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| 2016年09月08日(木) ■ |
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| 日本の味はパワーが出るよね |
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「リオパラリンピック」が始まった今日、 「リオ五輪」で活躍した選手のコメントを整理し、 何か日本のPRに使えないかな、そんな視点で眺めていたら、 この台詞が一番、輝いていた。 「日本の味はパワーが出るよね」 なんと、卓球女子・福原愛さんのコメントだった。 チームワークを大切にする彼女は、年下の二人に、 おむすびを作っては、差し入れをしていたという話。 卓球練習より、おむすびを握っている時間の方が長かった、 そんなジョークを交えながら、日本のお米について、 私たちのパワーの源、と言い切った。 最近「食育」という単語だけが独り歩きをしているが、 こういった、一流のアスリートが発した台詞を大切にして、 キャッチコピーにしたらどうだろうか。 お米に限らず、「日本の味」と言える食べ物は、 次期「東京五輪」に向けて、大きなPRになるに違いない。 「日本の味はパワーが出る」からを基本に、 「だから今回、メダル獲得数が大幅に伸びた」となれば、 世界向けて「日本食」のPRになるはずだから。
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| 2016年09月07日(水) ■ |
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| そんなかわいい顔すんなよ |
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映画「キス×Kiss×キス」(関和亮監督)から。 「女性なら誰でも思い浮かべた理想のシチュエーションでの キスを疑似体験! 美しい映像で恋愛を疑似体験!」 そんな解説どおりの展開に、思わず笑ってしまった。(汗) 観ながらのメモもしなくていいかな?と思ったが、 男性が女性を口説く台詞が、意外と面白くてメモをした。 私なら照れて絶対言えないセリフも、溢れていた。 「ねぇ、どうしたの? 顔真っ赤だよ」 「もう我慢できなくなっちゃった」 「そんなかわいい顔すんなよ」 「もっといじめてもいい?動いちゃダメ」 「お前、ホントにむかつくな」「ほっといてよ」 「ほっとけるわけないじゃん」 「すいません、こいつ、俺のなんで・・」 「俺のものになってみる?」 「あれっ? そんなに俺と2人きりになりたかった?」 「そういう顔すると、襲うよ」 「もっと二人の秘密、作ろうか」 (今更、知っても遅いけど・・(汗)) こんな台詞で、女性はグラッとくるんだなぁ、 と参考になった作品である。
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| 2016年09月06日(火) ■ |
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| ポケモンGO、旅先でも8割 |
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日経新聞で見つけた、米旅行予約サイトのアンケート結果、 「ポケモンGO、旅先でも8割」という見出し。 たしか対象が10〜30代の若者だったけれど、 それでも「次の休暇中に挑戦したいこと」では、 37%が「ポケモン探し」と答え、1位だったことは事実。 そのためにも、無料公衆無線LAN(Wi-Fi)の整備が必要、 そういうことなのだろう。 東京五輪を4年後に控え、外国人の誘客を考えるのであれば、 最低限のハード整備は、必要条件なのかもしれない。 そういう努力を惜しみ、観光だ、DMOだと騒いだところで、 外国人は、見向きもしてくれないことを知るべきだろう。 インバウンドを期待するのであれば、彼らが何を求めて、 日本を訪れるのか、を分析しなければ、戦略も立てられない。 昔ながらの「外国語の案内看板」なんて、誰も読まないし、 言語も多種多様であることを考慮したい。 そんなことで・・と言うなかれ。 「ポケモンGO」(ポケストップ)で訪れてくれるだけでも、 ありがたいと思わなくちゃ、ばちが当たるもの。
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| 2016年09月05日(月) ■ |
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| フルーツは、季節を感じるから入口だよ |
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週末は、妻の買い物に付き合いながら、 スーパーの店内レイアウトや展示方法、POP文字などを、 のんびり観察することが楽しみになっている。 丁寧に眺めるとスーパー独自の工夫がわかり、 メモすることが多いけれど、共通していることも多い。 その一つが「フルーツ」の展示場所。 もちろん、取扱い商品の違いはあるけれど、 必ず、店舗の入り口にレイアウトされている。 「面白いものだねぇ・・」と、ボソッと呟いたら、 妻は「え〜、当たり前じゃない」と驚いたあとに、 「フルーツは、季節を感じるから入口だよ」と教えてくれた。 スーパーに入り、まずは顧客に「季節感」を感じさせ、 「旬」(季節)の食べ物というものを認識させたうえで、 「野菜」「魚」「肉」などのコーナーへ繋がっていく。 いつも買い物をしている人にとっては、当たり前の情報も、 私にとっては、驚きに値する情報となる。 たぶんスーパーだけでなく、コンビニやドラッグストアー、 業界によって、展示する場所がほぼ決まっているのかもなぁ。 今度、ゆっくり比較してみようかな。 隠れた業界ルールを見つければ楽しいから。(笑)
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| 2016年09月04日(日) ■ |
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| 天権法理非 |
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映画「予告犯」(中村義洋監督)から。 私自身、ネットの世界にどっぷり浸かっているにもかかわらず、 アクセス数の急激な増加など、大きな変化に対しては、 喜ぶというよりも、あれっ、どこか知らないところで炎上してる?、 変なこと書かなかった?なんて、不安・恐怖が先行する。 自分の管理が及ばないところで、自分に関することが語られ、 誹謗中傷されることへの不安は、誰でも持ち合わせているだろう。 だから、堂々と自分の意見を主張し、自分の意見とあわない人に対して いとも簡単に「誹謗中傷」出来る人たちは、凄いな、と思う。 片方では「みんな違ってみんないい」という視点で、 金子みすゞさんのフレーズを多用しながら、もう一方では、 その違いを認めない、許せない、という動きが渦巻く。 そんな矛盾したネットの世界を上手く描いている作品だな、と感じた。 さて、今回の気になる一言は、作品内でちらっと登場した 「天権法理非」と書かれた掛軸。 「非は理に勝たず、理は法に勝たず、法は権に勝たず、権は天に勝たず」 「天命のままに動き、人は天に逆らうことはできないのだから、 『天道に従って行動すべきであるということ』らしい。 監督ら映画製作関係者が、さりげなく飾ってある「掛軸」や「書」に、 この作品を貫いている考え方があるに違いない。 楠木正成や戦艦大和で話題になった「非理法権天」ではなく 「天権法理非」にも意味があるのかもしれない。 これを「テロ」と呼んでいいものだろうか・・私にはわからない。
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| 2016年09月03日(土) ■ |
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| 4年後だけは、夏休みを9月6日まで延ばしたら? |
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今回は、パラリンピックについて一言。 リオパラリンピックは、9月7日から9月18日であるが、 次回開催国の日本が、どこまで関心を示し、 オリンピックと同じように、出場選手を応援できるか、は、 国民に、パラリンピックの意義を伝える、 またとないチャンスだと私は思う。 しかし、今までの様子からすると、オリンピックが終わると、 なぜか国民の関心が一気に覚めてしまう傾向があるが、 今回は、パラリンピックまでしっかり応援する雰囲気を、 マスコミも意識して、作り出して欲しい。 東京パラリンピックは、8月25日から9月6日。 ハンデを背負った障碍者の頑張りを、多くの国民が支え、 オリンピックに負けないくらい応援する、 それができてこそ、世界に向けて「おもてなし」をPRした 「東京五輪」の成功だと思う今日この頃である。 「道徳」を、本気で教科にしようとするのなら、 まずは今回の「リオパラリンピック」を最後まで盛り上げる。 そして、東京パラリンピックに関心を持とう。 4年後だけは、夏休みを9月6日まで延ばしたら?
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| 2016年09月02日(金) ■ |
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| 顧客によって事業は定義される |
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書籍「もし高校野球の女子マネージャーが ドラッカーの『マネジメント』を読んだら」」 (岩崎夏海著・ダイヤモンド社刊・272頁)から。 正式名には「もし高校野球のマネージャーが、 ドラッカーの『マネジメント』を読んだら」、通称「もしドラ」。 以前に書籍「マネジメント」を読み、その後、同名映画を観た。 今回この書籍を読み、さらにもう一度、同じ作品を観た。 この繰り返しは、私にとって、とても有意義なことだった。 今までいろいろなことをやってきて、それなりの成果や、 幅広い人間関係も築けたものの、歳を重ねた今、感じたものは 「何のためにこんなに動いてきたんだろう?」という、 とっても単純な「生き方の定義」だった。 会社経営の指南書を、野球部に当てはめて、活用することで、 弱小野球部が、甲子園出場まで果たすサクセスストーリーを、 今度は、私が「自分の生き方」に当てはめてみたら、 今までモヤモヤしていたことが、すっきりとした。 「定義づけ」がしっかりできている「組織」が、 目的に向かって成長するように、個人レベルでも、 自分が何のために生きているのか、定義ができれば、 迷いがなくなり、その目的に向けてまっしぐら、となる。 まずは「顧客によって事業は定義される」を残しておこう。 「顧客は誰か」との問いこそ、個々の企業の使命を 定義するうえで、もっとも重要な問いである、と、 ドラッカーは「マネジメント」で書いているのだから。
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| 2016年09月01日(木) ■ |
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| 大のトイレ禁止 |
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歩くのに慣れてくると、景色がゆっくり動き、 当然、面白い看板や標語にぶつかる機会が増える。 特に、犬の散歩をしている人に対して、 ペットの糞尿処理を呼びかけるメッセージが多い。 どういうフレーズが功を奏すのか、ちょっと関心がある。 ところで、最近見つけた標語に、私は大爆笑だった。 「大のトイレ禁止」 たぶん、書いた当初は「犬のトイレ禁止」。 それが時間が経過し「犬」が「大」に変わった時点で、 その意味も変わってしまったから、メモをした。 「ここはペット(犬)のトイレではありません」の意が、 「大便はやめて」となり「小便はOK」とも解釈できる。 そんな想像を膨らめていたら、可笑しくなった一コマ。 これだから、一言ネタは、尽きることがない。 まずは「町内看板探検」をお勧めしたい。 これもまた、街に興味を持ってもらう方策なんだよなぁ。
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| 2016年08月31日(水) ■ |
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| セキュリティの最大の欠陥は、人間だよ |
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映画「ピエロがお前を嘲笑う」(バラン・ボー・オダー監督)から。 ドイツ映画はあまり観る機会がなかったが、意外と面白かった。 特に物語終盤、トリックが幾重にも重なり、 なるほど・・そうか、と納得するが、またひっくり返されたり、 まさしく、手品を観ている感じさえした。 実は「ハッカー」なる人たちの行動・思考が理解できず、 少しでもヒントになれば、という軽い気持ちの鑑賞動機であったが、 「彼は侵入以外興味がなかった。彼のルールは3つ。 1つは、安全なシステムはない。その2 不可能に挑め。 その3 サイバーの世界と現実の世界を楽しめ。 つまり、楽しみを仮装世界だけに頼るな」の台詞で少し理解できた。 「安全」「侵入不可能」という単語を嘲笑うように、 「ハッカー」を楽しみながら「不可能」に挑戦しているようだ。 だから、本来の目的は「何も変えずに、システムを調べる」こと。 「素人は痕跡を残す」「土産をいただく者もいる」とプロを気取り、 巷で、ハッキングされたことが事件となるのは、素人だと言い切る。 自分たちの存在を認めて欲しくて、わざわざ「痕跡」を残す、 そんな気がしてならない。そしてこのフレーズで、ハッとさせられた。 「セキュリティの最大の欠陥は、人間だよ」 「ハッキングは、騙しソーシャルエンジアリングだ。 人は騙されやすく、争いを避けたがる。 この2つを利用して、欲しいものを手に入れる」と。 「人は見たいものを見る」、言い換えれば 「見たいものしか見ない」いや、見ようとしないからこそ、 そこに隙が生まれ、簡単なトリックにも引っかかってしまう。 「ハッキングはトリックさ。どちらも人を騙す」 冒頭に語られるこんな台詞が、思い出された。
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| 2016年08月30日(火) ■ |
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| 役割が果たせなくなったら「生前退位」 |
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「リオ五輪」の盛り上りで、落ち着いて考えられなかったから、 天皇の「お気持ち」について、ゆっくり読み直してみた。 いろいろな角度からその意味を分析する人たちが現われ、 へぇ、こんな視点があるのか・・と感心させられたから、 私も生活者の視点で書いてみたくなった。 天皇の「生前退位」を、私たち一般ピープルに落として 考えてみると、なるほどなぁ、と思うことが多々ある。 まずは「スムーズな世代交代」を望んでいる視点。 社長・会長・委員長・理事長など、会社・各種団体には、 「〜長」と呼ばれる人を筆頭にグループが形成されるが、 偉大であればあるほど、下が育たないという悩みを抱える。 そのためにも、適当な時期に「世代交代」をしないと、 組織として、うまく機能しなくなる危機感を感じたのかも・・ それは、一般の組織でも天皇家でも同じなのだろう。 次に「〜長」としての役割が果たせなくなったら、 周りに指摘される前に「自ら身を引く必要性」を感じた。 体力・知力・判断力・人間力などを、自分で分析して、 もう限界かな、と感じたら「引退」の道を選ぶ潔さ、 それを世の「〜長」に向けたメッセージかな、と受け取った。 天皇だから・・と他人事のように考えるのではなく、 私たち社会では・・という視点を持ち続けたいと思う。 だから今回は「役割が果たせなくなったら『生前退位』」を、 気になる一言に残しておこうと思う。(汗)
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