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しもさんの「気になる一言」
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2015年03月26日(木)
私は誰だ? ジャン・バルジャンだ

映画「レ・ミゼラブル」(トム・フーパー監督)から。
有名作品のミュージカルを、さらに映画化となると、
評価が分かれるのではないだろうか。
戦いで死にそうになっても、リズムある台詞があり、
ラストシーン、死ぬ瞬間まで、メロディで台詞を口にする。
私には、やや違和感を感じてしまったのは残念だ。
しかし、だからこそミュージカルらしいシーンを紹介しておく。
「今、世界の色は、日々塗り替えられている」と呟き、
リズムに合わせて、革命に燃える若者が歌うシーン。
「レッド、怒れる民衆の血。ブラック、弾圧の過去。
レッド、新世界の夜明け。ブラック、長かった夜の終わり」
それに比べ「恋の虜に」なってしまった若者は、こう歌う。
「一瞬の光で、世界は変わると、
正しさが悪にみえて、悪が正しくみえるだろう」
「レッド、僕の燃える魂。ブラック、彼女のいないむなしさ。
レッド、希望の色。ブラック、絶望の色」
同じ色なのに、こんなにもイメージが違うのか、と
鑑賞後、メモを振り返り、思わず苦笑いした。
「私は誰だ? ジャン・バルジャンだ」
「私は誰だ? あなたはジャン・バルジャン」
常に、自問自答している主人公のジャン・バルジャンが、
強く印象に残った作品であった。



2015年03月25日(水)
「良い景観」とは「見たくないもの」が「見えない状態」

今後のまちづくりでは「景観」という観点は外せない、
そう考えているが、実は「景観」は新しい視点ではない。
私が「清水町第三次総合計画」の策定に携わった頃、
そう20年以上前から「景観」の大切さは認識しているつもりだが、
先日、ある講習会の資料で、なるほど・・と感じる発想があった。
「良い景観」とは「見たいもの」が「見やすい状態」にあること。
言い換えれば「美しい景色」、これは、誰もがイメージできるし、
最近では書店でもコーナーが出来るような「絶景」をはじめ、
「ステキ」と思えるような、統一感を持った景色をどう見せるか、
その見せ方に配慮する、それが景観だと・・。
しかし、それだけでなく「良い景観」とは、
「見たくないもの」が「見にくい、見えない状態」にすること。
うまく隠す技術も、景観には欠かせないことを知った。
そういった何気ない配慮こそ「おもてなし」と感じるし、
「地方創生の賑わい創出に『景観の視点』を
どれだけうまく取り込むかが、活性化成功の必須内容となる」という
アドバイスには頷くものがあった。
一極集中が進む、生活に便利な東京よりも勝てるものがあるとしたら、
それは「景観」ではないだろうか。
もっともっと「景観」を勉強しなくてはならないな、たぶん。



2015年03月24日(火)
外で食べると・・見えなくなっていたものが姿を現す

書籍「東京ピクニッケ」
(プロジェ・ド・ランディ著・白夜書房刊・111頁)から。
「ピクニッケ」とは「ピクニックする」という動詞らしい。
とにかく楽しく、手元において何度でも読みたくなるほど、
私にとっては、お気に入りの本の仲間入りの1冊となった。
ハイキングというと、どこか遠くの山へでも出かけて、
森林浴ではないが、自然の中を歩いてリフレッシュする、
そんなイメージがあるが、ピクニッケは、趣が違う。
東京都内でも、私たちの周りの近くの公園でも、楽しめる。
これから「気になる一言」に何度も登場しそうな予感さえするが、
まずは、冒頭に書かれていたこのフレーズを紹介したい。
ピクニックの基本である「外で食べると」で始まり、
「日常のなかに埋没して、見えなくなっていたものが姿を現す」。
それは「目にしているもの、肌で感じる風、匂い、光は、
最高の調味料となってゴハンをおいしくしてくれる」と著者は言う。
私も、思わず「これだ!!」と声を挙げてしまうほど、頷いた。
それは「母親の作った手料理のお弁当」でなくてもいいし、
目的地で見つけた、地元のおいしい料理のテイクアウトで充分。
とにかく、お気に入りのものに囲まれて、外で食べる、
それだけで「ピクニッケ」なのだと私は実感した。
アイデアがいっぱい浮かんでくるのは、ワクワクするからだね。



2015年03月23日(月)
お茶漬けにバターを入れるようなことはするな

先日紹介した沼津市出身の落語家「三遊亭橘也」の後援会会報から。
師匠・三遊亭圓橘さんからのアドバイスは、的を射ていた。
最近は有名な古典落語にも、さらっと現代ネタが挿入されたりし、
あれ?と思うこともあるが、そういうことか・・と納得した。
師匠は、真打間近の彼に、こう伝えたようだ。
「自分なりの工夫をする、変えていくのは良いが、
落語をぶち壊すようなことはするな、と。
バターを入れたら、もうお茶漬けではない。
入れるんなら、梅干しなんだ、と。」
ワンポイントでも自分らしさを演出する、その試みは良いが、
基本は伝統文化である「落語」であることを忘れるな、
奇をてらうことで、いくら観客に受けたとしても、
「落語」という域を超えたところの笑いではダメだ、ということ。
美味しければ(受ければ)何でもあり、という考え方は危険であり、
それは、いろいろな場面で判断の基準となり得る。
美味しいお茶漬けの追求は、梅干しやワサビなどの吟味であり、
バターなど、まったく異質なものを入れるといった試みではない。
生きている限り、変化を求めることは大切だが、
その変化は、違和感を感じるものであってはならない。
このアドバイス、仕事でもプライベートでも、活かせそうだ。



2015年03月22日(日)
原子力 郷土の発展 豊かな未来

映画「がんばっぺ フラガール! フクシマに生きる。
彼女たちのいま」(小林正樹監督)から。
映画「フラガール」の舞台となった、
福島県いわき市のレジャー施設「スパリゾートハワイアンズ」。
(私たちの世代は「常磐ハワイアンセンター」の方が懐かしい)
震災後、復興に向けて頑張る「フラガール」を追った
ドキュメントであるが、その一場面に映し出された
「双葉町入口の看板」まちづくりの標語が目に付いた。
大きな横看板の裏表に書かれたそのフレーズは、
「原子力 豊かな社会と まちづくり」
「原子力 郷土の発展 豊かな未来」
私は、まず最初にこの看板を壊してしまいたくなった。
原発事故が起きる前は、豊かな社会が与えられていたかもしれないが、
事故後は、郷土の発展も豊かな未来も、奪われてしまった。
「看板に偽りあり」そんなメッセージさえ、聞こえてきそうだ。
せっかく復興を目指したストーリーにも関わらず、
メモ魔の私にインパクトを与えたのは、原子力の標語。
被災された家のカレンダーは3月のままだったが、
双葉町の目指した町も、被災当時のままだった。



2015年03月21日(土)
カワセミは、本当に「翡翠」(ヒスイ)だった

久しぶりに「カワセミ」を視た。
(見る、観る、とは違う、じっと「視る」を使いたい)
土曜恒例の早朝ランニング、沼津の門池公園でのこと。
柿田川公園でも何度かみかけだが、
遠くから望遠鏡か、カメラのズームを最大にして。(汗)
それが、なんと今朝は、私のランニングコースのすぐ脇で、
青や緑色の鳥を見つけたので、もしかしたら、と走るのをやめ立ち止り、
注視したら、門池にいる小魚に狙いを付けている「カワセミ」だった。
その美しさに目を釘付けにされ、しばらく身動きができず、
じっと眺めていたら、突然、ホバーリングをしたかと思ったら、
ものすごい勢いで川面に顔を突っ込み、餌をゲット。
さらに、独特の青い羽を広げたかと思ったら、
次の瞬間、低空飛行で、私の目の前を横切り、飛び去った。
夢でも視ているのかと思うほどの、時間の流れがそこにあった。
きれいな水辺に住むということで、市町の「鳥」としている自治体は多いが、
果たして、どれだけの人が、本物の「カワセミ」を視たことがあるか、
考えさせられてしまった。
写真や映像では、カワセミの様子を目にすることがあっても、
本物を望遠鏡なしで目にする体験はなかなかできないからだ。
カワセミを「翡翠(ヒスイ)」と書き「渓流の宝石」と呼ばれる意味が、
実物の「カワセミ」を視て、納得させられたから、
「カワセミは、本当に『翡翠』(ヒスイ)だった」を残したい。
この被写体としての「カワセミ」を追いかけて、
水辺を渡り歩くウォッチャーがいるのも、わからなくない。
私が「ミニ皇居」と称して走っている「沼津・門池(かどいけ)公園」、
本当に、いい場所だよなぁ。



2015年03月20日(金)
(柿田川は)今来ても、ワクワクしますね

私の2歳上の先輩であり、公私にわたりお世話になっている、
地元清水町出身の絵本作家、宮西達也さんの作品展が、
今、横浜高島屋で開催しているというので、足を運んだ。
(実は、明日行くつもりだったけれど、急遽、予定変更して(笑))
その「宮西達也ワンダーランド展」(横浜高島屋ギャラリー8F)から。
私はけっこう先輩の作品は読んでるつもりでいたが、
あれ?この作品知らない・・初めてみた、という作品もあり、
まずは、その作品の多さには驚かされた。
私のお目当ては、取材協力という形で、一緒に柿田川を案内した時、
先輩がはしゃいでいた様子がビデオになっているというので、
撮影当時を思い出しながら、繰り返して観賞することだった。
アトリエインタビューの一部であったが、
「宮西達也の原点 想い出の柿田川」というクリップとともに、
(頭の毛はボサボサだけど)子どもに戻った先輩の笑顔があった。
柿田川は「感動を味わい、感性を磨いた場所」と言い切り、
私が案内した「眼鏡橋」では、ここでカブトムシを捕まえたり、
これ以上近づくの危ないという、ギリギリの場所で楽しんだんだ、など、
話を始めたら、止まらないくらいの勢いで、原風景を語ってくれた。
そして最後に「(柿田川は)今来ても、ワクワクしますね」と、
大喜びの声で、取材陣に紹介している姿が、何ともいえなく可愛いい。
平日にも関わらず、多くの来場者が詰めかけていた会場で、
先輩が私を見つけ「しもちゃん」と声を掛けてくれたのは、嬉しかったし、
展示されている絵の横の壁に、自宅の襖とか壁にイタズラ書きするように、
絵本作家本人がマジックで書いている姿は、来場者が驚き、楽しかった。
もう一度、作品を読み直さなくちゃなぁ、宮西達也ファンとしては・・。
そして、作品の原風景となった「柿田川」を大切にしなくちゃなぁ。

P.S.(展覧会の「サブタイトル」と「キャッチコピー」)
「ヘンテコリンな絵本の仲間たち」「ドキドキ ワクワク 涙もポロリ」