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しもさんの「気になる一言」
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2015年03月12日(木)
技術がなければ、体力はついてこない。

書籍「痛くならない、速く走れる、ランニング3軸理論」
(鈴木清和著・池田書店刊・191頁)から。
昨年9月から走り始めて、半年でハーフマラソン完走、
それで満足するはずだったが、やはりもっと速く走りたい、
そんな欲求にかられていたら、我が課のスタッフが、
「課長、これ読んでみますか?」と貸してくれた。
帯に書かれていた「軸で走れば世界は変わる」というフレーズが
妙に心に残り、夢中になって読み終えた。
「ランニング、そしてマラソンは、やったことしかできません。
練習したものが、そのまま本番の結果として表れます」に頷き、
「本当に身につけるべきは、自分の体に合ったランニング技術」
という部分で、メモが増えた。
「人によって体型や骨格は異なりますから」と前置きがあって、
「教科書どおりの走り方では、特定の箇所に負荷がかかり、
それによって故障してしまうランナーも中にはいる」という解説は、
最近、走っているけど伸び悩み、と感じていた私にとって、
これ試してみようかな、と思わせるにはピッタリの表現だった。
(技術)テクニックは、ここでは紹介が出来ないけれど、
「技術がなければ、体力はついてこない。
『技』で身につけた走りを続けていくことで、
その『技』に見合った『体』ができていくのです」
走ることなんて自己流でもなんとかなる、と考えていた私は、
180度違う視点で、その上を目指していこうと思う。
「『心技体』は、言葉の順番のままに成長させていくことが大切」
なるほどなぁ。



2015年03月11日(水)
あの災害を契機に・・・

朝から夜まで「3.11東日本大震災」関連の番組が溢れ、
私たちの記憶を風化させないために、
当時の被害の大きさだけでなく、いろいろな角度からの特集が
組まれているのは、当然のことと思う。
あれから4年という歳月が「もう4年」なのか「まだ4年」なのか、
なかなかコメントができない。
大切なのは、当時の記憶を呼び戻すことではなく、
4年後の現状に対して、自分の過ごしてきた4年間と比較し、
そのギャップに何かを感じて、行動に活かすことが求められている。
その行動の中で、何かを学び、自分の生活を見直すことこそ、
亡くなった方への追悼ではないか、と思う。
ただ単に記録として「3.11から○年」というのであれば、
来年の3.11は「あれから5年」という特集が組まれるだけであろう。
胸を張って自慢できることでなくてもいい、あの災害を契機に、
少しでも、自分の生活が変化すること、それが大事なのだと言える。
人生観が変わったという人たちも多くいる中、自分を顧みたい。
だからこそ「あの災害を契機に・・・」というフレーズを残しておきたい。



2015年03月10日(火)
ある事情があって・・みんな事情がありますよ

(久しぶりに情報源不明だけれど・・)
大切な面会を、急遽決まった会議で欠席しようとしたところ、
ピシャっと、こう言い返されて、ぐうの音も出なかった。
「すみません、ある事情があって出られなくなりました」。
「みんな事情がありますよ」・・それはそうだ。
変な理由や言い訳をするよりいいかな、と思い、
「ある事情」という単語を使ったのだが、
かえって、相手を怒らせてしまったかもしれない。
理由になっていない言い訳をしてしまった、と反省した。
もっと相手を気遣える言葉を探さなければいけないな、とも。
「言葉の力」を伝えようとしている私にしては、
ちょっと軽率な発言だったと思うが、
どちらも大切な用事がブッキングしてしまった時って、
欠席(キャンセル)する片方になんと言えばいいのだろう。
何を言っても言い訳にしかならないだろうし、
相手は、せっかくスケジュール調整をしてくれたのに・・と
詫びる言葉は浮かぶけれど、キャンセル理由が浮かばない。
もちろん、誠意を持って謝ることは大切だけど、
相手が、それでは仕方ないですね、と納得してくれる理由は、
どうしてもみつからない。
理由も言わず、謝り続けるしかないのかな、こういう場合。



2015年03月09日(月)
このことは誰も知らない。

一昨日、大阪城のライトアップを見て、思い出してしまった、
映画「プリンセス トヨトミ」(鈴木雅之監督)から。
作家・万城目学さんの同名小説映画化とあって楽しみにしていたけれど、
あまりに省略・簡略し過ぎて、原作の面白さがほとんど残っていない。
また、登場人物の性別や、大阪国民になれる条件の年齢、
さらに、大阪が全停止した日付まで変更して、
何を訴えたかったのか、それすらわからなくなってしまった。
これなら、原作を忠実に再現してくれた方が、よかったなぁ。
気になる一言は、冒頭、文字として最初に目にした、
「このことは誰も知らない」というフレーズ。
本当に誰も知らないのかと思えば、知っている人が大勢いる。(笑)
その矛盾が最後まで解決されないまま、終わってしまう。
原作と比較すればするほど、その表現力のなさが目立ってしまうから、
万城目さんは、この出来上がりで本当にOKしたの?と疑いたくなるほどだ。
豊臣の末裔を守る、という自分たちの行動は、父親と息子しか知らない
大切な約束として守り続けている、と大坂の男たちは胸を張るけれど、
原作のラストシーンは、大阪の女はそんな男の行動を全て知っていて、
黙っている・・という一番面白い部分が抜け落ちていたので驚いた。
映画のラストシーン、和久井映見さん扮する、
大阪国総理大臣の妻(お好み焼き「太閤」の女将)が、
呆れたように呟く「まったく、大阪の男は・・」がオチなのだろうが。(汗)
原作を読んでいる人が、映画を観ることを想定してなかったのかな?



2015年03月08日(日)
自然相手じゃ、誰にも文句を言えないね

今回の1泊2日「奈良・京都の旅」は、歳時記を体感するバスツアー。
「奈良東大寺二月堂修二会『お水取り』」は、観客の私たちにとっては、
お祭り・イベントであるが、東大寺にとっては、
天正4年以来、一度も途絶えることなく続けられている修行の1つだから
屋外の天気が雨だろうが雪だろうが、決行する。
本番(午後7時)の1時間以上前から、雨の中、何千人もの人たちが、
夕方から次第に強くなってきた雨足にも耐え、傘をさしながら、
じっと「二月堂」を見上げたまま動かない光景は、違った意味で、
私を感動させた。
さらに、関西地方随一と言われる梅の名所(月ヶ瀬梅林・梅渓)は、
ほとんど開花もしておらず、蕾もやっと・・という状態。
京都・北野天満宮の梅も「見頃」とは言われていたが、
まだ満開にはほど遠い状態で、楽しみにしていた「自然景」は、
参加した人たちの期待を大きく裏切ることとなった。
しかし、帰りのバスの中で聞こえてきた、おばさまたちの会話は、
今回のバスツアーを表現するに相応しいフレーズだった。
「自然相手じゃ、誰にも文句を言えないね」
しっかり代金を払ったにも関わらず、予定どおりいかない結果に対して、
不平・不満・愚痴が出ないのは、自然とともに生きてきた日本人らしい、
考え方ではないだろうか、と思う。
これから多くのツアーが計画される「桜」を始め、菖蒲・藤・紅葉など、
季節の景色を求めて旅をするのは、誰からも文句が出ないからいいなぁ。



2015年03月07日(土)
我が夫婦のマイブームは「バスツアー」

最近、我が夫婦のマイブームは「バスツアー」(笑)。
昨年の「皇居(乾門見学)バスツアー」で面白さを知ったのか、
週末の新聞紙に挟まってくる旅行チラシを眺めながら、
「ねぇ、これどう?」と話題になるのは、バスツアーなのである。
もちろん、自分たちで綿密に計画を立てる旅行もいいけれど、
長年連れ添った夫婦となると、大切なのは「思い出+夫婦の会話」。
自動車や電車よりも、バスの方が、座席の距離が短く狭い分、
夫婦だけで長時間会話するには、ピツタリなのである。
そして今回、私たちが選んだのは、この時期に合わせて
「奈良東大寺二月堂修二会『お水取り』と京都奈良の梅めぐり」。
妻の「一度、行ってみたかったんだよね」の誘いに乗って、
今年は議会も終わることだし・・と「OK」を出した。
片道6時間、時にはウトウトしながらも、夫婦の会話を楽しんだ。
自然の景色に驚きながら、久しぶりに何枚かのツーショットも。(笑)
次は4月「甲斐善光寺御開帳と甲州三大桜」に合わせて長野まで。
バス旅行は、子育てが終わった夫婦にとって、
意外とのんびり会話ができる、願ってもない旅行と言えそうだ。
読者の皆さん、是非、お試しあれ。



2015年03月06日(金)
いけないことを、しているかい?

映画「パイレーツ・ロック」(リチャード・カーティス監督)から。
60年代に実在した海賊ラジオ局を描いた作品だが、
このラジオ放送を聴きながら、喜怒哀楽を表現し、
喜んだり心配したり、一喜一憂するシーンが印象的である。
海賊版らしく(わざと)「放送禁止用語」を口にしたり、
「いけないことを、しているかい?」と、視聴者をドキドキさせる。
こんな自由気侭な内容で、国民を引きつける放送局を、
政府が黙ってみているわけがない。
大衆を煽動して、クーデターでも起こしかねないから・・(笑)
作品の中でも「政府は自由な人間を嫌う」という台詞が出て来た。
常日頃、法律やルールなどに縛られて生きているからこそ、
「違法なことしているか?」「いけないことを、しているかい?」
というような表現が、妙に新鮮に感じるのだろう。
そして、こういった枠を外した行為こそ「ロック」だ、となる。
タブーは、確かに「蜜の味」かもしれないが、
私は、わざわざ「いけないこと」をしなくても、いいと思っている。
歳を重ねた証拠だろうか。(汗)