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| 2015年02月12日(木) ■ |
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| 居場所としての図書館 |
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書籍「図書館をつくる」(堀場弘、工藤和美編集・彰国社刊・151頁)から。 行政が図書館をつくる機会って考えた場合、何十年に一度、 いや、公務員にとっては一生に一度のことかもしれない。 そんなことを考え読んだからか、建築家からの意見が輝いて見えた。 多くのヒントをいただき、メモは溢れたのは言うまでもない。 今も昔も、図書館の役割は、本の貸し借りだけではなく、 高齢化の著しい日本において、一日の生活の中で、ひとときを過ごす 「居場所としての図書館」という役割は押さえておきたい。 いつだったか、スターバックスが目指している役割、 家でもない、仕事場でもない「ザ・サードプレイス」という考えも、 まんざら捨てたものではないことが理解出来た。 図書館は、対象者が広い分、さらに解釈を拡げ、 子どもたちには「家でもない、学校でもない」居場所、 高齢者には「家でもない、病院でもない(笑)」居場所、 子育てしている人たちには「家でもない、公園でもない」居場所として その役割を果たしていかなければならない気がした。 「図書館は、人がほっとできる場所」という考え方を軸に、 「本の読み方や本のあり方が変わってきている」ことを念頭に置き、 「いろんな場所を用意して、お好きなところでお読み下さい、 というのが図書館だと思いますね」というメッセージが示すとおり、 「あれもダメ、これもダメ」という注意看板を掲げなくても、 利用者が一定のルール・空気を作り出していくのが図書館だと思う。 ただし「図書館って、子どもが公共性を学ぶ最初の場所」だから、 寝転がって読むような環境をつくるのではなく、 「椅子に座っての読書をみせることが大切」という考えには賛同した。 舞台となった「金沢海みらい図書館」、是非一度、訪ねてみたい。
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| 2015年02月11日(水) ■ |
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| なんのこっちゃない、シンプルに考えれば・・ |
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自然食の提供で有名な「ごはん食堂 桐家」さんの企画。 「酒と肴と古代文字」をテーマに、お酒(特に古酒)と肴を味わいながら、 「古代文字」を始め、危機管理などの分野に詳しい 「石垣稔」氏(地域情報計画研究所)の話に耳を傾けるという、 とてもマニアックな(汗)イベントは、午後7時から始まり、 23時頃の「中締め」でも帰らない人たちと延々に続く「懇親会」が お開きになったのは、午前2時半をまわっていたと思う。(汗) 講師を務めていただいた「石垣氏」の話術に魅了されたのと、 「せっかくだから、どんなことでも訊いてください」という言葉に甘えて、 質問が相次ぎ、楽しくて気がついたら・・そんな時間になってしまった。 私たちが遠慮なく訊ねる質問に、さらっと解説を加えながら、 最後には「なんのこっちゃない、シンプルに考えれば・・」という お決まりのフレーズで纏めてくれる回答が、本当にシンプルで驚いた。 (たぶん、本人も気付いていない口癖かもしれない・・(笑)) 私たちが悩んでいること、疑問に思うことも、本当はシンプルなのに、 わざわざ、いろいろな理由を付けて複雑にしていることに気がついた。 「主観的な感情に支配されず、客観的に、俯瞰的に捉える」といった、 いたって単純な判断基準こそ、今の私たちに大切なことだと知った。 「飲みながら、食べながら、話を聴く」ってイベント、意外と少ないな。 私好みの企画かもしれない。(笑)
P.S. 特別テーマ「姿を現しつつある最大の危機」と 「酒と肴と古代文字」については、メモが整理が出来次第、 気になる一言を選んで紹介したいと思う。乞うご期待!!
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| 2015年02月10日(火) ■ |
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| 次へ渡せ |
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映画「ペイ・フォワード 可能の王国」(ミミ・レダー監督)から。 原題「PAY IT FORWARD」 「PAY」という英単語は「支払う」しか意味が浮かばず、 気になって調べたところ、 「PAY」には、本当に多くの意味があり驚かされた。 ある方が、見知らぬ人に親切にされた時のこと。 「礼を言った。すると奇妙な方法で恩を返せ、という。 別の3人に善い行いをしろと」 それは、親切にされた人に恩返しをするのではなく、 その気持ちを行動として「別の3人」に与えて欲しい、 そんなに意味で使われている。 小さな「思いやりの連鎖」という流れが、大きな流れになり、 世界がいい方向へ流れて変わっていく。 それを短い言葉で表現すると「次へ渡せ」(ペイフォワード)。 いろいろな分野で世代交代がなかなか難しい時代、 「後継者育成」なんて言葉より「次へ渡せ」の方が、 インパクトがあり、その必要性を感じてもらえるに違いない。 また、他人に親切されても、その行為に気付かない人には 「とんだバカに渡したもんだ」と言おう。 きっと「どういう意味?」って訊き直してくるから。
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| 2015年02月09日(月) ■ |
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| ランニングは「素敵な景色を撮るための移動手段」 |
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最近の私は「ウォーキング」から「ジョギング」、 さらに「ランニング」へと興味が移り、行動範囲が広がった。 速度は「ウォーキング」とあまり変わらないけれど、(汗) 今まで足を運んだことがない場所へも、躊躇なく体が動く。 この気持ちを持続させている原動力が「素敵な景色」だと思う。 最近、本屋でコーナーが出来るほどの人気を博している、 「日本や世界の絶景」ほどではないが、自分の身の回りにも、 それはそれは驚くような、素敵な景色が溢れている。 わざわざお金と時間をかけて、美しい場所へ行かなくても、 予想以上に近い場所や、何気ない普段の生活の中に「美しさ」を 見つける感性を磨くことは、思ったより楽しい。 車やバイク、自転車でも入れないような場所からの撮影は、 人間の足のみが可能にさせてくれる「絶景ショット」が撮れる。 だから、私にとっての「ランニング」は、 マラソン大会を始めとした、スポーツ競技志向ではなく、 お金がかからず、思いついた時に、さっと動ける交通手段、 言い換えれば「素敵な景色を撮るための移動手段」である。 早朝でも、深夜でも、自分の気持ち次第ですぐに動けるし、 3キロくらいなら、走った方が速いもの、たぶん。 (う〜ん「10キロ」と書けないところが、まだまだだなぁ(笑))
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| 2015年02月08日(日) ■ |
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| 寅次郎の妹と言えば「杉文」?「諏訪さくら」? |
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NHK大河ドラマ「花燃ゆ」から。 今年は大河ドラマの主人公が、吉田松陰(寅次郎)の妹(杉文)でも、 まだ日本では「寅次郎の妹」と言えば「さくら」と決まっている。 もちろん映画「男はつらいよ」(フーテンの寅さんの妹)のこと。 とらやの先代の主人、平造の長女、寅次郎の腹違いの妹で、本名は櫻。 女優・倍賞千恵子さんが、自由奔放な兄(寅次郎)の一番の理解者として 陰ながら支える妹役を演じていたのが印象的だ。 時代背景や家族構成も違うが、吉田松陰(寅次郎)も、 誰かに迷惑をかけるという意識を持たず行動、その自由気侭な生き方に、 皆が巻き込まれるが、家族が支えていく展開は、面白いようにダブる。 (優香さん演じる、文の姉(寿)も寅次郎の妹なのであるが・・) 先日、今回の大河ドラマ「花燃ゆ」の企画意図をホームページで読んだら、 同じようなことが書いてあって、思いっきり笑えた。 初回から今まで「幕末編『男はつらいよ』」がピッタリの表現である。 今回の「野山獄唯一の女性、高須久子」が「マドンナ役」であれば、 「男はつらいよ」と対比しても、申し分ないのだが果たして・・(笑)。 今年の大河ドラマは、安政6年(1859年)10月27日、 吉田松陰が処刑されてからが、このドラマの見どころと言ってもいい。 主人公「車寅次郎」抜きでは物語が進まない「男はつらいよ」ではなく、 兄の死後、幕末を力強く生き抜いた「寅次郎の妹」の活躍が期待される。 今年の年末には「寅次郎の妹」と言えば「杉文」となればいいな。
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| 2015年02月07日(土) ■ |
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| 乾燥しちゃうかと思って |
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今晩の夕食が鍋だったから、というわけではないが、 昨年の忘年会での出来事を思い出した。 メインだった鍋料理をたいらげ、あとはお酒の勢いを借りて 話が盛り上がっていたところ、メンバーの1人が 私の目の前に置かれたガスコンロの上にある鍋に水を入れて、 弱火でコトコト・・時々、しゃもじを回転させている。 何をしているのかもわからず、「鍋も空だし、もったいないから もう(ガスコンロ)消していいよ」と声を掛けたら、 なんと「乾燥しちゃうかと思って」の一言。 寒い季節、部屋の暖房をガンガンきかせているけど、 湿度調整器があるわけでもないから、空気は乾燥しっぱなし。 乾燥すると、喉が痛くなったり、風邪もひきやすくなる。 ホントに細い弱火でも、水蒸気を発生させている仕組みは、 私には発想できずに、新しい発見だった。 みんなが盛り上がっている中でも、冷静に状況を判断できる行動、 これって、嬉しい心遣いだな、と感じたシーンである。
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| 2015年02月06日(金) ■ |
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| 心はいつも一緒だ。パパより |
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映画「突然、みんなが恋しくて」 (ジェニファー・デボルデール監督)から。 この作品、きっと評価が分かれるな、と観終わった。 性別、年齢、未婚か既婚か、子どもが男か女か、 それによっても、まったく違ってくると思えたから・・。 男・50歳代・既婚・子どもが女の子だけ、の条件にあえば、 この主人公の気持ちが、手に取るようにわかる。 しかし、それ以外の場合、駄作と勘違いされるケースだろう。 死んでから発見された「投函してなかった、娘宛の手紙」には、 必ず書かれていたメッセージがある。 「(愛してるよ)、心はいつも一緒だ。パパより」。 自分の愛情を上手く娘に伝えられない、父親の気持ちが詰まっている。 「お前の前では、なかなかいい父親を演じられないけれど、 どこにいても、心はいつもお前のことを考えているよ」 そんな不器用な父親の気持ちが伝わってきた。 「父親が娘の元彼とつるむなんて!」と大声で怒鳴られても、 その気持ち、ちょっぴり理解できる。 また自分の葬式に、娘の元彼が勢揃いするシーンがあるが、 「娘が寂しくないようにと声を掛けた」ようだ。 まったく勝手な言い分だけれど、この行動もわからなくない。 父娘の物語だったから、映画「アルマゲドン」を思い出してしまった。
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