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| 2017年03月25日(土) ■ |
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| 一緒に時間を共有できる人がいるのは幸せなことだよね |
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妻の58歳の誕生日だった。 我が家の恒例で、誕生日の人がお店を選び、 母、娘も含めた家族だけで、ささやかな宴を催すことが (たぶん)、4人の楽しみとなっている。 今回も、彼女がお気に入りのイタリアンレストランを選び、 お店の予約からタクシーの手配まで、全て本人以外が手配し、 当事者の「あ〜、満足」の言葉を耳にしてお開きとなる。 私からは、知人・友人とはちょっと違ったお祝いメールを送った。 その返信が、気になる一言。 「最近つくづく考えるのだけれど・・」と前置きをして、 「一緒に時間を共有できる人がいるのは幸せなことだよね」 「パパと一緒にいると、居心地が良いです。 それは、少しのワガママを受け入れてもらえる、って 思っているから」と綴られている。 何度も、私はあなたのパパじゃないから、って言っているのに、 彼女にとって、いつまでも「パパ」らしい。(笑) 子育ても終わり、親の介護にはちょっと間がありそうだから、 許される限り、一緒の時間を共有していきたいと思う。 定年前に、少しずつ、国内旅行かな。
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| 2017年03月24日(金) ■ |
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| さあ、出かけよう。一切れのパン、ナイフ、ランプ、鞄に詰め込んで |
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映画「天空の城ラピュタ」(宮崎駿監督)から。 普段、あまりアニメ映画は観ないのだが、 今年(2017)の合唱練習曲が、この映画の主題曲と知って、 「えっ、今頃?、まだ観てないの?」と言われながら、 名作と言われているアニメ作品を観終えた。 「ガリヴァー旅行記」(ジョナサン・スウィフト著)に登場する、 「天空の島、ラピュタ」を題材にしたとあって、 冒険、ワクワク感が溢れた作品だった。 (飛行)石、木の根、空、雲など、自然の素材が大事に描かれ、 実写では得られない、アニメの魅力を満喫できた。 気になる一言に選んだのは、いつでもストーリーが思い浮かぶ、 作品全体を包み込む主題歌「君をのせて」の一節。 「さあ、出かけよう。 一切れのパン、ナイフ、ランプ、鞄に詰め込んで」 冒険は、あまり多くのものを持たず、とにかくすぐ行動すること。 そして「父さんが残した熱い想い、母さんがくれたあのまなざし」を 心の支えとして、一歩踏み出すことの大切さを教えてもらった。 キャッチコピーや主題歌の持つ力を、これからも楽しみたい。
P.S.(敢えて会話を選ぶとすれば) 「おばさん、僕を仲間に入れてくれないか?シータを助けたいんだ」 「甘ったれんじゃないよ、そういうことは、自分の力でやるもんだ」
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| 2017年03月23日(木) ■ |
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| 沼津も頑張ってますよ |
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2日連続、沼津ネタでご免。(笑) 先日の飲み会の帰り、普段なら歩いて帰るけれど、 翌日も飲み会だからなぁ、と久しぶりにタクシーに乗った。 私の悪い癖で、乗車すると必ず運転手に声を掛ける。 「最近の沼津、どうですか?」と。 返ってきた答えは「沼津も頑張ってますよ」だった。 「三島が賑やかそうに見えるけれど」と前置きをしながら、 「あそこは、三島駅周辺と広小路駅周辺に飲み屋さんが集まり、 狭い範囲に固まっているからね」と続き、 「沼津は、北口も南口もあって、そこそこ頑張っているよ」。 最近では珍しい発言だと思っていたが、そうでもなさそうだ。 景気を一番身近に感じているはずの「タクシー運転手」だからこそ、 その感覚は大切にしたいと思う。 今までは「沼津はもうダメですよ」という発言が多かったのに、 今回の運転者の発言は、私を喜ばした。 近隣のどこの市町と比較するのでもなく、 そしてまた、全盛だった頃と比較することは意味がなく、 現実の今を客観的に見つめることに力を注ぎたい。 何か突破口が見えてくるはずだから。
P.S. 年度末、飲み会が続き、帰宅後そのまま寝てしまうので、 「気になる一言」の配信が翌日の朝になることが多くなります。(汗)
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| 2017年03月22日(水) ■ |
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| 沼津に落としてどうすんだよ |
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映画「日本のいちばん長い日」(原田眞人監督)から。 こんな台詞に反応するなんて、なかなかいないな、と自分でも思う。 監督の「原田眞人」さんが「静岡県沼津市の出身」だからだろうが、 こんな大作に「沼津」という地名が登場する。 もちろん、原作となっている書籍「日本のいちばん長い日(決定版)」 (半藤一利著・文春文庫刊・371頁)には、出てこない。 「広島」「長崎」に原爆(ピカドン)が落ち、次は「東京」ではないか、と 東京都民が、逃げ惑うワンシーン。 たぶん、私の拙い文字で残された、メモから推察すると、 誰かが「どうしたんですか?」と訊ねたんだと記憶する。 それに応えて「ピカドンが東京に落ちるんだよ」と逃げながら叫ぶ。 訊ねた相手がさらに「沼津の方じゃねえのかい?」と聞き返す。 さらに「沼津に落としてどうすんだよ」と続く。 いくら原田監督が沼津市の出身だとしても、時代考証することを考えると、 唐突に「沼津」という地名がでてくるとは考えにくい。 逆にいえば、終戦当時「沼津」という、静岡県東部の地方都市は、 原爆が落とされても不思議ではないくらい、重要な都市だったということ。 それを裏付けるように「空襲」を受けた都市だったし、以前紹介したように、 電報で「ぬ」の文字を伝えるのに「沼津の『ぬ』」と言ったほどである。 これは、最近人口減少で悩む「地方都市・沼津」に向けた、 「原田監督」からのエールではないか、とメモをした。 「沼津市民の方」は、この台詞に気がついたかな?
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| 2017年03月21日(火) ■ |
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| 「エレファント・カーブ」をまちづくりに活かす |
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静岡経済同友会 東部協議会「公開セミナー」 講師「御立尚資」氏(観光立国委員会委員長等) 演題「観光産業が日本経済をけん引する 真の観光立国を目指して」から。 普段気にしていない世界の動きが、実は、私たちの生活に どれだけ影響するか、を教えていただいた。 「インバウンド増の理由」は、富士山などの「世界遺産」認定増、 「爆買い」に代表される中国人観光客の増などと考えていたら、 政府の「ビザの緩和策」や「アジア周辺国の成長」が要因だった。 象が右を向いた形に似た「エレファント・カーブ」を示し、 先進国の富裕層と、新興国の貧困層が成長したことを指摘した。 先進国の中間層が伸びないことを指摘し、彼らの不満が溜まり、 その反動が「トランプ氏が大統領になる可能性」だった、と分析。 なるほど・・政治も、経済も、どのタイプのどの国民層が成長し、 どの層が伸びないなどを、見極めることの大切さを知った。 この視点は、小さい町のまちづくりにも同じことが言える。 どの性別の、どの年齢層が元気があって、どの年齢層が沈滞、 そんな分析でもいいから、データに基づき、客観的に分析する。 これからは、行政の苦手なマーケティングの時代だな。
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| 2017年03月20日(月) ■ |
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| お手数ですが、携帯電話の電源をお切りいただくか・・ |
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最近、特に気になっているフレーズがある。(笑) 地方の講演会、コンサートが始まる前、必ず耳にする常套句。 「お手数ですが、携帯電話の電源をお切りいただくか、 マナーモードへの切り替えをお願いします」 主催者側からのお願い、始まる前の「注意喚起」なのだろうが、 このフレーズは、いつまで続くのだろうか。 講師や演奏者にとって、途中で携帯電話が鳴ると集中できないから、 という、配慮もわからなくはない。 けれど、せっかく「いい話」「いい音楽」を聴くために来たのに、 始まる前、毎回このフレーズを聴くと「事務連絡」的な表現に、 なにか残念な想いがするのは私だけだろうか。 さすがに、もう浸透しているだろう、という感じもするし、 もっとスマートにスタートできないものか、という気持ちもある。 外国での講演会やコンサートでも、こんな注意があるとは思えない。 4年後の東京オリンピックを控え、多くのイベントが開催されるけれど、 それまでに、こんな事務連絡的なマナーの押しつけは止めにしたい。 外国人から、日本人の文化(道徳・モラル)が試されている、 そんなつもりで、全国一斉にこのフレーズ禁止にすればいい。 「道徳」を教科にした国民なのだから・・(汗)。
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| 2017年03月19日(日) ■ |
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| 定義とか言ってる時点で理系だから |
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ドラマ「理系の人々」(瑠東東一郎・上田誠監督)から。 『ぼく、おたりーまん。』のよしたに原作の人気コミックをドラマ化。 (1)「理系と信頼」から(41)「理系の未来」までのショートムービー。 「理系ならではのこだわりを持つサラリーマンSE・よしたにと、 ちょっぴり天然な薬学部の理系女子・おのでらを中心に、 文系には理解不能な“理系の人々”の日常を綴る。伊藤淳史さん主演」 この解説に、私の好奇心が動いた。 自分は典型的な「文系」と思い込んでいたが、観賞後、 もしかしたら、自分は理系かも・・と疑いたくなるような、 理系独特の思考回路や行動が、妙にピッタリして可笑しかった。 冒頭「3.14と言って、ホワイトデーを思い浮べるのは文系。 円周率を思い浮べるのが理系だ」のフレーズに頷き始め、 「定義とか言ってる時点で理系だから」 「社交的なウソをつくのが苦手だ」 「分からないことは、すぐググる」 「もめてもいいから、潔白を証明したい」 「人によって、解釈が分かれてるような書き方はNGだよ」 「家のセキュリティには甘い」 「おにぎりのパッケージって、すごい発明ですよね」 「実験って、結果がないうちはモチベーション保つのが大変だよね」 「伝統の意味を解析したがる」 「薬の飲み方が、ムダに厳格である」 「朝日がオレンジ色に見えるのは、短波長が散乱してるからだっけ?」 その他、多くのストーリーで「理系の人々」を笑いながらも、 憎めない奴らだなぁ、という感想を持った。 次回は「文系の人々」というドラマを期待したい。 意外と、こちらの方が理解不能な行動だったりして。(汗)
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