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| 2018年05月01日(火) ■ |
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| 記録とは、全て情熱の産物だ |
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先日、鉄人・衣笠祥雄さんが他界した。 死球にも泣き言ひとつ言わずに、 「死球は野球をする上で、当然ありうること。 死球に腹を立てるのは野球に怒るのと同じ。 死球を避ける技術を磨くのがプロの務め」と言う。 また、2215試合連続出場の世界記録(当時)を樹立したとき、 「私の世界記録にファンが何かを感じてくれるとしたら、 2215試合という数字てはなく、私の情熱だと思う。 記録とは、全て情熱の産物だ」と言い切った。 そんな新聞記事を読み、胸が熱くなった。 私が目指している「気になる一言」の連続記録も、 単なる地方公務員でも、平々凡々な生活の中で見つけた言葉を 私という人間が、この世に生を受けた限り、 自分の生きた証として何かを残していきたい、という情熱が源泉、 そう考えたら、腑に落ちた。 記録は、その情熱が続く限り重ねていけることも、知った。 いつまでも、情熱を持ち続けたいなぁ。
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| 2018年04月30日(月) ■ |
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| 共にプロック責任者だ |
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映画「手紙は憶えている」(アトム・エゴヤン監督)から。 偶然にも、映画「ヒットラーの忘れ物」を鑑賞した後なので、 ナチスへの復讐をテーマにした作品が重なり、驚いた。 ヨーロッパでは、第二次世界大戦に絡んだ作品は、 必ずと言っていいほど「ナチス」の非道さと、 それをいつまでも忘れず、復讐に燃える人々が描かれる。 それも、ドイツ国が合作として関わることが多いから不思議だ。 さて、今回の作品を思い出すためには、2つのフレーズを用意した。 作品最後のシーンに登場する、 「いつか君が訪ねてくると思った」と「共にプロック責任者だ」。 そして「君は自分を『狼』(ゼヴ)と名付けた」で真実が明かされる。 愛する人、大切な家族を殺された記憶が、今もなお残っているし、 ナチスへの復讐とは、こうも根強く残っているのか、 その為には、驚くほど綿密に計画されているものなのか、 トリックが分かってから観直すと、また新しい発見があるのも本作。 どの時点で、見破れるか、これまた映画の楽しみである。 サスペンス作品の醍醐味はここにある、と言っても過言では無い。
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| 2018年04月29日(日) ■ |
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| 年間300万人 日本一の図書館のまち 大和市 |
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東名高速道路を東京へ向かって走っていると、 目に飛び込んできた看板が 「年間300万人 日本一の図書館のまち 大和市」 私が気になっている「日本一の図書館」とは、 来館者なのか、利用者なのか、はたまた何を指して 「日本一」と定義しているのか、それが知りたくなった。 公立図書館は、どうしても比較できる指標を決め、 その数字を競っている気がしてならない。 「ゆるキャラコンテスト」の投票数を競っていた時、 県や政令市を挙げて応援している「ゆるキャラ」と、 人口3万人ちょっとの町では、その絶対数が違うのに、 なんのハンデもなく、投票数だけで競うシステムに、 立ち向かっていた時、規模の違う市町村で、 同じ指標を競うことに疑問を感じた時と似ている。 それは「1万人当たり」という数字に置き換えても同じ。 住んでいる住民が、他の町と比べるのではなく、 5年前、10年前、そう、以前の町と比べてどう変化したか、 それが大事な指標なんだと思う。 とは言いつつ、年間300万人の真相を探りにいきたいなぁ。
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| 2018年04月28日(土) ■ |
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| そして人は今日も海を傷つけている |
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映画「ディープ・ブルー(2003)」(アラステア・フォザーギル監督)から。 「90分間、人であることを忘れる。 制作7年 撮影ロケ200箇所 撮影フィルム7,000時間」 こんな予告編に惹かれて鑑賞したが、ドキュメンタリー作品でも 映画「日本列島いきものたちの物語」のように、ストーリーが欲しかった。 どうやって撮影したのだろうか、驚異の映像は、勿論、私を魅了したが、 監督は何を伝えたかったのだろう、と考えた時、浮かんだのがこの説明文。 「これまで人は海の中よりも、星や月に目を向けてきた。 だが、私たちを絶えず、驚かせるのは海だ。 いまだ多くの謎に包まれている海、そこには地球最大の生物も住んでいる。 かって30万頭いた、シロナガスクジラ。 今はわずか1パーセントしか残っていない。 そして人は今日も海を傷つけている」 生物がどんどん絶滅しているのは「陸」に限らず「海」も同じこと。 海には宇宙と同じくらい、いや宇宙以上に可能性を秘めているのだから、 人間の都合だけで「海」を汚すのをやめようではないか、 そんなメッセージが聞こえてきそうな作品だった。 「嵐と雨と風と雲が、様々な力で海をかき混ぜる。 激しい攪拌は、新たな命を生み、太陽が表層にエネルギーを与える。 見渡す限り広がる青い水の砂漠だ」 こうして、生物は生まれ、進化してきたに違いないのだから。
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| 2018年04月27日(金) ■ |
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| タブレットで施設予約システム |
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「インターネットで予約」ではなく「タブレットで予約」。 公共施設のオンライン予約ができるといいのになぁ、という 一町民の意見を耳にしてきたが、決まって 「高齢者がインターネットはできないから・・」と答えてきた。 その答えには、落とし穴がいくつもある、と指摘を受けた。 まず今の高齢者は、インターネットも簡単に使いこなすし、 仮に、もっと高齢の方でも、電車の切符は自分で買いますよね、 それと同じで、簡単なタッチパネルの操作する画面を表示すれば、 公共施設の予約システムも、難しくないと思いますよ」 言い換えれば「タブレット操作は、誰でもできるはずだから」 年齢、性別、日本人・外人の区別なく、公平かもなぁ、と感じた。 町内各地に、タブレットさえあれば、24時間どこからでも、 施設予約ができるってことかのかな。 まだまだクリアしなければならない課題は残っているけれど、 ちょっと、施設予約システムの視点が広がった気がする。
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| 2018年04月26日(木) ■ |
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| 夫婦関係は「バラ」と「庭師」さ |
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映画「マギーズ・プラン 幸せのあとしまつ」 (レベッカ・ミラー監督)から。 「ニューヨークで暮らす男女の奇妙な三角関係を、 軽やかに描いたハートフルコメディ」との説明に惹かれた。(汗) 男女の三角関係に「軽やか」という単語が妙に違和感を感じたし、 一度、不倫で壊れた夫婦関係が元にもどる設定が気になった。 では、夫婦関係ってなんなんだ?と疑問に思っていたら、 作品中に、面白い例えをみつけた。 「夫婦関係は『バラ』と『庭師』さ。妻はバラだ」 「あなたは庭師?、へっぽこの。あなたがバラかも」 バラは華やかだし、自由自在に延びるけれど、 庭師がうまく剪定をしないと、トゲがある分、手入れが大変だ。 お互いが好き勝手にしていては、バラの良さはひきだせない。 だから、夫婦を「バラ」と「庭師」に例えて、どちらが欠けても その魅力は半減してしまうことをつたえたかったのだろうか。 逆に言うと、この組み合わせが上手くいくと、 どちらも社会で評価されることになる、とも言える。 「夫婦関係って、楽しいけれど難しい」ではなく、 「難しいけれど楽しい」関係であって欲しいなぁ。
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| 2018年04月25日(水) ■ |
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| いやいや、こんな日だからこそ歩きでしょ |
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昨晩から降り続いた雨、朝も引き続き降っていた。 家族は「こんな日は車でしょ?」と問いかけてきたが、 「いやいや、こんな日だからこそ歩きでしょ」と返した。 理由は、柿田川の面白いショットが撮れるから。 青空の広がる快晴や、曇天の天気では、 今頃、どんな景色が撮影できるか、がわかってきたから、 今まで、誰も撮らなかった景色が撮りたくなる。 今日のような雨の日は、インスタ映えはしないけれど、 とても面白いショットが撮れて、私は大満足となった。 いつだったか、富士山を撮らせたらこの人と言われる 写真家・大山行男さんと話していたら、 悪天候の時は、富士山が「俺を撮ってくれ」と言うらしい。 私の場合、まだまだその域には達しないけれど、 なんとなく、変わった様子が撮れそうな予感がしたので、 「革靴」を「長靴」に履き替えて、家を出た。 案の定、誰も撮らないような景色や、 雨傘に雨粒が激しく打ち付ける音が録音された動画、 そのうち、役に立つ、と信じて。(汗)
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| 2018年04月24日(火) ■ |
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| 己の欲望のみに生き、他人の心など歯牙にもかけぬ |
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映画「忍びの国」(中村義洋監督)から。 原作は「のぼうの城」「村上海賊の娘」の著者・和田竜さん。 彼が伝えたかったことは、作品ラストに凝縮されていた。 「最強VS弱小」の戦いが終わり、2年後の会話。 「滅びたな、忍びの国も・・」勝った織田信長軍が呟く。 「いや違う。斯様(かよう)なことで、この者どもの息の根は止められぬ。 虎狼の族(ころうのやから)は、天下に散ったのだ」 「天下に散った?」「虎狼の族の血は、いずれ天下を覆い尽くす。 我らが子、そして孫、さらにその孫のどこかで、 その血は必ず忍び入ってくる。 己の欲望のみに生き、他人の心など歯牙にもかけぬ、 その人でなしの血はいずれこの天下の・・・隅々にまで行きわたる」 それが現代の日本人だと、現代の映像とダブらせて警鐘を鳴らしている。 他人の気持ちなど考えず、自分中心の行き方をする人たちが増え、 日本人の大切な、思いやりや和の心がなくなる時、 日本という国は滅びてしまう、と言いたげだった。 それを防ぐのは、私達大人の役割かもしれないなぁ。
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| 2018年04月23日(月) ■ |
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| 「築地」のルビは「つきじ」?「つきぢ」? |
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先日、知人に誘われて、バス旅行に出かけた。 目的は「靖国神社」参拝、築地で「すし三昧」、 「川崎大社」の参拝であるが、飲みっぱなしだった。(汗) 座った位置が良かったのか、悪かったのか、 朝の午前6時の集合から、帰りの6時解散まで、 ほぼ12時間、アルコール漬けのバス旅行となった。 お昼のお楽しみ、築地で「すし三昧」の頃は、 もう飲めない、と思っていたが、ビールと冷酒を少し。 そんなほろ酔い気分の中で、私がメモしたのは、 大勢の観光客で賑わう「築地」看板表示のルビ。 なぜか「つきじ」もあれば「つきぢ」もある。 こんな有名な観光名所なのに、ルビが違うなんて・・と これには正直驚いた。 「地」の読みは「ち」だから、本来は「つきぢ」だけど、 昭和61年に内閣告示された「現代仮名遣い」で、 「ぢ」「じ」は「じ」に統一されたらしい。 やっぱり、江戸の名残を残した「つきぢ」の方が、 なんとなく合っている気がするなぁ。
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| 2018年04月22日(日) ■ |
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| 柿田川が「ただの川」から「ただならぬ川」へ |
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「柿田川の魅力」を世界に向けて情報発したい、と始めた Facebookページ「柿田川evol」が「いいね」1,000人を達成した。 スタートは、2014年5月11日。 それから約4年の年月をかけて、毎日毎日、写真や動画を中心に、 コツコツと投稿してきたので、達成感はある。 きっかけは、8年前、富士山世界文化遺産の構成資産をめざし、 国指定天然記念物に向けた作業をした時、 柿田川は町の宝だと言いながらも、自分が柿田川のことを、 あまりにも知らなかったことに気付いたこと。 さらに、柿田川公園の大規模改修に携ったり、 毎月の外来種駆除作業に参加させてもらいながら、 ますます、その魅力に触れて、何かをせずにはいられなかった。 そして思い付いたのが、この情報発信だった。 全国・世界からみれば「ただの川」だった「柿田川」が、 一本の川の風景写真・動画だけで、1,000人のファンを獲得した。 これこそ「ただの川」から「ただならぬ川」になった証だと、 私は思いたい。 しかしながら、まだまだ「柿田川」の知名度は低いから、 まずは1,100人の「いいね」を目標に、頑張っていきたいな。
P.S. スタート時の日記です。 http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=40832&pg=20140511
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