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しもさんの「気になる一言」
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2017年04月06日(木)
意味なんて、てめぇで見つけんだよ。

映画「バケモノの子」(細田守監督)から。
「神にすらなれる我らバケモノと、なれぬ人間とでは、
生きる世界が違うでな」の設定で物語が設定され、
渋谷の街とバケモノたちが住む「渋天街」という2つの世界が
交錯するストーリーを楽しみながら、
書籍「十二国記」シリーズ(小野不由美著)を思い浮かべた。
注目は、人間の少年がバケモノ(熊徹)の弟子になり、
複数の賢者に「畏れ多くもお尋ねいたします」と前置きをし、
「強さとは何ぞや?」と尋ね歩くシーン。
(賢者1)は「幻は、時として、真実よりもまことなり」
(賢者2)は「そんなもの求めて何になる?」
(賢者3)は「それをわしに問うのは筋いじゃ」
(賢者4)は「わしは、達観などせん」
どれも、納得のいく答えは見つからなかったと思うが、
少年は「強いって、いろんな意味があるんだな」と悟った。
「どの賢者の話も面白かった」と言いながら、
「意味なんて、てめぇで見つけんだよ」と言うアドバイスで、
「意味を自分でみつける」ことの重要性を理解したはずだ。
この気付きが、彼を成長させたことは間違いない。
いろいろな人に助言を求めるのは悪いことではない。
しかし、最後は自分で意味を見つけ、自分で判断し、
自分の信念に従って行動することこそが、大事だと知る。
生きている意味も、自分で見つけなくちゃなぁ。



2017年04月05日(水)
まち(空き店舗)を使ってくれる人を探してくる

「2020年オリンピック・パラリンピック文化プログラム 
静岡県推進委員会・トークシリーズ vol.02」
「 住民に親しまれる文化拠点ってなあに?」
(空き家と、文化プログラム)から。
バネラーは、「深澤孝史」氏(美術作家)
「市来広一郎」氏(NPO法人 atamista 代表理事)
「行貝チエ」氏(写真家(スチールラボラトリー))
それぞれの立場の人が、自分の活動を中心に報告し、
その中から、何か一つでもまちづくりのヒントを見つけて、
自分の街で実践していく、このパターンは嫌いではない。
今回、印象に残ったのは、「市来広一郎」氏の発言。
「まち(空き店舗)を使ってくれる人を探してくる」
「その箱を求める人、文化を作ることが大事」と前置きし、
「そういう人たちがどこにいるのかを探す」
「面白いプレイヤーを見つける」と付け加えた。
自分の住む地域のまちづくりは「住民が主体」と考えがちだが、
この「まち」という箱を使って、何か面白いことを仕掛ける人を
全国から探してくるという視点は、とても参考になった。
「そのアイデア、うちの街で、試してみてくれ」とばかり、
新しい試みに対し、成果を求め過ぎずに支援する、
税金だから、という理由で、住民に限った「まちづくり支援」は
もう古いのかもしれないなぁ。



2017年04月04日(火)
道具の手入れをさぼると、あとで自分が大変になるからな

映画「オーバー・フェンス」(山下敦弘監督)から。
主人公の田村聡(女性)を演ずる、蒼井優さんの求愛ダンスは、
ダチョウ、ハクチョウ、そしてハクトウワシになりきっていて、
もう一人の主人公、オダギリジョーさんが惹かれるのも頷ける。
鳥を真似して踊る姿は、とても素直で美しいのに、
1人の孤独な女性に戻ると、愛情表現が上手く出来ない。
そんな不器用な生き方しかできない人たちが綴るリアルな生活は、
こんなにも切ない物語になるのか・・と、メモをした。
周りの人間と、うまくコミュニケーションがとれない人たちは、
舞台となった「函館職業技術訓練校」の中でも、同じである。
観終わってからメモを振り返ると、冒頭に大工の教師が
(いろいろな理由があり通っている)老若の生徒たちに向かって、
「道具の手入れをさぼると、あとで自分が大変になるからな」と
ノミの刃の手入れを欠かしてはならないことを伝えるが、
実は、手入れを怠ってはいけないのは、大工道具だけでなく、
将来に渡って良好な人間関係を築くのに必要とされる、
「コミュニケーション能力という道具」や「愛情表現」なども
含めてのことかもな・・と、勝手に解釈してみた。
生きるために必要な「道具」の手入れをさぼると、
あとで自分が大変なことになるんだよなぁ、やっぱり。



2017年04月03日(月)
「今年はこのメンバーで戦うぞ」「オー」

新しい年度がスタートした初日、
私の我侭だけど「新しいメンバーの歓迎会」ではなく
「新チームの出発式」と位置づけた懇親会の宴を開いた。
出発式ってなに?と言われそうだが、
スポーツで試合が始まる前、メンバー全員が円陣を組み、
キャプテンの号令で、威勢をつけるあのシーンを
仕事でもできないかな?と思っていたから、
年度始めの初日にこだわって「出発式」という場を設けている。
それは「今年はこのメンバーで戦うぞ」「オー」だったり
「今年は健康に注意して頑張るぞ」「オー」だったりする。
もしかしたら「気を抜くなよ」「オー」かもしれない。
とにかく「いくぞ」「オー」が、したいのである。(笑)
同じ庁舎内で、机が数メートル動いただけでも催される
「歓送迎会」「送別会」「歓迎会」を体験してきて、
その意味をもう一度考えてみたくなった、が本音であるし、
できるだけ早く体制を整えて、スタートを切りたいと願った。
1年間を俯瞰した時、4月にどれだけ軌道に乗れるかが、
年度末になって結果を残せるかどうかの鍵となることを
私は体験として、知っている。
だからこそ、スタートダッシュで勢いをつけたい。



2017年04月02日(日)
子どもたちに、とんなイメージを植え付けるか

先日、一緒に飲んだ仲間とまちづくりの話になった。
「今の沼津は・・」と、多くの大人が声高に批判するけれど、
そんなイメージを、何も知らない子どもたちが聴き続けたら、
彼らは、自分の住むまちに誇りが持てるわけがない。
だからこそ、心の片隅に必ず置いておきたい考えが、
「子どもたちに、とんなイメージを植え付けるか」だと。
彼らは、大きな声で言葉を発しないけれど、
自分の身近な大人の話を聴いている。
そんな彼らに「あなたが今、住んでいるこのまちは、
こんなに素晴らしいんだ」と伝えることが大人の役目だと思う。
その成果は、何十年後しかわからないかもしれないけれど、
少なくとも、子どもたちの潜在能力に訴え続けるのは、
プラスイメージであるべき、と私も思う。
諺に「武士は食わねど高楊枝」という言葉があるが、
「やせ我慢する」というマイナスの意味ではなく、
「武士とはこうあるべきだ」というイメージを壊さないための
プラスの意味で使われたのかもしれない。
それも「武士の子どもに対する、親の教育」として。
わがまちも、子どもたちにプラスのイメージを植え付けたいな。



2017年04月01日(土)
夜、眠る前、朝、目を開く瞬間、気付けば雨を祈ってる

映画「言の葉の庭」(新海誠監督)から。
久しぶりに、私のお気に入りのツボを刺激したアニメ作品。
「ラブストーリー、足フェチ、水と緑がお気に入り」の私には、
これ以上の作品は、これからも出てこないかもしれない・・と、
1人で、何回も何回も観直した。(46分という長さもGood)
さらに「万葉集」(短歌)という短い言葉で、自分の想いを伝える、
そんな展開に、ますますのめり込んだのかもしれない。
ストーリーは単純に見えるけれど、メモした台詞を眺めると、
あまり多くのモノを詰め込まず、一つひとつの台詞が、
とても丁寧に語られ、静かであるが印象に残るシーンが多かった。
「雨の日だけの逢瀬を重ねて心を通わせていく主人公ふたり」が
共通している想いは、この台詞に込められている。
「夜、眠る前、朝、目を開く瞬間、気付けば雨を祈ってる」
そんなにきっちり守らなくてもいいのに・・と感じながらも、
だからこそ、会えない時間が、切なさを増長させる。
空から眺めた新宿御苑の緑の中を紅白の傘が近づいていく描写や、
雨が降ることで立ち上る土煙や、雨上がりの虹などの描写に、
映像では感じるはずのない、匂いや気温なども感じることができた。
彼女の足にそっと触れ、ゆっくりゆっくり採寸するシーンなどは、
アニメと知りつつ、ドキドキしてしまった。
静かさや緑、雨といった、作品全体を包み込んでいるトーンが、
私を心地よくさせてくれたに違いない。
46分の時間があれば、何度でも観たくなる作品である。



2017年03月31日(金)
伊豆半島は、すごくアナログ。

あるまちづくりの会議で、こんなコメントがあった。
「伊豆半島は、すごくアナログ。
逆に、アナログのいいところを活かしたらいい」と。
辞書によると
「デジタル」とは「離散したもの、数値化されたもの」
「アナログ」とは「連続したもの、数値化されていないもの」
一般的には「デジタルは自動」「アナログは手動」
俗語・イメージ的には「デジタルは先進的、ハイテク」
「アナログは時代遅れ、ローテク」。
これを冒頭の考えに当てはめれば、
中途半端なデジタル化よりも、アナログのメリットである、
「大まかなもの(全体像)を捉えやすい」ことを売りにして、
戦略を立てるのも、一考かと感じた。
もっと大きな視野で、伊豆・富士・箱根を一緒に楽しむ企画、
それこそ、アナログ的でいいんじゃないのかなぁ。



2017年03月30日(木)
台風、大好きなの。なんか気持ちが清々する

映画「海よりもまだ深く」(是枝裕和監督)から。
見ず知らずの若者と中高年の会話って、お互いの立場を考えずに、
言いたいことを言うから、面白いことが多い。
幾つになっても定職を持たず、ダラダラ生活を繰り返し、
競馬などのギャンブルに打ち込む中年に向かって、若者が叫ぶ。
「あんたみたいな大人にだけはなりたくないです」
それに対して、中年も負けてはいない。
「言っとくけどな、そんな簡単に、なりたい大人になれると思ったら、
大間違いだぞ」と言い返す。
これは、経験から発せられた言葉として、ニヤッとさせられた。
また「男」に対する女性の視点が妙に引っかかって、メモをした。
「男ってのはさ、なくして初めて愛に気付くんだよ」
「男の人は、すぐ『賞味期限』気にするから」
「なんで男は『今』を愛せないのかね」など・・。
一番メモしたのは、樹木希林さん演じる主人公の母親の台詞。
「友達をつくんなさい」
「そんなもの作ったって、お葬式にでる数が増えるだけですよ」
「こんにゃくは、ゆっくり冷まして、一晩寝かせた方が、
味がしみるのよ、人と同じで」
「便利になったなぁ」「歳をとって体が不便になった分ね」
「台風、大好きなの。なんか気持ちが清々する」
「幸せってのはね、何かを諦めないと手にできないものなのよ」など
さすが、人生を長く生きてきただけあるな、と感じた。
こんな台詞が気になるなんて、私もそろそろ仲間入りだなぁ。



2017年03月29日(水)
「エリートコース」と「デリートコース」

年度末になると、新年度の人事異動が一斉に発表される。
自分たちの職場だけでなく、他の職場、他の業界など、
私と交流があった人の名前を見つけ、一喜一憂するのも、
この季節の歳時記となっている。
その中でも、ネットのコメントで
「おめでとう、エリートコースに乗ったね」という
表現をする人を見つけて、ちょっと気になってメモをした。
何をもって「エリート」と定義するのかもわからないし、
ちっちゃな職場で、エリートもなにもないだろう、と感じる。
逆にあったとしても、そのために毎日残業して、体を壊して、
家庭が円満でなくなったら、人生は「デリート」だと苦笑い。
ちなみに、辞書によると「エリート(フランス語: élite)とは、
社会の中で優秀とされ指導的な役割を持つ人間や集団のこと。
『選良』とも訳される。語源はラテン語の ligere(選択する)、
『選ばれた者』を意味する。
通常は、特別に優秀な属性を持った人または集団で、その属性は
その時代・地域・社会などによって職業・知識・経験などがある」
今は、意識して「エリートコース」から外れる人たちも現れた。
どっちが幸せなのか、そればかりは誰にもわからない。
少なくとも自分を「エリート」と口にする人はエリートじゃない。
この言葉は、他人が評価する時に使うのだから。



2017年03月28日(火)
小説家なら形作ったものを削らないと・・

映画「ベストセラー 編集者パーキンズに捧ぐ」
(マイケル・グランデージ監督)から。
作家と編集者がいて、初めて素晴らしい作品が出来上がる。
その両者の関係を理解していないと、
著者だけがスポットライトを浴びて、才能だけが一人歩きし、
自分は天才だと勘違いしてしまい、有頂天になって潰れていく。
作品中、主人公2人の編集作業が印象深い。
「詩的表現に満ちたこの本でこの場面を際立たせるには?」
「単純さだ。簡素な言葉」
「『稲妻』か。暗闇にくっきり稲妻を走らせる・・」
「そうだよ」「ユージンは女を見た。その瞳は青い」
「小説家なら形作ったものを削らないと・・」と意見をぶつけ合う。
その結果が、無駄のない洗練されたフレーズに繋がるのだろう。
原題「Genius」は、辞書によると
「(科学・芸術などでの創造的な)天才、非凡な才能、天才(の人)、
鬼才、特殊な才能、(…の)才、特徴、特質、傾向、精神」とある。
2人の「Genius」が、お互いの力をうまく引き出したとき、
名作が生まれることを、この作品で知った。
最後に作家がこう言う。「一節だけ付け加えたい。本の献辞だよ」
「この本をマックスウェル・エヴァーツ・パーキンズに」
勇気と誠実さに満ちた彼は、ひどく絶望に苦しむ著者を何度も
励ましてくれた。その彼に・・値する作品であることを著者は願う」
今では「あとがき」に編集者への献辞が書かれているが、
この作品が1920年代の実話だとすると、
作者から編者者への一番最初の献辞だったかもしれないなぁ。