North West XPress日誌Ver.2.01
過去 未来 最新 目次/検索 ツッコミ 書く
 
2004年07月17日(土) 
暑い
 とかいってると本州在住の人に怒られそうですが。
 ノンフレームのトップが画像抜けがあったので修正しておきました。
 レイクマウンテンで4,000超の振り込み。息抜きにプレイのつもりが鬱憤が溜まってしまったり。
 3Dソフト触っているとジェットセットラジオがやりたくなる。とことんハマれるゲーム募集中です。(月末以降)
 Marbled Sundayでフッ切れた…というわけではないのですが、ちょっと今回のオリジナルの方はちょっと品が無い…かも。別にHネタじゃないんですが、もうちょっと絹にくるみたい気分。
 ↑ってつまりまだネームなのです。締め切り日書くと「大丈夫!?」という声が聞こえてきそうなのでこっそり頑張ります。
西UKO 07:17
 
2004年07月13日(火) 
最近知ったこと
 Mac関係その1
 OSXのDock上でアイコンを長押しすると、起動中のアプリの画面に切り替えずに終了出来る。アプリによっては[終了]以外の項目も出る。ex)ARENAのメールチェック等
 
 Mac関係その2
 起動音のミュートを制御出来るフリーウェア発見。OS10.2以後。
 ミュート制御ユーティリティー MuteCon for Mac OS
 私は元来パソ子は完全消音で動作させているのですが、最近ステレオの不調によりiTunesを使用。ところがサウンドがオンの場合、起動音は音量調節の対象外なので、いくら小音設定にしていても真夜中にでかい音が鳴ってしまう。このアプリは「終了時にミュートをオン、起動時にミュート解除を自動で行う」ソフト。起動時の音量調節なども出来て便利。実際使ってみたところ、私のマシンでは「Dock非表示版」がなぜか動作しなかったので表示の方を使用。

 Photoshop
 北条さんに教えて貰いました。知ったというか今さら気付いたこと。「鉛筆ツールで直線を引く」方法。鉛筆ツールで水平/垂直/45°に直線を引くには、[shift]キーを押せば良い、というのはどなたもご存じのはず。その際の順番は…1.[shift]キーを押す 2.鉛筆ツールでカーソルを始点から終点までドラッグ。…です。
 任意の角度で直線を引くには…1.鉛筆ツールでカーソルを始点に置いたまま[離さない](長押し状態) 2.[shift]キーを押す 3.カーソルを[離す] 4.終点にカーソルを置く。…です。
 ただしコレやり直しが出来ません。[command+Z]した場合、1.でカーソルを置いた点にドットが打たれた状態になっているので、終点だけを直したい場合でも、1〜4の動作を繰り返さなければなりません。ピンポイントで打てるだけの下書きがある時のみ使える技かも。もう一つ。筆圧感知をオンにしていると、始点と終点の筆圧が違う場合に線分の太さが変わります。太さが均一の線を引きたい場合には、筆圧感知をオフに。
 
 Josh Groban
 今年のスーパーボウルといえば。NFLファンで無い人はハーフタイムショウのJ.Jacksonのアレしかご存じないとは思うのですが、開始セレモニーにもビッグネームが来ていました。一人は国歌斉唱のBeyonce、もう一人がNASAの追悼セレモニーで歌唱したJosh Groban。私はJoshのことは知らなかったのですが、大変印象深い美しいテノールの歌唱で、オペラ歌手なのだろうと思いました。いかにもアメリカでいかにもNASA追悼な雰囲気だったのでその時はちょっと演出がエゲツナイなーと思ったのですが、ふと思い出し調べたところ、「You raise me up」(オフィシャルHPでフル試聴可能)という曲だと分かりました。ついでにバイオグラフィー等チェックすると…、プロデューサ デイビッド・フォスターに見いだされたとという記述が。フォスターといえばthe Corrsを世に出した人じゃん、と思ったらJosh Grobanの1stアルバムにはちゃーんとfeaturing the corrsの曲がありました(^^;)。ひとまず気に入った曲が入っている2ndの「closer」を買ったのですが、その内1stも買うでしょう。
 Josh Groban WARNAR official http://www.wmg.jp/joshgroban/
 ↑いきなり音鳴るので注意
西UKO 00:56
 
2004年07月12日(月) 
ひみ階本本文あがり
 マンガ部分完成〜。後は表紙のレイアウトとその他もろもろ〜。今回北条は佐伯さん。西さんは山口先生。なんかはずしたキャラメイン…。でも今回は特別付録ページにほぼ全員登場!ぜんぶ西さんがやってくれました。

 結局この3日間で完成はしなかったけど、オリジナルの方もすすめないと!ね!(ちょびっと原稿ハイ)

でも寝ます。ごめんね。
北条KOZ 04:37
 
2004年07月09日(金) 
原稿執筆週間第一次大詰め
 今年もこの時期がやって参りました。本日北条は腹痛のため有休です(ウソ計画有休ですヨ)。ここのところちょいと忙しくて(ていうか札幌人って夏期は日が長いから時間感覚ずれてる…(T-T))本文があんまり手をつけられてないのですが、この金土日でひみ階本何とかしなくてはいけませんあわわわわ。その後はオリジナルです。
 77777超えましたね〜。もし踏んだよって方がいらっしゃいましたら御一報いただけると嬉しいかも。
北条KOZ 08:23
 
2004年07月04日(日) 
うっかり
 先日のマイナーチェンジの際に、サーチエンジンのリンクページを丸々すっとばしてしまってました、スミマセン。ついでにギャルゲ時代に登録したところは削除依頼してきました。
 あとはPROFILEのプレビュー画像も変更したいと思っていながらそのままなのでこれも近々なんとかしたいと。っても私カラー絵あまり描かないので代わる絵のストックもないので困っているのですが。
 しかしアレですよ、本当にしなくちゃいけない事がある時ほど、どうでも良い事に気が回るというか。うっかり小掃除しちゃったりとか布団干したりとか。

 あ、そいえばこのペースでいくと、多分今月中くらいにはフィーバーがきます。踏んだ人なんかあげますので報告よろしくです。
西UKO 03:08
 
2004年07月03日(土) 
『DEATH NOTE』2巻の2
 ということで白文字。
 読み返すに、2巻掲載の「how to use it」と彼女の置かれた状況を総合すると、ひとつ彼女が死んでない可能性がある、という北条さんの指摘に大いにうなづく。要は彼女が「女性」だという点においての話。私はちょっと見落としていていたので、鋭い着眼点に感心。
 私としてはライトは今回初めて「自身が確認出来ない方法で殺してしまった」という方に目がいっていた。それが後々彼自身を不安にさせる要素になるのではないか、と。てなところで、あの人の生死はこの辺は伏せたまま進んで、連載が長引けば再登場ありなのかもーとか。このまま短期決戦で終わったり、ライトvsL方向にいったら、触れられずにサヨウナラなのかもーとか。しかし良くできたクライム作ですね、サスペンスとしてもミステリとしても。
 さておきアレですよ。あの人のビジュアルは私本当にもうストライクゾーンど真ん中って感じなんですが、あのお写真だけはいただけない。ましてあれを平然とした顔で人前に出せるアナタが許せない(^^;)。ユミ&ダーリンもびっくりだ(ミカベル/戦場のハピィ・ライフ)。
西UKO 11:44
 
2004年07月02日(金) 
『DEATH NOTE』2巻と
 例によってネタばれ回避にて白文字。あ、まともな感想じゃないですから。
 ライトよ…。私が一巻刊行当時から何を楽しみに二巻を待っていたと…。あの次号予告に私がどれだけ期待していたと…。ヒカ碁では登場しなかった妙齢の「小畑美女」なんだぞー!しかも黒髪のストレートのロングの、知性派で大人しそうで地味っぽくて、どうだーって感じの腰回りのギリギリ感がたまらん日本人体型なんだぞー。じいちゃんG雑誌掲載で読んでるこの小畑絵スキーな私がどんなに楽しみにしていたか!それを、それをたった数話で殺しちゃったなーうわぁんo(T-T)o!今までリューくんと同じく「ライトの味方でもLの味方でもない」ってスタンスを取ってたけど、もう、もう許さないもんねー、Lちゃんアイツやっちゃって下さい!
 …ふー。さておき。展開的には「how to use it IX」の記述が気になりますね、これ雑誌の方ではもうエピソード出てきているんでしょうか。あと二冊目のデスノートの行方も。また次のコミックス発売まで長いです。


 そいえば『おお振り』は次いつなんでしょ…。私的にはあれは一番気になっているのはやっぱり三橋くんの四つ目の変化球の球種です。カーブ、シュート、スライダー、ときてもう一つ。普通は縦系なんだろうけど、フォークは畠くんが「慣れてない」というのだからハズすとして、三橋くんのフォームではホップ系は無理では(というか「三橋のまっすぐ」がむしろホップ系なわけだ)。となるとコースの変化ではなくてスピードの変化で、チェンジアップ…が可能性が高いのかな。でも三橋くんは普通に球遅い訳だから、更によっぽど遅くないと効果ないか。ということで実はやっぱり落ちる系で、叶くんの決め球のフォークをなんとか自分のものにしようとして、一人で頑張って練習していたとかどうだろう。叶くんのように投げられれば皆も認めてくれるかも…みたいな(三橋><叶モード)。でも結局言えないでいたの。その辺が三橋くんなの。妄想妄想。
 デスノトにしろおお振りにしろ、私はコミックス派なので今更おかしな事言ってるかもですが、その場合笑って放っておいて下さい。
西UKO 25:02
 
2004年07月01日(木) 
やばいなー
 一本目の〆切まであと十日くらいしかないじゃん。何も…手ついてないってのはやばいなー。北条さんは表紙ほぼUPなのに、なー。あーはーはー。
西UKO 02:50
 
2004年06月30日(水) 
HappyBirthday
我が相棒。
西UKO 00:38

もうあまりめでたい歳でもないし(^^;)。でも今日は早く帰れたよ。
北条KOZ 19:30
 
2004年06月28日(月) 
宮部ICO読了
 一応バレ防止にて白文字。あくまで私的所感ということで。
 やっぱり期待も大きかったので、その辺加味して7/10ってとこでしょうか。一小説として読んだ時にゲームやってない人が分かるとは思えない記述が多いのがマイナス1、逆に半端なゲーム中の状況説明部分が宮部作品としての文章の良さを削いでいるのがマイナス1、これを読んでもゲームの面白さにプラスαがあるかと言うとそうでもないからマイナス1、ということで。
 「ICO」はアクション+謎解きゲーなので、本来の面白さの主体は動作感と「自分で解いた!」という部分にある訳で。もちろん舞台となる城や主人公と少女の美麗なグラフィック、不思議な世界観も魅力ではあるし、物語の成り行き・終焉にはぐっと来た。来たけれどもそこはサブとあえていいたい。だから小説としては難しい題材だと思うのね。宮部ICOでは、ゲーム中では語られなかった少女の心情や女王(敵方)と少女の過去、主人公の生い立ちを描いているのだけれども、それは知りたかった裏話というよりは、私としては「そういう事もあったかもね」としてゲーム中での感覚をより大事にしたいなぁという感じ。
 もうちょっと具体的に書いてしまうと。物語の大筋としては、迷宮めいた城に捕われている少女と、そこに生け贄として一人置き去りにされた少年主人公が手に手を取って逃げ出す脱出活劇。でね、何故それを主人公たる少年イコが成し得たかの部分。私はそれを某ハリーポッターのアレではないけれど「自分がそれを望んだから」だと思っていたい。過去幾多の生け贄の少年達が城に飲まれて行った中で、何故イコだけは少女を助けて女王に打ち勝つ事が出来たのか。それはただ単に、本当に、イコ(=プレイヤー)が諦めなかったから、少女をどうしても救い出したいと願ったから、だと思っていたい。宮部ICOでは、イコは少女の力となるべき血を受け継いだ古の人物の末裔だったり、他の生け贄とは違い守護の力を与えられていたり、と何かと特別扱いなのがちと気に入らない。だってそんな事ゲームでは必要なかったもの。誰の助けが無くても、イコは一人で立ち向かって行く、そこが好きだったのだもの。敵方たる女王があまりにも完全な悪役なのも少々残念。描かれないが故に、ゲーム中では女王の悲哀を感じる事ができていた部分もあると思う。もう一つ、対決の後でやってくる少女が「白」として現れたのも、多分エンディングへの繋がりとして小説として不都合を感じてそう変えたのだろうとも思うのだけれど、それでもそこはやっぱり「黒」だと思う。だってだからこそ悲しかったのだもの。だからこその「さようなら」なのだと思うのだもの。
 そんな訳で。ゲームの魅力はやっぱりゲームをプレイする事でしか伝えられないと思う。というか、そういうゲームこそが良質なゲームなのだと思う。宮部みゆきファンとしての自分は取りあえず置いておくことにして。

西UKO 27:11
過去 未来 最新 目次/検索 ツッコミ 書く
同人サークルUKOZの日誌です。当サイトに掲載の一切の画像・文章の無断転載および引用を禁止します。 本日誌の記載内容は個人的な所感が主体です、御了承下さい。