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| 2016年05月21日(土) ■ |
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| どうしてこの川が、こんな形で残っているのか? |
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隣接の三島市には「国立遺伝学研究所」があり、 世界中から、多くの学者さんたちが訪れる。(らしい) その専門的な知識を持つ彼らを、案内する場所のひとつに 「柿田川」がある、という話を耳にした。 彼らにとっての関心ごとは、私たちの観光的な視点である 「40キロ離れた富士山の雪解け水」「すべてが湧水」 「1.2キロの一級河川」などではなく、 町のど真ん中にある、緑あふれた柿田川の「存在」らしい。 その好奇心を質問にすると(言語は不明だけど・・) 「どうしてこの川が、こんな形で残っているのか?」。 世界を探せば、これくらいのきれいな水はどこにもあるし、 もっと大きな湧き間だって、あるに違いない。 だから、自然の素晴らしさには、さほど驚きはしないのだろう。 「自然保護団体を中心に、住民みんなで護っているから」 そんな答えに「I See」(なるほど)となる、という。 「柿田川」が「国内の観光地」ではなく、 世界に誇れる、この取り組みこそ、観光資源かもしれない。 世界的に認知されるということは、こんな視点なんだろうな。
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| 2016年05月20日(金) ■ |
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| どうしてこの曲を選んだのですか? |
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映画「のど自慢」(井筒和幸監督)から。 「のど自慢」と言えば、NHKのあの番組しか浮かばない。(汗) その長寿番組に出場しようとする人たちの姿は、 涙ぐましい努力と、誰にも言えない想いを抱えている。 それは(たぶん)大勢の前で唄うと決めた「曲目」に詰まっている。 だから、得意な歌、好きな歌とは限らない。 誰かに伝えたい歌詞やメッセージがあったりするからドラマになる。 それを引き出してくれるのが、司会者のあの台詞。 「どうしてこの曲を選んだのですか?」 鐘の音が、合格であろうと1つ、2つであろうと、 喜んでいる人、がっくりしている人に、司会者は訊ねる。 私は、この理由を聞くのがなぜか好きだ。 実は「のど自慢」だけではなく、カラオケでも同じことを考える。 画面に映し出される、色が変わっていく歌詞を読みながら、 この人はなぜこの歌を選んだろう、と。 観終わった後に、予告編を何気なく眺めていたら 「つらい時、悲しい時、あなたの心の中の『応援歌』は何ですか?」 「よければみなさん、御一緒に!!」のキャッツコピー。 その応援歌を持っている人といない人、 生きてく上で、大きな差になってくるよなぁ。
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| 2016年05月19日(木) ■ |
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| 塩ヤキソバがリミックス、ソバメシがマッシュアップ。 |
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先日、映画「ピッチパーフェクト2」(エリザベス・バンクス監督)で、 「マッシュアップ」という単語が出てきて、紹介をした。 実は、突然の単語だったので、問合せのメールが届いた。(汗) 簡単に言えば「音」の作り方であるが、 「マッシュアップ」とは、複数の楽曲を編集して複合し、 1つの曲にする音楽の手法。 語源は「混ぜ合わせる」という意味があるらしい。 「すでにあるものを混ぜ合わせる・組み合わせる」方法。 対して、最近よく耳にする「リミックス」とは、 「複数の既存曲を編集して新たな楽曲を生み出す手法の一つ。 複数のトラックに録音された既存の楽曲の音素材を再構成したり 様々な加工を加えることによって、 その曲の新たなバージョンを製作すること」らしい。 判らなくなって、ネットで調べたら、面白い例えにぶつかった。 「簡単に言うと『味付け変えて食うのがリミックス、 混ぜて食うのがマッシュアップ』。 もっと分かりやすく、食べ物に例えると 「塩ヤキソバがリミックスで、ソバメシがマッシュアップ」 なるほど、と頷きながら、まちづくりに似ていると感じた。 地域素材(資源)を「味付けを変えるか」「混ぜるか」。 「付加価値」の付け方の問題だな、これは。
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| 2016年05月18日(水) ■ |
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| 豆と女はそばにあると手が出る |
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居酒屋では、あまり豆類(ナッツなど)は食べないけれど、 バーとかスナックに行くと、必ず食べてしまう豆類。 ビールや日本酒、焼酎にはあわないけれど、 ウィスキーやワインにはある気がするのは私だけ?(笑) 実は、隣の人の分まで手を出してしまうほど、豆が好き。 それを見ていて、ある人が面白いことを言った。 「豆と女はそばにあると手が出る」 あっいいですね、そのフレーズいただきます、と さっそくメモをしたら、さらに「続きがあるよ」という。 「もったいぶらずに教えて下さい」と頼んだら 「そして、なくなるまで止まらない」(笑) う〜ん、豆はわかるけれど、女は無限にいますからね、 と思いながらも、いつも食べ切ってしまう私は、 ナッツを摘みながら、またまたメモをしてしまった。 今度、お酒を飲みながら、このネタ使ってみてね。(汗)
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| 2016年05月17日(火) ■ |
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| マッシュアップじゃダメだ。 |
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映画「ピッチ・パーフェクト2」(エリザベス・バンクス監督)から。 女性アカペラチーム「バーデン・ベラーズ」のメンバーで 音楽プロデュースを担当する主人公(?)の女子大生が、 本格的に音楽の道を目指し、必死に自分の実力をアピールする。 その才能に可能性を見つけた専門家が、こうアドバイスした。 「でも物足りない。音楽プロデューサーに将来なるなら、 オリジナルの声を・・才能をみせるんだ」 「マッシュアップじゃダメだ」 「君は見習いだし、他のみんなも見習いだ。 君も他のみんなも才能がある。問題は、何が君を特別にするかだ。 だからこうしよう。もう一度、チャンスをやる。 アーティストとしての君を見せろ」と。 学生のレベルでは、ちょっとした「付加価値」を付ければ、 「ほう〜」と感心され、注目を浴びることもあろう。 しかし「仕事」として独り立ちしたいのならば、 それ以上の実力を発揮し、周りに認めさせなければならないよ、と 厳しいようだが、的確な助言だとメモをした。 これは音楽に限らず、私たち仕事のどの分野でも同じことが言える。 そこそこ有名になればいいのか、テッペンになりたいのか、 その「想い」こそが、行動に繋がることを知った。
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| 2016年05月16日(月) ■ |
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| ダースベーダーは、ロダンの作品がヒント? |
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先日、静岡県立美術館に足を運び、ロダン館へ向かった。 超有名な「地獄の門」や「考える人」は、何度も観ているが、 やはり、その迫力に圧倒されてしまう。 ところで以前から気になっていた「未完の大作」のコーナー、 完成品ではないが、ロダンらしさが溢れている。 その中に「バルサックの頭部」という真っ黒なブロンズがあり、 びっくりするような大きさで飾られている。 髪の毛がやや不自然だが、その黒さや大きさに、 以前、静岡市美術館で観た「スター・ウォーズ展」の中、 ダースベーダーの頭部と類似していて、思わずメモをした。 あの発想はどこから生まれたのかな?と思っていたので、 一度、ジョージ・ルーカス監督に 「ダースベーダーは、ロダンの作品がヒント?」と訊ねたい。 ロダンの作品がヒントだよ、とは言わないだろうけれど。(汗) 静岡県立美術館の近くに住んでいる方、是非、確認して欲しい。 「ロダン館」は常設展示なので、いつでも観られますから・・。
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| 2016年05月15日(日) ■ |
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| ここは君たちの言う「煉獄」だ |
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映画「追憶の森」(ガス・バン・サント監督)から。 (まだ観ていない人、ネタばれ、ごめんなさい) 「静岡を出ますと次は浜松に停まります」の車内案内で おいおい、どこまでいくつもりなんだ・・という突っ込みで メモを取り出したが、帰宅後、映画館の暗闇で書いたメモを 読み直したら、その脚本の素晴らしさに驚かされた。 その中で「ここは君たちの言う『煉獄』だ」という台詞が、 妙に引っかかった。 辞書によると「煉獄」とは「天国には行けなかったが 地獄にも墜ちなかった人の行く中間的なところであり、 苦罰によって罪を清められた後、天国に入るとされる」とあり、 日本の富士山青木ヶ原樹海が、その役割を果たしている。 価値観の違いで、いがみ合っていた夫婦が、妻の病気を機に やっと望んでいた夫婦の形が取り戻せると思った矢先の妻の死。 これは「ナカムラタクミ」という1人の日本人男性を通して、 夫婦で迷いながらも、お互い助け合って苦難を乗り切っていく、 2人が望んでいた夫婦の形だったのかも・・と理解した。 DVDが発売されたら、もう一度、台詞をメモしながら、 「愛は、思わぬところであなたを待っています。」の意味を、 じっくり味わってみたい。
P.S. 鑑賞後、ふと頭に浮かんだのは「ナカムラタクミ」の意味、 「NTTドコモCM・携帯電話役の『渡辺謙』さん」、そして 映画「靴職人と魔法のミシン」(トーマス・マッカーシー監督)
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