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しもさんの「気になる一言」
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2015年01月01日(木)
「2014の熟語」・・「柿田川evol.」に決定

7年前から、年末恒例の世相を表す「漢字1字」に対抗して、
プライベートながら、1年を表す「熟語」を考えている。
元旦に昨年の手帳を開きながら書き出した、2014年・月別の熟語は
1月・大腸ポリープ(検査・発見・切除手術)
2月・丸めがね(久しぶりに購入・イメージチェンジ)
3月・断捨離(4年ぶりの異動内示・第2の人生のはじまり)
4月・iPhone5-S (初めてのスマートフォン、予想以上に便利(笑))
5月・柿田川evol.(Facebookページ・今や私の生き甲斐)
6月・柿田川出前講座(柿田川の魅力を画像で紹介)
7月・祇園祭り(家族三人の京都・大人の旅行)
8月・防水カメラ(柿田川の上下写真、私にしか撮れない写真を)
9月・27.8キロ(修善寺から沼津港まで、39,043歩)
10月・皇居マラソン(1周5キロを2周・ユース同期会で上京)
11月・神戸旅行(兄妹2家族の旅行・母傘寿祝い)
12月・iMac (6年ぶりの購入。2015年に向けての秘密兵器)

選考委員長(私自身)の弁
どの「熟語」を選んでも、あぁ、あの年か・・と思い出せるが、
特に4月以降、都市計画課に異動し「柿田川」を所管(担当課)、
なんとか、この素晴らしい清流を全国に向けて情報発信したい、と
若者たちに想いを伝え、設定してもらったのが、昨年05月11日(日) 。
それからほぼ毎日、写真と動画を織り交ぜて、アップしている。
知れば知るほど好きになる川、それが「柿田川」。
この町で育ち、この町に就職し、このタイミングで「担当課長」、
神が「柿田川の魅力を伝えなさい」とアドバイスをしてくれた、
実は、本気でそう思っている。
その後「柿田川」をテーマに講演したり、防水カメラを購入し、
機会あるごとに撮影も始めた。
すべてが「柿田川evol.」(Facebookページ)が始まりだから、
2014年の熟語は、これに決まり。
「2015年」を代表する熟語は何だろう、今からワクワクするな。



2014年12月31日(水)
「努力」は「自信」となって「魅力」となる

年末恒例のメモ整理をしていたら、引っかかったフレーズ。
2014年(平成26年)を振り返ると、まさにこの表現が
ピッタリだと感じて、年末の「気になる一言」とした。
こつこつと地道な「努力」を続け(デジタル数字を増やし)、
それを眺めて自己満足の世界だけど「自信」に繋がり、
その自信こそが、体の内側(心)から輝かせ、
やがてその人の「魅力」となって、周りに影響を与える。
私の場合、まだ「自信」がついてきた段階だけど、
なんとなく、今の生活をコツコツと繰り返すことにより、
私なりの個性となって、魅力になったら嬉しいと思う。
不思議なことに、この「努力」は、予想以上に楽しい。
だから、続けていられることもわかっている。
若い頃は、東京タワーのお土産ではないけれど、
「努力」という言葉は、あまり好きではなかったし、
なんだか、陰気なイメージが私を寄せ付けなかったが、
歳を重ねると、この「努力」が、ひとりでも楽しめる
「陽気」のイメージに変わりつつある。
今では「努力って楽しいよ」と大きな声で言える気がする。
この楽しさを伝えるのが、道徳なのかな。

P.S.
「大晦日の夕陽に向かって手を合わせ、今年他界した人を偲ぶ」
今年は8人。私の人生に大きな影響を与えてくれた人もいる。
あらためて「ありがとうございました」そして「お疲れ様でした」



2014年12月30日(火)
相手の心が動いた瞬間をとらえるんだ

映画「ハイキック・ガール!」(西冬彦監督)から。
う〜ん、空手やカンフー好きの私としては、
この作品をどう評価すればいいのか、迷うところである。
空手の指導教材なら、わかりやすいけれど、
映画となると、ストーリーが単純過ぎて、笑うしかない。
「壊し屋」と呼ばれるケンカのプロたちが、一撃で倒され、
その後、立ち上がってもこないシーンは、呆れるばかり。
それも、彼らを倒したのは、主人公の女子高校生ではなく、
彼女の空手の師匠・松村先生では・・。
そんな中、ピックアップした気になる一言は、冒頭、
「空手の技をかけるタイミング」について語った師匠の一言。
「目で見てからでは遅い、相手の心が動いた瞬間を捉えるんだ。
相手の心を読むな」
ラストシーンで、この言葉の意味を、弟子の目の前で
実際に示してみせたところがあり、
あっ、ストーリーになっていると私を驚かせた。(笑)
主人公の女子高生を演じた、武田梨奈さんの技のキレは
私の青春時代の「志保美悦子」さん(長渕剛さんの妻)を
彷彿させるほど、素晴らしかった。
それにしても、男たちが簡単に倒れ過ぎだよなぁ。



2014年12月29日(月)
フンコロガシ(糞転がし)が、一番、働き者なんだよ

映画「東京難民」(佐々部清監督)から。
もっと悲惨な若者像をイメージしていたので、
ホストクラブの裏側をみせながらも、あまり逼迫した
「難民」という単語に相当した展開がなかった気がする。
辞書によると「難民」とは、
戦争、天災、政治的圧迫等により、生活の根拠に奪われ、
多くは集団で他の地方や国家に救済を求めて避難する者をいう。
だから、もっともっと多くの人たちが、生活に困窮し、
路頭に迷うシーンが散りばめられていると、勘違いしてしまった。
そんな中、印象に残ったのは、日雇い労働者の生活と会話。
住み込みの部屋に案内される途中、張られていた看板には、
「人生、逃げるが 負け!」(可笑しくて慌ててメモをした)
また「あの人たちは、技術じゃなくて『会社』という
居場所を持っている人たちだよ。それがね、一番、強いんだよ」
「一番悪いのは、一度でも失敗したら立ち直れない社会の仕組みだよ。
仕組みってのは強い連中のためのものだから、変わらないんだなぁ」
「でも一番辛かったのは、何もすることがないってこと」など、
日雇い労働者のボヤキは、なぜか悲壮感を感じなかった。
「フンコロガシ(糞転がし)が、一番、働き者なんだよ」という気概は、
俺たちは逃げてないぞ、という意気込みさえ感じた。
裏のある派手なホストの世界より、苦しいけれどコツコツと働く、
ホームレスの人たちにも、拍手を送りたい。



2014年12月28日(日)
江國香織という作家は、男じゃないのか?

書籍「赤い長靴」(江國香織著・文春文庫刊・261頁)から。
いつも、う〜ん、わかるわかる、と読み終えてしまう江國作品。
登場する男が、いつもだらしないよね、と言われようが、
これを読むと、江國香織という作家は、男じゃないのか?と
疑いたくなるほど、男の心理描写が巧いと思う。
メモしたフレーズも、一つひとつを取り挙げたいくらい、
インパクトがあったり、なるほど・・と頷く部分が多い。
今回選んだのは、男に対する定義。(笑)
「男の人というものは、必要とあらば大変感じよく振舞えるが、
必要に迫られない限り、決して感じよくは、振舞えない生き物なのだ」
という表現が、可笑しかった。
「喫茶店で新聞をひらくのは、日和子の考えでは、
男の人のすることだからだ」、そんな行動分析も笑えた。
さらに「逍三は、大多数で騒ぐビアガーデンも苦手だが、
見知らぬ女にすり寄られ、次々、水割りを作られるこのような場所は
さらに苦手だった」では、拍手を送りたくなった。
彼女の「女性の定義」は、上手・下手がわからないけれど、
「女友達の際限ないお喋りと、強烈なまでの変わらなさ加減、
それが自分を不安にすること」なんて表現は、男から見ると
なんとなく分かる気がする。(笑)

P.S.
数多(あまた)ある一つずつ通り・・
偶(たま)とはいえ、あるのだから。
夥(おびただ)しい数の鉢植えを店先にならべ・・など、
漢字も勉強になるなぁ、小説は。



2014年12月27日(土)
年末の餅つきは「非常食であり、お年玉」

昨年末に、子ども(孫)たちと「餅つき」をした、そんな投稿を目にして、
我が家では「羨ましいね」「偉いなぁ」と談笑したが、
私が「子どもたちと一緒に餅つきをする、狙いなんだろう?」と
へそ曲がりの疑問を投げ掛けたので、いろいろな意見が出た。(笑)
「年末の歳時記として、体験させることがいいんじゃないの?」
「つきたてのお餅の美味しさを教えることも出来るよね」
「家族そろって・・ってのが、楽しそうだよ」
う〜ん、異論はないけれど、子どもたちに教えるのは、
日本の風習、文化として「年末に餅つきをする」ことだけでなく、
どうして「年末に、餅つきをするのか」を教えないと意味がない、
そんな発言をしたら「じゃあ、インターネットで調べたら?」となった。
しかし、昨年調べた記憶がないので、あえて一年後に調べてみると、
もちは「望」を意味しており、
「家族みんなが幸せで希望が叶えられるように」と、
もちをつき神仏にお供えし、おめでたい儀式に用いるのがしきたりで、
節句のちまきや柏餅などのようにハレの時だけお供えして食べる。
という非日常食だったようだ。
もちを食べることで、神の霊力を体内に迎え生命力の再生と補強を願い、
1年で最も重要な神祭のお正月を年玉(年魂)といい、
昔は、家族やゆかりの人達に餅を配る風習があった、との説明に、
「年末の餅つきは『非常食であり、お年玉』」を残そうと思う。
これで、思い出せるかなぁ、餅つきの意味。(汗)



2014年12月26日(金)
沼商吹奏楽部定期演奏会は「最前列がVIP席」

毎年、楽しみにしているクリスマス恒例のイベント。
地元、沼津商業高校吹奏楽部の定期演奏会(第54回)は、
昨日、沼津文化センター大ホールで公演された。
ただ開演が17時30分のため、私は業務終了後、
約4キロの道のり猛ダッシュで走り、会場に着いた時は、
汗ダクダクで、席に着いた時も、汗は引かなかった。
隣席の女子高生に不思議そうな(驚いたような)目でみられ、
いたたまれなくなり、休憩時間に、最前列に移動した。
楽器演奏会、特に吹奏楽やオーケストラの演奏では、
最前列は、聞きづらい、観にくいと敬遠しがちなのだが、
今回ばかりは、勝手が違った。
第2部「沼商オリジナルステージ・アナと雪の女王」と、
第3部のポップス曲、さらには、定番ソング「情熱大陸・
風になりたい、あの鐘を鳴らすのはあなた」へと続くステージ、
そして、今回で部活を引退する3年生の引退セレモニーは、
最前列ならではアングルで、彼ら彼女らの演技や、
思い出いっぱいで頬を流れる涙も、目の前でしっかり見えた。
高校の部活っていいな、って心から思ったし、
苦楽を共にしてきた仲間ではなくてはならないメッセージも、
私の心に響いたことを記しておきたい。
「沼商吹吹奏楽部定期演奏会は『最前列がVIP席』」をメモして、
来年の真新しい手帳のスケジュールを埋めたいと思う。
来年も、絶対「最前列」で鑑賞しようっと。