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| 2016年12月07日(水) ■ |
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| 教師になる前に、給食の食べ方ってのを学びますか? |
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「食べることは生きること。食育の町 清水町♪」 (ナチュラ・フェスタ2016)午後の部のイベント。 「漫画家 魚戸おさむ先生のトークライブ 『玄米せんせいの課外授業』」から。 漫画「玄米せんせいの弁当箱」を題材に、 作中のシーンをスライド上映しながら、作品に込めた想いや、 未来の子ども達に繋げたいことをトークライブで語ってくれた。 いろいろな視点からの考える「食育」は楽しかったが、 特に印象に残っているのは、学校給食。 取材して歩いた学校での話をエピソードで語ってくれた。 それは「先生によって(クラスの)給食の食べ方が違う」。 食事は楽しく食べなさい、と言われて育った先生と、 食事中は無駄話をしてはいけません、と言われて育った先生、 どちらが正しいというわけではないだろうが、 同じ学年、隣のクラスでも雰囲気がガラッと違ったという話は、 笑うに笑えなかった。 「学校給食って、先生の食歴が関わってくる」ことを知った。 思わず「教師になる前に、給食の食べ方ってのを学びますか?」と 先生方に訊ねた魚戸さんの気持ちは理解できる。 「どうやって食べるのか、誰と一緒に食べるのか」は、 「食育」にとって、とても大切な要素だと思っているから。 この視点は、思いつかなかったなぁ、学校給食。
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| 2016年12月06日(火) ■ |
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| 「和食」は、変動帯に暮らす日本人が生み出した文化 |
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書籍「和食はなぜ美味しい(日本列島の贈り物)」 (巽好幸著・岩波書店刊・181頁)から。 「日本ジオパーク全国大会」で、著者の難解な説明を聴き、 この人の頭の中は、どうなっているんだろう?と疑問を持ち、 講演中に自ら紹介していた本書に興味を持った。 マグマ学者が書いた「和食」の本は、予想以上に楽しかったし、 読後は、「和食」にますます興味を持つようになった。 「ユネスコ無形文化遺産にも登録された世界に誇る『和食』は、 変動帯に暮らす日本人が生み出した文化なのだ」 プロローグでこう語り、自身の姪っ子を引き連れて、 関西を中心に食べ歩き、月別に紹介した解説は、 今までにない、新しいタイプの料理本かもしれない。 その姪っ子がこう呟いている。 「食べ物って、その背景のある自然の営みを知ると、 ずっと深く味わえるのね!」 日本の地形の不思議さ、その地形だからこそ味わえる和食。 後日、その中からお気に入りの月をピックアップしたい。
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| 2016年12月05日(月) ■ |
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| 失敗した時はムチではダメ。 |
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長年おつき合いしているメル友から、情報提供があった。 「twitterで流れてきた話なんですが・・」と前置きをして 「心理学ではアメとムチのうち、成功した時はアメでもいいけれど、 失敗した時はムチではダメ。 ムチで叩くとやる気を失ってしまうから。失敗にはスルーが良い」 これはいつも考えていることなので、私もなるほど・・と感じた。 誉め方は意外と簡単だけど、叱り方は本当に難しい。 特に本人も「失敗」と感じている時に、さらに叱るのはよくないので、 私は「失敗は、文字の上に『ケイケン』とルビをふれ」と教え、 失敗を恐れず、なんでも挑戦することの大切さと共に、 同じ失敗を繰り返さないようにするにはどうする?を考えさせたい。 感情に任せた「ムチ」は逆効果なので「スルー」が相応しい気がする。 また「怒るのではなく、叱る。ただ、叱るなら『その場』で」。 「アメとムチ」という言葉は「信賞必罰」と同じ意味だろうけれど、 意識しなければいけないのは、そのタイミング。 タイミングの悪い「信賞必罰」は、受けた本人に伝わらないから、 「なぜ誉められたのか」「なぜ叱られたのか」すら判らない。 「アメ」は、少しずつ貯めて、成長(進化)する時に気持ちよく使う。 これも「ポケモンGo!」で気付いたテクニックなんだよなぁ。
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| 2016年12月04日(日) ■ |
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| どうしよう、頭の中が大騒ぎだぁ |
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映画「脳内ポイズンベリー」(佐藤祐市監督)より。 以前から気になっていた作品であり、 誰にでもありそうな脳の構造がわかりやすかった。 どんな人でも「理性」「ポジティブ」「ネガティブ」「衝動」 そして「記録」の役割を持ち、全ての行動の判断基準を、 この思考たちが自分の役割を強烈に主張して、最後は 議長(リーダー)が決断し、他の細胞に指令を出す。 「ジキルとハイド」ではないけれど、二重人格、多重人格は 特別な人ではなく、誰でもその要素は持ち合わせている。 だからこそ、主張が拮抗した場合、議長は判断に苦しみ、 本人からは、こんな台詞が飛び出すことになる。 「どうしよう、頭の中が大騒ぎだぁ」 どの思考も、本人の幸せを望んでの主張だから、 この感覚は、ちょっぴり頷きながら納得してメモをした。 判断に迷った時、こう思うことにしたらスッキリ。 あの時は「ポジディブ」が「ネガティブ」を論破したな、 あっ、今「理性」より「衝動」が優っている・・なんて、 考えてみると、自分の行動が楽しくなるな。
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| 2016年12月03日(土) ■ |
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| 住民の皆さんが考えたおすすめのサイクリングコースです |
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沼津市・狩野川周辺サイクル事業推進協議会主催の講演会 講師「宇都宮一成」氏 演題「自転車が展望する地域連携のまちづくり」 (〜今治しまなみ海道の事例から〜)から。 今や「瀬戸内しまなみ海道」は、サイクリングの聖地として 「世界に誇るブランド力ある観光資源に成長中」であるが、 最初からこうなっていたわけではない。 彼は「自転車がまちを変える」と信じ、 「小さくてもいい、社会変化が起こせる」と夢中になった。 「自転車の持つ力」を「4つのK」と称し、 「健康」「観光」「交通」「環境」へと結びつけたが、 私は、一番大切なK「交流」を生み出した、とメモをした。 「これ始めるんだけど、誰かいい人いないかな?」 「こういう仕組みを作りたいんだけど、協力してくれんかな?」 彼独特の言い回しで、住民を口説き、ここまで成長させた。 瀬戸内の「しまなみ海道」には、こんな看板が立っているという。 「住民の皆さんが考えたおすすめのサイクリングコースです」 こんな看板を見つけたら、顔がほころんじゃうなぁ。
P.S. 講演後のパネルディスカッション、こんな台詞が引っ掛かった。 (結局は)「民間で汗をかく人がいる地域が残ってきた」
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| 2016年12月02日(金) ■ |
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| ジョン・ワトソン先生、すぐ来い。都合が悪くても来い |
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映画「SHERLOCK シャーロック 忌まわしき花嫁」 (ダグラス・マッキノン監督)から。 観始めてからすぐ、あれ?なんか変だな?と感じたが、 ドラマの特別編だと気付いたのは、時すでに遅し。(汗) 他のストーリーがわからないため、あまりのめり込めず、 台詞の面白さをチェックする鑑賞方法に終始した。 「君は謎解きが好きなんじゃない。劇的な状況が好きなんだろ」 「恐怖は、危険回避の知恵、恥ではない」 「あなたの口癖で言うと『興味を引く点』は2つ」 「ジョン・ワトソン先生、 すぐ来い。都合が悪くても来い。ホームズ」 「オレンジの種は、米国では処刑予告を意味する」 「人には皆、過去の亡霊がつきまとう、晴れた日の影のように」 「ホコリの成分の大半は、人間の皮膚だ。 人間はホコリと同じ。まき散らされ、蔓延する」など。 中でも笑えたのは、ワトソンに宛てたホームズの電報。 「ジョン・ワトソン先生、すぐ来い。都合が悪くても来い」 「先生」と持ち上げといて「すぐに来い」と命令し、 「都合が悪くても来い」と強制するフレーズが面白い。 2人の人間関係が、よくわかったなぁ。(笑)
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| 2016年12月01日(木) ■ |
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| 家康は「サナダ虫」に悩まされた。 |
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書籍「徳川将軍家十五代のカルテ」 (篠田達明著・新潮社刊・188頁)から。 世界の多くの人が知っている、あの徳川家康が、 終の棲家である隠居所をわが町に建てようとしていた、 そんな事実を知ってから、歴史本を読み直しているが、 私のアンテナに引っかかったのは、家康の健康状態だった。 「徳川将軍家十五代(家康〜慶喜)」の歴史的事実や、 彼らの死に方から推測して、こんな病気だった、というもの。 「徳川家康(初代)」は「日本最初の洋式眼鏡をかけた人物」 (静岡市の久能山東照宮に所蔵)から始まり、 「持病に『寸白(すはく)』を抱えていた。 寸白とは、条虫病、つまりサナダ虫のことである。 昔は下肥を肥料に用いたので、 だれもが回虫やサナダ虫に悩まされた」とあった。 家康は、数ある戦いで「真田家」に悩まされ、 健康でも「サナダ虫」に悩まされていたと知って、 NHK大河ドラマ「真田丸」の見方も変わってしまう。(笑) 「家康VSサナダ」、話題に尽きないなぁ。
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| 2016年11月30日(水) ■ |
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| 近いうちに調理するので、待っててね |
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11月は、休む暇なく目まぐるしく過ぎていった。 会議・講演会・コンサート・イベント・映画鑑賞・読書、 さらには、柿田川観察、ポケモンGO(笑)。 どれも、記録として走り書きを取るので、メモは溢れる。 ただ、それから「気になる一言」に進化するには、 多くのメモの中から一つを選び、落としどころを決め、 500字程度の読み切りとしてまとめる作業が必要であり、 メモは、単なる新鮮素材(ネタ)に過ぎない。 言い換えれば、メモを瞬間冷凍して冷凍庫に保管する感覚。 その時の疑問、感想、感動も一緒に閉じ込めておいて、 再びメモを読み返してきた時、蘇ってきたフレーズを 「気になる一言」にしている。 記憶が鮮明であればあるほど、書くのは数分で仕上がり、 何年後かに読み直しても、印象に残るから不思議だ。 ところが、11月末日、メモの倉庫が溢れそうになり、 素材たちの悲鳴が聞こえてきた。 そこで、私がメモたちに残した台詞が、気になる一言。 「近いうちに調理するので、待っててね」 議会が終わったら、一気に書き上げようっと。
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| 2016年11月29日(火) ■ |
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| 声聞いて、あっ、しもさんだ、と思ったから |
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先日、ある居酒屋で、知人とばったり会った。 最近の居酒屋は、小単位で区切られていて、 個室とはいかなくても、プライバシーが守られている。 だから、廊下から急に女性の顔が現われ、 「しもさん、お久しぶり」と声を掛けられた時、 嬉しいというよりも、驚いて体が固まってしまった。 「本当に久しぶりだね、元気にしていた?」と返すところ、 「どうしてこんなところにいるの?」と返してしまった。 私の本当の質問は「姿が見えなかったのに、 どうして私が入ってきたのがわかったの?」だった。(汗) 暫く雑談をして、心が落ち着いてから訊ねたら、 「声聞いて、あっ、しもさんだ、と思ったから」。 普段から滑舌が悪いのはコンプレックスになっているので、 話声でわかった、と言われて驚きだった。 声のトーン?リズム?・・あまり大きな声でもないし・・。 でも、声で私がわかった・・と言われて、嬉しかったな。
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| 2016年11月28日(月) ■ |
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| 1人の人物が周囲にいい影響を与えること |
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映画「マイ・インターン」(ナンシー・マイヤーズ監督)から。 映画鑑賞が終わると、いつも考えるのは、 「この作品は一言でいうと、〇〇な話」と表現したいし、 監督や脚本家は、この作品を通して、 私たちに何を伝えたいのだろうか、ということである。 その答えは、DVDだからこそ鑑賞できる特典映像の中、 監督や脚本家らのインタビューで見つかった。 「普通なら出会わない2人に友情が芽生える話よ」 「年の功が若さに優ることもある」 確かに、ワンフレーズにすると、この表現がピッタリだ。 では「この映画が伝えたいのは何か?」の問いにも、 「1人の人物が周囲にいい影響を与えること」と明快だった。 この2つがしっかりしているからこそ、ぶれることなく、 鑑賞後の後味が、爽やかな気分となった。 特に、同じ年代の男性が主人公だと、自分と比較したり、 時には、自分に置き換えて感情移入してしまうから面白い。 「周囲にいい影響を与える人物」になることは、 私たち年代の理想の形であり、自分もそうありたいな、と つくづく思うこと。 若者ばかりの中であっても、女性ばかりの中にあっても。
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