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しもさんの「気になる一言」
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2014年01月23日(木)
こんな小さな播磨が、世の全てじゃないぞ

NHK大河ドラマ「軍師 官兵衛」から。
軍師・官兵衛の生き方が知りたいのに、
これから毎回「孫子」の兵法が出てくるのかなぁ、と
楽しみであるけれど、複雑な心境である。(汗)
大事な人を敵の奇襲で亡くした官兵衛は、気持ちがおさまらない。
そんな彼に向かって、祖父、黒田重隆がこう諭した。
「今のお前は、怒りにまかせているだけ、頭を冷やせ」。
そして「こんな小さな播磨が、世の全てじゃないぞ」と
大局観を植え付けたとも言える。
さらに、祖父の意を汲んでか、父、黒田職隆は、
息子、官兵衛を、世界と交流している「堺」に送り出す。
「井の中の蛙になるな、お前の知らない世界を肌で感じて来い」
そんな気持ちがあったに違いない。
そして官兵衛は、堺の商人の「戦」を間近で知ることにより、
あらためて、怒りに左右されていた自分の小ささを認識する。
「世界は広い、とてつもなく広い。俺には分からないことばかりだ」
坂本龍馬のときも、こんなシーンがあった気がするが、
歴史を動かす人物のドラマには、必ずこういった
「カルチャーショック」が付きものだ。偶然だろうか?


P.S.(今回の兵法・・番組では途中で切れた気がするのですが・・)
「怒りはもってまた喜ぶべく、憤りはもってまた悦ぶべきも、
亡国はもってまた存すべからず、死者はもってまた生くべからず。
ゆえに明君はこれを慎み、良将はこれを警む。
これ、国を安んじ、軍を全うするの道なり。」

(インターネットで見つけた、わかりやすい訳)
君主、将軍は、一時の怒りにまかせて戦争を始めてはいけない。
国益に合えば軍を動かし、国益に合わなければ軍を動かしてはならない。
怒りが喜びに変わることがあっても、滅んだ国は元には戻らず、
死んだ者が生き返ることもない。
だから、聡明な君主、優れた将軍は、軽率に戦争を始めない。
これが国家を安泰にし、軍隊を保全する方法である。



2014年01月22日(水)
江戸城があったから、今の東京がある

正月に放映されたNHK・BSプレミアム「よみがえる江戸城」から。
正月休みということもあって、久しぶりに、
じっくりゆっくり、テレビ番組に夢中になった時のメモ。
江戸城の緻密な演出効果に驚きながらも、
吉良と浅野で有名になった「松乃廊下」などの説明に、
ひとりでコツコツメモをしていた。(笑)
「東西5.5キロ・南北3.8キロ・外堀16キロ」という
50年に及ぶ大工事となった江戸城の広さには、
ただただ驚くばかりだが、その江戸城の名残こそが、
今の東京の基盤となっていることに喜んだ。
特に、前回の東京オリンピックに向けて整備された
首都高速道路や地下鉄などは、江戸城のお堀を利用して
整備した話は、土地がなかったはずなのに?という
私の素朴な疑問を解決してくれた。
「江戸城があったから、今の東京がある」
「江戸城の文化が、今の日本を支えている」と言っても
過言ではない、その都市計画は、まさに天晴(あっぱれ)。
今度の東京都知事にも、それくらい将来展望を期待したい。

P.S.
妥協なき検証と復元への執念が、図面や襖の下絵も探しだし、
CGではなく、本当に建てることが可能になったようだ。
土地が高いけれど、是非、一部分、復元して欲しい。



2014年01月21日(火)
ウィスキー飲み放題・奈んこつ80・高級キャバレー

映画「居酒屋兆治」(降旗康男監督)から。
劇場公開日(1983年11月12日)30年以上前の作品だけど、
主演の高倉健さんだけではなく、私の大好きだった、
故・大原麗子さんの顔を観るだけでも嬉しかった。(汗)
内容は、現在の2時間テレビドラマって感じだけれど、
画面に登場するお店の風景、看板などは面白い。
まず何度も登場するアルコールは、ウィスキー。(通称・ダルマ)
「ウィスキー飲み放題」という看板を見つけ笑い、
さらに、素敵な大原麗子さんが、ストレートでガブ飲みをする。
焼き鳥屋のメニュー「奈んこつ80」も、笑えた。
「軟骨(なんこつ)1本80円」なんだろうけれど、洒落ている。
そして極めつけは、下着姿で大騒ぎする「高級キャバレー」。
お店の外には「サロンB館 ロンドンキャバレー」の文字。
何もかもがレトロで、こんな時代があったんだなぁ、と思わせた。
映画って、当時の文化を映像で残しているとも言えるな。
わざと古い映画、探して観てみようかな。



2014年01月20日(月)
意見を言うなら、支援もしてください

昨年の秋頃だったろうか、教育委員会の先進地視察として、
三鷹市教育委員会の「コミュニティスクール」を学んだ。
最近、静岡県からの視察が多いんですよ、と言いながら、
学力・学習状況調査の公表については、あまり情報がないようだった。
三鷹市の取り組みを、丁寧に説明をしていただいた課長さんから、
私は、羨ましいくらいの「自信と誇り」を感じた。
全国の自治体から視察を受けるということは、
そこで働く人たちが評価されたことでもあるからだろう。
「コミュニティスクール」とは、
地域全体で「学校運営を支えていく」組織のことであるが、
多くの問題を抱え、なかなか現実に至っていない自治体が多い。
地域の人たちに向かって「学校・教師は100%で頑張っています。
皆さんの力をいただいて、120%、130%の教育を目指したい」
「意見を言うなら、支援もしてください」と言い切れる姿勢こそ、
成功に導くヒントであると思う。
「いい環境で育った子どもは、いい子になる」と断言し、
「子どものため」を理由に、知らぬ間に地域の人たちも育てている、
そんな発想こそ、これからのまちづくりに必要だろう。
とても参考になった、先進地視察である。
私たちも、全国から視察を受けるような取り組みをしたいな。



2014年01月19日(日)
なぜ寿命が延びたか、今、わかりました。

映画「永遠の0」(山崎貴監督)から。
戦時中、主人公・宮部久蔵と行動を共にした人たちの回想シーンは、
知らず知らずのうちに私たちの胸を熱くするが、
それで感動した、と絶賛するだけでいいのだろうか。
映画館という暗闇の中でメモしたフレーズを整理していたら、
余命3ケ月と宣告され、ベットの上で息絶え絶えになりながらも、
必死に話す井崎の役を演じた、橋爪功さんの台詞が心に残っている。
「なぜ寿命が延びたか、今、わかりました。
あなたたちに、この話をするためです」
何をしたわけでもないのに、宣告された寿命が延びている・・
この不思議さを、彼は病床の上で感じていたに違いない。
それは「宮部小隊長が、今の若者に伝える役目を与えてくれた」
そう感じたのか、伝え終わった後の満足感が伝わってきた。
さらにラストシーン、宮部の変わりに生き残った、
賢一郎役を演じた、夏八木勲さんも同じような台詞を呟く。
「生き残った者がしなければいけない事は、その死を無駄にしないことだ。
物語を続けることだ。何事もなかったように生きているんだ。
それが戦争で生き残ったってことなんだ。
あと10年もすれば、私たち世代はほとんどいなくなる。
この話をお前たちに伝えられてよかった・・」
こう言い残して、夏八木勲さんは本当に他界してしまった。(合掌)
もちろん、殺伐とした今の世の中、夫婦愛・家族愛も大切だけれども、
祖国の未来のために命を亡くした人たちを忘れないで欲しい、
そんなメッセージを、次の世代に確実に伝えなければ・・と感じた。



2014年01月18日(土)
富士山がマフラー巻いてるぞ、寒いんだ、やっぱり。

NHKBSプレミアム「にっぽん縦断 こころ旅」から。
俳優・火野正平さんが、自転車で47都道府県全走破をめざす企画、
なんと294日目は、わが町「静岡県駿東郡清水町」だった。
番組では、柿田川の素晴らしさを、地元小学校の教材園から、
余すことなく紹介していただいき、感謝したい。
また、火野正平さんにお手紙を出してくれた女性にも感謝である。
彼女の手紙がなければ、この企画はなかったのだから・・。
「私の原点といえば、清水小学校教材園から見る柿田川です」
引っ越してしまってから気付いた、悠々と流れる柿田川の魅力を
彼女の手紙からも感じて、思わず涙腺が緩んでしまった。
さて、今回の気になる一言は、火野正平さんが発した一言。
静岡県を走っているにも関わらず、なかなか富士山の姿が見えず、
ちょっとモヤモヤしていたのかもしれない。
しかしわが町に入った頃から、雲の上に富士山の頭がぽっかり浮かんだ。
それを見つけて、彼が一言。「あっ・・見えた」。
そして「富士山がマフラー巻いてるぞ、寒いんだ、やっぱり」
雲の上に頂上付近がみえる景色は、私たちにとっては珍しくないから、
見えただけでも良かったな、程度の感想しかなかったのだが、
俳優の感性か、富士山にかかっている雲を「マフラー」に見立て、
自転車のペダルを踏みながら、風の冷たさを感じたのだろう。
さすがの一言に、思わずメモを取った。
偶然にも、明日は彼が見た同じ場所で、親子マラソン大会が開催される。
雲1つない晴天を期待しているけれど、この表現を挨拶に使うには、
ちょっと雲がかかっていたほうがいいな。(笑)



2014年01月17日(金)
適度に偉そうにしてろよ。適度でいいけどな

昨日の気になる一言が、好評だったので気を良くして、続けて
書籍「十二国記(華胥の幽夢)」の中の(書簡)、
小野不由美著・講談社X文庫刊・365頁)から。
景王・陽子のところへ、楽俊(半獣)から書簡が届く。
(「半獣」など意味不明な単語は無視してください。(汗))
王になった途端、多くの国民が平伏する光景をみて、
なんとなく落ち着かない様子を悩みとして楽俊に打ち明けたら、
帰ってきた返事が、なるほど・・だった。
「王様ってのは、ある程度、偉そうでないと、
民だってついていく気がめげるし、官だって命令に従う気が失せる」
「王様は偉そうで当然、偉そうに振る舞ったぶんだけ、重い責任を持つ。
身分には、身分に応じた権利と義務がくっついてるもんなんだ。
偉そうでない王様は、責任を軽んじているように見える。
責任を果たするを避けようとしているみたいに受け取られてしまいがちだ。
だから、適度に偉そうにしてろよ。適度でいいけどな」
私も管理職になった頃、同じ悩みを抱えていたから、わかる。
自分は今までと変わらないはずなのに、周りの接し方が変わるから。
「環境が人を育てる」「地位が人を育てる」とよく言われるが、
「責任も重くなる分、偉そうにしていろよ」ってアドバイス、
私も、若いリーダーには、そう助言しようっと。