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| 2017年02月15日(水) ■ |
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| お前のせいで、奴らは苦しむのだ。 |
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映画「沈黙 サイレンス」(マーティン・スコセッシ監督)から。 原作は、遠藤周作さんの小説「沈黙」。 若い頃、一度読んだが、覚えているのは「踏み絵」の場面など、 「信仰」するという、静かだけど力強い人間の心の動きであり、 それを映像で、どう表現するのか、とても興味があった。 しかし、58歳で鑑賞した映画作品は、原作にほぼ忠実だけれど、 私の引っかかった個所は、歴史としての「宗教弾圧」ではなく、 また「他人事」としての物語ではなかった。 心を大きく揺さぶられたのは、イッセー尾形さん演ずる 「井上筑後守」が「宣教師」に言い放った台詞 「お前のせいで、奴らは苦しむのだ」だった。 (「お前が転ばぬ限り、犠牲が出る」というフレーズも・・) 「自分の存在」が「周りの人達を苦しめている」という事実を、 目の前で見るにつけ、心が揺さぶられ、心が心を裏切りそうになる。 それは、私たちの仕事や、日常生活でも同じことが起きていると、 観賞後に、ふっと気付いたとき「自分事」に変わった。 「信じる道を貫く、目の前の命を救う、どちらを選べば良いのか」 たぶん、どちらが正しいと言うことではなく、 そのことに悩み苦しみながらも、常に自分の存在を意識することが 大切なのではないか、と考えてみたりもしている。 作品のラストに、こんなナレーションが入る。 「私は沈黙したのではない。おまえとともに苦しんでいたんだ。 沈黙の中で、私はあなたの声を聞いていた」 もう1度、原作を丁寧に読んでみようかな。
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| 2017年02月14日(火) ■ |
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| 男の人は1000円、3000円、5000円、10000円の違いが判らない |
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静岡経済同友会 東部協議会「公開セミナー」のセッション 「女性起業家と考える 世界を見据えた地域産業の成長戦略」から。 「両口屋是清・大島千世子さん」「エムスクエアラボ・加藤百合子さん」 「玉の湯(由布院温泉)・桑野和泉さん」「CREA FARM・西村やす子さん」 彼女らから発せられる言葉には、男性だけのセッションとは違う、 聴きやすさと、へぇ〜、なるほどなぁ、が溢れていた。 今回は「オリーブオイル」の産地化を目指している、西村さんの話。 「マーケットって面白い」と、私たちに向けて呟いたかと思うと、 「ターゲットにより、売り方も違うことをショップで分かった」と言う。 例え話で出たのは「5000円のキャンドル」を作ってみた。 女性は自分では買わない、だけど、プレゼントされれば嬉しい。 女性が喜ぶなら、男性は5000円でも買う」という視点。 そのあと、彼女の(性別)分析では、 「男の人は1000円、3000円、5000円、10000円の違いが判らない」 これには、会場内がどっと沸いた。湧いたのは、 聴講している多くの男性が、痛いところをついたな、と思ったから。 マーケットは「こんなもの高くて売れっこない」ではなく、 「どうしたら売れるか」を考えることなんだな、と再認識した。 女性だけのセッション(パネルディスカッション)って、 「井戸端会議」を想像させるけれど、ヒントが溢れていたなぁ。
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| 2017年02月13日(月) ■ |
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| 噛みません、躾のできた良い子です |
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映画「植物図鑑 〜運命の恋、ひろいました」 (三木康一郎監督)から。 「お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか?」 主人公、ふたりの出会いは、この台詞から始まった。 「運命の恋」だから、劇的に出会うシーンを想像するが、 実は「こんな出会い方もあるんだ」とメモをした。 突然言われて、戸惑った彼女は「へっ?」と返す。 それを受けて、若い男性はこう続ける。 「噛みません、躾のできた良い子です」 このワンフレーズで、彼女の緊張が緩んだ気がする。 寒い夜空の下「拾う」のは「犬」のイメージだし、 その犬が、躾ができていなく、所構わず、 飼い主に噛みつくようなら、返事は「No」だから、 「拾ってくれませんか?」と「噛みません」は、 対となって、安心感を与えたようだ。 ただあまりにも「躾ができている」(楚々をしない)と、 飼い主はつまらないのも事実。 この辺のバランスが、男女の関係と似ていて可笑しい。 「ペットを飼うと、恋人ができない」と言われるが、 あながち、嘘でもない気がするな。 原作は「有川浩さん」の同名作品。(幻冬舎文庫刊) 時間ができたら、読んでみようかなぁ・・
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| 2017年02月12日(日) ■ |
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| おはよう・・よく寝たなぁ〜 |
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昨日の忘れ物といい、最近、ボケが始まっている。(かもしれない) なんと今回は、曜日を間違えた。(笑) この勘違いは、昨晩、寝る時から起きていたかもしれない。 寝る前に、愛用の手帳で翌日のスケジュールを確認し、 なんとなくであるが、明日はこうやって過ごそう、と考えながら 床につくのを日課としているが、昨晩は来週1週間の予定が気になり、 ちょっと1日早く手帳のページをめくったのだろう。 明日からまたハードだなぁ、などと思いながら寝たからだろうか、 平日としてはやや遅く、休日としてはとても早く目覚めた。 いつもなら起きてくるはずの母に対しても、疲れているのかな、 そっとしておこう、途中でおむすびでも買って食べればいいや、と感じ、 いつものように、洗顔、歯磨き、身支度を済ませ、出勤の準備完了。 最後のトイレで「あれっ、昨日、大河ドラマみたっけ?」と自問自答し、 やっと、曜日を間違えたことに気がついた。(汗) その後は、家族に気付かれないように、そお〜っと、パシャマに着替え、 ベットに潜り込み、ずっと寝ていて、今起きたようなフリをした。 いつもよりちょっと遅く起きてきた母や妻に対しても、 「おはよう・・よく寝たなぁ〜」と呟き、間違っていたことを隠したが、 私の性格上、我慢できず、妻に明かして大笑いとなった。 今までも、間違いや、ど忘れはあるけれど、こう頻繁に続くと、 自信喪失になるなぁ。退職前に「脳ドック」受けようっと。(笑)
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| 2017年02月11日(土) ■ |
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| 取りに来ると思ってとっといたよ |
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金曜日、沼津で講演会・バネルディスカッションを聴き、 忘れないうちに、大切なメモを打ち直そうとしたら、 その資料の入った封筒が、どこを探しても見当たらない。(汗) 焦って、金曜日の夜、飲み歩いたお店に電話したが、 「白い封筒ですか?、残念ながらありませんね」の答えに、 記憶を遡ったら、午後6時前、時間調整に入った、 三島広小路駅の立ち飲み屋が気になり、電話番号もわからないから、 寒空の中、広小路まで足を運ぶことにした。 そこで、お店を覗いた途端「あっ!」と言いながら、 「取りに来ると思ってとっといたよ」の台詞とともに封筒が現れた。 昨日もいた常連さんが、私の顔を見てこう言った。 「忘れ物に気がついて、追っかけたんだけど見失って・・」と 昨晩の様子を思い出しながら、「きっと大事な書類だろうから、 近いうちにとりにくるよ」とふたりで話していたようだ。 書類自体はチラシが多くて必要ないかもしれないけれど、 私にとっては、約3時間走り書きしたメモが何よりも大事であり、 それが手元に戻ってきたことも嬉しかったが、 単なる酔っ払いの忘れ物だから、捨てられても文句がいえないのに、 大切にとっておいてくれてお店の主人の気持ちが、とても嬉しかった。 こんなことがきっかけだけど、少しだけ顔馴染みになれたから、 三島で飲み会の時は、ちょっと一杯、立ち寄ろう、と思う。 久しぶりに、心が温かくなった出来事だから、ご紹介。(笑)
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| 2017年02月10日(金) ■ |
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| 馬鹿な親鳥だよ |
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映画「乱」(黒澤明監督)から。 作品のラストシーン、こんな台詞がある。 「神や仏は、泣いているのだ!何時の世にも繰り返す、 この人間の悪行。殺し合わねば生きていけぬ。 この人間の愚かさは、神や仏も救う術はないのだ! 泣くな、これが人の世だ。人間は幸せよりも悲しみを、 安らぎよりも苦しみを、追い求めているのだ!」 たぶん、監督が伝えたかったことの一つだろう。 しかし私のアンテナには、途中、ピーター演じる「狂阿弥」の こんな台詞が妙に引っかかった。 「蛇の卵は白くて綺麗だ。小鳥の卵は、シミがあって汚ない。 鳥は汚ない卵を捨てて、白い卵を抱いた。 孵った卵から蛇が出て来た。鳥は蛇を育てて、蛇に呑まれた」 我が子を信じ、捨てられ、殺されそうになった父親(秀虎)が、 狂った挙句に「ここはどこだ? 俺は誰だ?」と叫ぶと、 「狂阿弥」は「馬鹿な親鳥だよ」の言葉を投げ捨てる。 この例え話が、私は気に入った。 世の中には「うちの子に限って・・」と声高に叫ぶ親がいるが、 親バカも甚だしいケースを良くみかける。 子どもを育てるということは、楽しいことであるが、 非常に難しいということも、理解しておいて欲しい。 一番信じていた者に裏切られることほど、辛いことはない。 いつの世も、親子の関係は、切っても切れない課題なんだろうなぁ。
P.S (おまけの話題) 黒澤明監督の「メイクを取ろうね」 http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=40832&pg=20030306
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| 2017年02月09日(木) ■ |
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| 水の清らかさは、日本人の美意識の基本です |
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小冊子「静岡県総合情報誌 ふじのくに」(vol.27)から。 「県知事鼎談」の特集記事は、 「これからの日本がなすべき 美的な文化の涵養と発信」 (大橋良介氏×東郷和彦氏×川勝平太県知事) 知事がこんなことを述べていた。 「日本における美の根源は、自然であると思います。 水がきれいなので『みずみずしい』とか 『水際立った』などの表現が生まれました。 水の清らかさは、日本人の美意識の基本です。 美意識自体は多様ですが、日本では、 水が物的基準になっているのではないでしょうか」と。 大橋氏もそれに呼応するかのように、 「中国で美しいとされるものは、玉、宝玉です。 それに対して、日本は水。 つまり、宝玉という永劫的なものではなく、 さっと流れる透明な水に日本人は美を感じていました」。 ということは、水のきれいなまちは、日本の美の聖地?と ひとりで空想が膨らみ、ニヤけてしまった。(笑)
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| 2017年02月08日(水) ■ |
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| 判断基準を満たさない企業活動は行わない |
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内外情勢調査会主催(2月全国懇談会) 講師「小林喜光」氏(経済同友会・代表幹事) 演題「Japan2.0 最適化社会に向けて」から。 講演中、何度も口にした「最適化」。 以前のような「集中・分散」の繰り返しでは、 今の日本の課題解決できず、これからは「最適化」と強調した。 辞書によれば「最適化」とは「実行環境に応じて、 最大の処理性能を発揮できるようにプログラムやデータの形式を 調整すること。(効率的にアクセスできるようにする) 無駄を省いて最高の結果を出せるように調整すること」であり、 代表取締会長を務める「三菱ケミカルホールディングス」は、 「3つの判断基準(criteria)を制定」したことを紹介していた。 ・Sustainability(環境・資源)・Health(健康)・Comfort(快適性) 私が注目したのは、この判断基準よりも、 「判断基準を満たさない企業活動は行わない」ということ。 その判断に迷いはなく、徹底した「断捨離」が行われただろう。 新規の事業も、既存の事業も、基準を順守し、ぶれない判断力。 それが、企業イメージを作り、ブランド化されていくに違いない。 「お付き合いで・・」とか「仕方なく・・」ではなく、 戦略として「判断基準を満たさない企業活動は行わない」は、 インパクトがあった。今後の判断基準の参考にしたい。
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| 2017年02月07日(火) ■ |
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| 貴族と罪人には共通点がある。 |
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映画「レジェンド 狂気の美学」 (ブライアン・ヘルゲランド監督)から。 1960年代のロンドンが舞台のこの作品でありながら、 今でも、通じるところがあるなぁ、とメモしたのは、 主人公のひとりが「有名人が気に入る店は成功する」とばかり 「ナイトクラブ」を経営するシーン。 「貴族と罪人には共通点がある。彼らはわがままで飽き性で・・ ろくに働きもせず金を欲しがる。 ひいては中産階級の規律や倫理観は無視して・・ 己の欲に従い、人生のルーレットを回すのだ」と。 金持ちと犯罪者は、紙一重だとも言えるこの例えは面白かった。 自分の常識が社会の常識とかけ離れていてもお構いなし、 違うところは、お金持ちはルーレットで負けても平常心だが、 罪人は行き場をなくし、犯罪に手を染めるしかなくなること。 この「狂気」とも思える行動こそ、貧富の差が激しい今日、 予想もつかない行動が大きな事件を起こす要因となっている。 ところで、主人公となっている「ギャング」のクレオ兄弟、 実在していたことに驚く。(「ギャング」は死語?) しかし、もっと驚いたことは、まだ50年ほど前の話であり、 フィクションではなく、ノンフィクションであったこと。 いや、裏の世界、闇の世界は、今でもあるんだろうなぁ。
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| 2017年02月06日(月) ■ |
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| 目指すのは「観光地」ではなく「感幸地」 |
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書籍「観光立国の正体」 (藻谷浩介・山田桂一郎共著・新潮新書刊・265頁)から。 「観光立国」を旗印に、全国で「観光」にスポットが当たる。 さらに「東京オリンピック2020」を追い風にして、 猫も杓子も「観光」「観光」の大合唱であるが、 著者の藻谷氏は、あえてこんなフレーズを残している。 「これからは、ただの『観光地』ではなく、 旅行者と住民にとって幸せを感じられる地域としての 『感幸地』を目指すべきではないでしょうか」と。 観光を生業にしている人がほとんどいない我が町にとって、 この、住んでいて幸せに感じる「感幸地」を目指す、のは、 とても参考になった。 まずは、どんなターゲットが、どんなことに幸せを感じるか、 それを調べるところから始めなくちゃなぁ。 「産業感幸課」としては・・(笑)
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