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| 2017年02月25日(土) ■ |
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| ねぇねぇ、本物の「カワセミ」観たよ |
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午前中は「本のイベント」(ビブリオバトル)に参加し、 子ども達に「お気に入りの本を紹介する方法」を伝え、 午後からは「文化のイベント」に顔を出して、 「合唱」ならではの、みんなで楽しみながら練習し、 年に数回、ドレスに身を包みながら、ステージに立つ、 その雰囲気を味わいながら、観客として拍手を送った。 帰りは、いつものように柿田川公園に立ち寄りながら、 観光バスの「ツアー名」に関心を示し(笑)、 エントランスで、新しく実装された「ポケモン」をゲット。 ベンチに座って、一息ついていたら、観光客らしい女性が、 大きな声で会話しているのが聴こえた。 「ねぇねぇ、本物の『カワセミ』観たよ」 「いいなぁ、私も観たかったなぁ、まだ観れるかな?」 「2時間に1回くらいらしいよ、ガイドの人が言ってた・・」 「湧き間、凄かったね、地下水って、どうなってるんだろ?」 「う〜ん、私の訊かれても分かんないよ、ごめんね」(汗) そんな会話を耳にして、説明してあげたかったけれど、 なんだか不思議と、嬉しさが込み上げてきた。 それだけの会話だったけれど、伝えたいことが溢れてきた。 今は「たかが柿田川、されど柿田川」って気分かな。
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| 2017年02月24日(金) ■ |
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| 秋は秋、冬は冬の楽しみ方があるはず |
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ある新聞の最終ページに「女優・名取裕子さん」の インタビュー記事が掲載されていた。 1957年生まれの彼女は、今年60歳を迎える。(汗) ずっと前から、私たち同年代として、 彼女の考え方、生き方に興味をもっていたのだが、 今回のインタビューにやはり同感と頷くことが多かった。 「人生の四季が秋になり冬になったとしても、 秋は秋、冬は冬の楽しみ方があるはず。 毎日一歩ずつ前に向かって、人生を輝きあるものに したいですね」と彼女は語っていた。 暑い夏を乗り切った葉っぱたちが、それぞれの色に染まり、 「秋」という年代に彩りを添えることができるし、 「冬」は葉が落ちることによって視界が広がり、 夏には見ることが出来なかった景色が目の前に現れる。 決して「春」や「夏」のように、陽気ではないけれど、 その季節にあった楽しみ方が必ずある、と気付かせてくれた。 無理やり背伸びをしてストレスを溜めたり、 無謀なことにチャレンジをして大怪我をするよりも、 年相応に、丁寧に、そして穏やかに生きていく事の大切さを さりげなく私に伝えてくれていたのかもしれない。 「秋は秋、冬は冬の楽しみ方があるはず」 このフレーズを、これからの生活の糧として生きたいな。
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| 2017年02月23日(木) ■ |
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| 「事例に学ぶ」のではなく「事例で学ぶ」 |
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静岡経済同友会 東部協議会「公開セミナー」 講師「田中里紗」氏(事業構想大学院大学学長) 演題「魅力ある地域を創る事業構想」から。 この一風変わった「大学」は、とても魅力的な活動をしている。 なんたって、学長が若い。(笑) その魅力は「社会での必要性」(社会の中で「種」を見つける)、 社会の役に立っていることを、常に意識していることだろう。 それが「Civic Pride」(市民の誇り)に繋がるという。 「『自分は選んでここに住んでいる』と思える市民」を育てる、 それこそが「市民の誇りを取り戻す解決策」だと言っている。 その手法は「事例に学ぶ」のではなく「事例で学ぶ」。 「フィールド・リサーチ」を徹底的にすることで、 「手ごたえのある意見を聴く」ことができるし、そこで生まれた 人間同士の「コミュニケーション」が、活動の原動力となる、 そう教えられた気がする。 「人が人を呼び込む施策」こそ「市民の誇り」に違いない。
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| 2017年02月22日(水) ■ |
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| 不感症さえ治れば、君は完璧だよ |
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映画「昼顔」(ルイス・ブニュエル監督)から。 女優「カトリーヌ・ドヌーヴ」の男性ファンには、 堪らない作品に違いない。 彼女の下着姿まで観られ、1967年(昭和42年) 当時としては、けっこう過激な作品だったような気がする。 さて、ストーリーだけ考えると、実はよくわからない。 「昼顔」(Bell De Jour)という作品タイトルも、 彼女が演じる娼婦の源氏名だとわかると、滑稽だった。 この作品を思い出すためにピッタリのフレーズは、 「不感症さえ治れば、君は完璧だよ」という夫の台詞。 この不感症を直すために、彼女はこんな経験をしている、 そう思っていたが「芸者クラブカード」を差し出す、 日本人(東洋人?)との行為の後、 彼女は「最高に感じたわ」と恍惚の顔を見せたし、 知人に会う可能性が高いのに、秘密クラブに出入りする。 「では、何のためにこんなことを?」という疑問は、 解けないままラストを迎え、大ドンデン返しのような結末に 監督は何を伝えたかったんだろう?とわからなくなった。 まぁ、インパクトのある作品には違いなかったが・・。(汗)
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| 2017年02月21日(火) ■ |
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| こんにちは! 過去の自分! |
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今まで書いてきた雑文を、定年までの残り2年間で整理しようと、 少しずつ纏め始めたけれど、その度に読み返してしまい、 なかなか削除が出来ない。(笑) その理由は、気になる一言では、何度も何度も紹介している、 書籍「まにまに」(西加奈子著・KADOKAWA刊・268頁)で見つけた。 彼女は、6年分のエッセイを纏めた「あとがき」でこう書いている。 「『こんにちは! 過去の自分!』という感じだ。30歳を過ぎたら、 人間不動、趣味の嗜好思考なんてそうそう変わらないわよ。 そんな風に思っていたけど、 読み返すと当時と変わっていることがぽつぽつあって驚く。 『こんにちは!過去の自分!』ものすごく当たり前のことなのだ。 けど、私って、生きてきたんだなあと思う」 今の私の心境を、そのものズバリ表現してくれてある。 彼女は6年だけれど、私の場合は24年の過去の自分が待っていた。 「懐かし〜い」とか「若かったなぁ」と感じる反面、 この頃から、こんなこと考えていたんだ・・なんてのもある。 全て、私が生きてきた証・・やばっ、涙がでそうだ。(汗)
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| 2017年02月20日(月) ■ |
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| 日本酒がダメなら、ディズニーランドでも・・ |
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映画「ヒメアノ〜ル」(吉田恵輔監督)から。 「V6」の森田剛さん主演で話題になったというので、 内容も吟味せず観始めたら、私の苦手なジャンルだった。 最近、精神的に壊れてしまった人間が巻き起こす事件が 気になっていたが、その原因がなんとなくわかった気がする。 彼らの発言は、私たちの発想では思いつかないこともあり、 時には、言葉としてメモの対象となる。 対応に困っている人に、アドバイスをする。 「ガツンと言ってやれよ」「いやぁ、無理ですっ・・」 「ガツンでなくていいから、コツンでいいからやってやれよ」 憧れの彼女と話ができて、なんとか会う機会を作ろうとする。 「日本酒でも飲みながら・・」みたいなお誘いに、 「私、日本酒はちょっと・・」と断られたら、すかさず 「日本酒がダメなら、ディズニーランドでも・・」。 この言葉が咄嗟に出てくる発想が、私のツボにはまった。(笑) 内容的には、ちょっと怖い感じがしたけれど、 そんな視点で観れば、こういった作品も悪くないかもなぁ。
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| 2017年02月19日(日) ■ |
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| 今度から「ニトリ芸人」と呼んでください |
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清水町文化芸術活動促進事業「第8回地域交流センター寄席」 古典落語「柳家花緑」独演会から。 (演目は「時そば・親子酒・井戸の茶碗) 昨年に引き続き、とあって「2年続けて呼ばれるのは、 噺家としてはなによりも嬉しい」とご満悦の「花緑師匠」。 行政が少しばかり「木戸銭を負担」してくれているため、 入場料は千円なんですよ、とこちらの裏事情まで披露。(笑) その代わり「千円という破格の値段で」というフレーズを、 何度も何度もネタに使うなど、笑いっぱなしだった。 「だからって、手を抜いたりしませんよ」とお客を惹き付けて、 「今度から『ニトリ芸人』と呼んでください」とサラッと言う。 オチは「お値段以上」(満足して帰っていただきます)。 「飲食店・落語、主役はお客様」ときっぱり言いながら、 観客からの掛け声には「茶飲み話が、落語の原点」と呟く。 一番難しい「落語とは?」の問いには、先輩の言葉を引用して、 「落語とは、孫に聴かせるお伽噺みたいなもの」と纏めた。 下戸の彼が演じた「親子酒」の飲みっぷり(仕草)は、見事なもので、 「酔ってます、という人ほど酔ってない。だか、反対はまずい」と。 酔ってない、という人ほど酔っている、という例えに笑い転げた。 その上で「人の魅力は、(性格の)ギャップ」と言い切った彼は、 人間味豊かな真打だった。 また、来年も聴きたいな、「ニトリ芸人」の落語。
P.S (2016年02月06日(土)) ラッキーな人を見て、ラッキーだと思える人になりたい http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=40832&pg=20160206
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| 2017年02月18日(土) ■ |
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| 初めて原作を読んだあの日から28年 |
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今話題の映画「沈黙 サイレンス」の映画監督 「マーティン・スコセッシ」氏のコメントが、 映画パンフレットをはじめ、予告編の動画に登場している。 「初めて原作を読んだあの日から28年。 ずっとこの作品のことを考えてきました。」と。 なぜか、反応してしまったのは「28年」という時間の単位。 私が大切に思う「柿田川」の湧水は、諸説あれど、 現在は「富士山に降った雪や雨が地中に染み込み、 約40キロの距離を28年間の歳月をかけてゆっくりの流れ、 ここ清水町の柿田川で地上に湧くんです」と説明しているから、 この「28年間」構想を練っていた、とコメントする監督と、 「柿田川の流れ」が妙にダブって感じられた。 「やっと地上に顔を出した水」と「作品として公開された映画」 どちらも、世界に認められた存在になるに違いない。 共通は「神が作らせた作品」なのかもしれないなぁ。
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| 2017年02月17日(金) ■ |
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| 「お控えなすって」「控えてねぇよ・・」 |
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映画「龍三と七人の子分たち」(北野武監督)から。 任侠の殺し合いなどが多い、北野武監督作品が多い中、 今回のような、コメディタッチで描いた作品は面白かった。 流石というか、当然というか、お笑い要素満載で、 私のメモも増えた。 ヤクザ引退後、毎日くすぶった生活を送っていた 元ヤクザの連中が集まり、詐欺で荒稼ぎしている若者たちを 潰してやろう、という単純なストーリーが愉快だ。 新たに結成した「7人」は、それぞれイメージを膨らます。 「七人の侍」「13人の刺客」「二十三の瞳」・・と、 数字に関係する作品を口にし「瞳が1つ足りねぇじゃないか」と 突っ込まれたりする。そんなシーンが何か所も設定されていて、 その都度、メモしてしまった私がいる。(笑) 何と言っても作品名が「龍三と七人の子分たち」だから、 明らかに「白雪姫と七人の小人たち」をもじった、と分かる。 若い奴らに乗り込んで、仁義を切るシーンは最高だ。 「お控えなすって」「お控えなすって、って何なんだよ」 「お控えなすって」「控えてねぇよ・・」 ヤクザの世界も、世代交代だなぁ。(笑)
P.S 緊張したところで「ぷう〜」とはっきり聞こえる「おなら」、 何回も登場するけど、どんな意味があるんだろうか。
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| 2017年02月16日(木) ■ |
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| 過去の延長線上に未来はない |
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内外情勢調査会主催(2月全国懇談会) 講師「小林喜光」氏(経済同友会・代表幹事) 演題「Japan2.0 最適化社会に向けて」から。 北は北海道、南は九州・沖縄から集まった、 約1,000人を超す聴衆は、日本の将来のあるべき姿を語る 彼の話に耳を傾け、必死にメモを取っている姿が印象に残った。 それは「過去の延長線上に未来はない」とする、 「経営者としての強い危機感」が伝わってきたからだろう。 グローバル化、デジタル化、ソーシャル化(多様性)が進み、 「統合化の反作用で分散の動き」が始まったことを指摘し、 まったく新しい日本の経済・社会システムを構築する必要性を、 「30年後にも持続可能なシステム構築」と提案している。 それは「改善」ではなく「改革」といった部類だろうか。 今あるものをうまく残しながら・・という視点ではなく、 視点、発想などを変えなくては構築できない 「まったく新しいシステム」に、日本の未来がある気がした。 そういう意味で「過去の延長線上に未来はない」のフレーズは、 企業だけでなく、私たち個人にも共通する考え方だな、と 定年をあと2年後に控えた私は。メモをした。
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