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| 2014年07月31日(木) ■ |
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| 俺は、柴田トヨって人をほとんど知らなかったんだなぁ。 |
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映画「くじけないで」(深川栄洋監督)から。 90歳から書き始めた詩人、柴田トヨさんは もう詳しい説明はいらないだろうが、 その役を八千草薫さんが演ずるとあって、 期待に胸が膨らんだことを、事前に記しておきたい。 作品中にタイミングよく挿入される詩は、 何度耳にしても、温かさを感じる素敵な詩である。 しかし、今回私が選んだのは、柴田トヨさんの息子、 武田鉄矢さんが演じた、柴田健一の台詞。 母親の詩を丁寧に整理しながら、読み返していくうちに あることに気づき、込みあげてきたものがあった。 「俺は、柴田トヨって人をほとんど知らなかったんだなぁ」 そして「俺が知ってたのは、ごく一部だったんだなぁ」 この台詞は、本当によくわかる。 自分も息子として、母親のことをよく知っていたつもりが、 実は、若い頃のことも含め、ほとんど知らないことばかり。 息子(娘)だから、親のことは自分たちが一番知っている、 それは、間違いだと気付いた。 親は子どものことを知っているかもしれないが、 子どもが親を知っているか、と尋ねられたら自信がない。 意外にも、嫁であったり孫であったりこともある。 もう少し、親のことを知ろうとしなくちゃいけないな、 たった一人の親なんだから。
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| 2014年07月30日(水) ■ |
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| カウンセリングは、頭の先から足の先まで |
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「カウンセリングは、言語・文字ではなく、 視線、声の調子、姿勢、指先、息遣い、手の動きなど、 頭の先から足の先まで観察する必要がある」 そんな話を耳にして、へぇ〜と思いながらも、 予想以上に大変な仕事だな、とも感じた。 相手の話を聴いて、アドバイスするだけでは、 「カウンセラー」とは言わないということなのだろう。 最近は、パワハラだ、セクハラだと騒がれるけれど、 本来、上司は部下の様子をそれくらい知っておくべきだ、と思う。 なかなか難しい問題であるが・・。(汗) そう考えると、多くの母親はカウンセラーの資質を持っている。 わが子の視線、声の調子、姿勢、指先、息遣い、手の動きなどから、 いつもその変化を意識して、様子を窺がっている。 それも24時間、休むことなく・・・。 だからこそ、母親と子どもの関係は、父親と比べて強いのだろう。 一所懸命子育てをしている母親の支援、やっぱり大事である。 そう言えば、野菜を大切に育てている人も、 同じようなことを言っていた気がする。 「育てる」って、そういうことなんだな、きっと。
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| 2014年07月29日(火) ■ |
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| 日常のささやかな営為に、優しくほほえみかける。 |
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歌集「未知の時間」(前田鐡江著・角川学芸出版刊・203頁)から。 とても身近な知人の歌集であり、登場する人物・景色が、 鮮やかに映像化され、言葉の温かみを感じた短歌が溢れていた。 タイトル「未知の時間」の元になっている一首、 「三年日記真つ新のページひらきたり未知の時間は罫線である」は 何も書かれていない罫線だけのページを眺めながら、 これからどんなことが少しずつ書き込まれるのか、 ワクワクした気分になったことを思い出し、ひとりで頷いた。 お気に入りの短歌を選んで紹介したいが、字数に制限があるので、 歌集の帯に書かれていたキャッチコピーの一部を残したい。 「日常のささやかな営為に、 海が、風が、花木が、優しくほほえみかける。 森羅万象を繊細に詠みあげた第一歌集。」 そうそう、日々の生活・心の動きを題材にすることが、 創作活動の継続する秘訣だよな、やっぱり・・ そんなことを感じながら、 そして知人の顔を思い出しながら本を閉じた。
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| 2014年07月28日(月) ■ |
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| つまり反省だな、セルフ・エキザミネーションだ |
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映画「早春(1956)」(小津安二郎監督)から 私の感性が低いのか、監督はこの作品を通じて、 私たちに何を伝えたかったんだろう、と考えこんでしまった。 当時の様子がわかる映像が散りばめられていて、 60年近くたった今見ると、楽しいシーンも多いが。 他の作品もそうだけど、時々、英語がぽっと台詞に含まれる。 そんな覚えたばかりのような英語を使うあたりが、 戦後間もない作品だなって感じて、メモをしてみた。 (違和感と言ったら失礼になるだろうけれど・・) 特に、働いている若者同士が一斉に手拍子で 「ツーツー・レロレロ・ツーレーロ・・」と歌いだしたり、 狭い部屋で1つの鍋を囲んで激論したり、楽しそうだ。 そんなワンシーンで使われた英語。(笑) 「つまり反省だな、セルフ・エキザミネーションだ」 「人道上な、ヒューマニズムだよ」とやたらと英単語が並ぶ。 女性の洗面所で「シャボン、もういい?」と言われた時は、 「石鹸」のこととは気づかず、メモしそこなった。 何かを意識して、英単語を使っていると思うのだが、 その意図がわからず、不完全燃焼で観終わった。(汗)
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| 2014年07月27日(日) ■ |
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| 安酒は飲むな、いい酒を飲め。 |
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「ウシオ電機創業者・牛尾冶朗氏」が、ある方に教わった、 仕事のイロハから酒の飲み方の一部であるが、 アルコール好きの私にとって、このアドバイスは心に留めたい。 (すみません、情報源はメモ忘れです。(汗)) 深夜まで酒につき合わされたときに 「明日は遅くとも、八時までに出社するんだよ」と教えられ、 「安酒は飲むな、いい酒を飲め」と助言を受け、 「酒はその人の品格を表すものだから」と理由を教えられたと言う。 それは、人間関係にもつながる考えで、 「自分より優れた人と付き合う」ことの大切さを教えている。 「安い酒」イコール「自分よりお粗末な人を見て安心し、 自分の方がましだと満足する考え方」を捨てて、 「いい酒」イコール「優れた人との出会いを求め、 その人に少しでも近づきたいというエネルギーに変え、 その人を乗り越えようとする努力に繋がる」と解釈できる。 お金がないから、を理由に、安いお酒を飲むよりも、少し我慢してでも 手間暇かけた「焼酎・日本酒・ワイン・ウィスキー」を飲んでみる、 その心構えが大切と理解した。 言われてみれば、じっくり味わうために口にするのは、 「安酒」ではなく「いい酒」だものなぁ、納得。 もしかしたら、焼肉の「肉」も同じかなぁ・・(笑)
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| 2014年07月26日(土) ■ |
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| 全てを知ったうえで、自分の進むべき道を決めるべきだ |
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映画「真夏の方程式」(西谷弘監督)から。 推理小説の映画化は、犯人がわかっているし、 あまり面白くないだろう、と思っていたけれど、 やはり、脚本がしっかりしていると、違った意味で楽しめた。 東野圭吾さんの原作を意識せず、耳に残った台詞をメモしていたら、 「全てを知ったうえで、自分の進むべき道を決めるべきだ」が 3回も使われていた。 「相手の言い分に耳を貸そうとせず、自分たちの主張を繰り返すだけだ。 今の日本にとって資源の問題は避けられない。 選択すると言っても、ゼロや100を選べと言っているんじゃない。 お互いをよく理解し合って、ベストな方法を探す。そのための議論だろ。 全てを知ったうえで、自分の進むべき道を決めるべきだ」 この台詞は、いろいろな場面で使えるな、とメモをした。 会議・討論だけの台詞ではない。 人間関係、コミュニケーションの話題でも使えるし、 生きかた、人生などを真剣に考えた時にも、使えるフレーズだ。 中途半端な知識と情報で判断するから、ベストな選択ができない、 そんな意味にも取れるからだ。 もう一度、原作を読み返してみうかな、と思える映画作品であった。
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| 2014年07月25日(金) ■ |
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| 小保方さんへエールを送りたい |
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こんなことを書くと、また変なことを言い出した、と 言われそうだが・・STAP問題はどうもしっくりこない。 子どもたちに「持続力・継続力」の大切さを教え、 エジソンは白熱電球を発明するのに、 1万回以上の失敗をしたのに諦めずに続けたからこそ、 今の私たちの生活が変わったんだよ、と例え話をする。 ライト兄弟のキティホークの飛行実験、マルコニーの無線、 もっと遡れば、ガリレオ・ガリレイの地動説さえ、 当時の人達には、受け入れられず、彼が地動説を唱えた、 それを理由に有罪判決を受けたことは有名である。 そんな話を思い出すたびに、巷で大騒ぎしている 「STAP細胞問題」の顛末が気になって仕方がない。 10年後、20年後、もしかしたら50年後、 やはり「STAP細胞」はありました、となった時に、 誰がどう責任をとるのだろうか。 若い女性のユニットリーダー出現で一世を風靡し、 論文の不備を見つけたら、若い女性をみんなでいじめている。 そんな流れが見え隠れして、私には理解できない。 片方では子どもたちに「いじめはいけない」と言いつつ、 もう一方では「堂々と(公然と)いじめをしている」。 こんなことを書いている間に、NHKの取材班が、 彼女を「取材のため」に執拗に追い回し、 全治2週間のけがを負わせる事態となったらしい。 英国・ダイアナ妃の事件(事故)を、もう忘れたのだろうか。 (本当なら、NHK受信料を払いたくなくなってきた・・) 少なくとも「STAP論文」を1度も読んでいない私は、 批判も賞賛もしてはいけないんだろうな、と思っている。 今回ばかりは「小保方さんへエールを送りたい」
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