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| 2017年02月04日(土) ■ |
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| 日本には「世間」がある |
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隣町の「男女共同参画啓発講演会・つどい長泉」 講師「吉永みち子」さん。(ノンフィクション作家) 演題「自分らしく生きる」から。 「なんとか、自分らしく生きているつもりでも、 『本当に自分らしく生きてる?』と2度、3度訊かれると、 なんだか不安になる」という投げかけがスタートだった。 それくらい「自分らしく生きる」ということを、 私たちは、難しく考えているのかもしれない、と思った。 多くのメモの中から、私がピックアッブしたのは、 「日本には『世間』がある」というフレーズ。 性別に関係なく、いくら自分らしく生きようとしても、 日本には「世間」という壁があることを指摘していた。 「世間が許さない」「世間がダメだと言っている」という表現で、 「自分らしく生きること」を阻害しているということだろうか。 (「世間」に様を付けて「世間様が許さない」とまで・・(汗)) 若い頃、彼女は「競馬新聞の記者」になることを 「世間体」を理由に反対した母親に対して 「説得するから、世間様の窓口を教えてくれ」と迫ったとか(笑)。 その後「世間」の正体が「気配」とか「匿名」だと気付いたようだ。 だからこそ「男女平等」「男女共同参画」を実現させるためにも、 その「世間」という壁(枠)を破ろう、と語ってくれた気がする。 しかし私たちは「ネットの中にも『世間』を作ってしまう」とも。 ちょっと常識外の発言や行動をすると「世間」に叩かれ、炎上するから、 「世間」を意識した書き込みが増え「いいね」ばかりを意識する。 「自分らしい生き方」とは「自分らしい発言」から・・と私は思う。 (小文字)の「i」ではなく、(大文字)の「I」でありたい。
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| 2017年02月03日(金) ■ |
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| よい団体とは、よい活動とよい情報発信をしている団体である |
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講師「山田泰久」(NPO法人CANPANセンター代表理事) 演題「認定・仮認定NPO法人向け 広報力強化講座」より。 今まで、数多くの団体とお付き合いをさせていただきながら、 私がずっと感じていたことは、 せっかく素晴らしい活動をしているのに、 どうして、スポットが当たらないのかな?ということだった。 そのヒントが「よい団体」の定義であった。 「よい団体とは、よい活動とよい情報発信をしている団体である」 以前は、物珍しかったNPO団体も、今や、約51,000団体。 全国のコンビニ店55,000店に匹敵するくらい増えている。 少なかった頃は、「何をやってもまわりが気付いてくれた」し、 新聞にも取り上げられ、活動の情報発信ができていたけれど、 今は、なかなか難しい。 だから「よい活動とよい情報発信をしている団体」が目立つ。 逆に言うと「情報発信が下手だと、活動が知られない」となる。 もっと言うと「活動」と同じくらい「情報発信」に力を入れる、 それこそが、その団体を支えていくことになると思う。 「よい活動をしていれば、きっと誰かが気付いてくれる」 そんな時代は、終わったってことなのかな?
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| 2017年02月02日(木) ■ |
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| 今だけ、ここだけ、あなただけ |
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書籍「観光立国の正体」 (藻谷浩介・山田桂一郎共著・新潮新書刊・265頁)から。 目から鱗の気付きは、いろいろあったけれど、 フレーズとして一番気に入っているのは、 「今だけ、ここだけ、あなただけ」という発想。 公務員としての癖が抜けないのか、 「いつでも、どこでも、誰にでも」同じサービス提供が 大前提だと思い込んでいたが、観光に関しては、違うらしい。 「お金よりも「その場でしか体験できないこと」の方に、 価値があるのです」と諭してくれた。 「『今だけ、ここだけ、あなただけ』と言えるモノやコトを 提供できるようになれば、お客様と事業者の双方にとっての メリットを生むことになるのです。 観光・リゾート地だからこそ、 絶対に『いつでも、どこでも、誰にでも』とならないように 気を付けなくてはいけません」と。 例えば「食」の付加価値は、 「とにかく低価格で、お腹いっぱいに食べてもらうこと」 ではなく「上質な旬の素材を使った最高のメニュー」のこと。 「この季節、この地域でしか味わえない旬の素材を調理し、 この場所へ来店してくれた人だけの特別メニュー」を 食べたという体験こそが、満足感を与えてくれるからだろう。 観光に限らず「あなただけ、特別よ」ってフレーズ、 人間は誰でも好きだからなぁ。
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| 2017年02月01日(水) ■ |
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| 勇気ある行動の結末は悲劇でいいはずがないんでしょ? |
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映画「僕だけがいない街」(平川雄一朗監督)から。 正直、設定があまり理解出来ず、そのまま観終わってしまった。 タイムトラベルでもないし、過去を変えることにより、 今の事件・事故・犯罪等を防ぐ、という視点はわからなくはないが あまりにプライベート過ぎて・・・。 そんなことが出来る能力があるのならなら、 もっと大きな事件・事故・犯罪を防いだほうが・・と思うが、 そんな設定にはなっていないようだ。(汗) 気になる一言は、先生が生徒に教えた台詞、 「勇気ある行動の結末は悲劇でいいはずがない」を、数年後、 事件の真相が解明された時に、その先生に生徒が訊き直す台詞。 「勇気ある行動の結末は悲劇でいいはずがないんでしょ?」 聖職である先生の一言は、小さい子どもたちにとって影響力が強い。 その言葉を支えに生きていく人たちもいるくらい。 だから、その台詞を覆すようなことを先生が起こすと、 そのショックの大きさは計り知れない。 最後に、主人公が呟く。「先生は、正義じゃなきゃダメだろう」 そのとおりである。
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| 2017年01月31日(火) ■ |
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| 時々、感覚を戻すために「参勤交代」 |
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(CCRCキックオフミーティングの基調講演会) 講師「養老孟司」氏、演題「現代の参勤交代のすすめ」から。 「8割が都会に住んでいる」とデータを示し、 「感覚を押し殺した世界が、都会です」と話し始めた。 「感覚と理性のバランスが崩れたから、少子化になった」と 現代の抱える課題の原因を、サラッと言い放った。 その上で、解決策として「時々、感覚を戻す『参勤交代』」を 提言している。 要は、人間が生きていくには、感覚と理性のバランスが大切、 都会に興味を持つのはわかる。ただ、黒山の人だかりに疲れたり、 つまらないとわかったら帰っておいで、ということだろう。 都会で息が詰まったら、地方の自然を味わうのもよい。 江戸時代は「地方から江戸へ」参勤交代をして刺激を受けたが、 現代はその逆で「江戸から地方へ、感覚を取り戻しに向かう」。 江戸時代の取り組みを真似て、国の政策として、 強制的にある一定期間、地方へ住むことを義務付ける。 そんなたとえ話が、私には引っ掛かった。 「教養とは、人の心がわかる心」と定義した彼は、 やはり「感性」を大切にしている学者さんだったなぁ。
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| 2017年01月30日(月) ■ |
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| 「PR」と「マーケティング」の違い |
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書籍「観光立国の正体」 (藻谷浩介・山田桂一郎共著・新潮新書刊・265頁)から。 ある観光の会議で「この本は、目から鱗でした」と紹介され、 さっそく読んでみたら、確かに「目から鱗」だった。(汗) 時間をかけて書き記したメモを、丁寧に読み直す限り、 今後も何度か、この「気になる一言」に登場するだろう。 まず最初にメモしたのは「PR」と「マーケティング」の違い。 「『PR』とは、自分たちのやり方を変えないままで、 どれだけ多くの人に、自分たちを知ってもらうかという活動。 一方『マーケティング』とは、 自分の商品の中身を作り変えるということです」 今まで、自分たちの中身(やり方)を作り変えることをせずに、 人が集まらない理由を、やれ「マンネリだ」、 やれ「予算がつかなかった」と騒いでいるに過ぎなかった。 ターゲット層に合わせて、自分たちのやり方を変えることを 受け入れることができれば、一歩進むことになる。 主催者の都合ではなく、来場者(観光客)に合わせる、 こんな簡単なことなのに、時々、自分たちの都合に合わせていた。 わかっているつもりだったけど、わかってなかったなぁ。(汗)
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| 2017年01月29日(日) ■ |
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| 若い子を育てるのは面白いですよ |
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以前、経済産業省「はばたく中小企業300社」に選ばれた (株)エステック社長(清水町)、鈴木誠一氏が、 表敬訪問で役場を訪れた時のメモが残っていた。 「たまたまです」と照れ笑いながらも、とても嬉しそうだった。 「うちは、たまたまが多いんです」と何度も繰り返しているが、 社長の座右の銘が「努力は嘘をつかない」という言葉であることを 私は何度かお会いして知っている。 その後、受賞した会社の概要などに話すのかと思っていたら、 人材育成について、その想いを熱く熱く語ってくれた。 私たちに向かって「若い子を育てるのは面白いですよ」と、 本当に嬉しそうに話したのが印象的だった。 「そういえば・・」と呟いた後「久しぶりに社員を怒った」と言い、 何かを頼んだら「考えさせてください」という答えが返ってきたので、 「やる前に考えるなんて、うちの会社ではありえない」と言い、 まずは試してみる、行動してみることの大切さを伝えたようだ。 こんなに「人材育成」を楽しんでいるトップは、なかなかいない。 これが会社の気風(社風)に繋がっているんだな、きっと。 私も定年まであと2年、若い中間管理職の人たちに向かって 「若い子を育てるのは面白いですよ」って自信をもって言いたいな。
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