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しもさんの「気になる一言」
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2016年06月25日(土)
「製作年」の他に「作者の年齢」

先日、静岡市美術館で開催されている企画展に足を運んだ。
「伊豆市所蔵近代日本画コレクション展 
「大観・靫彦・龍子らと修善寺」と題する企画、
美術館と言えば「題名・製作年・所蔵」の情報が、作品の近くに、
小さなスペースで掲示されているのが通常である。
私の知りたい「この作品を製作した時の画家の年齢」は、
ほとんど記載がなく、美術館を訪れるたびに、
画家の生年月日から計算し、この作品は、何歳の頃に描いのか、
そして、その年齢でどんな想いが込められているのだろうか、
と推察しながら、鑑賞することになる。
自分より若い年齢なら、同じ頃、私は何をしていただろうか、
ほぼ同じ年齢ならば、私ならどんな絵を描くだろうか、
そしてまた、私より歳を重ねていれば、
将来、同じ年齢に達した時、こんな絵が描けるだろうか、など
自分の人生と重ねて、鑑賞することが多い。
今回の企画展は、その「年齢」が「制作年」の後に表示されている。
ちょっとしたことかもしれないが、この表記に、
静岡市美術館のおもてなしを感じた出来事である。



2016年06月24日(金)
良い知らせを伝えるものの足は美しい

映画「幸せになるための恋の手紙」
(ミッチ・デイヴィス監督)から。
タイトルと内容があまり一致せず、戸惑いを感じたが、
キリスト教の宣教師としなって、トンガ王国に赴任。
しかし、そこには、すでに牧師がいる。
正直「牧師」と「宣教師」の違いすらわからない。
当初、言葉も通じず苦労したが、いろいろな経験を重ね、
次第に、原住民の信頼を得るようになっていく。
そして、任務を終えて帰国する時、原住民は
「体は離れても、魂はこの島と共にあるのよ」と涙し、
日頃の細々したことのお世話をしていた女性は、
「良い知らせを伝えるものの足は美しい」と呟いた。
意味もなく、私はこのフレーズが好きになり、メモをした。
足が汚れている人は、疲れやすい・・という話は、
いつぞや耳にしたことがあり、妙に納得したものである。
足って、どの部分を指すのか分からないが、
神の言葉を伝える役目の宣教師は、
足を美しく保っておかなければならないらしい。
それとも、太ることがないくらい歩いて回りなさい、
そんな意味なのかな。



2016年06月23日(木)
人が集まってくると、いいことがいっぱい起こるんです

以前紹介した「地方創生実践塾in静岡県三島市」の開講式、
豊岡三島市長挨拶のワンフレーズ。
話始めは「ガーデンシティ」とか「ウェルネス・・」など、
耳触りの良い、カタカナ言葉が並んだが、一言で言うと
「美しく品格のある街」を目指していることが挨拶で理解できた。
この、誰にもわかりやすい短いフレーズは、
住民と一緒にまちづくりをしていくうえで、大切なことである。
「総合計画の将来都市像」とは違った親しみがある言葉は、
全国の観光客を呼び寄せる大きなキーワードであろう。
(この街に住んでみたい、と思わせる言葉ともいえる)
さらに「そうだ京都、行こう」などに代表される
観光のキャッチコピーがあれば、申し分ない。
毎週のように三島市内のどこかで開催されるイベントの根底には
市長が最後に語った一言に尽きる気がした。
「人が集まってくると、いいことがいっぱい起こるんです」
ディズニー・シーのバレードは、集り過ぎたようだけど・・(汗)
官民を問わず、とにかく人が集まってくる仕掛けが大切ってこと。
その雰囲気づくりの大切さを、首長が理解しているって、
なかなか簡単そうで難しいんだよ、本当は。



2016年06月22日(水)
私の知る全てのことは、愛によって知りえたこと

映画「終着駅 トルストイ最後の旅」(マイケル・ホフマン監督)から。
ロシアの文豪・トルストイの晩年を映画化した作品であるが、
ハッピィエンドとは言えない最後に、心は重たくなった。
困ったのは、主人公が誰なのか、わからないところ。
タイトルどおり「トルストイ」なのか、妻・ソフィアなのか、
それとも、トルストイを崇拝する青年ワレンチン。
誰の視点で、物語が語られているのか、微妙なところ。(汗)
気になる一言は、レイ・トルストイ「戦争と平和」の一節。
「私の知る全てのことは、愛によって知りえたこと」
しかし、ラストでは「弱い心や愚かさは、愛を台無しにする」と
メッセージが発せられる。
また「農民は貧乏だから純粋とでも?」と問う妻に
「そうとも、富は人間を腐らせる」と言い返し、
突然、爵位や財産を捨て、菜食主義の独り身になると宣言する展開は、
富に対する人間の卑しさに疲れた感じがよく表現されていた。
献身的な妻として50年近くトルストイに寄り添ってきた彼女が、
「世界3大悪妻」として名を残すことには、ちょっと意外な気がする。
夫の考えとは、まったく反対の生き方をした妻が「悪妻」と言うのなら、
50年間連れ添ったことはどう評価されるのだろうか。
私は、彼女の生き方に「悪妻」という評価はしないと思うから。

P.S.(参考に・・「世界3大悪妻)
ギリシャの哲学者ソクラテスの妻「クサンティッペ」
偉大なる作曲家モーツァルトの妻「コンスタンツェ」
ロシアの小説家トルストイの妻「ソフィア」



2016年06月21日(火)
増えすぎてしまったら、群れごと焼き払うしかないんです

映画「グラスホッパー」(瀧本智行監督)から。
大好きな作家「伊坂幸太郎さん作品」の映画化とあって、
とても楽しみに鑑賞し、期待を裏切ることなく観終わった。
もちろん原作を読んでいるが、書籍でメモした台詞と、
映画でメモした台詞の違いもまた、私の楽しみとなっている。
今回は「ジャック・クリスビー」の台詞を取り上げたかったが、
やはり「クラスホッパー」(バッタ)について、の描写。
「殿様バッタは何色か、御存じですか?」「緑じゃないですか」
「普通はそうなんですが、密集したところで育つと
『群集相』と呼ばれる変種になります。色が黒くなり、
羽根が伸び、凶暴になるんです。足りなくなった餌を得るために。
人間も同じです。過剰なまで情報が密集する今の世の中では、
人間も欲望を満たすために変種になる。
群集相のバッタのように、凶暴になるんです」
今の殺伐とした世の中を、この例えでスパッと表現するところが、
やはり唸るポイントだった。
しかし、後半にその解決策が、作品の核になってくる。
「群集相のバッタの話ですが・・」と切り出して
「増えすぎてしまったら、群れごと焼き払うしかないんです」
う〜ん、さすが、としか表現できないなぁ。



2016年06月20日(月)
「真田丸」「スター・ウォーズ」の共通点は、あらすじ紹介

ほとんど観ているNHK大河ドラマ「真田丸」も、
もう既に半分を過ぎようしてるが、面白いことに気がついた。
先日、映画「スター・ウォーズ フォースの覚醒」を観ていて、
「遠い昔、はるかなる銀河系で・・」で始まるプロローグに、
なぜか「真田丸」を思い出した。
いや「真田丸」を観て「スター・ウォーズ」が浮かんだ。
どちらも、毎回、簡単な物語の筋書きが説明されるからだ。
今回の映画ならば「エピソード7 『フォースの覚醒』
ルーク・スカイウォークが消えた。その間に帝国軍の残党から、
ファースト・オーダーが生まれた。彼らは最後のジェダイ、
ルークの抹殺を狙っていた。レイア・オーガナ将軍は・・」と続く
物語の設定と、最初のシーンに繋げる仕掛けである。
これで面倒くさい説明もいらないし、今回の「予習」さえ出来る。
実は、この「起承転結」のもう一つ前「序」の部分は、
視聴者にとって、とてもありがたい説明となっている気がする。
だからこそ、敢えて、こうメモして残すことにした。
「「真田丸」「スター・ウォーズ」の共通点は、あらすじ紹介」
逆に勘弁して欲しいのは「これは真実に基づいた物語」という説明。
フィクションであり、ノンフィクションであれ、
映画作品として、どう感じるかが大切なことだからなぁ。
でも、このフレーズ、本当に多い。製作のルールでもあるかのように。



2016年06月19日(日)
わが町に過ぎたるものが二つある。柿田の川に沼商の音

わが町唯一の高校(静岡県立沼津商業高等学校)の吹奏楽部、
「第15回フレッシュコンサート」に足を運んだ。
毎年、楽しみにしているコンサートだけに、
2時間半を超える「3部構成」も苦にならなかった。
学年が上がるにつれ、音の角がとれて丸みを帯びてくるなぁ、
なんて感じながらも、いつもながら彼らから元気をいただいた。
3ケ月前まで中学生だった、新人1年生の30人も、
自分たち学年を主役にも脇役にもなれる「オムライス」と名付け、
緊張しながらも、精一杯の姿を観客の私たちに見せてくれたし、
これまた恒例のように、私の涙腺を緩ませる「情熱大陸」から
「あの鐘を鳴らすのはあなた」まで、ラストは一気に感動した。
彼ら吹奏楽部との繋がりは、私が生涯学習課長の頃(5年前)に遡る。
近隣の文化センターと違い、音響も良くないし、舞台も狭い、
それでもよければ、子どもたちのために使ってください、と
地域交流センターの多目的ホールを提供した頃が懐かしい。
そんな意味もあり、私の沼商びいきは、止まらない。(笑)
NHK大河ドラマ「真田丸」が舞台、戦国の時代には、
こんな言葉が残されているのを知っているだろうか。
「三成に過ぎたるものが二つある。島の左近に佐和山の城」
「家康に過ぎたるものが二つある。唐の兜に本多平八」
どちらも、他から眺めて「羨ましい」という意味だろう。
だからこそ敢えて、このフレーズを考えてみた。
「わが町に過ぎたるものが二つある。柿田の川に沼商の音」
う〜ん、わかる人にはわかるかな?