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しもさんの「気になる一言」
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2013年08月29日(木)
「iPS細胞」で、人間はどこに向かうのか?

講師「松田純」氏、静岡大学人文社会科学部社会学科教授
(人間学、生命倫理学)
演題「「iPS細胞(『夢の治療』それとも人間の変貌?)」
山中教授がノーベル賞を受賞した時、
もちろん「iPS細胞」って凄いらしい、という感覚はあったが、
実は、私にはあまり関係ない、理系(科学)の話と片付けていた。
しかし「哲学」なども含め「生命倫理」の視点から、文系の専門家に
「iPS細胞」について解説を受けたら、す〜っと理解できた。
「遺伝子操作によって『細胞の初期化』に成功」
これは、発生分化のブロセス(細胞の時間)を逆戻しすること、
臓器や組織、細胞になる前の、幹細胞の状態に戻すことらしい。
その技術の詳しい説明よりも、その技術を利用することによって、
「ありえないことがありうる時代」へと突入する。
「技術的には、精子も卵子も作れるが、本当に作っていいのか?」
同性愛者にも、子どもが出来るし、極論、男は必要なくなる。(汗)
いや、人間ひとりで「子ども」が作れることにもなる。
「人間の生殖や誕生についての社会の理解を、
根本から揺るがすことになる」であろう、その技術「iPS細胞」を、
これからどう活用するかは、私たちにかかっていると言えそうだ。
「人間はどこに向かうのか?」など、突きつけられた問題は大きい。
この分野はもう「文系・理系」などとこだわっている場合ではなく、
「諸学を総動員した取組み」が望まれる、とまとめた講演は、
まさしく目からウロコの「iPS細胞」解説だった。



2013年08月28日(水)
読ませる気がないのなら、やめた方がいい

久しぶりに私のボヤキ。
どのテレビ番組というわけではないが(汗)、
終了間際に流れる、制作関係者を記したエンドロール。
映画と比較しては申し訳ないが、
画面の右から左、または下から上ら流れる文字は、
あまりに速いスピードで、逆に驚かされた。
全くと言っていいほど、読む人を意識していない。
文字を追うだけで、眼が疲れることも考えてないようだ。
画面に流れる文字を読もうとするのは、人の本能だから、
読ませる気がないのなら、やめた方がいい。いや、やめて欲しい。
それも番組の途中で流れるから、文字の背景も滅茶苦茶。
何のための、誰のためのエンドロールなのか、説明を求めたい。
映画ではないので、番組の余韻に浸る時間は無理でも、
この作品は、どんな人たちが作ったのかな、と関心を示す人だっている。
番組のラストがあのスピードでは、慌ただしさだけが印象に残り、
「ストレスが溜まった」という感想は、決して本意ではないはず。
製作者の都合ではなく、視聴者の視点を・・なんて、
何度も社内研修で勉強しているはずなんだけどなぁ。



2013年08月27日(火)
「罪の文化」と「恥の文化」

国の文化について、多くの方が、インターネットに
持論を展開しているが、私が気に入っているのは、
「罪の文化」と「恥の文化」。
どこの国の文化か、わかるだろうか?
私は「国の文化」=「道徳の基本」と考えているが、
まさしく「罪の文化」はアメリカ、「恥の文化」は日本。
どちらが正しくて、どちらが間違っている、
そんな話ではなく、国民性の違いについて書いている。
「罪の文化」とは「自律」が前提条件にあり、
誰もみていなくても、自分にも相手にも厳しく接する。
「神が見ているから、悪いことをしたら『罪』だ」と。
それに対して「恥の文化」は、周りの人に対して、
迷惑がかがる行為をすることは恥かしいという考え方で、
そんな行為を人目にさらすことさえ「恥」とする文化。
日本の道徳文化を支えてきた、と言っても過言ではない。
自決(切腹)も、恥をさらしたまま生きていけない、という
「恥の文化」ならではの行為といえないだろうか。
そして私は、この「恥の文化」である日本が好きだ。
「道徳教育」と大上段に構えなくても「恥」という考え方を、
丁寧に浸透させることこそ「道徳心」のある国民になる、
そんな気がしてならない。

P,S.
<サッカーの国際大会>韓国応援席 歴史問題にからむ横断幕
韓国は「恨みの文化」かな(汗)



2013年08月26日(月)
旅行は、自分の住んでいるところの再発見

第162回泉のまちカレッジ(講演会)
講師「斉藤静雄」氏(初代・三島市ふるさとガイドの会会長)
演題「ボランティアで生き甲斐を」
(おもてなしの心は、感謝から)から。
自己紹介で、波乱な人生を語ってくれた後、
観光ボランティアの考え方、おもてなしの定義など、
多岐にわたって説明をしていただき、メモは溢れた。
観光客を受け入れるだけでなく、本人も旅行好きらしく、
旅先の話も交えながら、和やかな雰囲気の講演会だった。
「素晴らしい風景は、おもてなし」と言いきり、
「富士山のおもてなし力」の凄さを私たちに伝えてくれた。
その中で私が選んだフレーズは、
「旅行は、自分の住んでいるところの再発見」。
他の地域を旅行することで、自分の住んでいる場所の良さを
改めて発見する、ということだ。
特に、今まで静岡県東部に住んでいた人で、
「住みにくくて引っ越した人は、皆無」という話に、
私のアンテナが引っかかった。
富士山はいつも見えるし、気候は温暖、水は美味しい。
伊豆・富士・箱根に近く、海の幸、山の幸も味わえる。
どこに旅しても、大満足しないわけがわかった気がする。
「住めば都」って、そういう意味なんだよなぁ。



2013年08月25日(日)
やっぱりワインは分かち合う飲み物だよ

映画「サイドウェイズ」(チェリン・グラック監督)から。
作品中、ワインの話題が飛び交い、面白かった。
カリフォルニアのナパヴァレーが舞台となり、
「ワインは飲むんじゃない、口に含む」とか
「『ナパ』とは、先住民の言葉で『豊かな場所』を意味します」など
一般常識的な知識もあったが、
「ワインにも人生にも、正解はないよ。
それぞれの選択にそれぞれの味わいがある」
「やっぱりワインは分かち合う飲み物だよ」
「何を飲むかなんて重要じゃない。誰と飲むかが大切なんだ」など、
私のアンテナに引っ掛かったフレーズも多かった気がする。
食べ物、飲み物は、いろいろなウンチクがあるけれど、
やはり、一番大切な人と時間をかけて、分かち合うことが、
基本中の基本だって、最近、多くの映画や書籍から学んでいる。
「花がきれいなのは、自分を騙せないから、おばあちゃんが言ってた」
「最短距離がベストな道のりとは限らない」なんて言葉もいいけど、
ワザとらしく日本語を間違える台詞のメモが増えた。
「開けなきゃよかった、ゴンドラの箱ってやつだ」
「ベストカッブル・・割れ鍋に綴じ蓋」
「ひねもす(終日)、ぐったりだよ。(のったりだよ)」
「チャラチャラおかしいよ」「チャンチャラおかしいじゃないの?」・・
鑑賞後、ワインを誰かと分かち合いたくなる映画だった。

P.S.(おまけ・・記録に残しておきたい台詞)
ロミオがジュリエットを失ったのは、大事な手紙を自分で届けなかったからよ



2013年08月24日(土)
マナーを守らないから遊び場が減っていくんだ

子どもたちの遊び場が減ってきた、という話題で、
「公園禁止事項あふれ」の見出しともに、
特集を組んでいる記事を読んだ。
「公園とは、子どもが危険を察知する力を学び、
出来ないことに挑戦して達成する喜びを学ぶ場所だ」と力説し、
その必要性を広く訴える人もいるけれど、
現実は「遊具か消え、手にゲーム機を持った子どもたちばかり」
フェンスには「大声禁止・自転車乗り入れ禁止・ボール遊び禁止」
そんな「禁止」のオンパレードである。
さらに、公園内で事故ある時は
「公園管理の自治体に損害賠償を求める訴訟」が続くとなれば、
危機管理の中で「公園」が減っていくのは当然だろう。
その理由を探っていたら、公園を管理している人の声が響いた。
「マナーを守らないから遊び場が減っていくんだ」
食べ物のゴミを平気で捨てていく、駐車禁止に平気で駐車する、
そんな簡単なマナーを守らないから、遊び場が閉鎖されたり、
〜してはいけないという看板が増える。
そんな現状を知らずに、ただ「遊び場が消えた」と大騒ぎし、
声高に主張するのは、ナンセンスだと言える。
「(利用者が)マナーを守っているのに、減っていく」なら、
その仕組みに問題があると思うが・・。
ルールとマナーを守らない人たちが増えている富士登山者、
そんな少数の人のために、富士登山が禁止にならないことを
同じ問題として、記録に残しておきたい。
どちらのケースも、同じ利用者が利用出来なくなる危機感を持って、
彼らに直接、説得することが一番大切ではないだろうか。



2013年08月23日(金)
あからさまに階級制度を持ち込んでいる飛行機の座席

書籍「野心のすすめ」(林真理子著・講談社現代新書刊・191頁)から。
「野心」という単語に、嫌悪感を示す人がいるが、
彼女のこの本を読めば、その考え方は変わるのではないだろうか。
「人は自覚的に『上』を目指していないと『たまたま』とか『のんびり』では、
より充足感のある人生を生きていくことは、できないのです」と言い切り、
「屈辱感こそ、野心の入り口なのです。
その時点での自分の敗北を認めることができるかどうか」
「何をしたいのかさえわからない。自分の至らなさを、まず自覚することです」
冒頭に、そうアドバイスをいただいた気がした。
私がなるほど・・と思ったのは、「上」の世界を知る方法を知らないから、
「野心」がなかなかわいてこない、という視点だった。
それを端的に表現したのが、
「あからさまに階級制度を持ち込んでいる飛行機の座席」の例え。
「エコノミーは、ファーストクラスは目に出来ないが、
ビジネスはファーストクラスを通り抜けてから、
ビジネスの席に行くことになります」の一文が頭から離れない。
エコノミーの席に座る人は、ビジネスクラス・ファーストクラスの席を
知る機会がないから、ファーストクラスに座りたい、という野心が起きない、
しかし、ビジネスクラスに座る人は、必ず一度、
ファーストクラスを通過して席に着くので、いつか、この席に座りたい、
という野心がわき上がってくる。そんな話としてメモをした。
私たち「エコノミー」は、まず「ビジネス」「ファースト」の世界を知ること。
ここから始めてみたい。