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しもさんの「気になる一言」
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2013年08月01日(木)
零戦・・「作った日本人」と「乗った日本人」

最近、映画好きの人から「風立ちぬ、観ました?」と訊かれるが、
実はまだ観ていない、と言うよりも、たぶん、映画館では観ないと思う。
というのは、書籍「永遠のゼロ」(百田尚樹著)に書かれていた
こんなフレーズを思い出していたからだ。
「八時間も飛べる飛行機を作った人は、
この飛行機に人間が乗ることを想定していたんだろうか」
性能が良すぎて、1回飛び立てば、八時間は飛行出来る・・
だからこそ、他国のパイロットとは比較にならないほど
身体的にも、精神的にも疲れ果ててしまうようだ。
いつ相手から攻撃されるかわからない緊張感の中、
八時間もの長い間、操縦桿を握り、その間に敵と生死をかけて戦い、
さらにギリギリの燃料で帰還することを要求される。
より美しい、より性能のよい飛行機を作った人に罪はないが、
どうしても手放しに、映画「風立ちぬ」を観れない理由がそこにある。
もの凄い速さで空を飛ぶ戦闘機に、八時間という長さの緊張感、
現場主義の私には、どうしてもパイロットの気持ちの方が心に引っ掛かる。
この冬(12月)に公開予定の、映画「永遠のゼロ」を観てから、
私なりの感想を書きたいと思う。



2013年07月31日(水)
「朝マック」VS「朝松屋」

町制施行50周年記念行事、町民ふれあいラジオ体操。
朝6時30分から、老若男女の町民500人超が一箇所に集まって、
「新しい朝が来た、希望の朝だ」・・と大合唱。
続けて「ラジオ体操第一、第二」をし、自分の節々を確かめた。
爽やかな青空とはいかなかったが、成功裏に終えたと思う。
参加者が帰り、会場の片づけを終えたところで、
わが課のスタッフに「朝飯を食べに行くぞ」と声を掛け
「早寝・早起き・朝ごはん」のフレーズどおり、
近くの「松屋」でご飯、と思いきや、私以外は「マック」希望。
「朝といえば、マックでしょ」が彼らの主張だった。
そんな訳で、55歳の私にとって、初めての「朝マック」体験。
「朝から、ハンバーガーやポテト」に抵抗があったが、
食べてみると「なるほど・・」、これが「朝マック」か、と
感激に近いものがあった。(笑)
近くに「吉野家」があったときは、胸を張って
「朝といえば、吉野家の朝定食」と言えたのになぁ。(汗)
喫茶店のモーニング珈琲も、捨て難いかも・・。
読者の皆さんは、外で食べるを前提に「朝といえば」どこですか?



2013年07月30日(火)
品物じゃなくて、時代を売る

映画「時代屋の女房」(森崎東監督)から。
店内の雰囲気だけでは、骨董屋・古道具屋、
それなのに「時代屋」という店名に興味があったが、
作品冒頭、今は亡き「夏目雅子」さんが、
主人公に扮する渡瀬恒彦さんに向かって話しかける。
「いろんな人がいろんな時代に使ったものを売る、
ポップな古道具屋さん」
「品物じゃなくて、時代を売る、
ねぇ、それで『時代屋』って言うんじゃないの?」
「骨董屋の女房」や「古道具屋の女房」ではなく、
「時代屋の女房」というイメージが、強く印象に残った。
品物の価値ではなく、その品物が醸し出している雰囲気、
そんなものを一緒に売る商売だと考えればいいだろう。
「時代=思い出」とは言い切れないが、
「思い出で張り切ったり、思い出にヤキモチやいたり、
やだね、年取ると」というフレーズが表現しているとおり、
その人が過ごした時代を思い出させる品物が、
「時代屋」の店頭に並ぶこととなる。(価値は二の次)

P.S.
夏目雅子さんの命日が「9.11」と知って驚いたなぁ。



2013年07月29日(月)
充電より放電、そんな感じの厚生休暇2013

先週の木曜日から月曜日の今日まで、私にとっては久しぶりに(笑)
長い厚生休暇(リフレッシュ休暇)を取得した。
といいつつ、どこか旅行に行くわけでもなく、
映画を観たり、本を読んだり、湯舟にのんびり浸かったり、
あまり時間を気にせず、まったりとした時間を過ごした。
「充電より放電、そんな感じの厚生休暇2013」だった気がする。
休暇とはいえ、起床と就寝の生活リズムは崩さず、
映画は10作品ほど観たし、書籍も3冊くらいページをめくった。
それでも「どうしてこんな時間に、ネットに接続しているんだ?」と、
あらぬ疑いをかけられるの嫌で、
「気になる一言」のアップは、夕方(勤務終了)以降にしていたり、
休暇・昼間っからのビールを控えてみたり、
普段の生活にも、ビクビクしている自分がいて可笑しかった。
考え過ぎとはわかっていても、それが私の今の現状である。(汗)
国民の生活が厳しくなればなるほど「公務員バッシング」は過激になり、
公務員の不祥事を専門に書き込んでいるサイトさえある。
それは、いずれ本人のみならず、その家族まで、
「綱紀粛正」が求められる時代がやってくる気さえする。
それこそ「見ざる・言わざる・聞かざる」の公務員が増えてしまい、
地域の夢を語る人たちが減ることにならないだろうか。
これも、いらぬ心配か。私も心配性になったもんだなぁ。
明日から、また仕事。これから休む人の支援にまわりたいな。



2013年07月28日(日)
一度、メモ帳に書き出す作業をしています

「映画・書籍など、情報源がわかりやすく読み易いのですが・・」と
前置きがあり「どのように情報を処理しているのですか?」という
メールが届いた。
こちらも「企業秘密ですが(笑)」と前置きして、
「一度、メモ帳に書き出す作業をしています」と返信した。
映画鑑賞中・読書中に「おっ」と感じたフレーズをメモ帳に書き出す。
(DVDの映画は、おっ!っと感じたら巻き戻してストップさせて・・)
さらに、そのメモをほとんど全てPCに打ち込み、さらにさらに
その中から、気になるフレーズを1つ選び「気になる一言」として仕上げる。
ただ、情報源をハッキリ書くために、書き出しには慎重で、
特に書籍からの書き出しは、漢字・送り仮名・句読点なども意識し、
著者の文体などを出来るだけ壊さないように努めているつもり。
だから、1冊の書籍からのメモは、莫大な文字を拾うことになるが、
実は、私はこの作業をしている時が一番楽しい。(汗)
日記に使われるのは、たったワンフレーズにも関わらず、
インパクトのある表現を全て、1度メモ帳に写すという行為自体が、
私を成長させてくれたという自負があるからかもしれない。
時々であるが、ふっと写したフレーズが思い出される時、
私の喜びは倍加され、この作業の大切さを確信する。
ただし、他人にはあまり勧めていない。
普通の人の1.5倍はかかっている気がするし、効率があまりに悪すぎる。
余程のへそ曲がりでないと、続けられないよ、きっと。



2013年07月27日(土)
子どもの自殺は報道しないというルール

ある方の話を聴いて、気になりインターネットで調べてみた。
それが「子どもの自殺は報道しないというルール」。
正式には「WHOの自殺事例報道に関するガイドラインについて」。
子どもの自殺報道が新たな自殺を生むことが問題となり、
世界的な報道のガイドラインが示されているようだ。
私の調べ方が悪いのかもしれないが、それが無くなった事実は
どこにも出てこないけれど、日本では平然と報道している、
どういうことなのか、私にはなかなか理解できない。
(世界事情に詳しい方、是非、教えてください。
自分の知っている外国では「子どもの自殺が報道されるのか、どうか」)
実際に、いじめに端を発した「子どもの自殺」記事を読むと、
またか・・と悲しくなるとともに、以前はこんなに多かったかな?と
感じることがあったので、気になっている。
「呼び水」とまでは言わないが、まだ判断力の足りない子どもにとって、
同じ年代の子どもたちの自殺は、ショッキングなことに違いない。
もしマスコミが、それを承知で報道しているとしたら、
それこそ、報道とはなにか?を問いたくなる事実である。
「いじめ」が要因の自殺は、報道してもいいというルールがあるのかも。
誰か、安心させてくれるエビデンスを、私に与えてください。



2013年07月26日(金)
色彩に与えられた役目

書籍「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」
(村上春樹著・文藝春秋刊・370頁)から。
推理小説かと思うほど、なぞは多いけれど、
かえって、村上春樹文学の内容分析より、
小説内に登場する「言葉」に集中できて、楽しかった。
もちろん、気になるフレーズのメモは溢れたが、
今回、私が選んだのは「色彩に与えられた役目」。
「模様をどのように生かすか、どのように浮かび上がられるか、
それが色彩に与えられた役目だった。色彩は、ごく淡く、寡黙に、
しかし、効果的に模様の背景を担っていた」の一部。
主人公は「色彩を持たない(模様の)多崎つくる」であり、
「赤・青・白・黒・灰・緑」は、全て模様の背景として登場する。
また「色彩を欠いた多崎つくる」という表現の後、
「色彩を持たない多崎つくる」へと変化していく過程は、
メモ魔の私としては、面白かった。
多崎つくるは「色彩ではなく模様」だったから・・と確信した。
沙羅は、その色たちを主人公の周りに調和して配置してた曼荼羅、
そんな位置づけで眺めていた。
本当はもっと奥が深い小説なんだろうなぁ、と思いながらも、
気持ちよく、1日で読み終えた作品である。

P.S
第3章の最後(51頁)と第4章の最初(52頁)に、同じフレーズが登場する。
「その男とは、大学のプールで知り合った。」
こればかりは「謎」ではなく「意図」が知りたい。