてやテスターは返却してしまいもう手もとには無いので、導線を縒り合わせてビニールテープで補強。動作チェックは実際にソフトを立ち上げてボタンが機能しているか確認。
 …で、出来ました!ワーイ!ワーイ!!9LINE完成です。
 完成図は上の写真の通り。参考にしたマニュアルと違うのは、PSパッドの再利用を考えずに基盤むき出しになってるとこ(写真左の封筒の中が基盤)。実際にやってみると、9本もの配線を加えてもう一度コントローラーケースにしまうのが如何に難しいか分かります。設置は自作のキャスター台(余った本棚の中板にキャスターを付けたもので、今まで道具箱やらプリンタが乗っていた)にガムテープで固定。端っこ落ちそうですがなんとか。
 製作途中から既に壊しているように、部品がチャチなので今後使用していく上でメンテナンスが大変そうな気も。でもまー素人でも出来るモンです。これから頑張ってポップンの腕磨くべし。いえー。
西★UKO 21:05
 もっぺん紹介
 ポプコン自作マニュアルサイトhttp://www.h5.dion.ne.jp/~meteor/popn.htm

 あー書くの久々かも。ポプコン、はじめは乗り気でなかった北条の方がハマってます。たのしー。GBまず1勝だし。
北条♥KOZ 23:54
 
2004年09月14日(火) 
火曜日はマンデーナイト
 武田春人さんよりの頂き絵を【gallery】に掲載させて頂きました。一枚もののイラストではなく4コマ漫画を送って下さいました(^^)。これ1コマ目の「いいもの」発言は天然で狙っているとしか。篠塚さんきっと蟹座さんですよ。
 武田さんとは昨年からの御縁でして、tATu本『雨天決行』にはゲスト参加して頂きました。先月のコミティアでご自身も「HYDLO PLUS」の名前でサークルデビューされたそうでおめでとうございます、今後は即売会で近くの配置だと嬉しいですねー。
 「ヅカちゃんかわええー」というコメントを頂きましたので、お礼(?)にヅカアイコンなど作ってみました。ひとりぼっちも何なので、ついでにエノさんも一緒に。

 サイズは32*32ですので、デスクトップアイコンにも使用できます。DLフリーにしますので、気に入った方はお持ち帰り下さい。表示では地色が入ってますが、データは1cの透過画像です。
 それにしてもどうして篠塚さんの方が人気があるのでしょう、メガネだから?ちょっと謎。
西UKO 23:04
過去 未来 最新 目次/検索 ツッコミ 書く
同人サークルUKOZの日誌です。当サイトに掲載の一切の画像・文章の無断転載および引用を禁止します。 本日誌の記載内容は個人的な所感が主体です、御了承下さい。