初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2016年09月17日(土)
たった一泊なのに、荷物が重たい(汗)

京都一泊の家族旅行、今回は何かが違った。
簡単に言えば「たった一泊なのに、荷物が重たい(汗)」
以前は、女性陣の洋服や化粧道具の多さと重たさに、
たった一泊なのに・・と愚痴をこぼしていた私だけれど、
今回は、私の持ち物の多さと重たさが、自分を苦しめていた。
洋服は、着替えも含めて、相変わらず少ないけれど、
「デジカメ」「スマホ」「Apple Watch」といった、
充電を必要とするデジタル機器が増えたためである。
(さらに「充電バッテリー」も持参したから、よけいに増えた)
もちろん、割り切って、電池が切れたら切れたで諦める、
そう考えられればいいのだが、私の性格だとそうはいかない。
帰宅後の、写真や動画編集の楽しみを考えたら、
電池切れだけは、悔いが残りそうだから、万全の準備を整える。
あれもこれも・・と鞄に詰め込んだら、けっこう膨らんだ。(汗)
さらに、京都往復の新幹線は、ちょっと奮発してグリーン席、
当然、車内でゆっくりで読むために、読みかけの本、数冊持参。
これでは、思いっきり膨らんでしまうのも、仕方がない。
こういった場面で、妥協出来ない性格は、困ったものだ。
それなのに、国宝・重要文化財は、ほとんど「撮影禁止」だから、
スマホは「道案内」「乗換え案内」「ポケモンGO!」にしか
使い道がなかったなぁ、とほほ。



2016年09月16日(金)
そうだ 京都は、今だ。

ちょっと遅めの「夏休み(厚生休暇)」をとり、
家族で、2年ぶりの京都旅行へ出かけた。
周囲からは「『そうだ、京都へ行こう。』ですね」と、
声を掛けられたが、実は「そうだ 京都、行こう。」だよ、と
正しいフレーズを紹介したかったが、思いとどまった。(汗)
あまりに有名な「そうだ 京都、行こう。」は
JR東海が1993年 から実施しているキャンペーンだが、
今年から、新シリーズが始まったことを知っていたからだ。
新シリーズは「そうだ 京都は、今だ。」
このシリーズでは、京都の文化・芸術に焦点を当てた展開らしい。
ネットで調べたら、そのコンセプトは
「京都という場所で本物の文化・芸術に触れるという、
今しか味わえない特別な価値を『そうだ 京都は、今だ。』の
キャッチコピーと共に、お伝えしてまいります」とある。
観光担当課長としては、まずはその「今」を体験しなくては、と
京都の特別な価値を楽しむことにした。
家族でも、何度か足を運んでいる京都だから、今回の目的は、
「京都国立博物館に管理寄託されている『花鳥図』が、
創建450年を記念して、特別公開中の大徳寺聚光院『室中之間』に
一年だけ里帰り。まさに『今』しか味わえない京都」であった。
襖は、展示されるものではなく、家の一部として使われてこそ、
作者の意図や遊び心が伝わる気がした。
これからも、本物の文化・芸術に触れる機会を増やしたい、
歳を重ねるたびに思う、京都旅行である。



2016年09月15日(木)
地球は月がないとダメらしいよ。

映画「信長協奏曲(ノブナガコンツェルト)」(松山博昭監督)から。
本物の織田信長は、未来からタイムスリップしてきた高校生に、
「信長」として生きることを任せ、自分は「明智光秀」として生きる。
そしてご存知「本能寺の変」で、入れ替わる。
同名のコミックを読んでいない私は、面白い発想だなぁ、と
メモを取りながら、私たちの習った歴史と比べての鑑賞となった。
(「本能寺の変」で織田信長が、明智光秀の謀反で死ぬことを、
知らない高校生がいるの?という突っ込みは入れたかったけど(笑))
本物の信長が、入れ替わった高校生に呟くシーンがある。
「お主は太陽のような男だな。
皆がお主のまわりにいて、お主がその全てのものを照らしておる。
家臣や民や、そして帰蝶(濃姫)。わしは、お主が太陽ならば、
わしはさしずめ夜空に浮かぶ月、この程度の輝きで精一杯だ」と。
それを受けて、高校生が言い返す。
「でもさぁ、難しいことはよくわかんないけど」と前置きをして、
「地球は月がないとダメらしいよ。太陽も必要だけど、
この世界は月がないと、うまく回らないんだってさ。
なんだっけかなぁ、自転とかなんとか・・
だから、どっちがどうとかじゃなくてさ、
この世界にはどっちも必要なんだよ。」と。
ただ、そうした役割を演じているだけで・・と考えられれば、
誰と比較することもなく、世の中、こんなに楽しいことはない。
監督が私たちに伝えたかったのは、この会話かなぁ。
親子でも、夫婦でも、管理職と部下でも、この関係が大事だな。



2016年09月14日(水)
(一人になると)匂いが恋しくなるものなの

映画「惑う After the Rain」(林弘樹監督)から。
以前、紹介した作品であるが、母親役の女優・宮崎美子さんが、
嫁入り前日の娘(佐藤仁美さん)に、これから迎える
夫婦生活について話す場面が印象に残った。
夫が生前着ていた「ハンテン」を、愛用していたからを理由に
お棺の中に入れたことを悔やむシーンである。
「(一人になると)匂いが恋しくなるものなの」と、
匂いの沁みついた衣装に顔をうずめる回想場面は、切なくなった。
そして「彼とはよく話しなさい。何でもいいから、沢山話す。
匂いは消えちゃうけど、声は消えないから」と娘に諭す。
たしかに、現代の技術でも「声」は録音で保存できるけれど、
「匂い」は、なかなか残すことが難しい。
ただ消えるのではなく、記憶が弱まるだけで、
何かの拍子に嗅いだ瞬間、鮮明に思い出せるのは「匂い」であり、
五感の中で一番刺激的、匂いフェチの私は、そう思う。(汗)
それは、もう何十年も前に他界した父親と、
小さいころ一緒に入った「お風呂の入浴剤」の匂いだったりする。
どうして、こんなに記憶能力が強いのだろうか。

P.S.
しもさんって「匂いフェチ」なんだ、という突っ込みは不要です。



2016年09月13日(火)
黙って応援するというのはブラジル人にとって大きな挑戦だ

パラリンピックの場合、音を頼りに戦う種目も多く、
応援の方法も、オリンピックとは違い、戸惑っているようだ。
5人制サッカー(ブラインドサッカー)や、ゴールボールなど、
大声援が原因で、チャンスを逃したり、ピンチを招いたりする。
そんな様子を、ブラジルの地元メディアが語った。
「黙って応援するというのはブラジル人にとって大きな挑戦だ」
パラリンピックでは、大歓声が試合に影響することを認識し、
大きな声を出し声を掛けることだけが「応援」することではない、
静かに見守る応援の方法を、私たちは磨きをかけるべきだろう。
日本なら「手を合わせてお祈りする」といった形が文化だから、
4年後は、たぶん、驚くほど静かな環境で試合が出来るはずだ。
それこそ「東京パラリンピック出場のアスリート」に対して、
本当の意味の「おもてなし」になるに違いない。
「観客のルールとマナー」が試されている大会とも言える。
ブラジル人の観客も、静かな応援に「挑戦」して欲しい。
なんでも、大きい声を出して騒げばいいんじゃないってことに、
ブラジル人が気付いて、少しでも実践出来れば、
国民としての成長が認められ、国としての評価が高まるに違いない。
しいては、ブラジルの治安安定につながるかもしれないし・・。



2016年09月12日(月)
人間、生まれてきたかいがないじゃないか

日本プロ野球の広島カープを、25年ぶりにリーグ優勝へ導いた
緒方孝市監督の紹介を、優勝翌日(9.11)朝刊で見つけた。
今期、(私の予想に反して(汗))圧倒的な強さで勝ち続けた影には、
指揮官である監督の生き方、心構えがあると考えていたので、
彼がどんな気持ちで、毎試合臨んでいたのか、知りたかったから。
なんとそれは、卒業アルバムの寄せ書きに書いたメッセージだった。
彼は、山本有三の小説「路傍の石」の一節を書いたらしい。
「たったひとりしかない自分を、たった一度しかない一生を、
ほんとうに生かさなかったら、
人間、生まれてきたかいがないじゃないか」
なるほど、この気持ちを選手たちに浸透させたのか、と理解できた。
黒田投手や新井選手のベテラン勢から、若手選手まで、
自分がこの世に生きてきた意味を、考えさせたのかもしれない。
前年に比べて、びっくりするほどの補強をしたわけでもないし、
一人ひとりの技術面は、そんなに急に変わるわけがない。
だとしたら「意識改革」だな、と私なりに推察している。
メンタルトレーニングの必要性は、スポーツ選手に限らず、
私たちのような、なんの取り柄もない小市民でも同じであろう。
なにもこの世に生きた証としての実績を残せ、と言うことではなく、
死ぬ間際に、後悔しないような生き方を・・と言うことだろう。
せっかくだから、山本有三の「路傍の石」、読み直してみようかな。



2016年09月11日(日)
困ったり、弱ったりしたら、野球するのよ。

映画「バンクーバーの朝日」(石井裕也監督)から。
広島カープが、25年ぶりに優勝した(2016.9.10)翌日、
野球を題材にした映画が観たくなり、この作品を選んだ。
1900年代初頭、新天地を夢見てカナダへと渡った多くの日本人が、
過酷な肉体労働や貧困、差別という厳しい現実に直面しながらも、
日本人街に誕生した、弱小野球チーム「バンクーバー朝日」の活躍を、
わが子のように可愛がり、負け続けても応援する日本人の姿が、
親会社を持たない「広島カープ」を支えてきた広島ファンとダブった。
「バンクーバー朝日」の選手の奥さんが、家の仕事もろくにせず、
野球に打ち込むご主人を眺めながら、こう呟く。
「困ったり、弱ったりしたら、野球するのよ。
な〜んにも変わるわけじゃなしに。男はバカじゃね」
と言いつつ、その表情はなぜか明るかった気がする。
「野球」というスポーツがもつ魅力を、とても上手く表現し、
さらには「な〜んにも変わるわけじゃなしに。」と言いながら、
何かを期待している様子さえ感じとることが出来た。
そして作品中盤から「変わるはずのない生活」が、
「バンクーバー朝日」の活躍によって、少しずつであるが変わる。
日本人のみならず、カナダ人の心まで、動かしていったのは、
勝利を信じて、ひたむきに野球に打ち込む真摯さ、だった。
やっぱり、私も「野球」というスポーツが大好きだ。

P.S.
25年間、負けても負けても応援し続けた、広島カープファンに対し、
「おめでとう」の言葉を贈りたい。