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しもさんの「気になる一言」
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2018年05月11日(金)
幸福を手に入れる前こそ、幸福なのです

映画「未来よ こんにちは」(ミア・ハンセン=ラブ監督)から。
主人公は、パリの高校で哲学を教えている女性、ナタリー。
「子どもたちは独立、夫が離れ、母が死んで・・
やっと自由を取り戻した」と自分の置かれた現状を分析し、
「初めての完全なる自由、すばらしいわ」と呟く。
しかし、生き方があまりに哲学的で、観ていて息苦しいのは、
「凛として生きる」を実践してきたからだろうか。
その生き方に、教え子が反論するシーンがある。
「思想と行動を一致させねば・・」と。
「先生とは違う。価値を変えるほどの行動はせず、
生き方を変えるほどの思想も持たない、(先生とは・・)」
「具体的に?」と、まだ気付かない先生に、彼は言い返す。
「デモや請願をすれば政治参加した気になって、
良心を痛めず暮らせる。
人生は欲望があれば、幸福でなくても期待で生きられます」と。
そして最後に「幸福を手に入れる前こそ、幸福なのです」
なんだか哲学的だなぁ、と思いながらも、若き女性監督は
「未来を信じて生きる女性の姿」を描きたかったんだよなぁ。



2018年05月10日(木)
おちんちん欲しがる、このコが可愛い

久しぶりの、下ネタ発言ですから、笑い飛ばせない人は、
読まないようにお願いします。(汗)
スナックで耳にした、酔っ払いの「カラオケ」は楽しい。
今回の曲は「浪曲子守歌」。
「逃げた女房にゃ未練はないが・・」と、聞き慣れたメロディが流れ、
「お乳欲しがるこの子が可愛い」と、画面に映る文字を追っていたら、
歌っている本人は、たぶん意識していたと思うが、
「おちんちん欲しがる、このコが可愛い」と、気持ち良さそうに歌う。
お客さん、意味が全く違くなりますよ〜、と、野次を入れながら、
これこれ、久しぶりに笑い転げた替え歌である。
私も酔っぱらっていたので、忘れないうちに・・とメモをした。
こういう面白いネタが転がっているから、カラオケはやめられない。
ヘタクソな歌にも、拍手しなければならなかったり、
酔っぱらって、見も知らぬ人が勝手に割り込んできたり、
一時は敬遠していた「カラオケ」であるが、
最近、居酒屋のメニューに飽きたのか、スナックのカラオケが楽しい。
また、ネタ探しに行こうっと。



2018年05月09日(水)
人口は減っているのに、駐車場が増えている

最近、やたらと駐車場が増えているな、
そんなことを感じながら、毎朝の通勤を歩いている。
ここに建っていた工場がなくなったと思ったら、
知らない間に、駐車場に変わっている、なんてことが
町のあちこちで見かけるようになった。
巷では、人口が減少していることで大騒ぎをしているのに、
駐車場だけが、すごい勢いで増えている気がする。
その原因は、一家に一台の自家用車が、1人に一台となり、
自宅の敷地では、駐車場が足りないから、近くを借りる。
片や、相続などで手に入れた宅地や農地は、使い道がなく、
「駐車場」にして貸す、という情景が目に浮かぶ。
需要と供給が、バランスよく保たれている感じがするけど、
理想は、徒歩で通学・通勤できる場所に、学校や職場があり、
自動車は、一家に一台で対応できるようなライフスタイル、
なんだろうな、きっと。



2018年05月08日(火)
犬も喪失感を感じる?

映画「しあわせな人生の選択」(セスク・ゲイ監督)から。
余命わずかな人間のドラマは、何作も観てきた。
その最期の時間の使い方は、人それぞれであり、
これが正解、というものはないことはわかっている。
今回、特に印象に残っているのは、
「愛犬トルーマンの新たな飼い主を探し」。
「植物と違って犬には性格ってものがある」ことを理解し、
自分が亡くなった時、愛犬がどうなるか、心配で仕方がない。
作品中、動物病院の先生を訪ね、質問するシーンがある。
「先生の意見を聞きたい、犬も喪失感を感じる?」・・
「飼い主を亡くした犬を癒す方法が?」と矢継ぎ早に問う。
先生がこう答える。「捨てられた時と同様に、犬の心は傷つく」
やはり・・と思ったのか、更に質問は続く。
「具体的にどうなる?」 「飼い主が死ぬと、
人を寄せ付けなくなり、心因反応を起こすこともあるだろうね。
消化器系の不調や問題行動などだ」・・
家族同様に暮してきた愛犬だからこそ、この視点があり、
そのために、最期の数日に費やす。
これも、大切な余命の使い方なんだよな、とメモをした。



2018年05月07日(月)
Facebookページの連携は誠実性が大事

わくわくビジネス塾(スタートアツプセミナー)の打ち上げ、
主任講師の1人、小嶋裕亮氏の目の前に座ったのを機に、
「コミュニケーションデザイン」について、
いろいろアドバイスをいただいた。
その1つが「Facebookページの連携は誠実性が大事」。
いくつもFacebbokページを管理していると、
1つの投稿や写真等で、シェアをすることが良くある。
そのことについて、注意点を訊ねたら、ピシャリと指摘された。
管理者が同じだからと、何でもかんでもシェアするのは、
誠実性がない、ということだろう。
そのページが気に入り「いいね」「フォロー」を押したのに、
もれなく、他のページがもれなく付いてくるカタチでは、
本末転倒も甚だしい。
だから、連携(シェア)は、誠実性が大事だよ、と教えられた。
Facebookページの連携は、意識しなくちゃなぁ。



2018年05月06日(日)
雨上がり、朝8時がベストですね

SNSの代表とも言えるFacebookページ「柿田川evol」で、
柿田川の四季折々の表情を撮影し投稿しているが、
人気が高い「第2展望台」のブルー色の湧き間は、
いつ行っても見られるとは限らない。
いや、消えてなくなるわけではないし、見ることはできる。
しかし、私が投稿しているような写真を撮ろうとすると、
カメラの性能ではなく、訪れた時間が大事なポイントとなる。
午後になると、日差しの関係か、湧き間は見えにくくなるし、
展望台からも、見えやすいポイントが限られてくる。
時々、管理人の私の寄せられるメッセージには、
撮影のコツを訊ねてくるものもあれば、
「先日、行きましたが、良く見えませんでした」という、
ちょっと残念なお便りまで、様々である。
観光地のガイドブックやポスターに使われている写真は、
一番、見栄えのよい季節、時間帯で撮影されたものが多いから、
現地に足を運んで、想像どおりのシーン名が見られないと、
せっかく行ったのに・・という気持ちになる。
だから敢えて、こう返信することが多い。
「いつ訪れても、第2展望台のブルーは見ることはできますが、
もし、その魅力を充分味わうことをお望みでしたら、
雨上がり、朝8時がベストですね」と。
こうした現地に住む私たちしか気付かない情報を、
どんどん情報発信していきたいな、と思う。
それが、私たちの役目だと思っているから。



2018年05月05日(土)
彼らと同じ感覚で『時』を理解できるようになる

映画「メッセージ」(ドゥニ・ビルヌーブ監督)から。
言語学者が、異星人とのコンタクトを「言葉」で繋がろうとする物語。
そこには、言語学者らしい「言葉」に対する定義が溢れていた。
「当時は、言語は芸術とみなされていた」
「言語は文明の基盤だ、人々を結び、対立時には最初の武器となる」
「話すとおりに書くだけの人間の言語は、無駄だと思われているかも」
「ある論文を読んでみた、外国語を学ぶと考え方が変わるって」
「サピア=ウォールの仮説ね。つまり「思考は話す言語で形成される」
「これは贈り物よ、『武器』は『言語』よ。言葉が教えてくれたの」
「言葉がわかって何になる?」
「彼らと同じ感覚で『時』を理解できるようになる、未来が見えるのよ」
「言葉の力」に、興味関心が強い私にとって、メモが輝いていた。
日本語以外の言葉に対しては、他の国の言語も、異星人の言語も、
私にとっては、あまり変わらない気がする。
感情の起伏を、どんな単語を使って、どうやって表現するのか、
そんなことが気になって仕方がない。
言葉に含まれている、ちょっとしたニュアンスを感じとれないと、
大きな誤解を生むことになるから。
異国の人や異星人と、同じ感覚になれるかどうか、
言葉の持つ力って、そんな事ではないだろうか?



2018年05月04日(金)
老いて、だんだんできなくなっていく面白さ

60歳を間近に控え、体力、記憶などの衰えを感じ、
今までできていたことができずにイライラすることが増えた。
そんな時、私の尊敬する女性の日記に、こんなことが記されていた。
「子どもの頃、徐々にできるようになっていく喜びと、
老いて、だんだんできなくなっていく面白さ。
得て、増えて、大きくなって、世界が広がっていくワクワク感と
手放すことを受け入れて、お願いすることを自分に赦して、 
できることが、ちぢんでいく新鮮さ。
この人生で、その両方をあじわえたことが、今のわたしの、
かぎりない感謝だ」
特に「老いて、だんだんできなくなっていく面白さ」と
「できることが、ちぢんでいく新鮮さ」という表現に、
なるほど・・とメモをした。
視点を変えると、それが生きていることだと実感できるし、
今まで出来なかったことが、出来るようになったこと、
今まで出来たことが、出来なくなったこと、
それは、歳を重ね、私自身が成長している証拠と思えれば、
こんな楽しいことはない。
両方体験できるということは、長生きしたってことだし、
これからは、彼女の言うように、
「手放すことを受け入れて、お願いすることを自分に赦す」
それだけでいいんだな、きっと。



2018年05月03日(木)
「富士山」は「への字の山」

子どもたちの話していると、面白い表現が飛び出す。
何気なく「富士山ってどんな山?」って訊いたら、
返ってきた答えが「『富士山』は『への字の山』」。
言われてすぐは、その意味がわからなかったけれど、
子どもたちに説明を聞いて、なるほど・・とメモをした。
「だって山のカタチが「へのへのもへじの『へ』でしょ」
たぶん最後の「へ」だと思うけれど、
「他の山だって『へ』じゃないの?」と聞き返すと、
「他の山は、幾つもの山がくっついているでしょ、
富士山は、1つの山だから」
うん、富士山が単体の山だって理解しているのか・・と、
ちょっぴり驚いた。
そう言えば、以前、この「気になる一言」で
「へのへのも『し』じ」にすると、笑い顔になるよ」と
書いたことがあるが、
そういう意味では「逆さ富士」は「し」の形になるし、
これからは「『逆さ富士山』は「笑顔のカタチ」って
教えてあげようかな。



2018年05月02日(水)
3まわり違う世代と、カラオケでデュエット

先日、職場の仲間たちと、久しぶりにカラオケに行った。
最近、二次会はカラオケ、というパターンがなくなり、
二次会も三次会も居酒屋、というのも普通になってきた。(汗)
さて、そこでのメモは、私が年齢を重ねてきたことを
実感することになった。
たしか「硝子の少年」(KinKi Kids)を、デュエットした時、
仕方なく(笑)お相手してくれた職員に、年齢を尋ねたら、
「僕ですか? 今年24歳です」「えっ、もしかしたら、戌年?」
「はい」「と言うことは、3まわり違うのかぁ」と、愕然となった。
「戌年」と言われて「1まわり違い」(48歳)が普通だったのに、
いつしか「2まわり違い」(36歳)とも飲むようになった。
それが、今では「3まわり違い」(24歳)と席を同じすることに。
なんだか「むなしい」と言うよりも、そんな世代の人達と
一緒の時間を過ごせるだけで「楽しかった」。
午後10時くらいに。そろそろ眠たくなったら、
若者の1人が「SHAKE」(SMAP)を歌いながら、
「課長、このフレーズが好きなんですよ」と叫び、
「夜はこれから・・」と歌った。参った。(笑)