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| 2013年12月12日(木) ■ |
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| しもさんに恥をかかせるわけにはいかないでしょ |
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造形絵画師・田村映二さんの作品展「夢國旅日記展」が、 清水町地域交流センターで、今週末から始まる。 (沼津市在住の「タムタム」といったほうがわかるかな?) 今回の企画展にあわせて、御自身の肩書を変えるところが、 彼らしいこだわりで、実に面白い。 5月くらいから少しずつ打合せを始めていたが、 現実に作品が並べられると、その魅力が倍加してきた。 私の予想以上の作品群に驚き、つい野暮とは思いながらも、 「田村さん、予算伝えてありますよね?」と訊いたら、 「わかってるよ、だけど妥協したくないんだ」と言いながら、 「しもさんに恥をかかせるわけにはいかないでしょ」。 さらっと口にした台詞に、胸がジーンとして涙が出そうだった。 春には、主に子どもたちを喜ばせたくて「宮西達也絵本原画展」、 秋には、主に高齢者を喜ばせたくて「前田光一木版画展」、 そして、この冬、主に若い人たちを喜ばせたくて 「田村映二夢國旅日記展」と続けてきたが、 今年の企画展は、どれも私が開催したかったものばかりだから、 大満足の一年になりそうだ。 クリスマス(25日)まで続く「タムタムワールド」は、 公共施設での開催は初めてという、おまけつき。 田村映二美術館が、台湾(花蓮市)にオープンして、 これから、ますます活躍が期待される「ジオラマ・アーティスト」は、 なんと宮西さんと同級生で、私の憧れの先輩たちである。
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| 2013年12月11日(水) ■ |
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| 生きるってことは、嬉しいこと半分、辛いこと半分 |
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書籍「十二国記(風の万里、黎明の空)」(小野不由美著・ 新潮文庫刊・上350頁・下370頁・計720頁)から。 場面設定を説明しても、わかりづらいだろうからしないけど、 人の幸せ・不幸せについて、語る場面がある。 そのキーワードが「嬉しいこと半分、辛いこと半分」。 「人が幸せであるのは、その人が恵まれているからではなく、 ただその人の心のありようが、幸せだからなのです」 「苦痛を忘れる努力、幸せになろうとする努力、 それだけが真に人を幸せにするのですよ」 「人よりも不幸なことを探してさ、ぜ〜んぶ、それのせいにして、 居直って、のうのうとしているのって。 単に人より不幸なのを自慢しているだけじゃねえの」 「べつに不幸じゃなくても、無理やり不幸にするんだよな・・」 「気持ちよく不幸に浸っているやつに、同情するやつなんていないよ。 だって、みんな自分が生きるのに、いっしょうけんめいなんだから」 「自分だって辛いのに、横から同情してくれ、なんて 言ってくるやつがいたら嫌になるよ」 「自分が一番可哀想だって思うのは、自分が一番幸せだって 思うことと同じくらい気持ちいいことなのかもしれない」 「人が幸せになることは、簡単なことなんだけど、難しい・・」 「生きるってことは、嬉しいこと半分、辛いこと半分なんだって」 数えたらキリがないくらいメモは増え、私の心に残った。 いろいろなことを教えてくれる、SFファンタジーである。
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| 2013年12月10日(火) ■ |
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| 私もあなたの数多くの作品のひとつです |
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書籍「タモリ論」(樋口毅宏著・新潮新書刊、190頁)から。 全体的には「タモリ論」とわかっていながらも、 「北野武さん」や「明石家さんまさん」を小馬鹿にしたような その内容に、途中で、読むのをやめようか、と迷ったのが本音。 しかし「人類が誕生してからというもの、 この世界には七つの芸術があると、言われています。 建築・彫刻・絵画・音楽・詩・演劇・そして映画」や、 ちょっと頷いてしまった「笑いについて知る者は賢者だが、 笑いについて語るものは馬鹿だ」というフレーズ、 さらに「優れた芸術家は真似る。偉大な芸術家は盗む」 は、悔しいけれど納得してメモしてしまった。 また、赤塚不二夫さんの告別式でタモリさんが読んだ弔辞、 「私もあなたの数多くの作品のひとつです」は、心に残った。 この本を思い出すには、やはりタモリさんの人柄を表している このフレーズだなと、選んでみた。 「料理は家庭の中でできる最高のクリエイティブなことだ」 これも、どこか挨拶で、使わせてもらおうっと。(汗)
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| 2013年12月09日(月) ■ |
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| 礼なら、父に |
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映画「フィッシュストーリー」(中村義洋監督)から。 伊坂幸太郎さんの同名小説の映画化であるが、 場面設定も違うシーンが多く、最初ちょっと戸惑ったのは本音。 もちろん原作をそのまま映像化する場合もあるし、 今回のように、根底に流れる考え方は崩さず、 監督や脚本家など、映画スタッフにより変える場合もある。 どちらもありだと思うし、原作者が納得してくれればいいのだろう。 私は、原作がある場合、最初に図書館で本を借りて読む。 そして、じっくり読み終えてから、映画観るタイプなので、 この文字が、映像になるとどう変わるのか、 原作でメモした台詞が、映画でも使われているかな?などという ちょっとオタクっぽい鑑賞の仕方をしているのも事実である。 「風が吹けば桶屋が儲かる」的な物語で、偶然が重ならないと 繋がっていかない展開の中、大事な役割は「正義の味方」の出現。 小説では「ハイ・ジャック」、映画では「シー・ジャック」をやっつける役、 彼がいなければ、この物語は続いていかないのだが、もっと面白いのは、 その「正義の味方」を育てた父親がいたから・・という視点。 それを思い出すのは、正義の味方が事件解決の後、呟く台詞であろう。 「礼なら、父に」 (書籍では、最終的に世界を救った女性が呟く。 「お礼は、その人のお父さんに」) 世の中に起きていることは、すべて多くの人が関わっていることを この作品で、再認識する事になる。(笑) この映画を観ることが出来たのも、伊坂幸太郎さんを育てた親がいたからだな。
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| 2013年12月08日(日) ■ |
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| みなさんの支援が、この音になっています |
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わが町でも老若男女、誰でも参加できる「合唱」でまちづくりがしたい、 そんな想いから、妻を誘って、山梨県都留市のある 「都留文科大学合唱団」の第48回定期演奏会に足を運んだ。 縁あって、常任指揮者・合唱団顧問の「清水雅彦氏」と知り合い、 この日の演奏会を楽しみにしていたひとりである。 実はこの合唱団、日本で最も歴史と権威を誇る全日本合唱コンクール、 5年連続の金賞に輝いている。 インターネットでも彼らの合唱の素晴らしさは配信されているが、 やはり、その生演奏を自分の耳に残したかった、が本音である。 (「素晴らしかった」と文字にしても伝わらない「感動」をいただいた) 都留市は「学園城下町」の言葉がよく似合うまちだった。 人口約3万2千人というから、わが町とほぼ同じ人口規模なのに大学があり、 全国から集う学生の若い力、そして合唱団の全国レベルの活躍こそ、 この都市を活気づけているんだろうな、と感じていたら、 ステージ最後に、清水先生の観衆に向けたスピーチは、正反対だった。 「みなさんの支援が、この音になっています」 この合唱団員が全国に響かせているのは、みなさんの支援の音です、 そんな意味に感じて、嬉しくなった。 若い力を支援する地域の温かさ、それが胸を打つハーモニーとなっている。 帰宅して「都留市」をネット検索したら、こんな表現をみつけた。 「学術と文化、芸術が融合した知的風土を醸し出すまち」 文化のレベルって、まち全体で醸し出すんだよなぁ、きっと。
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| 2013年12月07日(土) ■ |
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| 目で知る「しるべ」を「目標」と言います |
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「働く女性の会(ATG)」の12月例会だった。 講師は「ドリームマップ普及協会理事・高野亜紀子さん」 「夢」実現へ一歩踏み出す「ドリームマップ」を作成するセミナー。 若い頃から「自己啓発」関連の本は読み漁ったし、セミナーにも参加した、 「現実の自分」と「なりたい自分の姿」のギャップを、 「行動」によって埋めていく大切さも、知っているつもり。 だからこそ、今回はどんな「手法」で、夢を形にしていくのだろうか、 そんなへそ曲がりの視点で参加した。(汗) セミナー参加のコツは、そのプログラムを信じて「洗脳」されること。 (変な意味の「洗脳」ではありません、あしからず) 今回も「夢中」で参加したおかげて、新しい発見が出来た気がする。 夢をイメージ化することは、文字より画像の方がはるかにインパクトがあった。 それも、最初から夢を意識した「画像」を準備するよりも、 当日、机に並べられた、ジャンルもバラバラな雑誌をパラパラめくって、 何だかわからないけれど、おっ、これいいなぁ、と感じた画像を切り取り、 眺めているだけで、自分の「夢」が、はっきりとイメージ出来たのだから。 「目で知る『しるべ』を『目標』と言います」という説明こそ、 今回のセミナーを思い出すに相応しいフレーズとして、記録に残したい。 また、懇親会で披露された参加者全員の「ドリームマップ」、 女性陣は、ファッション雑誌から切り取ったのか、スタイル抜群、 または、幸せそうな雰囲気の女性のシルエット画像が、必ず貼られている。 男の私には、理解し難い「しるべ」であった。(笑) これも今回の、大きな発見(気付き)の一つであった気がする。
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| 2013年12月06日(金) ■ |
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| 秀長は、秀吉のナビゲーター・ブレーキ役 |
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講師「小和田哲男」氏。(静岡大学名誉教授・文学博士) 演題「いま、戦国武将から何を学ぶべきか」から。 自己紹介を兼ねて、大河ドラマ時代考証の話から、 「なぜ負けた大名ばかりやってんだ」と笑われた話まで、 大河ドラマファンとしては、申し分ない掴みだった。(笑) 多くメモから私が選んだのは、 「秀吉の晩年は、めでたしめでたしではない」 秀吉は弟の秀長が死んでからおかしくなった、という話から、 「秀長は、秀吉のナビゲーター・ブレーキ役、 彼がいなくなってから暴走した」とまとめてくれた。 秀長は、秀吉の信頼厚くその片腕として辣腕を揮い、 豊臣政権において内外の政務および軍事の両面で活躍を見せ、 天下統一に貢献した、とされており、 「補佐役(鷂2)が、いかに必要で大切か」を教えてくれた。 「黒田長政(黒田官兵衛の息子)の釈迦の間の異見会」などにも触れ、 来年の大河ドラマ「黒田官兵衛」に寄せる期待が大きくなった。
P.S. 三島駅までの送迎機会を得て、車の中は私のプライベート質疑応答。 とても気さくな、偉い先生でした。(汗)
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