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しもさんの「気になる一言」
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2016年12月10日(土)
後悔役に立たず

久しぶりに、私の笑いのツボにハマってしまった。
ご存知「後悔先に立たず」は「してしまったことは、
あとになってくやんでも取り返しがつかない」の意味で、
転じて「過ぎた事はどうにもならないので後悔しない為に、
事前に十分に考えて行動しなさい」という教えとも言える。
しかし、ネットで偶然見つけた
「後悔役に立たず」は、フレーズとしてインパクトもあり、
なるほど・・と頷くことができた。
「後悔するくらいなら、しなきゃいいのに・・」とか
「今更、後悔したって始まらない」というよりも、
「その後悔は、なんの役にも立ちませんよ」とズバッと表現し、
なにをいつまでイジイジ悩んでいるの?、そんな時間があったら、
どんどん動きなさい、と言われているようでスッキリしそう。
もちろん「後悔先に立たず」という言葉があってのことだけど、
こんな言葉遊びができる人、素敵な感性の持ち主だなぁ、きっと。



2016年12月09日(金)
私は課長として課員に成果をあげさせる責任がある

数年前に課長になった時、一番悩んだのは、自分の役割。
勿論、与えられた分野に対して、精いっぱい努力をし、
強みはさらに強化し、弱みを強みに変えること。
そんなことを考えていたが、定年退職を2年半後に控え、
最近、少し変わってきた。
情報源はある本で見つけた、社長の役割。
「私は社長として社員に成果をあげさせる責任がある」
(済みません。書籍名をメモし忘れました・・(汗))
なるほど、と読み終え、私の立場に置き換えてみた。
「社長」を「課長」に、「社員」を「課員」にしてみる。
「私は課長として課員に成果をあげさせる責任がある」
そうか、あと2年半の役割は、これにしよう、
そう思いながら、いつも開く手帳の一ページ目に書き込んだ。
しかし、わが課のスタッフは、きっと言い返すだろな。
「課長、なに守りに入ってるんですか、
定年最後まで、全力で私たちを引っ張ってくださいよ」と。
本日、わが課の忘年会、彼らと一緒に仕事ができてよかった。
そう思わせてくれたからこそ、もう一度、胸に刻みたい。
「私は課長として課員に成果をあげさせる責任がある」と。



2016年12月08日(木)
スマホ充電訓練

12月初旬、防災訓練の話題が新聞紙上を埋める。
地震が起きる前から、地震名が決まっている「東海地震」が
高い確率で起きるとあって、他県から視察に来るほど、
「静岡県の防災訓練」は、回を重ねるたびに、
訓練がきめ細やかになってきている気がしている。
しかし、あまり話題にならないのが「スマホ充電訓練」。
静岡県にはそんな訓練があるの?と勘違いされても困るので、
言い訳をすると、私が必要だな、と感じる訓練である。(笑)
最近「ポケモンGO!」用に購入した「バッテリー充電器」が、
防災訓練でも、思わぬ効果を発揮したから・・・。
被害状況報告も、昔と違い、無線で報告するだけでなく、
写真や動画をラインで本部に報告したりすることも取り入れ、
スマホの電力消費は、予想外に大きい。
しかし、スマホは持ち歩いていても、コンセントやUSBを電源に、
充電するケーブルを持ち歩く人は少ないのではないだろうか。
ケーブルは機種が違うと使えないこともあるから、
ここまでは、個人が常に持ってなくちゃ・・と思う。
バッテリーは重いから仕方ないにしても、ケーブルだけは、
持ち歩く癖を付けておきたいな。



2016年12月07日(水)
教師になる前に、給食の食べ方ってのを学びますか?

「食べることは生きること。食育の町 清水町♪」
(ナチュラ・フェスタ2016)午後の部のイベント。
「漫画家 魚戸おさむ先生のトークライブ
『玄米せんせいの課外授業』」から。
漫画「玄米せんせいの弁当箱」を題材に、
作中のシーンをスライド上映しながら、作品に込めた想いや、
未来の子ども達に繋げたいことをトークライブで語ってくれた。
いろいろな視点からの考える「食育」は楽しかったが、
特に印象に残っているのは、学校給食。
取材して歩いた学校での話をエピソードで語ってくれた。
それは「先生によって(クラスの)給食の食べ方が違う」。
食事は楽しく食べなさい、と言われて育った先生と、
食事中は無駄話をしてはいけません、と言われて育った先生、
どちらが正しいというわけではないだろうが、
同じ学年、隣のクラスでも雰囲気がガラッと違ったという話は、
笑うに笑えなかった。
「学校給食って、先生の食歴が関わってくる」ことを知った。
思わず「教師になる前に、給食の食べ方ってのを学びますか?」と
先生方に訊ねた魚戸さんの気持ちは理解できる。
「どうやって食べるのか、誰と一緒に食べるのか」は、
「食育」にとって、とても大切な要素だと思っているから。
この視点は、思いつかなかったなぁ、学校給食。



2016年12月06日(火)
「和食」は、変動帯に暮らす日本人が生み出した文化

書籍「和食はなぜ美味しい(日本列島の贈り物)」
(巽好幸著・岩波書店刊・181頁)から。
「日本ジオパーク全国大会」で、著者の難解な説明を聴き、
この人の頭の中は、どうなっているんだろう?と疑問を持ち、
講演中に自ら紹介していた本書に興味を持った。
マグマ学者が書いた「和食」の本は、予想以上に楽しかったし、
読後は、「和食」にますます興味を持つようになった。
「ユネスコ無形文化遺産にも登録された世界に誇る『和食』は、
変動帯に暮らす日本人が生み出した文化なのだ」
プロローグでこう語り、自身の姪っ子を引き連れて、
関西を中心に食べ歩き、月別に紹介した解説は、
今までにない、新しいタイプの料理本かもしれない。
その姪っ子がこう呟いている。
「食べ物って、その背景のある自然の営みを知ると、
ずっと深く味わえるのね!」
日本の地形の不思議さ、その地形だからこそ味わえる和食。
後日、その中からお気に入りの月をピックアップしたい。



2016年12月05日(月)
失敗した時はムチではダメ。

長年おつき合いしているメル友から、情報提供があった。
「twitterで流れてきた話なんですが・・」と前置きをして
「心理学ではアメとムチのうち、成功した時はアメでもいいけれど、
失敗した時はムチではダメ。
ムチで叩くとやる気を失ってしまうから。失敗にはスルーが良い」
これはいつも考えていることなので、私もなるほど・・と感じた。
誉め方は意外と簡単だけど、叱り方は本当に難しい。
特に本人も「失敗」と感じている時に、さらに叱るのはよくないので、
私は「失敗は、文字の上に『ケイケン』とルビをふれ」と教え、
失敗を恐れず、なんでも挑戦することの大切さと共に、
同じ失敗を繰り返さないようにするにはどうする?を考えさせたい。
感情に任せた「ムチ」は逆効果なので「スルー」が相応しい気がする。
また「怒るのではなく、叱る。ただ、叱るなら『その場』で」。
「アメとムチ」という言葉は「信賞必罰」と同じ意味だろうけれど、
意識しなければいけないのは、そのタイミング。
タイミングの悪い「信賞必罰」は、受けた本人に伝わらないから、
「なぜ誉められたのか」「なぜ叱られたのか」すら判らない。
「アメ」は、少しずつ貯めて、成長(進化)する時に気持ちよく使う。
これも「ポケモンGo!」で気付いたテクニックなんだよなぁ。



2016年12月04日(日)
どうしよう、頭の中が大騒ぎだぁ

映画「脳内ポイズンベリー」(佐藤祐市監督)より。
以前から気になっていた作品であり、
誰にでもありそうな脳の構造がわかりやすかった。
どんな人でも「理性」「ポジティブ」「ネガティブ」「衝動」
そして「記録」の役割を持ち、全ての行動の判断基準を、
この思考たちが自分の役割を強烈に主張して、最後は
議長(リーダー)が決断し、他の細胞に指令を出す。
「ジキルとハイド」ではないけれど、二重人格、多重人格は
特別な人ではなく、誰でもその要素は持ち合わせている。
だからこそ、主張が拮抗した場合、議長は判断に苦しみ、
本人からは、こんな台詞が飛び出すことになる。
「どうしよう、頭の中が大騒ぎだぁ」
どの思考も、本人の幸せを望んでの主張だから、
この感覚は、ちょっぴり頷きながら納得してメモをした。
判断に迷った時、こう思うことにしたらスッキリ。
あの時は「ポジディブ」が「ネガティブ」を論破したな、
あっ、今「理性」より「衝動」が優っている・・なんて、
考えてみると、自分の行動が楽しくなるな。