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| 2015年12月26日(土) ■ |
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| 先輩の3年生を下級生が送る「第四部」が一番好き |
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毎年、楽しみにしているクリスマス(今年は26日)のイベント。 地元、沼津商業高校吹奏楽部の定期演奏会(第55回)は、 沼津文化センター大ホールで公演され、今年も超満員だった。 昨年の気になる一言に書いた「最前列がVIP席」を思い出し、 私は、今年もまた当然のように、大ホール最前列に陣取った。 結果は、やっぱり今年も「最前列がVIP席」だった。 17時開演を最前列で今か今かと待っていると、 16時47分、楽屋裏から70人を越す部員の気合いの声が聞こえた。 何度なく大きなステージを経験し、舞台慣れしているとはいえ、 やはり3年生最後の定期演奏会は、特別の様子がよくわかった。 また、沼商吹奏楽部の音楽監督である川口三郎さんの指揮を、 間近で見ることが出来るのも、最前列である。 たぶん、後方の席からでは気付かない、 部員の緊張を和らげる彼の表情まで、見ることができた。 さらに、ラストの合唱曲では、毎回のように泣かされてしまう。 「振り返ればいつも、仲間がいてくれた。 振り返ればいつもそばに、仲間がいてくれた」・・ 舞台のそでから、涙声になりながら、大きな声で歌っている、 川口先生の声を聞いたら、こちらも涙腺が思いっきり緩んだ。 プログラムでは「第一部から第三部」までの構成であるが、 私は、先輩の3年生を下級生が送る「第四部」が一番好き。 毎年、このシーンを目にするたびに、なぜか心が洗われる。 高校生の若さと、ひたむきに努力した3年間を振り返るとき、 彼ら彼女らの目から溢れる涙は美しい、と心から感じる瞬間。 来年もまた「最前列のVIP席」に座りたいなぁ。
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| 2015年12月25日(金) ■ |
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| 少なくともFIXで12秒は動かさない |
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映画「千年の一滴 だし しょうゆ」の柴田監督は 監督と呼ばれるのは嫌というので、敢えて柴田さんと呼ぶが、 その柴田さんに柿田川を案内しながら、つい撮影の話になり、 柿田川の今を伝えたくて、ほぼ毎日、スマホで撮影して、 Facebookに投稿している作品を、図々しく観ていただいた。(汗) 動画の画面が手ブレで揺れていることを指摘されたり、 その対策として、出来るだけ三脚の使用を勧められた。 また、いろいろな景色見せたくて、画面を左右に動かしたり、 ズームなどの駆使して、勝手に自分なりの見せ方を考えるが、 それは、見る人に対して、見方を強要していることになってしまう、 自分なら、ずっと固定(FIX)の画像を取り続けるなぁ、と言い、 そして「少なくともFIXで12秒は動かさない」と、 具体な数字を教えてくれるなど、とても参考になるヒントをいただいた。 とにかく、見る人のことを考えると、アーカイブの役割も含め、 固定した画像の撮影が基本中の基本だよ、と教えられた気がする。 実は、このアドバイス、その後の撮影に大きなヒントとなり、 投稿を楽しみにしてくれている人たちからも、 同じ画面をずっと見ているだけで癒されます・・などの感想を いただくことになり、目から鱗・・の気付きと言えそうだ。 独りよがりの構成よりも、固定された映像を編集で丁寧に繋いでいく、 その方が、よっぽど質の高い作品になるということだろう。 言い換えれば「撮りながら勝手に編集しない」ということに違いない。 これからも、ライフワークとして、柿田川を撮り続けるつもりなので、 出来るだけ、このルールを守っていきたいと思う。 きっと・・あの時のアドバイスが、と思い出す時がくるんだろうなぁ。
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| 2015年12月24日(木) ■ |
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| 人間の感情は芸術品と同じ・・偽造できる。 |
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映画「鑑定人と顔のない依頼人」 (ジュゼッペ・トルナトーレ監督)から。 ちょっと洒落た邦題と、予告編につられて鑑賞したが、 後味の悪い終わり方に、やや期待が裏切られた気がする。 原題は「La migliore offerta」(イタリア語)で「最高付け値」、 それなら、ラストシーンのドンデン返しも、 この人間関係こそが「最高付け値」だったなぁ、と笑えたのに。 鑑定士が主人公なので、何度か耳にすることとなった 「いかなる贋作の中にも、必ず本物が潜む」を選ぼうと思ったが、 なかなか、そのフレーズだけで本作を思い出すまでに至らない。 だから「人間の感情は芸術品と同じ・・偽造できる」とした。 この後「まるで本物に見える。だが、偽りだ」と続く。 「偽り?」と聞き返す人に対して「何事も偽造できるのだ」と言い、 「喜び、悲しみ、憎しみ、病気、回復、愛さえも」と言い切る。 それが見分けられるかどうか、鑑定士の腕の見せ所となるのだが、 人間の心は、芸術品よりも難しく、簡単に鑑定できない。 そして、その鑑定ミスは「最高付け値」に繋がっていく。 やはり、邦題より原題の方がよかったなぁ。
P.S. 「歯車は人間みたいなもの。 長年組み合わさっていると相手の形状に似てくる」 この台詞は、とても深い意味がありそうだったなぁ。
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| 2015年12月23日(水) ■ |
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| あっ、バスクリンの匂い・・じゃなかった(汗) |
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昨日は、冬至。 南瓜(かぼちゃ)を「ん」がつくもの(人参、大根、蓮根など)と 一緒に食べると健康にいいらしい、なんて話題で、夕食をとった。 そのあといつもの日記を書いて、お風呂は、もちろん柚子湯、 肩まで湯舟にタッブリ浸かったら、柚子の匂いが私を包み込んだ。 しかし、何を勘違いしたのか、本物の柚子を片手に、私の口からは、 「あっ、バスクリンの匂い」のフレーズが飛び出し、 後から自分で「・・じゃなかった(汗)」と言い直した。(笑) バスクリンが、柚子の香りを真似ているにもかかわらず、 いつもの入浴剤の方が、主役になってしまったのが可笑しかった。 以前、歩いていて、山梔子(くちなし)の香りがしたにも関わらず、 「あっ、トイレの匂いだ」といい間違えたことを思い出した。 人間の記憶は、香りが一番、インパクトがある気がしている。 年に何度か、早い時間に帰宅して、夕食前の一番風呂に入るとき、 バスクリンを入れた瞬間に、鼻まで広がる香りに、 自分が小さい時、父親と一緒にお風呂に入ったシーンが甦る。 春分、夏至、秋分、冬至、と続く季節の節目だからこそ、 昔のしきたりなどを教えていただきながら、 日本ならではの「四季」を味わいたいな、と最近思う。 昼が一番短く、夜が最も長い「冬至」を過ぎたということは、 これから、少しずつであるが、昼夜の時間差が縮まってくる。 Appleウォッチの「日の出・日の入りの時間」で確かめながら、 (明日の日の出は、6時48分。あと〜時間だから、6時には起床、と 一日の行動計画を立てたくなってしまうな、私の場合。
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| 2015年12月22日(火) ■ |
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| あの、その、すその |
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メモを整理していたら、頭から離れなくなってしまった 先月「ゆるキャラグランプリ2015」の浜松会場で見つけた 近隣市、静岡県裾野市のキャッチコピーである。 ご当地のゆるキャラは「すそのん」だけど、 その隣に立っていた看板には「あの、その、すその」。 この何とも言えないリズムと、平仮名だけのインパクトが、 私の脳裏に焼き付いた。 もちろん、単なる言葉遊びかもしれないが、 街を知ってもらう、という事だけに特化すれば、 ちょっとユーモアがあり、クスッとしてしまう言葉。 以前、気に入った富山県のPRフレーズ「宇宙戦艦トヤマ」に 匹敵するフレーズだと思うくらい、私にはウケた。 一世を風靡した「そうだ 京都、行こう」もいいが、 全国の「ゆるキャラブーム」と相まって、 ちょっとゆるいキャッチコピーも悪くない気がする。 わが町だったら、どんなゆるいフレーズができるのだろう。 ただ、わが町って、けっこう真面目で堅いから、 こんなキャッチコピーできても、認めてもらえないかもな。 あっ、私の言う台詞じゃないか・・(汗)
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| 2015年12月21日(月) ■ |
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| 素晴らしくて敵わないときには「素敵」と言いましょう。 |
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映画「駆込み女と駆出し男」(原田眞人監督)から。 (原作・井上ひさし「東慶寺花だより」) 今でも「縁切寺」で名高い「鎌倉・東慶寺」。 このお寺を知ったのは、さだまさしさんの名曲「縁切寺」。 当時は、そんな寺があったんだ、というくらいの認識。 「源氏山から北鎌倉へ・・」とよく歌ったものだ。(汗) さて、今回の気になる一言は、物語とはちょっと関係ないが、 主人公、信次郎が口にした「素敵」の定義。 「素晴らしくて敵わないときには『素敵』と言いましょう」。 「素敵」って単語は、イメージとして、ちょっとオシャレで、 男が使うには照れくさい感じがしていたのも事実。 もちろん、その意味なんて、考えたこともなかったが、 「素敵とは、素晴らしくて敵わないこと」という意味を知り、 今度、使ってみようかな・・と思った単語になった。 もちろん漢字の「素敵」であって、「すてき」や「ステキ」は まだ恥かしいな。耳にした人はわからないだろうけれど。(笑)
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| 2015年12月20日(日) ■ |
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| 忘年会は、リアル感を楽しむ機会 |
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「働く女性の会(ATG)」の忘年会だった。 「明るく(A)楽しく(T)元気よく(G)」の頭文字を取った「ATG」。 賛助会員として、この会に参加させていただいてから、 もう何年経つだろうか、なぜか男性なのに居心地が良い団体である。 「2ヶ月に一度」という例会は、私にとってはちょうどいい回数で、 多すぎず、少なすぎず、程よく参加できるし、 彼女たちから多くの刺激をいただいているのが、継続の理由。 最初は1人だった、男性の賛助会員も増えてきたし、 「異業種、異年齢、異性」(3異)が、近況報告も兼ねて顔を合わす。 勿論、Facebookなどで、メンバーの情報はわかるけれど、 やはり、直接に会い、生の声を聴いて話すことが楽しい。 だから「忘年会は、リアル感を楽しむ機会」を残したい。 今回の忘年会場は、地元・清水町の「北海道料理・中むら」、 私の日記にも、何度か登場している、お気に入りのお店だし、 ホストとして、しっかりおもてなししなくちゃ・・と思う反面、 みんなに来て欲しいけれど、自分が来た時に座れないのもなぁ、と ちょっぴり複雑な感覚で、いつもの「十四代」を飲み干した。 1次会は、中むらの2階で宴会、そして、下に降りてきて、2次会。 あぁ、こんな使い方があるんだ、と可笑しかった。 みんなを送った後、3次会を、1人カウンターで・・と考えたが、 今回は、飲み過ぎたので自重した。(汗) やっぱり、バーチャルの世界より、リアルの世界が楽しいなぁ。 飲み方にも、性格がでるし・・。(笑)
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