ピコとチロの部屋
過去の日記|past|will
|HOME
|テレビ日記
|ブログテーマ日記
|逆流性食道炎
|掲示板
|
人気ブログランキング
|
テキスト餡
|
| 2004年05月18日(火) |
罪作りな”冬のソナタ”ポラリスのネックレス五万二千円!! |
二階のパソコン部屋に入ってた私。階下で電話にでた旦那さまの声。
「かみさん?はい、います。代わります!」
「だ〜れ?」ドタドタドタ 音を立てながら階段を下りて受話器を受け取る。A子です。
「冬のソナタ見たの?」時計を見上げる。夜の8時20分
A子はB子とこの話で昼間に盛り上がったらしい。
「今日、どこに行ってたの。留守だったよ」
この様子からは今夜にどうしても話しておきたかったらしい。
「あのね。私がすすめたらねぇ。あのB子が『冬のソナタ』にはまってるのよ」
B子が愛だの恋だの言うはずがない。だから”おかしいんだ”と笑う。
A子は”伝えたい事、あるけどB子から聞いて!!B子が自分で言いたそうだったよ”と言う。
「知りたいー。何?今夜 眠れなくなるよ」と言ったら
「ね。ね。そうでしょう。だから私、明日まで待てないから、電話したの〜よ。明日必ずB子に電話してみてね。」
何が聞けるのだろうで次の日、B子に電話をしました。
「冬のソナタいいね。あんな純愛物、日本のテレビにはないね。若い頃、思い出すわ」とB子
う〜ん、そうだね。高校時代 ”青い山脈”読んでドキドキした私もいたっけ!!
「ユジン、べっぴんさんでないけど、そこがいいのよ。ミニョンらしきタレント日本には
今、いないね。あ〜吉田栄作が昔、それらしかったけど、今、演技派になったから違うね」
と言う事はB子から見たらヨンさまは演技派ではないんだね・・吉田栄作が似てる?
ちょっと違うかしらと思ってると・・すると
「冬のソナタに魅せられてポラリスのネックレス買ったのよ。
北極星をポラリスと言うのよね。チュンサンが言ってたでしょう?」
北極星の周りに三つの星があって0.2カラットのダイヤがあって五万二千円
「うそ!買っちゃったの」と私
B子と話し終えたのでA子に電話をする。
「ポラリスの話、聞けた?」
そう言いながらA子が
「あのね。シルバーだったら安く買えるのよ。B子の話を旦那にしたらねー
『こちらなら買ってあげる』って言うの。まがいものなんていらないよね」
「いらない、いらない!!」と私
冬のソナタ。日本から観光客を呼び寄せたり、”ポラリスのネックレス”は
宝石店の仕掛けたものでしょうけど、”お金儲け”なんてものはいろんな処にころがってんだね!!
| 2004年05月15日(土) |
土曜日の料理*炒飯のコツ、ピリッさ加減は柚子コショウで! |
今日の料理は炒飯です。
炒飯って、中に入れる具は好みでいいとして、ピッと?何かくるものが
欲しいですね。どうしてだろう。お店で食べる炒飯。ピシッと決まっていますね。
味付け塩、コショウ、醤油ですよね。普通 使うのは・・・。
グッチ祐三さんからコツを覚えました。
"柚子ゴショウ”使ってみて下さい。ちょっとお値段がいいのですが、
ソウメンのタレに入れてもいいですし、ひと瓶買ってみて下さい。
*醤油大1、酒小1、柚子ゴショウ小1混ぜ合わせておく。
量はご飯の量により、加減する。
*インゲンをゆでて切る。ネギも小口切り。チクワを切る。
*フライパンにサラダ油を入れ、チリメンジャコを炒める。
そしてインゲン、チクワ、ネギを炒め合わせる。
*ご飯を入れて調味料で味付けて炒め合わせる。
このピリっさ加減は何だろうの出来栄えです。肉を使わずともチリメンジャコ、チクワで
こんな美味しさが味わえます。グッチ祐三さまさまです。ぜひお試し下さい。
| 2004年05月13日(木) |
十円玉がなかった?! |
会場のホテルを捜すのにまだみつかりません。もう!方向感覚ゼロの私。迷っていました。
道行く人に尋ねてやっと到着 集合時間十分前。エレベーターに跳びこむ。
受付にAさん
「Bさん『私』残るーにしてるから会費四千円いただきま〜す。」少しふざけ気味で!!
「えっ、申し込んでないんだけど?」
「いいから、いいから、ここにチェックしてあるから・・」とAさん
総会らしきものが終えたら、親睦会というより食事会、飲み会
”まぁ、いいか!”の気持ちになっている。
子供がいる頃は何をさておいても”子供第一”の私だったのに・・・
旦那さま一人お留守番は さほど気になりません私(笑)
で、電話をする。
「食事会に残りたいから遅くなると思う」すると旦那さまが、迎えに来てくれると言う。
これが後々、問題がおきました。多分 私だからと思いましたけれど・・(笑)
自己紹介をしながら”場”は盛り上がっていました。やがて時間がきて解散
二次会に誘われました。でももう帰りたくなっている私。
「旦那が近くまで来てるの。電話してみるわ」と公衆電話へ。サイフの中には十円玉二個
「迎えに来れる?○○の処の四つ角で待ってる」「わかった!」
二十円での電話。この位の会話でガチャン・・切れた!
そこは車のはげしい処 暗がりの中で”目をこらしながら絶対、旦那の車、みつけてやる”の気持ち
待っても待っても駄目。連絡にとサイフを見たら、十円玉がない!
”なんで電話したんだろう。迎えに来るなんて言うから・・バスにすればよかった”後悔してる私
携帯電話で話しながら道行く人。”ちょっとだけ貸して下さい”これは頼めない!
”十円玉下さい”はもっと言えない!
で、買い物をと考えた。何を買おうかしらで百円ショップ店に飛び込む。
何でもいい。乾電池一個買った。十円玉が手に入った。
旦那さまにやっと会えました。
「右側か左側かもわからないで、まぁ それはいいよ。あの辺りに車駐車出来ると思った?」
と聞かれました。えっ???でもね。
”私の一番良くわかる場所ってあそこしか、ないんだから・・だって暗がりだったんだよ”
は言えません。旦那さまの言い分が正しいと思えましたから・・・・・。
C子に話しました。
「ねぇ 十円玉、手に入れるのに百円ショップ考え付くんだよ。すごいでしょう」
一連の私がおこしたとんでもない話にはこれを話さねば”私の良さ?”が伝わりません。(笑)
久しぶりの電話だったのに・・・。C子が笑っていました。
| 2004年05月11日(火) |
街頭募金をしました。で、わかった事?! |
”初めてのお使い”こんなテレビ番組があったっけ!なんて思いました。
趣味の会でボランチィア・・”初めての街頭募金”なんてを体験しました。
その日は雨模様でしたのに土曜日だった為か、大きなスーパーマーケットの前は
買い物客で一杯でした。皆が初めて!!
「ねぇー大きな声を出してよね。『有り難う御座います。お願いします。』でいいんだから」
提案者の彼女が募金箱等を手渡しながら言う。
う〜ん。私は今日、有意義な一日を過ごそうとしてる!募金箱を手にしながら思っている。
開店です。店内に入るお客さんに『お願いします』
お財布の中から
「ね。小銭だけでゴメンね。」そう言いながら
お財布からジャラジャラ・・・『有り難う御座います』皆は頭を下げながらお礼言葉。
小さな子供さんに百円玉を渡してお母さんは募金箱の側につれて来る。
「ありがとう!!」そう言ったら小さな顔が見上げる。ニッコリしてる。
このお母さんって素敵だなぁ・・。あの坊や!何を感じとったかしら?
「ごめんね。少ないけど・・」と五百円玉を入れながらおばさま。
”いえ、いえ、皆、百円玉を入れてますよ”とは言えません。
申し訳なさそうな言葉を添えたおばさま。貴方も素敵な方なのでしょう。
男性の方。千円札を出された方が何人かいらっしゃいました。
きっと、私らが店内の入り口に立ってるので、”暖かいお気持ち”を
募金箱に入れて下さったのでしょう。
お財布のお札を出そうとしてる、おじさまに
『あのね。皆さん、コインを入れてるんですよ。』
そっと耳打ちしたくなるのを、我慢しました。多分、私と同じように”募金初体験”なのでしょう。
お気持ちがこめられてたらいいのですよ・・。
こうした善意にささえられて、救われるのですね。
私達からの『有り難う御座います』で沢山の方々に協力していただきました。
五万円ちょっとの募金がありましたと連絡がありました。
携わってみていろんな事わかりました。
街頭で募金活動をしてる方を見かけたら、”百円玉ひとつ”それでとっても大きな金額になります。
すれちがう時、”百円玉をポトン”と募金箱に入れてみましょう!!
| 2004年05月05日(水) |
上海のお茶はサルが採ります! |
お茶が大好きな私に、娘から外国に行くたびにその土地らしきお茶の土産があります。
今回は上海土産で”一葉茶”と箱に書かれていました。
「あのね。『人間が行けない処にあるから、しこんだサルに紐をつけて採りに行かせた』って
お店のおばちゃんが言ったよ。」
旦那と二人で口に含む。苦い!!
「ワァ すごい!苦い!」すると娘も飲みながら
「あのね。『最初は苦いのね。はい!と・こ・ろ・が・ほ・の・か・な甘い感じがしますね。』って
カタコトの日本語で言ったんだもん!!ね。甘い感じがするってば・・。」
「甘いって言わないといけんかな」と笑いつつ旦那さまはそして
「現場見てないしなぁーサルが採った?うそっぽいな。
これセンブリかもなぁ。俺の田舎のおばちゃん採ってた。でも崖のすごい処と聞いてるな」
上海ではこういう危ない処に薬草を採りに行くには”サルに紐をつけてかしら”
日本のおばちゃんはサルを手なづけるよりは自分が採りに行きそうです。(笑)
そこで”サルが採ってきたんだよ”こんなに聞かされたら私だって、もしかしたら
感激して二箱や三箱だったら買っちゃいそうです。
日本からきた若い娘さん、おばちゃまををつかまえては、上海のおばちゃんは
五月の連休にも”サルが採ってきたお茶だよ”こう言いながら
きっと売り上げ倍増してることでしょう。
| 2004年05月01日(土) |
豆腐*冷奴かしら?少しだけ手をかけて! |
お隣さんのお庭に’うぐいす”がきました。六時半頃鳴き始めます。
多分、ご近所さんの”目覚まし時計”になってると思います。
不思議なのですね。毎年、彼女のお家Aさん宅です。ツバメのように
お家を忘れずに帰って来るのでしょうか。
田舎に帰り”竹の子採り”に行きました。こちらでも”うぐいす”がいました。
山の奥深く入り、車の音も聞こえずそこでの”ホーホケキョッ”は又、何とも言えず
心やすまる感じがしました。
今日の土曜日の料理はお豆腐、”冷奴”ではないかも・・・の料理。
ちょっとだけ、手をかけて下さい。ホントに簡単なのが過去日記(2003/03/11)にあります。
土曜日の料理
タレ
豆腐 二丁 白ゴマ 大1
ざあさい 少々 醤油 大3
干しえび 大3 酢 小2
ネギ 1本 ゴマ油 大1
キュウリ 1本 サラダ油 小1
ショウガ 少々
人参 半本
1)豆腐は半分に切り熱湯にさっと通し冷やす。
2)干しえびはぬるま湯で戻してみじん切り。ざあさい、ネギ、ショウガもみじん切り。
3)キュウリ、人参、ネギの残りは千きりにして水に放してパリッとさせる。
4)タレの材料を合わせ冷やしておく。
5)豆腐の上に (2)をのせ、(3)の野菜を周りにおく。食べる直前にタレをかける。
*ざあさいは桃屋の瓶詰めを使っています。なくても大丈夫です。
干しえびの戻し汁もとってもよいダシになります。
| 2004年04月29日(木) |
息子の赤ちゃんだと勘違いされたおばあちゃん! |
「いるの?いるみたいね。」
A子です。連休が始まります。使っていないお部屋がフル回転し始めます。
金曜日からはアルバイトが始まります。今日はお掃除!バタバタしていました。
”う〜ん、遊べません”は言えません。いつも彼女には遊んでもらっています。
「どうぞ、どうぞ」で遊びが始まりました。彼女も少しだけパートにでています。
彼女のお家は94歳のおばあちゃん、彼女夫婦、長男夫婦と赤ちゃんの六人家族
おばあちゃんが物忘れがひどくなってて、困ってらっしやるの話は聞いています。
「B子『長男のお嫁さん』が働き始めたのね。おばあちゃんが
『あの人がいない』って言うの。部屋をあけて覘いてるみたいだわ」
おばあちゃんは急にいなくなった、お嫁さんを心配してるのでしょう。
そう思った私に話が少しずつ違ってきました。
「おばあちゃんがね、私に『すまんな、すまんなー』って言うの。何言ってるか
わかんなかったらね。赤ちゃんが息子(A子の旦那)の子供って思ってるみたいなの」
おばあちゃんは赤ちゃんが出来たので息子が女の人と一緒に連れ込んだと勘違いしてたようです。
「おばあちゃん、結婚式に出たでしょう。長男の嫁なのよ」とA子説明したそうです。
”あーそうなの”と答えたそうです。
でもわかってるかどうかとA子は心配してします。
保育所のお迎えはA子の仕事です。
「おばあちゃん、今度は私の子供って思うかも知れないね」
「A子の子供?うそっ?それならおばあちゃん、ホントにボケたと思うわ」と私
きつい事、私もスラリと言うのです。でも”A子となら言える!!”の間柄
彼女から言われた事!!それは今日は書くのをやめときます。(笑)
”私らもいずれ こんなになるのかしら”の話になりました。
歳を重ねるのは怖いですね。とにかく”最後までしっかりした頭”でいたいと思いました。
| 2004年04月26日(月) |
犬がよそさまで交尾したら! |
「それでね。それでね。」次は誰が話すのでしょう。
同級会の続きです。テーブルを囲んで・・ですが一つの話題をどうでもこうでも
広げれるのって、これって女性にしか出来ないとは思われませんか。
A子のお家は塀を作り直したそうです。立派な塀があったのに・・・
何度か遊びに行った事のある私は不思議に思いました。
かわいい雑種犬がいます。旦那さまと彼女 お勤めなもので、
塀の中で放し飼いにされていました。
ご近所のうるさい?おばさまから苦情の電話があったそうです。
『お宅の犬がきて交尾したんですけど捕まえてますので取りに来て下さい』
よそさままで出かけて・・・”雑種犬である。”これがおばさまの怒りをかったようでした。
大変な事をしでかしました。旦那さまとお二人で受け取りに行かれたら
『近々頼みに行くつもりだったのに、おかしな犬ができたら弁償して下さい。』
帰り際に旦那さまが
”馬鹿がシッポふって捕まったんだろう。”と言ったそうです。
彼女の家を尋ねた誰かが塀をきっちりと閉め忘れてたようでした。
「で、産まれたの。電話はあったの」
「大丈夫だったようよ。旦那がね『セントバーナードでは大きさが違う』って怒ってたわ」
外側からもあけられる塀は内側でしかあけられない塀に直されたようです。
水道、ガスメーターが敷地内にあるので、前日電話があるそうです。
その日は犬が鎖につながれて、塀の鍵が開けられてるそうです。
A子が言いました。メーター類 敷地の外にあればいいのにねと・・・
それは無理でしょう。
”交尾さえなければ塀をかえる事もなかったのに・・”と言いました。
七百円持ってお留守番になってた旦那さま。*4月22日の日記へリンク*
B子とは同級会が終えたら”楽しかったね”と電話をお互いにかけあいます。
「旦那がね、しなくてもいい報告するんよ。ジュース代240円払ったからなだって」
彼女は電話の中で又、また計算しながら言いました。
碁に負けた旦那さまは自分、相手のジュース代、一本が120円、二本で240円。
「よかったね。240円持ってたんだー」
私達、何話してるんでしょう。彼女の旦那さまは年金暮らしです。
| 2004年04月24日(土) |
土曜日の料理*いわしの蒲焼 |
土曜日の料理
いわしの蒲焼はいかがでしょう。さんまの蒲焼は”土曜日の料理過去日記”の中にあります。
いわしの方は料理教室からです。さんまの方はテレビからだったような気が
しています。なので作り方がちょっと違ってるかも知れません。
いわし 4尾 みりん 大1
砂糖 大1/2
醤油 大2
1)バットに醤油、みりん、砂糖を混ぜていわしの水気をふいてから漬ける。
時々上下をかえしながら30分程 おく。(いわしは手開きにする)
2)いわしの汁気をペーパータオルでふきとり、小麦粉を両面につける。
3)フライパンにサラダ油を入れ、身の方から先に焼く。
焼き色がついたら裏返して焼く。漬け汁を加えてフライパンをゆすりながら
汁気がほとんどなくなるまで焼く。
*いわしの煮付けの時はショウガ、梅干を入れて煮るといいですね。
| 2004年04月23日(金) |
イラク人質家族:インターネットと新聞社 |
今朝の”やじうまプラス”でイラク人質家族のその後が話されていました。
日記書きさんのページでも貴重なご意見を読んだばかりでした。
インターネットで住所が出た事で大量の手紙が届いてるとありました。
”実名では書けそうにない文面の手紙”誹謗、中傷だから問題になってるのでしょう。
”住所が公開されてしまった”のインターネット社会の怖さを誰もが知った事でしょう。
このニュースを聞きながら当たり前の事ではあろうかと思えますが
新聞社の配慮というのを感じた事がありましたので書いてみました。
新聞への投稿が掲載されて、しばらくした頃、”貴方宛の手紙が届きました。どうしましょう”と
連絡がありました。転送をお願いした処、”開封しますがいいでしょうか”と聞かれました。
岩手県の方からでした。投稿文へのご意見、感想が述べられてて、とってもうれしく感じたものです。
新聞社の担当の方からのご丁寧な手紙が同封されていました。
過日は投稿有り難う御座いました。さて、その投書に反響がありましたので
転送いたします。トラブルを避けるため、開封して中身を確認させて
いただきました。よろしくおとりはからい下さい。
インターネットの世界では”人の手をかけるわずわしさ”がないだけに、
その良し悪しを判断してブレーキをかける箇所もありません。
自らの責任の中での発言、投稿がなされるべきだと思えました。
|