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| 2017年04月16日(日) ■ |
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| 知ってる者には、責任がある |
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映画「僕のうしろに道はできる 奇跡が奇跡でなくなる日に向かって」 (岩崎靖子監督)から。 「ドキュメンタリー映画」の宿命で、評価が分かれるに違いない。 主人公・宮田俊也さんの入院生活を通して、彼の頑張っている姿に感動し、 なんでも諦めずに、続けることを学んだ人は、それを実践すればいい。 もう1人の主人公、養護学校教諭の山元加津子さんの熱心な介護と、 どんな状況の人でも、意識がある限り、想いは伝わるという信念を持ち、 そのことを知りながら、伝えなかった私が悪かった、と全国を講演している、 彼女の強い想いに、揺れ動かされて、行動するのもいい。 いや、彼のあんな姿を見るのは辛い・・と、予告編を見ながら、 本作は見ないという選択した人も、それはそれであり、だと思う。 私は好奇心旺盛だから観たけれど、観ない人を責める気にもならない。 こういった「ドキュメンタリー映画」は、作品を観ることにより、 何かを感じ、翌日からの行動が変わる人がいる。 それが、このジャンルの映画の醍醐味ではないだろうか。 ただ、これは絶対、伝えなくちゃいけない、広めなければいけない、と気負い、 強要するものでもないからこそ、難しいとも言える。 私にできることは「知ってる者には、責任がある」という、かっこちゃんと、 それを支えようとしている「自主上映会」を開催してくれた人たちを応援すること、 言い換えれば「支えようとしている人を支える人」になりたい。 「籠に乗る人、担ぐ人、そのまた草鞋(わらじ)を作る人」という言葉があるが、 まさしくその「草履を作る人」になりたいと思う。 もしかしたら、その草鞋を作る人を支える誰かでもいいかなぁ。
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| 2017年04月15日(土) ■ |
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| 献血って、前日の歯医者はダメなんですね |
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自分の中では恒例となっている、定例議会後の「献血」、 すなわち、年4回が私のノルマ。(笑) 健康だからこそできるボランティアとして回を重ねてきたが、 63回目にして、はじめて断られた。 理由は、前日の「歯医者」での治療。 3日以内に、歯垢を取ったり、虫歯を削ったりする治療は、 口の中の血液が安定しないのか、ダメらしい。(?) とりわけ、歯医者へ行くことが5年に一度くらいのため、 あまり「献血」との関係を意識していなかったが、 今回は、久しぶりに歯医者に行き、治療をしてもらった。 受付を済ませ、血圧を測り、最後の「問診」の質問で、 あれ、もしかしたらダメなんだ・・と気がつき、 受付の方に、こう訊いた。 「献血って、前日の歯医者はダメなんですね」 歯医者も治療によるらしいのだが、人の生命に関わることなので、 潔く、断念した。 「献血」は本当に健康体でなければできないことを再認識した。 100回までは、まだまだ遠い道のりだなぁ。
P.S. 結局、63回目の献血を諦め、映画「ロクヨン 64」をレンタルし、 約4時間をメモしながら、観終わった。感想はまた後日。
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| 2017年04月14日(金) ■ |
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| 水は水でいいけれど、それを使ってどうするのか? |
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あるまちづくりの会議で、こんなコメントがあった。 わが町の観光資源は、自他ともに認める「柿田川の水」。 そんな資料を見ながら、外部アドバイザーは、こう指摘する。 「水は水でいいけれど、それを使ってどうするのか?」と。 「きれいな水」なんて、日本全国どこにでもある。 世界に目を向ければ、もっときれいな水は溢れている。 だから、小さな町の私たちが考えなければならないのは、 「水を売ること」ではなく「水」をキーワードに、 「その水を使ってどうするのか?」ということだろう。 美味しい水、きれいな水、健康にいい水・・ 「大根」一つにとっても、切り口を変えることによって、 見え方・形が変わるように、「水」もスポットの当て方により、 活用方法は、無数にあるのだから。 全国のまちおこしは、自分たちの観光資源を見つけるところから。 そして、見つけたものをどう調理するかだなぁ。
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| 2017年04月13日(木) ■ |
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| かあさん、おおかみってどうしていつも悪ものなの? |
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映画「おおかみこどもの雨と雪」(細田守監督)から。 本作は「母と子」をテーマに描いたアニメ映画、という解説だが、 観賞後の感想は、マイノリティ(少数派)の生き方の難しさ、 それを支えるには、周りの人たちの温かい理解が必要と知った。 ただ、劇場公開された2012年7月頃に、そういった考えが、 社会全体に浸透していたかどうかは、定かではない。 そこで、印象的な会話をメモに残すことにした。 自分がおおかみの子どもと知った男の子「雪」は、母親に尋ねる。 「かあさん、おおかみってどうしていつも悪ものなの?」 「悪ものって・・絵本?」 「みんなに嫌われて、最後には殺される。 だったら僕、おおかみはイヤだ」 「そうね、でもお母さんは、おおかみが好きよ。 みんながおおかみを嫌っても、お母さんだけは、おおかみの味方だから」 こんな時、宮西達也さんの絵本を読み聴かせてあげればいいのに・・と、 物語とは関係ない発想が浮かんで苦笑いとなった。 絵本作家・宮西達也さんの描く絵本は「おおかみ」を悪役にせず、 絵本「ぶたくんと100ぴきのおおかみ」をはじめ、 絵本「はらぺこおおかみとぶたのまち」など心優しい動物として表現し、 子どもたちに人気のキャラクターとなっているのだから。
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| 2017年04月12日(水) ■ |
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| 高貴な姫君だって、汗をかくし・・ |
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映画「かぐや姫の物語」(高畑勲監督)から。 原作はもちろん「竹取物語」。 生まれてからの成長があまりに早いので、 一緒に遊ぶ仲間たちから「タケノコ」とあだ名されながらも、 自然を相手に朝から晩まで駆け巡る元気な女の子から、 都で高貴な姫君に変わるとき、眉毛を剃り、お歯黒を施すシーン。 姫君は、激しく動き回り、汗をかくこともないから、 額からの汗が目に入るのを防ぐ眉毛は必要もないから剃るらしい。 また、歯を出して笑うのは、高貴ではなく下品ということなのか、 お歯黒をするのは、そういう意味があるらしい。 それを知って、かぐや姫が「高貴な姫君は、人ではないのね」と呟く。 さらに続けてこう叫ぶ。「高貴な姫君だって、汗をかくし、 時にはゲラゲラ笑いたいことだってあるはずよ。 涙が止まらないことだって、怒鳴りたくなることだってあるわ」と。 公家など高貴な人たちが、眉毛を剃ったりお歯黒をする意味を、 とてもわかりやすく教えてもらった。(笑) もう一度、図書館で「かぐや姫」を探して読んでみようかな。
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| 2017年04月11日(火) ■ |
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| どしゃぶりでもかまわないと ずぶぬれでもかまわないと |
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私は、6月生まれからなのか、雨が好きだ。(汗) 先日紹介したアニメ映画「言の葉の庭」(新海誠監督)を観てから さらに好きになってしまった。 特にエンディングで流れる「Rain」という歌は、 作詞作曲・大江千里さん、歌を秦基博さんがカヴァーしている。 特に「どしゃぶりでもかまわないと ずぶぬれでもかまわないと」 このフレーズを聴くと、雨の日もなぜか爽やかに感じてしまう。 以前、雨の日は「はじまりはいつも雨/ASKA」を口ずさんだけれど、 私も歳を重ねて、最近では、雨の曲といえば、この曲に辿り着いた。 みなが、車で移動することに慣れてしまい、 土砂降りの雨の中を、ずぶ濡れになって歩くことが減ったけど、 私は、意外と雨の中を傘もささずに歩くことも気にならない。 映画の冒頭「子どもの頃、空はずっと近かった。 だから、空の匂いを連れてきてくれる雨は好きで・・」 という台詞があるが、妙に頷いている自分が可笑しかった。 雨は、下界のモヤモヤした、いろいろなものを流してくれる。 通過したあとは、空気は澄んでいるし、虹が出ることも・・。 暖かくなったら(暑くなったら)、Tシャツで飛びたして、 空に向かって顔を上げて欲しい。雨が愛おしく感じるはずだから。
P.S.映画を観ていない人のために、YouTube https://www.youtube.com/watch?v=NgxTYCbr-K4
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| 2017年04月10日(月) ■ |
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| 全国の投稿者でリレー「実感!! 日本の桜前線」 |
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今年は、開花時期がだいぶ遅かった「桜」であるが、 このところの春時雨で、一気に花開いた今日この頃。 私の今までの桜のイメージは「入学式」。 真新しい制服で、ピンク一色に染まった桜並木を通り、 空気は暖かで、気持ちもウキウキ・・といった感じ。 それなのに、最近では「河津桜」「熱海桜」などに代表される 早咲きの桜を、寒い時期に、これでもか、と眺めてしまうので、 (テレビでも特集を組んだりするので・・) へそ曲がりの私の中では「桜シーズン」は既に終わっている。 品種改良し、少しでも早く桜を開花させることで、 全国から、多くの観光客は集ってくるけれど、 それゆえ、本来の日本人が感じる桜の季節感が薄れた気がする。 「桃・梅・桜」と咲く順番もズレてしまうので、 その見分け方がわからなければ、間違えてしまうほど・・。 開花の基準となる桜は「ソメイヨシノ」と決まっているのだから、 SNSで投稿される多くの「桜の画像」が、 南に住む人たちから順に、北に住む人に向かってリレーされれば、 「実感!! 日本の桜前線」のイベントになる。 そうすれば、季節感が感じられるのになぁ。
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| 2017年04月09日(日) ■ |
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| 目指せ 2019年7月25日(6763話) |
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「新聞の一面を下から読ませる男」と言われた、 詩人・大岡信さんが先日、他界した。 三島駅北口にある「大岡信ことば館」にも、何度も足を運び、 その感性の一端を学ばせていただいていたので、残念である。 朝日新聞の一面を飾る連載「詩歌コラム・折々のうた」は、 季節を感じさせる詩歌がタイミングよく紹介されていて、 その感性と継続力に憧れを感じて、少しずつ書き始めたのが 今、私が書き続けている「気になる一言」。 もちろん、直接は教えを受けていないが、その作品の選択方法、 短い文字数でのまとめ方など、多大に影響を受けていることは、 紛れもない事実である。 彼はこの「折々のうた」の連載で、一度も穴をあけたことがなく、 足かけ29年間で計6762回。 そんな数字を見つけて、ちょっと弱気になっていた自分を反省した。 長年書き続けてきた「しもさんの『気になる一言』」を、 どのタイミングで止めようかな、とか、考えていたのに、 新たな目標を与えられた気がしたからだ。 「2001年01月18日(木) 昔はトイレとお風呂が外にあったから」から 毎日綴っている「気になる一言」は、5926話。(メルマガ「5651号」) 先生の「6762話」を越すには、2年以上先の「2019年7月25日」まで、 書き続けなくてはならないけれど、これを機会に、挑戦してみたい。 だから敢えて、目標を一言に残そうと思う。 「目指せ 2019年7月25日(6763話)」・・応援宜しくお願いします。
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| 2017年04月08日(土) ■ |
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| 「アキヒト」というの。意味は「輝ける王子」よ。 |
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映画「ポール・ヴァーホーヴェン トリック」 (ポール・ヴァーホーヴェン監督)から。 映画の冒頭4分だけを公開してその後の脚本を一般公募し、 送られてきた1000以上もの脚本から監督自ら選出したものを 繋ぎあわせて製作という、新しい試みは評価できる。 ただ、その過程を追うドキュメンタリーを併せた2部構成は、 やや説明が長すぎるし、だから、中途半端な作品でも許して、 というメッセージが伝わってきて、残念だった気がする。 そんな制作過程は、作品鑑賞後に観たい人だけが観ればいい、 どんな形であれ、本作だけで評価を受けて欲しいと感じたのは、 私だけではないだろう。 やはり、内容は薄く、サスペンスを多く観ている人には、 最後の「父親を知りたい?」という台詞も予想できてしまうから、 物足りなさのまま、終えてしまった。 この作品を思い出すには、日本にいたはずの元愛人ナジャが、 おなかの子の父親を紹介するシーンかな。 「『アキヒト』というの。意味は『輝ける王子』よ」 名前の紹介の仕方が外国らしいなぁ、という感想。 まぁ、お土産(誕生プレゼント)の「盆栽」に対して、 枝を指で摘まみ持ち上げるシーンも違和感があった。 う〜ん、評価は分かれるだろうなぁ。
P.S. 「アキヒト」が、天皇陛下の名前(明仁)と気付くまで、 ちょっと時間がかかってしまいました、面目ないです(汗)。
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| 2017年04月07日(金) ■ |
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| 人が柿田川を護ることの価値を強く意識する |
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講師「樫村昇」氏(柿田川みどりのトラスト業務執行理事) 演題「柿田川湧水の生き物たち」から。 「柿田川生態系学習会」と題した説明は、わかり易かった。 「柿田川の生態系が、いかに特異かつ希少であり価値が高いか」 一番、柿田川に入っている人だけあって、写真、動画の鮮明さも、 私たちがスマホで撮影している作品の比ではなかったし、 柿田川の価値の高さは、彼の説明で「確信」に変わった。 また「柿田川は湧いた瞬間から命を与えている」と言い 「命を繋いでいける環境を作っていかなければ・・」持論を語った。 「この柿田川の特異な生態系をいかに護るか」に主眼を置き、 「人が柿田川を護ることの価値を強く意識する」ことの大切さを、 聴講していた私たちに訴えていた。 外来種駆除作業で、定期的に川の中に入り、その魅力に触れ、 さらに、毎日のように写真を撮り続けている私にとって、 柿田川のことを知れば知るほど、この川を護りたくなる、 そして、その価値を世界に向けて伝えたくなる、のは理解できる。 1人でも多く、柿田川の魅力に惹かれることを願っているし、 子どもたちの研究対象となればいいな、と感じた学習会であった。
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