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| 2016年01月16日(土) ■ |
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| 女性との対話は「あ・い・う・え・お」 |
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雑誌「ミセス」(2016.2月号)から。妻から勧められた特集記事、 「たびたび起こる男女間での『なぜ?』男女の脳に違いがありました。」 井ノ原快彦さん(V6)×黒川伊保子さん(感性アナリスト)の対談は、 ほんの数ページの記事なのに、私のメモは溢れた。 以前「幸せの『は・ひ・ふ・へ・ほ』」と題し、日記を書いた。 これを口にすると、周りに対する不平不満もなくなる、魔法の頭文字。 (は)半分でいい。(ひ)人並みでいい。(ふ)普通でいい。 (へ)平凡でいい。(ほ)程々でいい。これは今でも大切にしている。 今回は、女性との対話は「あ・い・う・え・お」。 黒川さんは、こう説明している。 「女性との対話の法則は『共感』は欠かせません。 女性は共感ではじまって、共感で終わる形をとらないと対話とは思いません」 だから、男性(男脳)の私たちが心掛けたいのは、 「あ〜」「いいね」「うんうん」「え〜」「お〜」という 「共感のあいうえお」。 結論を出して欲しいのでもなく、問題を解決して欲しいのではなく、 単に、話に共感して欲しい、という女性(女脳)の特徴があることを、 申し訳ない、今まで理解できなかった。(汗) だから「たびたび起こる男女間での『なぜ?』」が発生していたのか・・。 この記事は、是非「夫婦」(男女)で一緒に読んで欲しい。 一緒に読まないと、余計に不満がたまるかもしれないから・・(笑)
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| 2016年01月15日(金) ■ |
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| ゴシュジンサマ・ゴハンガデキマシタ |
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映画「ロボジー」(矢口史靖監督)から。 久しぶりに声を出して笑ってしまった作品である。 作品冒頭、ロボットの中に入ってもらう人を探すために、 「着ぐるみショー」と偽り、オーディションを開催。 1日3万円の日当目当てなのか、多くの人が集まり、 次々と審査されていくのだが、共通のチェック項目は 「ロボットらしい動きをしてみてください」。 パントマイムよろしく、若い人たちの感性が表現された。 その中で「一人暮らしの頑固老人・鈴木」がみせた演技は ただチョコチョコ歩き「御主人様、ご飯が出来ました」 (ゴシュジンサマ・ゴハンガデキマシタ)と 直角に固まった2本の腕と手のひらに食事を載せて、 ぎこちなく運ぶ動きだった。(笑) そうそう、私がオーディションを受けたら、たぶん、 同じような動きをしたんだろうな、と可笑しくなった。 私たち世代がイメージするロボット(鉄人28号等)と、 若い世代がイメージするロボットとの違いは、 大きな開きがあることを実感した。 誰もが「人間が入っているのでは?」と疑っているのに 「このロボット(ニュー潮風)、俺が入っているんだ」と 素直に告白しても誰も信じてくれない。 社会における高齢者の扱いって、こんなものなのかな、 そんな視点で観たら、ちょっぴり寂しくなった。 他には「勇猛精進」と書かれた掛け軸が気になったり、 お酒の自動販売機「サカリカップ」もメモしたが、 倒れて動かなくなった時「故障ですか?」の問いに 「大丈夫です、腰です、腰」と、ロボットが腰を押さえる場面、 何気ないカットなのだろうが、 私は笑いのツボにハマってしまった。
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| 2016年01月14日(木) ■ |
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| レディの鼓動をきかせてあげる。 |
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正月にメモした、化粧品メーカー「資生堂」の新聞広告。 「レディの鼓動をきかせてあげる。 自分をドキドキさせたら あの人をワクワクさせよう 世界だってキラキラにして それから、それから レディにしあがれ。マキアージュ2016」 どうしてこのフレーズが気になったか、と言えば、 夕食後に確認する、私の女友達(Facebook)の投稿文には、 この「ドキドキ」「ワクワク」「キラキラ」という単語が多い。 1人でこの3つの単語を使う人は少ないかもしれないが、 個々の投稿を丁寧に読んでいると、この単語が頻繁に出てくる。 だから、このキャッチコピーを見つけた時、 「なるほど・・レディの鼓動だったんだ」と納得した。 それに比べて、男性の鼓動は、文字として表現しにくい。 「ドックンドックン」とか、文字にしても変だしなぁ。(笑)
P.S.(私の日記を検索したら、資生堂ネタが見つかりました) 2002年「いろはにぽ」、2008年「一瞬も 一生も 美しく」 そして、PUFFYの歌った『これが私の生きる道』も資生堂?。 漢字を組み合わせると「私生道」(資生堂)。うん・・参った。
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| 2016年01月13日(水) ■ |
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| 2016年は「ハイライトシーンを見ながら、レースを振り返る」 |
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「10巻・20年」を目標に掲げて、書き続けてきた「気になる一言」、 毎年、箱根駅伝の10区間と比較しながら、区間ごとの走り方を参考にし、 私なりの、もうひとつの「箱根駅伝」の楽しみ方をしていた。 既に9巻(18年間分)を冊子にし、一昨年・昨年は「10区」の走りを参考に、 読売新聞本社前のゴールシーンを思い浮べて、書き続けてきた。 「10区」のアドバイスは「泣いても笑っても、明暗が分かれる最終区間」。 明になったか、暗になったかは、本人の考え方次第だろうけれど、 昨年の大晦日、とうとう「20年」という期間のゴールテープを切った。 (後は、6月の58歳誕生日まで、10巻目を印刷するだけ・・) 今年の正月は、20年間書き続けたという達成感が残っていたが、 よくよく「箱根駅伝の番組」を観察したら、最後は必ず、 「ハイライトシーンを見ながら、レースを振り返る」が放送される。 私も、書き続けた20年を振り返り、凸凹(デコボコ)の日常の中で、 「ハイライトシーン」を組み立てていきたいと思う。 冊子にするのは「10巻」で終えるが「気になる一言」は、 もうしばらく、書き続けていきたいな、と考えている。 レース後の「クールダウン」「ストレッチ」のつもりで、 どうぞ、もうしばらくお付き合いのほどを。
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| 2016年01月12日(火) ■ |
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| 悪い大人たちが話し合いに疲れて、鼻をつまみあうの |
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映画「グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札」 (オリビエ・ダアン監督)から。 ハリウッド女優が人気絶頂の時に引退し、 その後、生涯女優復帰をしなかったからこそ、 グレース・ケリーの輝きは今も焦ることがない。 ただ彼女の人生について語るよりも、 作品の中の台詞にスポットをあててみたくなった。 フランスとモナコの間に起りそうな戦争(侵攻)について、 彼女の子どもが、不安そうに「戦争ってなあに?」と訊ねる。 その時、グレースケリー役を演じたニコール・キッドマンが 小さな子供に理解できるように、こう説明した。 「悪い大人たちが話し合いに疲れて、鼻をつまみあうの」 う〜ん、いい表現だ、とメモをした。 「F1・モナコグランプリ」を見るたびに、 「モナコ公国」がヨーロッパ最古の王室であること、 そして、公妃のグレース・ケリーを思い出すのは、 私だけではないだろう。 日本だったら、完全に大河ドラマの主役だなぁ。(笑)
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| 2016年01月11日(月) ■ |
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| 大ホールが、甲子園球場の内野スタンドに変わる瞬間 |
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私の1月の歳時記には「成人式の加藤学園」と書かれている。 数年前からこの時期の楽しみ、沼津市にある高等学校 「加藤学園吹奏楽部定期演奏会」を意味している。 年末「クリスマスの沼津商業」(吹奏楽部)の定期演奏会で、 1年を振り返り、レベルの高い演奏とショーを堪能し、正月を迎える。 年が明けて「成人式の加藤学園」(吹奏楽部)の定期演奏会では、 「マーチングバンドやチアーリーディテング」なども加わり、 私にとっては、元気をもらえる「ニューイヤー・コンサート」である。 特に、応援団やチアリーダー、野球部の部員たち参加し、 いつも自分たちのために演奏してくれる吹奏楽部に、エールを贈る。 沼津市民文化センターの大ホールが、甲子園球場の内野スタンドに変わる、 そんな瞬間が、私はとても好きだ。 (沼商の時も、野球部員が演奏会の裏方を率先して手伝っていたし・・) 運動部と文化部の部活が、日頃の感謝を込めて応援しあうなんて、 高校生しかできないことだなぁ、と羨ましくなった。 元気な高齢者もいいけれど、やはり、元気な高校生の方がいい。(笑) 彼らには、歳を重ねた私たちには限られてしまった、 時間と可能性が沢山あるから、パワーを感じるんだな、きっと。 「下(sus)から支える(port)」意の「サポート」(support)でも、 「そばに(as)立つ(sist)」意の「アシスト」(assist)でもいいから 彼らの、あまりある才能を応援する活動がしたいな。
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| 2016年01月10日(日) ■ |
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| 「真田丸」は「期待に応える大河ドラマ」 |
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今日から始まった、2016年のNHK大河ドラマ「真田丸」は、 いや〜予想以上に面白かった・・の感想を、まずは残しておきたい。 番組冒頭を飾る題字「真田丸」もインパクトが強かった。 1年間(全50回)見続けることになる、この文字は、 なんと左官「挟土秀平」(はさどしゅうへい)氏の作であり、 彼の左官の技術で書かれた(描かれた)ものであり、 書道とはまた違った趣があり「風土」という言葉が浮かんだ。 さて、毎回楽しみにするのは、もちろん番組内の「気になる一言」だが、 その前に、どうしても気になっているのが、ドラマの企画意図。 主人公・真田信繁(幸村)を、原作なしのオリジナルでまとめる、 脚本家の三谷幸喜さんを始め、製作者、演出者など周りを固めるスタッフが、 戦国武将をどんな視点で描き、どんな大河ドラマにするのか注目していた。 製作を担当する屋敷氏は「期待に応える大河ドラマ」とまとめ、真田信繁を 「期待されることを楽しみ、いつも期待を上回る結果を残した男」と称した。 演出を担当する木村氏は「愛と勇気に満ちあふれた冒険娯楽活劇」で 「誰もが楽しめる、ドキドキ・ワクワクが止まらない戦国絵巻」を目指すと、 公式ホームページで表現している。 1回目は、企画意図どおり、期待に応えてくれた気がするのは、 主人公の幼少時代から始まらない展開が、私を喜ばせてくれたからだろうか。 映画「レッドクリフ」を思い起こさせる「赤」が脳裏に鮮明に焼き付いたな。 次回が楽しみになったのは言うまでもない。 今年は、期待出来そうだ。(笑) 企画意図どおり、期待に応えて欲しい。
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