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| 2016年04月02日(土) ■ |
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| 「The Good Lie」とは「厳しい環境を生き抜くためのウソ」 |
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映画「グッド・ライ いちばん優しい嘘」 (フィリップ・ファラルドー監督)から。 これが、ほぼ「スーダン」の現実だとしたら、私たち日本は無力であり、 彼らを全米各地へ移住させたアメリカは、やはり大人の国だと感じた。 タイトルになっている「いいウソ」の定義は、大学の授業のシーンで。 「『ハックルベリー・フィンの冒険』の『いいウソ』の意味は?」と 先生が訊ねると、賢そうな女性の学生がさっと答える。 「厳しい環境を生き抜くためのウソ」と。 確かに、本にそう書いてあったのだろう、しかし説得力がない。 その後に答えた、スーターンから移民してきた主人公のひとりは、 「『奴隷はいない』と奴隷狩りの連中をだました。 でも、何よりも大事なのは、そのウソでジムを救ったこと。 彼には、ジムの自由が賞金より大事でした。いいウソです」と付け加えた。 リアル体験から生み出された定義は、より具体的であった。 戦争は、想像を絶する状況で、難しい選択を迫られることが多い。 ウソをつくのは悪いと知りながらも、仲間を救うために、 自分が犠牲になっても、咄嗟のウソがつけるかどうか、 「厳しい環境を生き抜くためのウソ」とはそういうことである。 簡単そうでありながら、実はなかなかできることではない。 最後に流れた「アフリカの諺」を記しておく。 「急ぐなら、1人で行け。遠くへ行くなら、一緒に行け。」 If you want to go fast,go alone. If you to go far, go together.
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| 2016年04月01日(金) ■ |
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| 嘘をつくことで、奇跡が起きることがあるかもよ。 |
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映画「エイプリルフールズ」(石川淳一監督)から。 冒頭にこんなフリップが表示される。「嘘は罪である。 だが時に、嘘が奇跡を起こすこともある。 (聖ピエトロ・フランチェスコ8世)」 さてどんな嘘の定義があるのか、楽しみに観始めた。 拳銃を持ってレストランに立てこもる女性に対して、 人質にされた人たちが、嘘について語るシーンがある。 「嘘ぐらい、誰だってつきますよ」 「人間は嘘をつく生き物なんです」 「嘘でもつかなきゃ、やってられない時もあるしね」 「嘘をつくから、うまくいくこともある」 「嘘に救われることもある。人生ってそういうもんです」 メモしながら、自分がついた嘘を思い出そうとしたが、 その場を取り繕うためについた嘘が多いからか、 不思議と思い出せないことが可笑しかった。 ただ「嘘をつけば、気持ちが楽になった。 そして、嘘しかつけなくなった」という台詞もあり、 「詐欺師」の心境を語っている気がする。 やはり、冒頭のフレーズを反復したシーン、 「嘘をつくことで、奇跡が起きることがあるかもよ」 この台詞を、気になる一言に残そうと思う。
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| 2016年03月31日(木) ■ |
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| 観光とは、自然に優しく最高の平和産業である |
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ある方から、JTB会長の言葉だと聞いた台詞は、 「観光とは、自然に優しく最高の平和産業である」だった。 まさしく、そのとおりだと感じ、その場でメモをした。 「観光立国」を目指すという事は「日本は平和」ということ。 国自体が平和でなければ、観光客を招いておもてなし、なんて 発想は絶対に出てこないのだから。 以前、私は「耳かき」を集めていたが、理由は同じ。 憧れは「夏の夜、蚊取り線香の匂いを感じながら、縁側で 軒下に吊る下がった、風鈴の音を耳にし、大切な人の膝枕で、 耳かきをしてもらう」・・ (満月、浴衣、スイカなどが加わると、もっと平和っぽい) (すみません、妄想癖があるので、お許しください。(汗)) それは、平和でなければ味わえないシーンだからだ。 世界の人々は、その国が平和だから、訪れてみようと思う。 今、海外から多くの外国人が日本を訪れるのは、 富士山をはじめとした、日本の自然や文化に興味があるだけでなく、 日本が、治安が良く、平和だからではないだろうか。 それが「観光」ってことなんじゃないかな?
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| 2016年03月30日(水) ■ |
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| 女の快楽は男の10倍大きい |
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映画「アデル、ブルーは熱い色」 (アブデラティフ・ケシシュ監督)から。 同性愛(特に「レズ」)を中心とした性的描写の多い中、 約3時間に及ぶ上映時間は、さすがに疲れた・・(汗)。 ただ男と女の違いを、いろいろな角度から気付かせてもらった。 作品の中でも、こんなフレーズが登場した。 「男と女では、本質的に喜びの性質が違う。 快感の質が違うだろ、オルガムスも」 「それで思い出すのが、ギリシャ神話のテイレシアス。 男から女になり男に戻った。 ある時、男女の快楽に違いはあるかと聞かれ、 テイレシアスは言った。女の快楽は男の10倍大きい」 やや笑い話で語られていたが、この作品を思い出すには、 このフレーズかな?とメモをした。 両性を経験したギリシャ神話にしか例えようがない、男の女の違い。 男が性転換して女になったとしても、本物の女性が味わう快楽は、 体験できないんだろうな、そんなことを思いながら観終わった。 ただ、この作品を通して、む監督は私たちに何を伝えたかったのか、 なかなか理解に苦しんだのも本音である。 全編を通して、食べる・飲むシーンが溢れているのは、人間にとって 「性欲」と「食欲」は同じくらい大切ってことなのかな。
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| 2016年03月29日(火) ■ |
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| 「ららぽーと」は意外でした・・ |
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3月上旬、磐田の知人から「決して急用ではありませんが、 一度お会いしたいなぁと思って連絡しました」とメールが届いた。 定例議会などもあり、なかなか日程調整がうまくいかずにいたが、 やっと今晩、実現して、三島駅前の居酒屋で盃を交わした。 お互い、まちづくりについて熱く語り、あっという間の3時間、 そんな会話の中で、私が「磐田といえば・・」と前置きして、 イメージとして挙げるとすれば「ジュビロ磐田とか、ららぽーと磐田」、 そんなフレーズを口にしたら、ちょっと驚いた顔をした。 彼としては「しっぺいくん」とか「メロン」を始めとした、 市民に大人気の「ゆるきゃら」や「特産品」などを予想していたらしい。 静岡から以西、掛川・藤枝・島田・磐田の位置すら曖昧な私が、 「磐田と言えば?」の問いに答えただけだから、正しいとは言えないが、 それでも何度も「『ららぽーと』は意外でした・・」と感想を述べた。 これは大きなヒントであり「清水といえば・・」に続く単語は、 決して「柿田川」ではなく「サントムーン」だったりするだろう。 その市町のイメージをどう作り上げるか、それこそ戦略なのだから、 まずはその事実を現実として「受け止める」ことから始めたい。 地元に住む人にとっては、全国的に有名・・と思っても、 全国はおろか、静岡県民にだって知られていない、ことを前提に、 「清水といえば・・」の答えを探していきたい。 こうなったら「清水といえば・・」と「清水エスパルスでしょ」、 いやいや「清水の次郎長ですよ」でもかまわないかな?(汗) 静岡市と合併した「(旧)清水市」と間違われるのも良しとし、 「半分冗談、半分本気」として、もう一度考え直してみたい。 まずはまちづくりの原点に戻って「知ってもらう」ことから、 来年度は、忙しくなりそうな予感。(好きだけど・・)
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| 2016年03月28日(月) ■ |
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| いつもの大河らしくないメモばっかりで・・ |
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例年のような「大河ドラマ」と「ジャイアンツ」ネタが少ないですね、 そんなメールが届いたので、振り返ってみたら、御指摘のとおり。(汗) ただ、どちらも関心がなくなったわけではなく、 大河ドラマ「真田丸」は欠かさず視聴しメモしているし、 野球も、ハイライトシーンながら、毎試合、結果を確認している。 ジャイアンツの「高橋由伸」監督は、原監督と同じく思い入れがあるから。 (この話をすると長くなるので、今回は大河ドラマネタで・・) 三谷幸喜さんのオチを狙った?脚本が、毎回私のアンテナが引っかかる。 第1回「船出」・・「浅間山が噴火でもしない限り、武田家は安泰です」 と言ったあとすぐ「2.14 48年振りに浅間山が噴火」する歴史をからめ、 第2回「決断」・・「このような大事なことをくじで決めてよいのか?」 の疑問に対して「兄上、大事なことだからくじで決めるのです」。 第3回「策略」・・「のるかそるかは、当家の家風である」と真面目に言い、 「世の中は何があるかわからん。打てる手は、打っておかなくてはならない」 といったあとに「囲碁のシーン」が続く。 第4回「挑戦」・・「織田は許してくれるでしょうか?」の不安そうな息子に 「俺が思うような男ならな」と、さらっと言い返す。 第5回「窮地」・・「父上の本心をお聞かせ下さい・・」と迫れば、 「では、本心を言おう・・まったくわからん・・教えてくれ」と答える。 人質を連れて敵城から逃げながら「抜け穴を探しましょう」と言えば、 「探して見つかるところに、抜け穴があるわけないでしょ」「あっ、あそこに」。 第6回「迷走」・・「大丈夫なんですか?」「わからん、まぁ、そう焦るな」 と言いつつ「敵を油断させるのも、立派な兵法」と自信たっぷりに諭す。 第7回「奪還」・・「お前がなぜ失敗するか、わかるか?」と前置きをして、 「勘だけに頼っているからだ。面白くなくては、人は動かん」。 第8回「調略」・・「これだけは言っておく」と言ったあと、 しばらく時間を置いて「わしのようにはなるな」。 第9回「駆引」・・「お前は、策とは何かを知らんようだな」と嗜めれば 「知りたくもありません」と軽く返す。 第10回「妙手」・・この回だけは、少し真面目に 「こたびも騙されるなら、わしの器がそれまでじゃ」と上杉の台詞。 第11回「祝言」・・好きな娘が妊娠したと父上に報告すれば、 「そんな顔して、やることはやっておるんだな」「はい」という会話。 そして昨晩の、第12回「人質」・・戦国時代の主に向かって 「近頃、ちと、お太り気味で」とか「爪を噛まない」など癖を指摘する妻。 だから「いつもの大河らしくないメモばっかりで・・」を残しておきたい。 年末まで、こんなメモばっかりだったら、どうしよう。(汗)
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| 2016年03月27日(日) ■ |
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| 香水の匂いがプンプン、何種類も混ぜるのは悪趣味よ |
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映画「クロワッサンで朝食を」(イルマル・ラーグ監督)から。 原題は「Une Estonienne a Paris」 直訳は「エストニア人は、パリを持っています」 これが、どう翻訳したら「クロワッサンで朝食を」になるのか、 映画「ティファニーで朝食を」と比較してしまった自分が、 ちょっぴり可笑しかったが、観たくなる邦題だと感心した。 気難しい老女フリーダ役を、大女優・ジャンヌ・モローが演じ、 その存在感は、やはり他を圧倒していた。 何気ないシーンだが、香りに関することはなるほど・・だった。 物語前半、家政婦のアンヌがサンプルの香水を何種類か試し帰宅、 その彼女とすれ違いざまに、サラッと指摘する。 「香水の匂いがプンプン、何種類も混ぜるのは悪趣味よ」。 さらに、ラストシーン。 愛人、ステファンが、フリーダを心配して軽く抱きしめたら、 かすかな残り香から、ステファンとアンヌの関係に気付き、 「アンヌと寝たわね。でもいいの、なぜ行かせたの?」と呟く。 この2つの香りのメモは、単なる金持ちの気難しい女性ではなく、 節々に、心優しい場面を発見し、嬉しくなった。 「本物のクロワッサンは、スーパーじゃなくパン屋で買うのよ。 美味しいクロワッサンと紅茶。朝目覚めるにはこの二つが必要なの」 この表現がフランスらしいなぁ、と思いながらメモを眺めた。 邦画「小さいおうち」でも感じた「家政婦」(女中)の役割って、 私が考えていた以上だなぁ、きっと。
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