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| 2014年05月15日(木) ■ |
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| 宇宙飛行士として、死ぬ覚悟がありますか? |
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若田光一宇宙飛行士が、船長という大役を無事に終え、 地球に帰って来たからというわけではないが、 (今日は満月だったし)、映画「宇宙兄弟」(森義隆監督)から。 現実的には「?」と思うシーン満載だが、 なぜか、グッとくるフレーズが多かった気がする。 宇宙飛行士の採用試験、いろいろな場面を想定して、 無理難題を押し付け、その対応を観察する。 「とにかくどんな状況でも、よく食べ、よく眠り、 平常心を保てるというのが、宇宙飛行士の最低条件」 これを試すための試験は、なかなか面白いなとメモをした。 しかし、私が選んだのは「最終面接の質問」。 試験官は、テスト生に向かってこう訊ねる。 「我々が用意している質問はたった一つなんだ。 全ての宇宙飛行士が、向き合うことになる問いです。 あなたは宇宙飛行士として、死ぬ覚悟がありますか?」 この答え方で、最後の合否が決まると言ってもいい。 大抵は「もちろん、あります」と答え、 死など恐れていません、という気持ちを表すのだが、 主人公は最初「もちろん、あります」と答えた後、 「嘘つきました、本当はないんです。死ぬ覚悟ないんです」 と言い直す。 それはまさしく、ギリギリまで「生きる」ことに執着し、 決して最後まで諦めないことを意味する。 生きることを諦めない強い気持ちこそ、宇宙飛行士に 求められる絶対条件だと強く感じた。 それがラストシーン「兄弟で宇宙へ」と続くから感激した。 見上げる「月」に兄弟がいたら、どんな気持ちなんだろうな。
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| 2014年05月14日(水) ■ |
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| (モンタージュ写真は)抽象的な印象を伝えられない |
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書籍「祈りの幕が下りる時」(東野圭吾著・講談社刊・381頁)から。 いろいろな場面に、犯人を探すヒントが散りばめられていて、 知らない間に、グイグイ引き込まれてしまった作品である。 そんな中、この発想はどこかで使えるかな、と思えたフレーズ。 警察の犯人探しに、似顔絵が使われている理由。 「かつて、警察で頻繁に活用された、モンタージュ写真がすたれたのは、 あまりにも具体的すぎて、抽象的な印象を伝えられないからだ。 逆に、似顔絵は、目撃者の話を聞いた係官が、 イマジネーションを働かせて描くだけに、印象を優先させたものとなり、 見た人間の記憶を刺激しやすくするのだ」 ちょっとくらい顔かたちが違っていても、その人が持っている印象、 たとえば「明るい」とか「暗い」といった抽象的な印象のほうが、 犯人を探す場合に役に立つようだ。 それって、世の中の情報がデジタルになればなるほど、大切な要素であり、 機械とは違った、人間独特の勘みたいなものだろうか。 「第一印象」などという言葉もあまり耳にしなくなったけれど、 以外と、自分で感じた「印象」って当たっていることが多い気がする。 「客観的」な判断も大切だけれど「主観的」な意見も大事になってくる。 そうでなければ、みんな同じ考え方、同じ判断結果になってしまうから、 もっともっと「主観的意見」や「第一印象」を大切にしていきたい。
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| 2014年05月13日(火) ■ |
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| テクマクマヤコン テクマクマヤコン 私にな〜れ |
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映画「映画 ひみつのアッコちゃん」(川村泰祐監督)から。 男の子でも夢中になっていたアニメだったから、 こんなおじさんになっても、変身する呪文は覚えている。 「テクマクマヤコン テクマクマヤコン ○○にな〜れ」 「ラミパス・ラミパス・ルルルルル〜」 当時、何も考えず(今でも・・(汗))口にしていたフレーズも、 今ではネットで調べて、その意味さえわかる。 「テクマクマヤコン」は、 「テクニカル・マジック・マイ・コンパクト」の略。 「ラミパス」は「スーパーミラー」の逆さ言葉らしい。 知ってしまってなんだか空しくなってしまった私がいる。 さて、映画ならではの変身は「なりたい自分にな〜れ」、 監督が実写版で伝えたかったことだろうか。 大人になることに憧れた、綾瀬はるかさん扮するアッコは、 香川照之さん扮する鏡の精(笑)に、こう尋ねられる。 「大人ってなに? 一所懸命働く人? 心の痛みを知る人? 自分の身を投げだして、誰かを守る人のことか? それだったら、魔法なんか使わなくても、 アッコちゃんはもうなってるんじゃないのか」と。 そして気付く、今の自分を好きだってことに。 「テクマクマヤコン テクマクマヤコン 私にな〜れ」 やはり、この変身が一番印象に残った。 子どもの頃、夢中でテレビの前で観ていたアニメとは、 全然、違う作品の仕上がりに、大満足であった。 時々「魔法使いサリー」と混同しちゃうけれど。(笑)
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| 2014年05月12日(月) ■ |
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| 「畑の一年を伝える」「畑の仕事をライブで伝える」 |
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働く女性の会「A.T.G」の例会(講演会)、講師「松木一浩」氏 (数年前に「ビオファームまつき社長」を退任したらしい)から。 漫画「課長・島耕作」の作者「弘兼憲史似」の彼を紹介した テレビ番組が流れ、まず肩書きに私のアンテナが引っかかった。 「農業家」(決して「農家」「百姓」ではない)、ここがポイント。 農業(有機栽培の少数多品目)の面白さを伝えることを軸に、 「畑の一年を伝える」「畑の仕事をライブで伝える」ことを 「ビオファームまつき」のコンセプトとしているところに、 共感を覚えた。(もちろん「現場第一主義」も・・) 農家でない人が、農地を借地して「農業の素晴らしさを伝える」、 「伝えるプロがいると、農家は助かる」と感じたからこそ、 その役を自分の使命として、活動していることが伝わってきた。 農業や水産業などの第1次産業が、食品加工(2次産業)・ 流通販売(3次産業)にも業務展開している経営形態を表す 6次産業は、今、注目の産業であることは間違いないが、 1次産業の生産者がイニシアチブをとれるかどうか、が鍵となる、 そんな説明に、なるほどなぁ、とメモをした。 この説明に使われた数式は、(「1次+2次+3次=6次」 または「1次×2次×3次=6次」)。(なんと答えは同じ(笑)) でも、1次産業が「0」なら成果は「0」となる、掛け算が正しい。 さて私たちができることは、農業の素晴らしさを体験すること。 「野菜のデリバリー」を受けるもよし、富士宮のレストランを訪ね、 野菜の本当の旨味を味わうもよし。 とにかく「いい話を聴いた」だけで終わってはいけないな。
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| 2014年05月11日(日) ■ |
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| 「evol」って、往復するくらい「愛している」ってことらしい |
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働く女性の会、ATGネット例会の講演会は 「ビオファームまつきの松木一浩社長」だったけれど、 暗闇でメモしたので、明日、しっかり整理してから報告します。(汗) というわけで、順序が逆だけど、二次会での話。 私を「facebook」に引っぱり込んだ張本人たち2人がそばにいたので、 「引きずり込んでくれたお礼」を込めて「スマホにしたこともあり、 やりたいことがあるんだけど、教えて欲しい」と、おねだりをした。 「えっ、なんですか?」と訊かれ「ほとんど毎日、柿田川を眺めているので、 その日の柿田川の様子を、写真に撮ってアップしたいんだけど、 どうやってやれはいいの?」と、設定の仕方を訊ねたつもりが、 「いいですね、是非、やってくださいよ」と言いながら、 私の「スマホ」を受け取り、素早く操作したかと思ったら、 あっと言う間に、私のやりたかった希望どおりに設定してくれた。 たぶん、以前の私なら「そこまでしなくていいよ、自分でやってみるから」と、 若い人たちの力に頼ることはしなかったと思う。しかし、今夜は違った。 明日からすぐ、自分のやりたかったことがスタートできる、という喜びが溢れた。 そのセットしてくれた「facebook」ページが「柿田川evol」。 私はてっきり「柿田川love」だと考えていたら、男性が「love」は照れくさい、 「evol」(エボル?)の方がカッコいい・・と彼らが命名してくれた。 「愛してる(love)」の反対だから「愛してない」という意味ではなく、 「evol」って、往復するくらい「愛している」ってことらしい、(笑)。 (宣伝)「『柿田川evol』(エボル)、誕生しました」 若い力は、変な意地を張らずに頼ってしまおう・・が、今日の気付き。 私が出来ることは、柿田川の様子をアップすることだけだな、頑張ります。
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| 2014年05月10日(土) ■ |
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| あぁ、今日も楽しかった・・ |
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昨晩はカラオケ大爆笑、朝起きたら腹筋が痛いのを感じながらも、 スマホで今日のスケジュールを確認し、楽しい一日のスタートを切った。 まずは、私のライフワークのひとつとなった、土曜日・午前中の 「柿田川に入っての清掃活動」で、可憐な「三島梅花藻」に癒され、 帰宅してからは、ぬるい湯舟につかりながら、読書三昧、 さらに、午後には妻と「緑のカーテン」の準備をした後、 母の日前日だけど、明日の夜はまたまた「懇親会(飲み会)」なので、 一日早い「母の日」として「お寿司」(今晩の夕食)の買い出しに出た。 夕食後の夜間は、月に1度の「中学校同級生の混声合唱団」練習、 今でも「男子」「女子」と呼び合いながら、音(声)がハモル楽しさを満喫し、 その後は、場所を移して、これまた、いつもの楽しいおしゃべり。 そして最後は、帰宅後、ちょっぴり熱いお風呂に浸かって、 一日を振り返りながら、缶ビール片手に、この日記を書いている。 ふだん、起床から就寝まで出来事を、だら〜っと書くことはないけれど、 今日は、朝から晩まで楽しかったから、記録に残そうと思った。 それを一言で表現すると「あぁ、今日も楽しかった・・」 そんなに特別なことをしたわけでもないのに、なぜか、楽しく感じられた。 以前、講演でメモして、実戦してみたら本当に効果があった、ということ。 コツは「お疲れ様」から「お楽しみ様」に変えるだけ。 なんでも「楽しい」という気分で行動すると、本当に楽しい一日が過ごせる。 さて、明日もきっと「楽しい一日」になるに違いない、 だって、本人がそう思っているのだから・・。(笑)
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| 2014年05月09日(金) ■ |
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| まだ「水五訓」やってますよ |
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3月まで勤務していた職場のスタッフと呑む機会を得た。 まだひと月ちょっとしか経っていないが、もう遠い昔のようで、 なんとなく、新しい体制の様子を訊くのも、気がひけたが、 一番若いスタッフから、私を喜ばす嬉しいメッセージをいただいた。 それが「まだ『水五訓』やってますよ」 実は、どの課でも「朝の朝礼」として「あいさつ五則」を実施、 「おはようございます」「お世話になります」 「お待たせいたしました」「恐れ入ります」「お疲れ様でした」 「町歌」の音楽が鳴り終わると、課員がおもむろに起立して、 一日のスケジュール確認のあと、全員で「あいさつ五則」を唱和する。 何年も親しんできた朝の風景であり、仕事の始めに、大きな声を出す、 その習慣を否定するものではない。 しかし不思議なことに、誰も暗記しようとせず、課内の壁に貼られた 「あいさつ五則」を、淡々と読んでいるとしか思えない。 だから私は、以前の課では「あいさつ五則」は実施せず、 代わりに「水五訓」を、一日一つずつ唱和させていた。 「水の町」「柿田川の町」「清流の町」だからこそ、 「水」の性質に例え、仕事の姿勢、生き方を教えたかったからだ。 それを続けてくれると知って、嬉しかったので、気になる一言。 朝礼の「あいさつ五則」、その狙いは何か・・・もう一度、考えてみたい。
「水五訓」 一 自ら活動して他を動かしむるは水なり 一 障害に逢ひて激しくその勢力を倍加するは水なり 一 常に己の進路を求めてやまざるは水なり 一 自ら潔くして、他の汚濁を洗い 而して清濁併せ容るは水なり 一 洋々として大海を充たし、発して雲となり、雨と変じ、 凍りては玲瓏なる氷雲と化して その性を失わざるは水なり
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