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| 2014年09月11日(木) ■ |
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| 9.11は「現実」が「映画」を越えた日 |
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9.11、あれから、もう13年が経ったが、 当時の衝撃的な映像が、私の脳裏に焼き付いている。 映画「タワーリング・イン・フェルノ」など、 高層ビルが崩壊するシーンは、映画で何度も目にしているが、 それが特撮ではなく、現実(リアル)として起きたということ。 あの事件以来、どんなパニック映画を観ても、 以前ほど驚かなくなった自分がいるのも事実である。 世界規模で忘れてはならない「9.11」。 たぶん、多くの人がいろいろな視点であの日を語るだろうから、 私も、私なりのフレーズを残しておこうと思う。 もう何度も使われ、手垢のついたフレーズなのかもしれないが、 やはり「9.11は「現実」が「映画」を越えた日」としたい。 轟音と共に砂煙をあげ、高層ビルが崩壊していくシーン、 スローモーションを見ているかのような映像は、 リアル感のある映画を観ている錯覚に陥ったことを思い出した。 あの日、生まれた子が13歳か・・時がたつのは早いなぁ。
P.S. 全国紙はわからないけれど、私の読んでる地元紙には、 「9.11」の記事はおろか、単語すら見つけることが出来なかった。 「3.11」から「3年半」ではなく「9.11」から「13年」。 風化されるって、こういうことなのかな・・(涙)
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| 2014年09月10日(水) ■ |
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| 決算は、住民の生活にどう(プラスの)影響を与えたかのチェック |
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毎年、9月の議会は「決算議会」と呼ばれ、 前年度の歳入歳出が、どう執行されたか、を厳しくチェックされる。 前年度当初に計画された事業・予算の執行状況が対象となるのだが、 ある議員が口にした「決算とは」の定義は、私のメモの対象となった。 「執行状況のチェックだけでなく、 住民の生活にどう(プラスの)影響を与えたかのチェック」。 計画どおりに事業をこなし、予算を執行しただけでは、不十分で、 本当の成果は、どんなプラスの影響を与えたかである、と。 住民に好評だったので今年も例年どおりに実行した、というだけでは、 本当の意味で、成果が上がったとは言えない、ということ。 実施回数ではなく、住民の満足度が、成果指標となるべきだ、 そんな意味にも理解できる。 厳しい指摘だったけれど、ここは襟を正して再検証してみたい。 この「満足度」は、客観的な数字ではなく、 答える人たちの主観的な意味合いが強いから、実は難しいけれど、 その為には、多くの方と会い、丁寧に話を聞くしか方法がない。 それも、世代・性別などを超えた人たちから・・。 でも、この地道な「聞き取りアンケート」こそ、 まちづくりにとって、一番大切なことなんだよなぁ、きっと。
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| 2014年09月09日(火) ■ |
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| アナのためなら、溶けてもいいよ |
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映画「アナと雪の女王」 (クリス・バック/ジェニファー・リー監督)から。 アニメのミュージカルって、こんな感じなのか、と、 初めての体験に、ちょっと違和感を覚えて観終った。 また「日本語吹替え版」で「字幕」を表示したからか、 違った視点ではあるが、目と耳が混乱し、脳が迷った。(汗) 例えば、姉エルサが妹アナを、氷の魔法で傷つけたシーン、 (吹替え)では「当たったのが頭でよかった」と話し、 (字幕)では「心臓でなくてよかった」と表示された。 「『心』は、なかなか変えられない。だが頭はなんとかなる」 そう続いた字幕を目にして、なるほどなぁ、と苦笑い。 たぶん、この作品を通じて伝えたかったことは、 「夏にあこがれる雪だるまのオラフ」が呟いた台詞。 「愛っていうのは、自分より他人のことを大切に思うことだよ」。 だから、暖炉の前で「オラフ、溶け始めてる・・」と伝えても、 「アナのためなら、溶けてもいいよ」と言い返すシーン、 これだな、私のポイントは・・とメモをした。 さらに、ラストシーン、この「雪だるま・オラフ」のために、 姉エルサが、夏でも使える「雪が降る雲」をプレゼント。 これが、ディズニー作品だなぁ、グッときた。
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| 2014年09月08日(月) ■ |
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| 「書」と向き合う時間 |
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昨日の7日から、わが町の地域交流センターで「書展」が始まった。 驚くなかれ、NHK大河ドラマ「平清盛」の題字を書いた、 金澤翔子さんの作品展。 「オープニングセレモニー」や「席上揮毫(きごう)」は、 ボランティアを申し出て、雨中、駐車場係をしていたので、 ゆっくり拝見することは出来なかったが、 月曜日の今日、仕事の帰りに展示会場に立ち寄った。 そのお陰か、彼女が書いた一字一字を、本当に贅沢な時間をかけて 何分も作品から動かず、じっくりと眺めることが出来た。 もしかしたら、こんな時間の使い方は初めてかもしれない。 大きな文字には、スケールの大きさと勢いを、 そして小さな文字には、彼女ならではの個性を感じた。 しかしながら、まだ私には「彼女の魂」が伝わってこない。 そんな簡単に伝わってくるものではないと判っているから、 これから展示期間中、毎日足を運んで、眺めて帰りたい。 最終日の20日までに、彼女の生の作品に触れ、何かを感じ、 私の人生のヒントが掴めたら、こんなに嬉しいことはない。 だからこそ「『書』と向き合う時間」を一言に残そうと思う。 彼女は「ダウン症の天才書家」と言われるが、そんな雑念は捨てて、 (もちろん「女性・29栽」という前提知識も考えず) 書家・金澤翔子さんの作品として、約2週間、眺め続けてみたい。
P.S. 大河ドラマで毎週のように目にした「平清盛」の文字、 本物を見て、ちょっと感激した・・ミーハーだけど。(汗)
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| 2014年09月07日(日) ■ |
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| 私と浩介の中だよ |
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映画「陽だまりの彼女」(三木孝浩監督)から。 「女子が男子に読んでほしい恋愛小説No.1」らしい。 本屋で見つけた書籍の映画化とあって、興味津々で観た。 なるほど、女子が好きそうな展開だ、とメモしながら、 「女性」ではなく「女子」という視点が可笑しかった。 大人になった主人公ふたりが、仕事を通じて出会う。 意識しながらも、お互いビジネス用語を駆使して、 その場を凌ぐが、他に誰もいなくなった途端、 昔の関係に戻るところが「恋愛作品」のいいところ。(笑) 「さすがに、クライアントには言えないですよ」と彼、 「私と浩介の中だよ」と彼女。 私の心のアンテナに引っかかった、多くのメモから、 この作品を思い出すため「私と浩介の中だよ」を選んだ。 女性にとっては、何気ない短いフレーズかもしれないが、 男性にとっては、グッときてしまう台詞に違いない。 「何言ってるのよ、他の人ならまだしも・・」という意味が、 隠されていると感じるからだ。 正直、NHK大河ドラマ「江」の上野樹里さんには、 あまり魅力を感じなかったが、今回の真緒役はピッタリ。 こんな笑顔の素敵な女優なんだ、とファンになってしまった。 さっそく原作の書籍も読んでみようっと。
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| 2014年09月06日(土) ■ |
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| 本当の「お通夜」って、自宅がいいんだろうなぁ |
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知り合いの住職が「今日は、自宅でお通夜なんです」と教えてくれた。 「へぇ、珍しいなぁ、よほど大きな家なんでしょうね」と訊ねたら、 「いえいえ、それが普通の家ですよ」とあっさり否定された。 40年近く前になる、私の父親の通夜、告別式を思い浮べながら、 「えっ?、だって、自宅でお通夜をするってことは、葬祭会館と違って、 準備することがいっぱいあるから大変でしょう」と私。 ところが事情を聞けば、本当に身内だけで自宅でお通夜をし、 翌日、菩提寺で本葬(告別式)、火葬、戻ってきて納骨・・と続くらしい。 葬祭会館での「家族葬」は、本当の意味の「身内だけ」ではなく、 知ってしまったからには、参列しなくては・・という人が残るし、 誰にも知られず(葬祭会館で)「家族葬」は、ちょっと無理かもしれない。 自分が住んだ自宅で、本当に親しい人たちだけに声を掛けて、お通夜。 映画「寝ずの番」、そのものが理想なのかもしれない。 狭いながらも、亡くなった人の柩を家族、親友たちが囲み、 朝まで飲みながら、故人の思い出話を延々と語るストーリーは、 大笑いしながらも、心が温まる映画して、私の選ぶ映画「ベスト5」入り。 だから、久しぶりに呟いてみた。 「本当の『お通夜』って、自宅がいいんだろうなぁ」
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| 2014年09月05日(金) ■ |
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| お前、骨を観るために、鯖を食っているのか |
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映画「風立ちぬ」(宮崎駿監督)から。 「僕は、美しい飛行機を作りたいと思っています」と言い、 ただ頑丈なだけの飛行機ではなく、風をうまく捉えて飛ぶ、 紙飛行機のような「飛び方が美しい」ものを求めていた。 その根底にあるのは、たぶん「曲線」。 それは、主人公・堀越二郎が、同期の本庄と食事をする場面、 突然、鯖の骨を嬉しそうに眺め、箸でつまみながら、 「美しいだろ、素晴らしい曲線だと思わないか」と話す。 そんな彼を見て、呆れながら友が呟く台詞。 「お前、骨を観るために、鯖を食っているのか」 思わず、なるほど・・とメモをした。 「設計で大切なのは、センスだ。 センスは時代を先駆ける、技術はその後についてくるんだ」 という夢の中のカプローン伯爵のフレーズが蘇ってきた。 書籍・映画「永遠のゼロ」でメモして気になっていた、 この飛行機に長時間搭乗するパイロットのことなどは、 考えていないことがわかった。 ただただ、美しい飛行機を作りたかったんだ、と。 「設計家は、夢に形を与えるのだ」という発想には、 何に利用される、という視点がないことも・・。 「鯖の骨の曲線」と「ゼロ戦の曲線」、 私の中で、なんとなく繋がったから不思議な感覚が残った。
P.S. アニメだけど、気になった掛け軸「天上大風」を発見。 江戸時代の禅僧良寛さんの言葉とされている。 「大きな風に乗って空に舞い上がれ」という意味だろうか。
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