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| 2014年07月17日(木) ■ |
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| 大人の家族旅行の形、見つけました |
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早々と厚生休暇をいただき、妻・娘と3人で、久しぶりの家族旅行。 目的地は京都、そう、祇園祭に合わせて1泊2日、京都の旅。 もちろん、メモ魔の私は書きたいことがいっぱいあるけれど、 一番の収穫は「大人の家族旅行の形、見つけました」ってこと。 子どもが小さいと、子ども中心に計画された旅行になるけれど、 子どもが大きくなるにつれ、なかなか家族旅行もままならない、 そんなモヤモヤがあったけれど、今回の旅行でヒントを掴んだ。 娘と親は当然「年齢」が違い、妻や娘と私は「性別」が違う。 もちろん、3人とも性格や行動パターンも同じとは言えない。 そんな些細なことが原因か、必ず、誰かがイライラしたり、 ケンカ腰の会話になってしまったりして、どこか負の部分を抱え、 思い出話に花が咲かないのが、今までのパターン。 だからこそ、今回は楽しかったねと言える旅行を、と考えていた。 「1日目はみんな一緒に行動し祇園祭を堪能し、先斗町辺りで夕飯。 2日目は、別行動。帰りの新幹線のホームで待ち合わせね」 そんな旅行ができるのも、大人だけの家族旅行ならでは・・と 気付いた。(結局は、妻と娘は一緒に行動したらしいが・・(汗)) 帰りの新幹線で、これまた自由に買ってきた駅弁や夕食を、 口に運びながら「今日はどこへ行ってきたの?」と訊かれ、 写真や動画を見せながら、得意げに説明することも出来た旅行。 このパターンの家族旅行、もう少し続けてみようかな。
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| 2014年07月16日(水) ■ |
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| 同じ話でも、テーマが違うと気付きも違う |
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隣町で「男女共同参画社会」関連の講演会があり、 講師が「ビオファームまつき 松木一浩さん」、 演題「自分らしい生き方を見つけよう!」だったので、 夜7時からだったが、参加させていただいた。 ほんの数ヶ月前に彼の話を聴いて、多くの気付きをもらい、 「畑の一年を伝える」「畑の仕事をライブで伝える」という コンセプトの話題で、気になる一言を書いたばかりだったのだが、 彼の気さくな話し方に惹かれ、もう一度聴きたい、と会場に入った。 そこで私は、今までにない経験をすることになった。 講演前に「前回のお礼」を含め、軽い挨拶を交わした時、 「前回と同じ話ですよ」という彼の言葉を信じず、有機農法といった 全く違うジャンルをどう結びつけるのか、とても関心があった。 もちろん、話す時間も対象者もテーマも違うのだから・・という 私の思い込みもあったが、彼は前回と同じく、笑顔を絶やさず、 ほとんど同じ内容を、丁寧に話してくれた。 そして帰宅後、メモを整理し講演内容を振り返ってみると、 前回とは違ったフレーズのメモが溢れていた。 この驚きは、何十年前に楽しんだ、映画や書籍の感想と、 現在鑑賞し直したり、読み直した時に感じる違和感とは、 明らかに違う気がする。まだ数ヶ月前に聴いた話だから・・。 だから「同じ話でも、テーマが違うと気付きも違う」を残そうと思う。 今日の講演の気付きは、また近いうちに取り上げたい。 講演会って、聴講する側の意識が、大切ってことなんだなぁ。 また1つ、面白い「講演会」の楽しみに気付いちゃった。(笑)
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| 2014年07月15日(火) ■ |
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| 約1000年間、芸術のモチーフになっている「富士山」 |
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日本大学国際関係学部・市民公開講座(平成26年度上期) 統一テーマ「富士山 世界遺産登録とその魅力」 講師「日本大学国際関係学部教授 神山眞理氏」 演題「絵画にあらわれる富士山」から。 様々な年代の様々な画家の富士山をスライドで紹介しながら、 「発見しながら、観てもらいたい」と話し始めた。 配布された文字資料は「家に帰ってから思い出すため」と 会場の電気を暗くして観た「富士山の画像」は迫力があった。 鎌倉時代の富士山図から現代まで、本当に多くの画家が、 自分の想いを筆に託して、描き続けている。 江戸時代を代表される、葛飾北斎・歌川広重などの版画も含め、 どのように「富士山」を表現したのか、大変興味があった。 もちろん、絵画だけでなく、文学・音楽・工芸等、 その表現方法は、多角的に広がっている。 近年では、写真や映像といった「デジタル表現」も加わり、 その魅力は、これからも続くと思われる。 「約1000年間、芸術のモチーフになっている『富士山』」は 世界にも珍しい山と言えそうだ。 これが「世界文化遺産」となりうる根拠であり、 日本人の誇りとして、これからも作品が残されていくだろう。 文化芸術の専門家が残した 「日本の場合、四季が文化を作ってきた」のフレーズは、 一年中、文化が堪能できることを気付かせていただいた。
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| 2014年07月14日(月) ■ |
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| 柿田川で、冷た〜いと思うの、すごく大事だと思うよ。 |
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講師「地元出身の絵本作家・宮西達也氏」 演題「絵本の世界を通じた豊かな心づくり」から。 母校での講演は初めてなんですよ、とちょっと照れながら、 1部「低学年(1〜3年)」2部「高学年(4〜6年)」を対象に、 自作の絵本の読み聞かせを交え、楽しい時間を過ごした。 作品「うんこ」では、「みんなで、ここでしてみようね」と言い、 「せぇの・・う〜ん」と大声で、その真似をしてみせた。 そんな話の中で、彼の作品のほとんどは、自分が小さいころに 遊び親しんだ、柿田川をはじめとした清水町の自然が、 大きな影響を与えていることを、子どもたちにもわかるように 丁寧に、そしてゆっくりとこう話した。 「柿田川で、冷た〜いと思うの、すごく大事だと思うよ」 「きれ〜い」ではなく「冷た〜い」という感覚の大切さ、 これをしっかり伝えていて、すごいなぁ、と感じた。 柿田川の河岸を教材園としてもつ小学校だからこそ、 この言葉は、子どもたちの心に残っていて欲しいし、 大人になった時、自分の原風景として、柿田川を思い出して欲しい。
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| 2014年07月13日(日) ■ |
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| 親分のいない「Remyの会」 |
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妻の知人が出演するというので、一緒に足を運んだ音楽会。 ピアノ演奏を中心に、ソプラノ独唱・ハープ演奏などもあり、 久しぶりに、生の楽器の音を耳にして、癒された。 メンバーは、音大を卒業してから、結婚・子育てといった、 普通の生活に追われながらも、音楽を身近に置き、 今は指導する立場になっても、いつまでも勉強しましょうよ、 そんな前向きな気持ちを持った女性たちばかり10人。 私が気になったのは「Remyの会」という会の名前。 「レミー」と言えば、映画「レミーのおいしいレストラン」を 思い浮べたが、音楽家たちが「レストラン」というのも妙だし、 きっと「どこか外国の作曲家?」程度の想像しか出来なかった。 ところが、演奏終了後に「Remyの会」の説明があった。 音楽家だから「ドレミファソラシド」という音階の一部らしい。 それなら「ドレミの会」でも良さそうだが、そこで一ひねり。 「ド」という音符の親分みたいな存在がいない、 みんなで切磋琢磨して、一生勉強していきましょうという意味で 「レミの会」・・「Remyの会」と名付けたようだ。 う〜ん、奥が深いなと、嬉しくなってメモをした。 会の名前は、飲食店の名前と同じくらい興味関心がある私は、 「何か意味があるんですか?」とついつい訊いてしまう癖がある。 そう言えば、私が長年、賛助会員として参加させていただいている 「働く女性の会 A.T.G」も「明るく、楽しく、元気よく」の略。 会の名は、参加メンバーを想像させる大切なファクターだな。
P.S. 「音符の『ド』は親分的存在」って発想、これには笑えた。 私には、この視点は全くなかったから・・(汗)
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| 2014年07月12日(土) ■ |
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| カタカナの「ト」の字に「一」の引きようで |
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自分の名前に関係しているからか、以前から気になっていたフレーズ。 「カタカナの『ト』の字に『一』の引きようで 『上』になったり『下』になったり」・・・ 文字数からいうと「短歌」なんだけど、川柳のように、 ちょっとひねくっているところが好きある。 最初に耳にしたのは、落語の演目「目黒のさんま」だったかなぁ。 上手いことを言うなぁ、とメモしたのを覚えている。 だから「世の中は「中」がいい。「中」という字は口を書いて、 上下へ棒が抜けてます。だから上下へ口がきける」と解釈するのだろうが、 「一」の字は、心の置き場所、という言い方も出来る。 自分が、どこに「一」を置くかによって、その人の気持ちが表現される。 「ト」の字の上に「一」を引いたら「下」、下に「一」を引いたら「上」、 この正反対の結果が、私には面白くてメモをした。 本人は、上から目線のつもりでも、周りの者からは「下」の評価、 逆に、自分の心を下に置くと、周りの者からは「上」の評価が得られる。 「実るほど 頭(こうべ)を下げる 稲穂かな」 「下がるほど 人は見上げる 藤の花」 昔の人は、こんな表現が本当に上手く、いつも感心させられることばかり。 「上の人は下の気持ちがわからない」「下の人は上の気持ちがわからない」 そんな使い方だけは、したくないなぁ。
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| 2014年07月11日(金) ■ |
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| カードを読め、賭けをするな |
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映画「ラスベガスをぶっ飛ばせ」 (ロバート・ルケティック監督)から。 私には、その仕組みがどうもわからなかったけれど、 ラスベガスのカードゲームで儲けるには、 掛けてはいけないようだ、「カウントする」らしい。(汗) (本当に、最後まで理屈がわからなかった) 「カードを読め、賭けをするな」 ラスベガスへ行って「賭けをするな」ってフレーズが どうも気になって・・。 どうやら、ご法度を破った戦法らしい。 「負けは許す、失敗は許さん」この言葉が、裏付けている。 勝ちっぱなしもおかしいし、相手のカードによっては、 いくらカードを読んでも、負けてしまう。 だから「負けは許す」。 しかし、儲けるために組織で動いているのだから、 感情に左右された個人の「失敗は許さない」。 「ブラックジャック」の深さが、ちょっとわかってきた。
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