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| 2014年01月16日(木) ■ |
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| 自らの手で支えることのできるものを、我と呼ぶ |
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書籍「十二国記 黄昏の岸 暁の天(上・下)」 小野不由美著・講談社X文庫刊・ 上巻 242頁・下巻 255頁 計497頁)から。 国が荒れたり倒れたりするのは、王様のせいだとは言えない。 「王様ってのは、手前勝手なものに決まってます」の台詞で、 妙に納得してしまったのだが(笑)、私のお気に入りは、 「そもそも自らの手で支えることのできるものを、 我と呼ぶのではないでしょうか。 ここで、戴(物語の中の国名)を支えることができなければ、 そのために具体的に何ひとつできず、しないのであれば、 僕たちは永遠に、戴を我が国と呼ぶ資格を失います」という表現。 私たちはそんなことを意識もせず「我が国」「我が町」などと 簡単に口にするが、自分たちの手で支えよう、という行動があって、 はじめて「我」という単語を使えることに、納得した。 裏を返せば、不平不満ばかりで、支える行動すらしない人たちは、 「我が国」「我が町」と口にする資格さえない、ということだろう。 なるほどなぁ、やっぱり「十二国記」は奥が深いなぁ。
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| 2014年01月15日(水) ■ |
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| 日本文化やおもてなしの心を体験するプログラム |
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たしか、川勝静岡県知事が、今年の新年の対談で 静岡県が目指す(知事が目指す)教育改革に触れた記事だったと思う。 「最先端の教育を行い、地域社会に貢献する人材を 育てることが、私たちの目標」としていたのを思い出す。 そのためには、どんな人間が必要なのかな、と考えていたら、 「小さな成功体験を重ね、打たれ強い人間を育てたい」と言い切り、 そのためには、どんなことが必要なのか、と考えていたら、 高齢者などが経験を生かし「教える立場になって、学ぶ授業」と はっきりとしたイメージができていることに驚いた。 さらに「日本文化やおもてなしの心を体験するプログラム」を例示に出し、 具体的に「日本の伝統文化継承プログラム」と名称まで示していた。 さらにさらに、そのプログラムの内容は ・だしの授業・和食のマナー講座・茶道体験・囲碁、将棋、カルタなど すぐにでも実行できそうな取組みが明示されたから、ど肝を抜かれた。 実はこれに似た取組みとして「日本文化体験コース」を、 わが町ではもう10年以上前に、文化協会会員が講師となり、 数年間、開講していたが、なかなか思うように進まなかった現実がある。 今考えると、時期尚早だったのかも・・と当時の仕掛人だった私は、 苦笑いをして、この記事を読んだ。 やっと時代が、わが町に追いついてきたか・・と当時を思い出しながら、 「おもてなし、和食、日本文化」、これだけの条件が揃ったのだから、 もう一度、挑戦してみる価値がありそうだな。 川勝知事も、バックアップしてくれるかもしれないしなぁ・・(笑)
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| 2014年01月14日(火) ■ |
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| 正論は正しい、だが正論を武器にするのは正しくない。 |
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映画「図書館戦争」(佐藤信介監督)から。 図書に関する想いは、ここでは書ききれないほどあるので、 この物語の設定についての是非は、コメントできない。(汗) 内容とは関係ないかもしれないが、この台詞にグッときた。 「正論は正しい、だが正論を武器にするのは正しくない、 お前が使っているのは、いったいどっちだ」 この場面は、作品内だけでなく、私たち仕事でも同じことが言えるから、 ちょっと長くなるが、メモしたのでご紹介。 手塚「1冊に何分かかってんだ。一緒に仕事しているこっちの身にもなれ」 笠原「ごめんね、もう一度、探してくるから」 手塚「だめですね、あいつ。あれならいない方がマシです」 堂上「手塚、お前は優秀な人間だ。だが、自分のレベルに達しないやつを 切り捨てていったら、最終的に何人残る?」 手塚「お言葉ですが、自分が優秀に見えるのであれば、 それは努力しているからです。笠原のような人間は、怠惰としかみえません」 堂上「正論だな。だが、お前は笠原にどうして欲しいんだ。 辞めさせたいのか、それともおまえの方が優秀だと誉めて欲しいのか。 正論は正しい、だが正論を武器にするのは正しくない。 お前が使っているのは、いったいどっちだ」 一緒に仕事をしている人に対して、自分が迷惑をかけていることは、 なかなか思うように出来ない、本人が一番知っている。 それを、ちょっとばかり仕事が出来る人間が責めたところで、何も解決しない。 そんなところがお前の欠けているところだ、と諭したのかもしれない。 このシーン、けっこう私の中ではお気に入りかも・・。
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| 2014年01月13日(月) ■ |
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| 盛りがあるだけでもいいじゃないか・・ |
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NHK大河ドラマ「軍師 官兵衛」から。 いくら「軍師」「参謀」をテーマにした物語だからといって、 毎回「兵法の紹介」では疲れると思ったので、今回は違う視点から。 蛍狩りをしている様子を眺めながら、小寺家の正室(お紺)が官兵衛に呟く。 「蛍二十日に蝉三日」(ほたるはつかに せみ みっか) もちろん「物事の盛りが短いたとえ」であるけれど、 気になったのは「蝉」の盛りの期間。(笑) 書籍「八日目の蝉」(角田光代著)を読んだ時、たしか・・ 「蝉は、何年も何年もの長い間、地中で生活するのに比べ、 地上に出てから7日しか生きられない」と学んだのだが、 あくまで「地上で生きている期間」であり、その7日間の中でも、 思いっきり鳴く盛りは3日程度、という事なのだろうか。(汗) まぁ、そんなことにこだわる必要もないか、と苦笑いして、 インターネットで「蛍二十日に蝉三日」の意味など調べていたら、 多くの人がブログに書いていて参考になった。 そんな中で、私が思わず笑ってメモしてしまった書き込みは、 「意味は、盛りが短いたとえ」と書いておきながら、 「盛りがあるだけでもいいじゃないか・・」という呟きだった。 今の世の中、一部の人たちは人生の中で輝く時期をもっているが、 ごく普通の人たちには、盛りの期間もなく、人生を終える。 蛍や蝉より、人の人生はもっとはかない、そんな意味にもとれて、 ちょっぴり笑っていられないな、と思った。 (「人の夢」って書いて「儚い」だから仕方ないかな。)
P.S.(今回の兵法) 半ば進みて半ば退くは、誘うなり。(「半進半退者、誘也。」) 敵が進んでは退き、退いては進むのは我を誘い出そうとしているのだ。 出典は、孫子「行軍篇」。 行軍篇では「敵への接近方法」などが説かれている、と覚えておきたい。
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| 2014年01月12日(日) ■ |
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| いやいや、アンカーには届いてるよ、きっと |
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年明けの一大イベントである「成人式」を無事に終え、 やっと「2014・箱根駅伝」のメモを読み返すことが出来た。 「流れを決める1区」「花の2区」「山登りの5区」等、 区間ごとに、簡単なフレーズがあるのには笑えた。 今年は、選手と祖母との関係を示す解説が多かったのだろうか、 私のメモ帳には「おばあちゃんネタ多い」と書かれていた。(汗) また「3区『だいじゅ あやは』の看板は邪魔」のメモは、 1年間の練習に耐え、力いっぱい走る、駅伝ランナーを無視して、 コースにはみ出してまで、テレビに映りたがっている人たちに、 警告を示したメモだった、と思う。 「山下りの6区」のメモは「1〜2秒、画面より早いスタート」 「7-8区に人材の厚さに差が出る」「9区、花の2区の裏返し」等、 くだらないメモも、時間が経って読み返すと面白い発見がある。 「9〜10区のタスキ渡しとなる、鶴見中継所」の場面、 繰り上げ一斉スタートで「想いは届かなかったぁ〜」と、 絶叫するアナウンサーの台詞をメモしたかと思えば、 その横に「いやいや、アンカーには届いてるよ、きっと」と、 やけに冷静に走り書きをした、自分のコメントをみて、大笑い。 今年も多くのドラマで私たちを楽しませてくれた「箱根駅伝」。 一番下に「関西もやればいいのに・・」のメモと、 「折り返さず、箱根を超えて三島に下りて、浜松ゴール」なんて わけのわからないメモを見つけて、酔っぱらっていたな、と反省。 1月も既に12日が過ぎた、あっという間に2月を迎える。 しかし、自分のペースを確認しながら、焦らず生活していこうと思う。 前半は慎重に入ってますね、と瀬古さんに解説してもらいたいからな。
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| 2014年01月11日(土) ■ |
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| 映画は「上映時間」、書籍は「頁」を追加 |
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毎年、年の始めに目標の数字を決めるのが、数字好きの私。 映画なら年間120本、読書なら50冊という目標があると、 「テレビを観ない」等のちょっとした努力と工夫で、 意外と簡単に達成できることが、ここ数年の実績でわかった。 映画なら、タイトル、書籍なら、書籍名・著書など メモした気になる一言などと一緒に管理しているが、 今年から、入力項目を増やそうと考えている。 それが「映画は『上映時間』、書籍は『頁』」 映画によっては短い映画、長い映画があるし、 書籍にしても、絵本から長編小説まで、頁数に大きな違いがある。 だから本数や冊数だけでは、目標数を達成しても、 満足がいかなくなってきたのかもしれない。(汗) その代わりの成果指標として、今年は「上映時間や頁」を選んでみた。 「1年間に画面を何時間、観続けたのだろか?」 「1年間に、何頁、めくっただろうか?」 そんなことが何になるかは、自分でもわからないけれど、 実際、どれくらいの数字なのか、見当もつかないからこそ、 試してみる価値があるかな、と思っている。 来年の今頃、映画の鑑賞作品数や書籍の読破数とは別に、 新しい数字が発表されると考えただけでも、ワクワクするな。
P.S. 実際は、私の場合は、メモするために映画の映像を止めたり、 本から書き出したりする作業が加わるから、倍以上の時間が費やされる。 それでも、どれくらいの数字か出るか、楽しみだな。
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| 2014年01月10日(金) ■ |
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| あれ?「新聞記者」が「若者」に変わってる・・ |
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映画「永遠の0」鑑賞後、原作のメモを読み直して、 比較してみて気付いた点、その違和感を文字にすると 「あれ?『新聞記者』が『若者』に変わってる・・」。 「特攻隊」と「自爆テロ」は、所詮は洗脳されていて同じだ、と いう主張をするのが、原作では「某新聞社」、映画では「若者」。 実はこの設定変更が、とても気になっている。 原作者の百田尚樹さんが、納得したのなら仕方ないが。(汗) マスコミの報道の在り方や、考え方を痛烈に批判する場面が、 映画になった途端、こうも簡単に取り除かれているからだ。 このシーンは、物語の核心に触れる部分ではないが、書籍では 戦争を美化し、国民を洗脳した責任の一端はマスコミにある、 そんな百田さんの叫びを感じたのだが、私の錯覚だったのだろうか。 逆に、若者にすり替わったことで、この問題がとても簡単に 片付けられている気がしてならない。 「悪いけど、自爆テロと特攻とは違うよ」と主張する三浦春馬くんは、 「なにをムキになってるんだよ」と言い返されて、 「ごめん、やっぱり俺、帰るわ」と席を立ったシーンに感激したが、 その姿をみて「面倒くせぇやつ」という若者たちの罵声が・・。 いいのかな、私はこの部分、とても大切だと思ったんだけどなぁ。
P.S. たしか書籍では「カミカゼアタック」の章です。
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