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| 2016年07月20日(水) ■ |
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| 夫と別れた女性とデートなんて初めてだ |
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映画「夫たち、妻たち」(ウディ・アレン監督)から。 紹介は「2組の夫婦の愛の崩壊と再生を描く」とあるが、 途中、出演者のインタビューなどがあり、ドラマなのか、 ドキュメンタリーなのか、迷ってしまう展開であった。 夫婦とは、所詮、他人の男と女、そんなことを感じる会話が 私のメモとなって溢れた。 「別れる、前向きに生きるためのステップだよ、 言っておくが、誰も傷ついちゃいない」 「夫の裏切りで、プライドを傷つけられたわ」 「女は性的な魅力があるうちに、出直すべきよ」 「夫と別れた女性とデートなんて初めてだ」 「夫婦に問題が生じたら、無視するのも手ね。 妙な解決法だが、これも1つの知恵だ」・・ そんな中、選んだのは、私が未経験で感覚がわからない台詞。 バツ1の女性と2人でデートなんて、 どんな感覚なんだろうなぁ、と興味深々ではあるが、 たぶんこれからも・・。(汗) ウッディ・アレンらしい作品といえば、作品だな。
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| 2016年07月19日(火) ■ |
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| 赦しには大きな苦しみが伴うのよ |
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映画「あなたを抱きしめる日まで」 (スティーブン・フリアーズ監督)から。 「驚きのある結末は面白い」「最高の結末だわ。100万年に一度よ」 などの台詞が繰り返されて使われていたので ラストに向かう展開に期待し過ぎたのか、意外とあっけない結末、 邦題とストーリーがかけ離れていて、ちょっと戸惑った、 そんな気がして、メモ帳を閉じた。 実話だということも含め、この物語が伝えたかったのは、 50年前、イギリスの修道院で引き離された息子が、 アメリカで立派に活躍していたという「驚きの結末」ではなく、 人身売買していた修道院などの関係者に対して、 主人公の女性・フィロメナが、その悪意・行為を含めて 「赦す」(ゆるす)としたことであったと思う。 「赦しには大きな苦しみが伴うのよ。私は人を憎みたくない」と 言い切り、憤慨するジャーナリストに対して 「あなたと違うの」と鼻で笑うシーンは、圧巻だった。 「ひどい顔よ」「怒っているんだ」「さぞ疲れるでしょうね」 という会話が物語るように、今更、過去について怒っても、 何も解決しないことを理解したうえで呟いた、 「赦しには大きな苦しみが伴うのよ」が、心に残った。 その判断や考え方こそ「最高の結末」であり、 赦されたことで、皆の心が動いた瞬間であろう。
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| 2016年07月18日(月) ■ |
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| 弔辞は「人生最高のラブレター」 |
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「ゆめこさん 出発のつどい」に関わり、全体の進行役を任された。 タイトルだけでは、よくわからないと思うが、 本人の希望で、67歳の誕生日に「生前葬」をやりたい、と 相談を受けたのは、数ヶ月前のこと。 それから何度か打合せをし、今日の日を迎えた。 簡単に表現すると「生前葬を兼ねたお誕生会」である。 1部で、本人が、生まれてからの人生を、自分史のごとく語り、 2部で、知人友人が、彼女の誕生日を祝い、(仮の)死を悲しみ、 彼女のためだけに集中し、楽器の演奏や踊りの舞いを披露する。 そして3部は、代表7人による「弔辞」(贈る言葉)へと続いた。 しかし、今回の企画のポイントは、参加者(参列者)は、 全員、彼女に向けた「弔辞」をもって参加することが条件であり、 彼女への想いを文字にして、90人近い人たちが持ち寄った。 付き合いの長い人、短い人、深い人、浅い人、 それぞれが、それぞれの想いの中で綴られる「弔辞」を、 彼女は「人生最高のラブレター」と表現している。 「そんな素敵なラブレターなのに、実は、死ななきゃ聴けないなんて、 (正確には、死んでいるから耳にすることはできないなんて) もったいないと思わない?、しもさん」と投げ掛けられたのがきっかけだ。 彼女は、自分の存在が、こんなに多くの人に役に立っている事を知り、 さらに、これからも多くの人のために役に立ちたい、と挨拶した。 きっと、帰宅してから多くの方の「弔辞」を丁寧に丁寧に読みはじめ、 自然とニコココ顔になって、嬉し涙が溢れてくる様子が目に浮かぶ。 「生前葬」というと、なんだか変わった人だね、と思われがちだが、 「幸せを求めるのではなく、今が幸せだ、と気付くセレモニー」 として行なう「節目のお誕生会」と考えれば、悪くないかもなぁ。
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| 2016年07月17日(日) ■ |
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| 消費が一番盛り上がるのは家庭を築き始めた30代 |
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平成28年度日大国際関係学部主催(上期市民公開講座) 共通テーマ「グローバル化時代を考える」 講師「筧正治」氏(日大国際関係学部 准教授) 演題「急増するASEAN向け投資とその背景」から。 実は、日本の企業(特に製造業)が、ASEANを中心にした アジアに移転するのは「労働力」(人件費)が安いから、 そんな薄っぺらな知識だけで臨んだ講義であったが、 大間違い、勘違いも甚だしいことを教えられた。 簡単に言えば、購買需要のある場所に進出、ということだ。 言い換えると、世界の先進国と呼ばれる国々は、 平均年齢が高いから、買うもの・買いたいものが少ない。 逆にアジアの新興国は、平均年齢が低いから購買意欲も旺盛。 それは、需要はいくらでもあることを示している。 「消費が一番盛り上がるのは、家庭を築き始めた30代」と、 解説した後、世界共通なのだろうか、 「30代は、住宅、車、家電製品などを購入したくなる年齢」と 位置づけた。 だから「製品は日本で作らず、需要のある国で作ろう」、 それが、急増するASEAN向け投資とその背景だな、と思う。 経済の仕組みを知らずに、浅知恵で語らなくてよかったなぁ。
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| 2016年07月16日(土) ■ |
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| 文化財を観る時は、リュックを前に抱えるんだよ |
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三島市民の憩いの場である「楽寿園」。 その中に「県指定文化財・楽寿館」があり、 定期的な時間で中を拝観できるが、多くの人が集まると、 荷物があちこちにぶつかり、傷が心配になる。 特に、リュックサックの人は、背負っているので、 まさか自分の荷物がぶつかっているとは気がつかない。 そんな時、一緒に観ていた人が、皆に聞こえるように こうアドバイスをした。 「文化財を観る時は、リュックを前に抱えるんだよ」 なるほど、子どもを抱えるように、リュックを抱える。 そうすることで、荷物が文化財にぶつかり壊すこともない。 本人の動きではなく、不意な他人の動きにも対応できる。 たったそれだけの行動で、文化財が守られるのならば、 どんどん広めたいマナーである。 「拝観のルール」ではないけれど「拝観のマナー」として、 インバウンドで訪れる外国人にも伝えたい。 まずは、日本人が率先して示そう。 それを目にした外国人が真似をして、マナーは広がる。 そんな心遣いに、彼らは驚き、日本を好きになる気がするので。
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| 2016年07月15日(金) ■ |
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| 長生きすると、同じ目をいくつもみるもんさ |
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映画「スター・ウォーズ フォースの覚醒」 (J・J・エイブラムス監督)から。 「遠い昔、はるかかなたの銀河系で・・」で始まるプロローグを、 いつものように、ワクワクしながら眺め、すっと設定シーンへ 入っていくのだが、今回は正直、難しかった。(汗) 振り返っても、あまり印象に残る台詞もなかった気がする。 強いて言えば、ハン・ソロたちが、惑星タコダナへ行き、 カンティーナの主人「マズ・カナタ」に助けを求めた場面かな。 彼女は、眼鏡をいじりながら「目」の話をする。 「長生きすると、同じ目をいくつもみるもんさ。 あんたのは、逃げたがってる男の目だ」と、スパッと指摘したり、 「お前の目をみれば分かる。真実に気付いている」と励ます。 そして「目を閉じて。感じなさい」と静かに自分も目を閉じて 「光は常にそこにある。導いてくれる。」と諭す。 「目は口ほどにものを言う」のフレーズが表わすように、 確かに、歳を重ねてくると、同じ目に出会うときがある。 顔の表情とは別に、嘘をついて落ち着かない目や、 ぼ〜っとして、焦点が合わない目、怒りに満ちあふれた目など。 人間って意外と正直だから、隠そうと思ってもバレてしまう。 その筆頭が「目」なんだよなぁ。
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| 2016年07月14日(木) ■ |
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| 私だけの宝物にするには、もったいない言葉たちばかり |
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2年に一回のペースで冊子にしてきた 「しもさんの『今日の気になる一言』(縮刷版)」が、 目標だった10巻目の印刷を終え、手元に届いた。 1995年(平成7年)に自費出版した 「公務員パパの生活コラム150」(新風舎刊)は、 36歳(年男)、何かを残したくて悩んでいた頃だった。 あれから20年以上、ほぼ毎日、書き続けてきたが、 どうしてそんなに長く続いているのか?と訊かれても、 実は、明確な答えは見つからない。 ただ10巻とも、表紙を捲ると印刷されているフレーズは、 私の根底に流れている考え方かな?と思うので、 今回は、冊子を手にしていない方にもご紹介したい。 「お金では買えないもの。それは『時間』。 そしてその瞬間の『喜怒哀楽』。私の『記憶』に残った素敵な言葉を 『記録』として残すことにしました。 でも、私だけの宝物にするには、もったいない言葉たちばかり。 ほんの少しですが、あなたに『お裾分け』をしたくなりました。 ひとつでも、気に入っていただけると私はとっても嬉しいのですが・・。」 「お裾分け」・・今風に言えば「シェア」。 「挨拶のヒント」から「雑談のネタ」まで、私が選んだ言葉たちが、 全国、どこかで活躍していたら嬉しいな、と思う。 「気になる一言、使わせていただきました」のメールが、 私にとっては、一番のエネルギー源かな。
P.S. 恒例の冊子ですが、ご希望の方、声を掛けてください。 この配布する作業も、私の楽しみの1つなので、遠慮せずにどうぞ。
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| 2016年07月13日(水) ■ |
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| 足の指を舐めるシーンに負けた台詞たち |
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映画「娚(おとこ)の一生」(廣木隆一監督)から。 いつものように、メモ帳を片手に観はじめて、 「君、そこそこきれいなのに、手入れしてへんな。 そうだ、練習やと思うて、僕と恋愛してみなさい」と書いた。 「女というものは、たとえ親友の秘密でも黙ってられへん。 そういう生き物や、最低や」や 「いつの時代にも、おっさんが好きな子っておるんやな」 「いわゆる『枯れ專』ですね」で、思わず笑った。 「君は自分を大事にしなさすぎや、腹立つ」 「祖母と付き合っていた人となんて無理です」 「君の過去なんてどうでもいいわ。 過去には戻れへんのに、どうして目の前の僕を見いへんのや」 「僕は君を一人にせぇへんで」 「通りすがりのおっちゃんやと思うて、僕の胸で泣いてもええよ」 これ使える、とメモはしたけれど、豊川悦司さん演じる「海江田」が、 榮倉奈々さん演ずる「つぐみ」の「足の指を舐めるシーン」の インパクトの強さで全て吹き飛んだ。(汗) 中途半端なセックスシーンより、興奮してしまったから、 「足の指を舐めるシーンに負けた台詞たち」とメモしておこうっと。
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| 2016年07月12日(火) ■ |
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| 「なぜ山に登る?」「登らないのは罪だ」 |
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映画「エベレスト 3D」(バルタザール・コルマウクル監督)から。 何度なく繰り返される「なぜ山(エベレスト)に登る?」の問い。 手垢のついた答え「そこに山があるからさ」ではつまらないな、と 感じていたところ、新しい定義が見つかった。 どんなにお金を持っていても、誰でも登れるというわけではないし、 それに見合う体力、精神力を持ちつつ、最後には「運」も必要だ。 それくらい「エベレスト」に登るということは、意味がある。 だから「なぜ山に登る?」の問いに「山に登れるからだ」という シンプルな答えが心に残った。 しかし、それでは万人を納得させる定義ではないな、と思っていたら、 「あれほどの高みで、途方もない美しさを目撃できる」と呟いたあと、 「登らないのは罪だ」と言い切った登山家がいた。 「40年間、プロ登山家だけが挑み、4人に1人が死亡」という事実、 「人間の体はボーイング747の巡航高度では機能できない」という試練、 そして「決定権はいつも山が握っている」という条件などを考えても、 挑戦するに値する山なのだろう。 それを、神が与えてくれたチャンスと捉え「登らないのは罪だ」と 考えることが出来るほど、エベレストは神聖な山に違いない。 それにしても、登山家のプロたちって、意外と我侭だな、 決断の甘さが、他人を死に追いやることを知ってるはずなのに。
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| 2016年07月11日(月) ■ |
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| 「投票」に出かけ「白票」を投じるのも意思表示 |
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この「気になる一言」では、あまり選挙・政治の話は触れないが、 歳を重ねてきて感じたことだけは、記録として残しておこうと思う。 たった1人の意見が、Twitter、FacebookなどのSNSを中心に、 もの凄い勢いで拡散されて、ひとつの潮流となってしまうことに、 私は危機感を覚えながら、今回の選挙を眺めていた。 当日の投票記載台で「支持政党なし」という政党があるのに知り、 笑うに笑うなかったり、若い世代に投票を促すためには、 各地であらゆる方法が展開された、そんな感じだ。 選挙の本来の目的である、 「首長や議員、団体の代表者や役員を選び出すこと」よりも、 投票率を上げることが目的となったり、 人気投票と変わらない動きに対して、私は違和感を覚えた。 もう何十年も真面目に続けてきた「投票」という行為が、 虚しくなるほど、様変わりした、と言っても過言ではない。 どう考えたって実現不可能な「公約」(マニフェスト)を掲げ、 理想論・雰囲気だけで、国民たちを洗脳しているようにもみえる。 各政党・各候補者の争点がみえないということは、 誰を選んでよいのか、判断する材料が少ないことに他ならない。 「選択肢が少ない」ということは「豊かでない」ということだ。 それでも誰か選ばなければならないから、と悩むのならば、 私たちのするべき行為は「投票」に出かけ「白票」を投じること。 それも、大切な意思表示と理解するべきだろう。 棄権や無効票とは違う「白票」という選択をした投票の重さは、 政権を任された政党、候補者が、感じてくれればいい。 ただ、今の開票結果では「白票」は「無効票」なんだよなぁ。
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