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2019年07月25日(木) ■ |
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愛はまやかしよ。愚かで弱いものをたぶらかすペテンです |
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映画「スノーホワイト 氷の王国」 (セドリック・ニコラス=トロイヤン監督)から。 場面設定はどうであれ「愛」を信じて裏切られ、 悲しい思いをした主人公が「愛」について語るシーンが メモとして増えてしまったのは仕方がないが、 そこまで「愛」を目の敵にしなくても・・という印象があり、 あまり作品に入り込めなかったことを前置きしておく。(笑) 当然「愛」についての表現が多かったので、 こんな見方もあるんだ、という意味で残しておこうと思う。 「愛はまやかしよ。愚かで弱いものをたぶらかすペテンです」 「捨て去りなさい。二度と愛に惑わされてはなりません」 「我が王国の掟は1つ。『愛してはならない』、 この掟を破ることは許しません」 「『家族』や『愛』という言葉は禁句です。 バカげた幻想から自分を解放しなさい」 「昔から男と女に恋はつきものだ。だが、長くは続かない。 心変わりするからだ。愛はおとぎ話にすぎない」 「いつも愛は、裏切りで終わるのよ」 これだけ「愛」を信じなければ、冷たい「氷の世界」がお似合いだ、 そんな感想を持って観終わった。 私の読みが浅いんだろうなぁ、きっと。(汗)
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2019年07月24日(水) ■ |
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歩いてどれくらいですか? |
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清水町観光案内所「わくら柿田川」の窓口に座っていると、 全国から多くの来館者から予想外の質問を受ける。 一番多いのは「ミシマバイカモはどこで見られますか?」。 実は、ミシマバイカモは水中花なので、ここ柿田川公園では、 水上に顔を出している場所はありません、と答えたいところだが、 せっかく遠方より、この花を楽しみに訪れてくれた観光客に 申し訳ないので、三島市の「梅花藻の里」という場所なら、 見ることができますよ、と伝えることが多い。 それを受けて、次の質問が「歩いてどれくらいですか?」。 ほとんどの案内所での説明は、 「ちょっと遠いので、歩く距離ではありませんよ」。 でも今回、私が案内所のカウンターに座っていたので、 「だいたい15分くらいですかね」と答えてしまった。 それを聞いていたスタッフが、慌てて「20分から30分」と 訂正してくれた。 歩き慣れている私の感覚と、いくら健脚とはいえ、 高齢者の感覚では違うから、というのが理由だ。 そうだよなぁ「相手の立場に立って案内する」という基本、 忘れるところだった。(反省) 今度、ゆっくり歩いて計測してみようっと。
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2019年07月23日(火) ■ |
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教えることで教わることがいっぱいあります |
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映画「日日是好日」(大森立嗣監督)から。 原作「日日是好日 『お茶』が教えてくれた15のしあわせ」 (森下典子著・新潮文庫刊・252頁)を9年前に読み、 その後、映画館で本作を鑑賞し、そしてまたDVDで観直した。 これが私流の映画の楽しみ方の1つとも言える。 そして、そのかすかな違いに気付き、自己満足の世界だけど、 心が豊かになった、と1人でほくそ笑むが、この作品には、 そんなちょっとした気付きが散りばめられていた。 「梅雨の雨音だわね」と、樹木希林ささん演じるお茶の先生が 呟いたのを受けて、黒木華さん演じる主人公、典子は心の中で、 「秋雨の音とは違うと思った」と反応する。 また「ある日かすかな違いに気づいた。お湯の音と水の音、違う。 お湯はトロトロって。水はキラキラって聞こえる。 私の中で何かが変わっていった」 この違いを感じることができた自分を褒めてやりたくなるくらい、 嬉しい発見が、お茶の世界にはある。 そして最後に、お茶の先生が主人公たちに、こう助言する。 「雪野さん、典子さん。あなたたちも教えてごらんなさい。 教えることで教わることがいっぱいあります」と。 これが、他界した「樹木希林さん」からのメッセージと心に刻み、 教えることで教わる経験を楽しみたいと思う。 静かで、ゆっくりした映画だったなぁ。
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2019年07月22日(月) ■ |
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生き物たちと一緒に生きている感覚がします |
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情報源が定かでないが、NHKのBS番組で見つけた 今森光彦さん(写真家)が出演していた特集だったと思う。 彼の庭づくり?の視点が面白く、メモをした。 庭づくりというより、里山づくりと言った方が正しい。 そんな彼が、冒頭に一言。 「生き物たちと一緒に生きている感覚がします」と呟いた。 里山づくり・・そのために「草刈りを均等にしない」 草刈りが目的ではないから、生き物にあった長さや密集度など 「生き物が共存する庭」ならではの工夫が至るところに。 そんな取材を受けている最中にも 嬉しそうに「ほら・・きたきた。クマバチ」と喜び、 「里山の生態系の中に自分も入る」ことが大切だと言った。 それが冒頭の「生き物たちと一緒に生きている感覚」と重なる。 メモした当時は、なんとなくしかわからなかった感覚が、 柿田川と過ごす日々を送っていると、実感として理解できた。 今森さんが言ったのは、こういうことだったのか、 「知識」から「知恵」に変わる「あっ、わかった!」が増え、 また私の楽しみが増えた。 「秋は終わりではなく、春の準備がはじまる季節」 しばらくすると、この意味もわかるようになるのかなぁ。
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2019年07月21日(日) ■ |
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昔は、そういう機能があったってこと |
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私も60歳を過ぎ、高齢者なのかもしれないが、 もっと歳を重ねた先輩方からは「昔は良かった」という お決まりのセリフを口にする人は、今でも多く存在する。 そんな人たちには、私も少しばかり抵抗して、 「昔は良かったと言っても、もう元へは戻れないでしょ」と 言い返すと喧嘩になるので、最近では少し言い方を変えている。 それが「昔は、そういう機能があったってこと」 「向こう三軒両隣」に代表される、 親密すぎるほどの地域コミュニティや 上下関係がはっきりしていた異年齢の集団登校など、 その時その時の、時代にあった機能が生まれていたってこと。 もっと前は、学校に通う子どもだって少なかったし、 集団登校などせずに、兄姉が弟妹を当然のように連れて歩いた。 だからこそ、昔は良かった、と声高に叫ぶ人には、 あなたの生きた時代には、 そういう組織、機能があったってことですよ、 とやや意地悪に答えることにしている。 まぁ、そういう人は、こちらの話はほどん聞きませんが・・(汗)
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2019年07月20日(土) ■ |
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人を殺してもらった勲章なんか除隊したら何の意味もない |
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映画「アメリカン・ソルジャー」(ジェイソン・ホール監督)から。 作品の解説にこう書いてある。 イラク帰還兵のその後を取材したノンフィクション 「帰還兵はなぜ自殺するのか」を題材に描いた戦争ドラマ。 この本のタイトルのように、物語の随所に帰還兵の苦しみが表現され、 鑑賞後、ずしりと重たい気持ちになったことを書いておきたい。 冒頭「壁に書かれたメッセージ」が映し出されるが、 「あと160日」「イラクなんてくそくらえ」「安らかに」「死にたくない」 「人を殺してもらった勲章なんか除隊したら何の意味もない」 どれもが、本音で書かれている様子で、心が痛んだ。 アメリカには「復員軍人医療センター」があり、 フラッシュバックしたりし、睡眠障害に陥る兵士の心のケアにあたるが、 それでも、自殺してしまう人たちも少なくないようだ。 帰還後、一人で抱え無口になる姿に、家族もまた耐えられないようで、 「見くびらないで、私はタフよ、戦場の話を避けなくてもいいわ。 なんでも耐えられる、沈黙以外はね」 「話してくれなきゃ助けてあげられない」 「トラウマに特効薬は無いけど対処法は学べる」などの台詞が飛び交う。 体の傷は時間が経てば治るけれど、心の傷は治りにくいんだよなぁ。
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2019年07月19日(金) ■ |
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○月○日の今日は何の日? |
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最近、スマホのアプリで、ラジオを聴くことが多い。 それも「NHKラジオ らじるらじる」というアプリがお気に入り。 生放送に近いけれど、やや遅れて聞こえるところが面白い。 最近始めた、柿田川公園での自由気ままな「ラジオ体操」も、 携帯ラジオは必要なく、スマホから「ラジオ体操」が流れるから 手荷物もほとんどない状態で、柿田川公園を散策したあと、 軽いストレッチのつもりで楽しんでいる。 (「やるか、やらないか」も、自由気ままだから、楽しい。(笑)) その「ラジオ体操」が始まる少し前の時間帯で、 「○月○日の今日は何の日? 」というコーナーがあり、 私のお気に入りの情報となっている。 「何年前の今日、こんなことが起きました」のフレーズが 何回か繰り返されるだけの、単純なコーナーだけど、 今日はこんな事件が起きたんだ、こんな記念日なんだ、と 朝一番の情報として知ることで、その一日が特別な一日に変わる。 もちろん、ネットで調べれば、分かることだけど、 歯切れの良いNHKアナウンサーの声で耳から入る情報は、 意外な日だったりすると、その場でメモしたくなるくらいだ。 私の場合、テレビより有効な情報源になっているなぁ。
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2019年07月18日(木) ■ |
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「観光案内所」より「情報ステーション」 |
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日本全国で「観光協会」という団体が、その街の「観光」を担ってきた。 しかし最近、いくつかの自治体で「観光」イコール「観光協会」ではなくなり、 少し発想・視点の違うジャンルの人たちが「観光」に目を向け始めた。 旧態依然の土産物屋さんや宿泊施設(旅館やホテル等)ではなく、 また、イベントを企画・運営するような人たちだけでもなく、 本気で、その街の魅力を情報発信していこうとする人たちの集まりである。 組織の形態も、構成するメンバーも、新しい形への移行が求められ、 「観光資源」の案内だけでなく、地域の「情報発信基地」としての役割を 担うという意味で、名称も、従来の「観光案内所」より 「情報発信ステーション」の方が相応しいような気がする。 全国で何十年と続けてきた「観光協会」という名称に対して、 異論を唱えているのではなく、もうそろそろ、それ以外の名称の団体が、 観光に関する会議に出席してきてもいいのではないのかな、 そう思っているだけである。 昔から「異業種交流」が盛んな街ほど、街が活性化してきたし、 そこから、また新しい人材が育ってきた気がするのは私だけではないだろう。 そうか・・まずは「老若男女」の「異世代・異業種」の交流からかな。
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2019年07月17日(水) ■ |
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地震クルクル詐欺って知ってる? |
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巷では「オレオレ詐欺」が繰り返され、 自分は絶対に引っかからない、と豪語していたり、 そんなのに騙される奴は馬鹿だ・・と言ってた人に限って、 ひっかかるらしい。(笑) 当事者になると、オレオレ詐欺のことも忘れ、 必死に問題解決をしなくては・・と思うのもわからなくない。 そんな話をしていたら、「地震クルクル詐欺って知ってる?」と 突っ込んできた仲間がいて、その場にいたみんなで頷いたし、 狼少年の例えよりは、ちょっと面白かったのでメモをした。(汗) 私の住む静岡県は、地震が来る前から「地震名」が決まっている 「東海地震」が叫ばれてから、長い年月が経過している。 毎年のように、あと何十年の間に大地震が発生すると言われ、 たぶん、どこの県よりも、防災訓練を重ねてきた。 にも関わらず、大地震は、北海道から九州まで、 想定もしていない地域で発生し、大きな被害をもたらした。 数々の地震災害を目にして、いつも私が思うことは、 「申し訳ない」という気持ちである。 私たち静岡県民は、小さい頃から、いつきてもおかしくない・・ と教えられながら、生活してきたので、 たぶん、大地震がきても、とうとう来たか・・と感じ、 それなりの対応を取るのではないか、と思われる。 だからこそ、こんな「地震クルクル詐欺」なんて言葉が、 出てきてしまうんだな。(発生しないのが一番いいのに・・)
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2019年07月16日(火) ■ |
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一人は信じ続け、もう一人は疑い続ける |
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映画「レオポルド・ブルームへの手紙」(メヒディ・ノロウジアン監督)から。 授業で書いた手紙がきっかけで、少年と囚人が手紙を介して繋がっていく。 でも途中で、あれ、この2人同じ人物かな?と疑問を持ち、 物語が進むにつれ、主人公の2人(少年レオポルドと囚人スティーヴン)は、 ジェイムス・ジョイスの「ユリシーズ」に登場する兄弟の名前だと気付いた時、 その仕掛けに対して、なるほどなぁと唸った。 母が嫌いだったから名付けたとされる「レオポルド」は、 同時に母が気に入っていたと思われる「スティーヴン」ではないか、と。 「一人は信じ続け、もう一人は疑い続ける」兄弟こそ、同一人物の主人公。 人は誰でも2面性の持ち合わせていることを、改めて実感した。 作品冒頭にメモした「物語の始まりは、予測できない。人生の始まりも。 それぞれの物語や人物の背後に歴史がある。 歴史が物語で作られているように、物語にも物語がある」というフレーズが、 意味をもって輝き出したのはこの時からである。 「過去の行動が、自分の未来を決める。それが世の常だ」や 「僕は彼を殺し、母は僕を殺した。理由はそれぞれです」など、 作品の仕掛けがわからないと、その台詞の意味さえわからなかったが、 たぶん、この映画、最初からこの視点で観ると、単純なんだろうなぁ。 邦画タイトルで騙されてしまったかも。(汗)
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