金色の夢を、ずっと見てる

2009年01月06日(火) 機会があったらまた送ります。

夜、郵便屋さんがある物を届けてくれました。


差出人『佐藤(仮)馬刺しの会』

……怪しすぎます(笑)


いやいや、別に怪しいものではなく。実は、年末にみなとの所に馬刺しを送ってたんです。で、一緒に食べた職場の方がお礼の品を送ってくださったんですね。『佐藤(仮)』はみなとの姓。いつのまにか、馬刺しの会が結成されてたようです(笑)


事の発端は11月中旬。私は熊本に初上陸したHTBショップでonちゃんグッズを買い込み(その時の話はコチラ)、それをみなとに送ろうとしていました。EXパックで送る事にして、会社で仕事の合間に宛名を書こうと、みなとの住所をメモに控えて来ていました。

その日のみなとの日記(コチラ)が
『職場の先輩が、“本場の馬刺しは凍ってないって本当か?あれは半解凍であのシャリシャリした食感を楽しむものだと思っていた”と言っていた』
という内容でした。

う〜む、これは熊本県民としては見過ごしがたい事態だ……と思っていたその時、隣の課長から
「回覧だよ」
と渡されたクリップボード。はいはいと覗き込むと……
『○○ファーム 年末ギフト商品購入のお願い』
馬刺しの卸売り会社からのお知らせでした(爆)



こ、このタイミングで来る!?




こういう回覧はよくあります。お客様の会社から、お歳暮やお中元の時期になると
『コーヒー買いませんか』
『そうめん買いませんか』
『粉製品(小麦粉だったりホットケーキミックスだったりうどんだったり)買いませんか』
クリスマスになると
『ケーキ買いませんか』
いろいろ頼まれます。お客様ですから、できるだけ協力するようにしてます。


しかしまさか、みなとのそんな日記を見た直後に『馬刺し買いませんか』が回ってくるとは。しかも、ちょうど今、私の手元にはみなとの住所を書いたメモがある!

……これは送るしかないでしょう(苦笑)上馬刺しのブロックを発送しました。


冷凍状態で届いたそれは、年末の忘年会の席でちゃんと自然解凍してから提供され、とても好評だった…と聞いてはいたのですが、なんと職場の方からそのお礼の品が届いたのです。みなとの先輩であるその方が年末休みの間に購入してたそうで、
『知った時にはもう買ってたから、それ以上断れなかったー』
とみなとから事前お知らせのメール。確かに、買う前に言ってくれたら“お気遣いなくー”と言えるけど、買ってから
「送るから住所を教えてくれ」
って言われたら、ねぇ…(^^;


送ってくださったのは、あちらの名産品・砥部焼きのお皿でした。25cm四方ぐらいの正方形で、まっ平ではないけど割と浅め。砥部焼き独特の『白地に青』の絵付けなんですが、真っ白のお皿に青と紫で大ぶりの花が描かれた、思いっきり私好みの皿でした。どれぐらい好みだったかというと、普通にお店で見かけたらまず間違いなく気に入って買うぞコレ!ってぐらいです。

短い手紙までついていて
『カチカチに凍ってたり、ふにゃふにゃの馬刺ししか食べた事がなかったので感激しました。本当です』
と熱く綴られていました。確かに、食べた直後にみなとから
「アレ(凍った状態)を正しい馬刺しだと思ってた俺が恥ずかしい…!って言ってたよ(笑)」
と聞いてはいましたが、どうやら本当に喜んでくださったようです(笑)

一瞬、お礼状でも書こうかしらと思いましたが、お礼の品物にお礼状を書くというのも本末転倒なので諦めました。いやーしかしそこまで喜んでくれると嬉しいな。っつーか、そりゃ確かに安いものではなかったけどそんなに大量でもなかったし(量より質を重視したので)、却って気を使わせたようで悪かったかな(^^;



話はがらっと変わりますが、今日の夕飯は新メニューに挑戦しました。よしながふみさんの『昨日、何食べた?』に出てきた“厚揚げとキャベツとニラとひき肉の味噌炒め”です。

といっても、私はニラそんなに好きじゃないし、明日も仕事なので匂いが気になるのは困る。ニラはネギの青い部分で彩り程度に代用し、メインはキャベツと厚揚げです。レシピでは、

1.刻んだネギと生姜、ニンニクと豆板醤を炒める
2.豚挽き肉を入れてぽろぽろになるまで炒める
3.6〜7mmぐらいの厚さに切った厚揚げ(大きさはお好みで)とキャベツを入れて、適度に火が通ったら味噌・砂糖・醤油・酒で甘辛く味付け(もちろん、あればテンメンジャンを入れても良し)
4.最後に食べやすい長さに切っておいたニラを入れてざっと火を通し、水溶き片栗粉で全体にとろみをつけて出来上がり

という手順だったのですが、結構適当にアレンジしてしまいました(笑)まず、最初の生姜とニンニクを省略。生姜はあったんだけど刻むのが面倒だったし、ニンニクはないもん。さらに味付けも、最初の豆板醤をほんのちょっとにしておいて、市販の麻婆豆腐の素を入れてしまいました(おい!)最後のとろみ付けも、麻婆豆腐の素に一緒に入ってるとろみ付け用の粉を水じゃなくて酒で溶いて、更にそれに味噌と砂糖も混ぜた奴を最後にだーっと入れて味ととろみをいっぺんに付ける(笑)調味料の分量は適当です。


いやーでもおいしかったですよ。基本は味噌味で、時々麻婆豆腐のピリッとした感じが出てきて、ご飯が進む味でした。次郎君にも好評。ひき肉でやったけど、豚の細切れとかでやってもおいしいかもしれないな。あ、レシピは豚ひき肉だったんだけど、私がいつも利用するスーパーには豚のみのひき肉は売ってないので、普通に牛豚合挽きです。次郎君は
「これ、ホルモンとか入れてもおいしそう」
とか言ってましたが、私はメインのおかずに使うほどホルモン好きでもないので却下。


そして食べながら、
「あ、これさっきのお皿に盛って出して、取り分けて食べるようにしたらよかったな」
と気付く(苦笑)基本的におかずは1人分ずつ皿に分けて出すので、大皿で出して取り分けるって事をあまり思いつかないんだよね。サラダぐらいか?じゃなかったら、おでんとか肉じゃがとかは鍋ごとテーブルに出しちゃうし。今度そうしてみよう(^^)



2009年01月05日(月) 着物持参で行ってきます。

今週末、友達の結婚式で宮崎に行きます。

披露宴が終わるのが夕方なので、それから帰ってくるのもしんどいな〜できれば二次会にも行きたいし…と泊まる予定にしてるのですが、その件で新婦である友人・クミちゃんから電話がかかってきました。

なんでも、会場であるシェラトン・リゾート(九州の人にはシーガイアって言った方が馴染みが深いかも)は部屋ごとではなくフロアごとに禁煙・喫煙が別れてるらしく、
「(新郎新婦が泊まる部屋と)同じ階にしてもらおうと思ったんだけど、うちの旦那がタバコ吸うから、一緒だと咲良も喫煙フロアになっちゃうの。それでもいい?やっぱり禁煙の階の方がいい?」
う〜ん……同じ部屋の中で吸われなければいいか?とも思いましたが、喫煙者ばかりが泊まった部屋って匂いとか染み付いてそうだよね。それはやっぱりあんまり好ましくはないなぁ。

というわけで
「ごめん、やっぱり禁煙のフロアでお願いしていい?」
と言うと
「だよねー。じゃぁうちらも禁煙フロアにしようかな」
って、おい!(笑)しかも
「二次会はほとんど旦那の友達ばっかりなんだ。行くとしても私だけ早めに帰るか、それが無理でも三次会は行かないつもりだから、それから咲良の部屋でゆっくりしゃべろうね♪」


いや無理だろ、それ(苦笑)


「えー無理かなぁ。じゃぁせめて翌日の朝御飯一緒に食べようよ」


だから無理だって(爆)新婚早々、どんだけ旦那をほったらかす気ですか(笑)


そりゃーまぁせっかく行くんだからクミちゃんとゆっくり話せたらいいなとは思うけど、結婚式当日の新婦がどんだけ忙しいか、私も経験したから判りますよ。だからこそ、少しでも話すチャンスを作れたらと思って二次会にも行くつもりなんだし。私の結婚式の時は、クミちゃんは他に知ってる人もほとんどいない中で宮崎から出席してくれて、さらに
「披露宴では話せなかったから」
って二次会にまで来てくれたんだもん。(それでも思ったほどおしゃべりできなくて、本当に申し訳なかった)


最初は
「二次会はしない予定だから、夜は咲良の部屋にしゃべりに行くね!」
とか言ってたんです、クミちゃん。旦那は!?と聞くと
「旦那は友達と飲みに行くと思う」
……それがいわゆる『二次会』なのでは?(汗)行かなくていいの?
「だって、旦那の友達なんて知らない人ばっかりだもん。行っても話す人いないし」
旦那さんが県外出身なので、『職場の人』以外の旦那さんのお友達に会った事がないんだそうです。いやーでもやっぱり新婦が行かないわけにはいかないんじゃないの?
「でも、二次会じゃないから私の友達は誰も来ないんだよ?だったらむしろ私がいない方が、男ばっかりで盛り上がるんじゃないかと思って」
う〜む……と思っていたら、その数日後に
「ごめん、やっぱり二次会やるみたい」
と電話が来ました(笑)

ただ、会場であるホテルがちょっと郊外なので、二次会の店までタクシー移動になるみたいなんですね。クミちゃん側の参加者が少ないのなら、それは逆に私にとってはクミちゃんを独占しておしゃべりできるいい機会なので(笑)多少タクシー代がかかっても行くよーと言っておきました。


今日の電話では、とりあえず
・二次会はやっぱりやるらしい。
・会場まではタクシーで15分ぐらいだと思う。
・でも、行くとしても自分は最後まで付き合うつもりはないので、わざわざ二次会に来てくれなくても部屋でゆっくりしててくれたら自分が(二次会を途中で抜けて)遊びに来るから!
……だそうです。

いいのか?それ。と思いましたが、回りの話を聞いてみると結構
「自分(新婦)はもう疲れたから途中で帰って、新郎だけ三次会・四次会に行った」
とか
「二次会が終わった後は、新郎新婦それぞれ別別に友達と飲みに行った」
って話もあるんだよね。むしろ、一滴のアルコールも飲まずに最後(四次会)まで付き合った私の方が少数派?

そりゃーまぁ、新郎の友達ばっかりの所に1人で参加しなくてもクミちゃんが先に帰ってきて部屋に遊びに来てくれるなら、その方がいいんですけどね。いずれにしても、結婚式当日の新婦とゆっくり話すのはまず無理であると経験上判ってるので
「ちょっとぐらい話せる時間があるといいなー」
ぐらいの感覚でいようと思います。『初めての会場なので食事が楽しみ♪』&『初めて行くリゾートホテル♪』&『久々に1人で寝られる♪』と、クミちゃんと過ごせなくても楽しみなポイントはありますから(笑)



2009年01月04日(日) 32でこれはアリか?

昼間、久々に妹とカラオケに行きました。

妹が思いついて誘われたのが急だったし、夕方には帰らなきゃいけなくて結局1時間しか歌えなかったんですが、それでもカラオケ自体がすっごく久しぶりで楽しかったです。ブランクありすぎて明らかに下手になってたのが自分でもわかりましたが(苦笑)


しかしそれ以上にですね……


思った以上に最近の曲が歌えない、って事に、密かにショックを受けてしまいました。


いや、もともとそんなに流行り物に熱心ではなかったです。最近のヒット曲の中で好きなアーティストの曲ぐらいは歌える、という程度で。でも久々に行ってみたら、年末年始あれほど歌番組ばっかり見てたはずなのに、サビ以外の部分がよくわかんない…って曲ばっかりだったんです。

っつーか
「あ、これはドラマを毎週見てたからわかるぞ」
と思っても、よく考えたらドラマは毎週録画で主題歌やCMは飛ばして見てたから、いざ歌おうとすると
「……あれ?」
ってパターンが多くて(^^;


さすがになんか悔しい。でも、わざわざヒット曲をレンタルとかダウンロードしてCDとかMDを作ったりするのは面倒くさい。ていうか今までもそこまでやった事ない(苦笑)

……こうやっておばちゃんになっていくのかしら。いやーん。


とりあえず、近いうちに友達誘ってまた行こう。


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加