
|
 |
| 2016年06月20日(月) ■ |
 |
| 「真田丸」「スター・ウォーズ」の共通点は、あらすじ紹介 |
 |
ほとんど観ているNHK大河ドラマ「真田丸」も、 もう既に半分を過ぎようしてるが、面白いことに気がついた。 先日、映画「スター・ウォーズ フォースの覚醒」を観ていて、 「遠い昔、はるかなる銀河系で・・」で始まるプロローグに、 なぜか「真田丸」を思い出した。 いや「真田丸」を観て「スター・ウォーズ」が浮かんだ。 どちらも、毎回、簡単な物語の筋書きが説明されるからだ。 今回の映画ならば「エピソード7 『フォースの覚醒』 ルーク・スカイウォークが消えた。その間に帝国軍の残党から、 ファースト・オーダーが生まれた。彼らは最後のジェダイ、 ルークの抹殺を狙っていた。レイア・オーガナ将軍は・・」と続く 物語の設定と、最初のシーンに繋げる仕掛けである。 これで面倒くさい説明もいらないし、今回の「予習」さえ出来る。 実は、この「起承転結」のもう一つ前「序」の部分は、 視聴者にとって、とてもありがたい説明となっている気がする。 だからこそ、敢えて、こうメモして残すことにした。 「「真田丸」「スター・ウォーズ」の共通点は、あらすじ紹介」 逆に勘弁して欲しいのは「これは真実に基づいた物語」という説明。 フィクションであり、ノンフィクションであれ、 映画作品として、どう感じるかが大切なことだからなぁ。 でも、このフレーズ、本当に多い。製作のルールでもあるかのように。
|
| 2016年06月19日(日) ■ |
 |
| わが町に過ぎたるものが二つある。柿田の川に沼商の音 |
 |
わが町唯一の高校(静岡県立沼津商業高等学校)の吹奏楽部、 「第15回フレッシュコンサート」に足を運んだ。 毎年、楽しみにしているコンサートだけに、 2時間半を超える「3部構成」も苦にならなかった。 学年が上がるにつれ、音の角がとれて丸みを帯びてくるなぁ、 なんて感じながらも、いつもながら彼らから元気をいただいた。 3ケ月前まで中学生だった、新人1年生の30人も、 自分たち学年を主役にも脇役にもなれる「オムライス」と名付け、 緊張しながらも、精一杯の姿を観客の私たちに見せてくれたし、 これまた恒例のように、私の涙腺を緩ませる「情熱大陸」から 「あの鐘を鳴らすのはあなた」まで、ラストは一気に感動した。 彼ら吹奏楽部との繋がりは、私が生涯学習課長の頃(5年前)に遡る。 近隣の文化センターと違い、音響も良くないし、舞台も狭い、 それでもよければ、子どもたちのために使ってください、と 地域交流センターの多目的ホールを提供した頃が懐かしい。 そんな意味もあり、私の沼商びいきは、止まらない。(笑) NHK大河ドラマ「真田丸」が舞台、戦国の時代には、 こんな言葉が残されているのを知っているだろうか。 「三成に過ぎたるものが二つある。島の左近に佐和山の城」 「家康に過ぎたるものが二つある。唐の兜に本多平八」 どちらも、他から眺めて「羨ましい」という意味だろう。 だからこそ敢えて、このフレーズを考えてみた。 「わが町に過ぎたるものが二つある。柿田の川に沼商の音」 う〜ん、わかる人にはわかるかな?
|
| 2016年06月18日(土) ■ |
 |
| 人が人にできることは、そういうことだけなんじゃと |
 |
映画「ホタル」(降旗康男監督)から。 近くの川で数匹の「ホタル」を発見し、喜んで帰宅したあとに この作品を観たので、胸が詰まされる想いがした。 昨年は特に、身近な人たちが突然のように他界したので、 あっ、さっき近くに寄ってきたのは、あの人だったかも・・と 妙に感情移入してまった私がいる。 知覧からの飛び立った特攻隊の1人が、ホタルとなって戻ってきた、 そんなストーリーとは別に、昭和天皇が崩御したのを機に、 雪山の中で自殺をする特攻隊員の生き残りの1人(藤枝)は、 死ぬ前に、戦時中の先輩を訪ねるが、留守で会えず、 結局は、そのまま東北に戻り、自殺してしまう。 悔やむに悔やみ切れないのは、高倉健さん演じる先輩の山岡。 「あん時、俺がここまで来て、話聞いてやったら、 一緒飲んで一緒に泣いてやったら・・。人が人にできることは、 そういうことだけなんじゃと、今になって気がついた」という台詞は、 自殺した人たちや、病気で若くして他界した人たちを思い出すには、 充分なフレーズであった。 「忙しいから・・」を理由に、自分の予定を優先してしまうが、 「頼られた」と感じたならば、どんな用事よりも優先し、 話を聴いたり、一緒に飲んだり、一緒に泣いてやる、 そんな些細なことを実践する気持ちを持ちたい。 人の「温かさ」や「思いやり」こそ、失望した人たちの心を癒し、 自殺を思い留める方法に違いなのだから。
|
| 2016年06月17日(金) ■ |
 |
| 必要になれば、話すしかないみたいだね |
 |
先週末、妻と「忍野八海」(山梨県)にドライブに出かけた。 今までにも何度か訪れたことがあるスポットであるが、 最近「柿田川」と比較されることが多いので気になっていた。 (そういう意味では「水」を活かしたまちづくりの先進視察?) 私の目の前には、多くの外国人(ほとんど中国人)の群れ。 「インバウントを活かした観光客誘客」という視点からみれば これはこれで、大成功だったというしかない。 しかし、肝心の湧き間より、富士山をバックに、 写真を撮りまくっているか、土産物を買い漁っている光景に、 どうしてもここでなければ・・というものを感じなかった。 当然、飲食店も外国人で溢れていたが、驚いた会話を耳にした。 失礼な言い方をすると、こんなおじさん、おばさんが、 片言の英語を駆使して、注文を取り、会計まで済ませている。 必要最低限の単語なんだろうけれど、気後れすることなく、 堂々と「英語らしき単語」を並べ、会話している。(笑) 英語が上手い下手なんて関係なく、堂々と話している光景は、 以前、京都で感じた「露天商の若者でも英会話」と同じで、 しゃべれない、では済まされない状況こそ、上達の秘訣だな、 そんなことを感じて、妻に話しかけた。 「必要になれば、話すしかないみたいだね」
|
| 2016年06月16日(木) ■ |
 |
| 座右の銘「努力は嘘をつかない」 |
 |
演題「町工場から航空機産業への挑戦」 講師「国内有数の航空機・宇宙機器部品メーカー 『鷏エステック』代表取締役・鈴木誠一氏」の講演会から。 昨年秋からのお付き合いで、会社を訪れるたびに、 熱い想いを語ってくれる彼は、根っからの話し好き。 書籍・ドラマ「下町ロケット」のリアル表現者と言ってもいい。 その彼から直接聴いた「エステックの挑戦」のメッージは、 これから始まる、成長産業へのワクワク感とともに、 こういう人たちを、こういう会社を支えていきたい、と 本気に感じさせてくれるものだったので、私の胸に響いた。 今回は、講演内容には触れないが、彼のプロフィールに書かれた 「座右の銘『努力は嘘をつかない』」が印象的である。 「努力すれば、努力した分だけ自分に返ってくる」という意味では 「努力は必ず報われる」「努力は人を裏切らない」と同意だろうが、 ちょっとだけ違う感覚が私には感じた。 その違和感を上手く表現出来ずに申し訳ないが、 この言葉を座右の銘にした意味を、今度会った時に訊いてみたい。 そしてまた、この言葉が似合う人が、大記録を打ち立てた。 「日米通算4257安打」のイチロー選手、その人である。 ただ、2人とも自分では「努力している」とは感じていないと思う。 目の前の課題をひとつずつクリアしていっただけです・・なんて、 カッコいいこと言うんだろうな、きっと。 それを我々の世界では「努力」って言うんですよ。(汗)
|
| 2016年06月15日(水) ■ |
 |
| 君よ 拭け 僕の熱い涙を |
 |
映画「桐島、部活やめるってよ」(吉田大八監督)から。 田舎町の県立高校の部活・映画部が制作したタイトル 「君よ 拭け 僕の熱い涙を」。 いかにも高校生らしい作品名だが、 高校生活で部活にも夢中になれない女子たちの会話、 「あの映画部が作った作品、なんて言うんだっけ?」 みたいな問いに対して「俺の熱い何とかを拭け、AV?」、 そして大笑いするのだが、なぜかそのシーンが印象に残る。 中学・高校で部活にも入らず、一所懸命頑張っている生徒を 批判したり、舐めきった態度をしているシーンを見ると、 映画とはいえ、腹が立ってきた。 主人公であるはずの「桐島」君は、登場しないし(汗)、 内容的には、ちょっと理解に苦しむ場面が多かった。 しかし、作品終了後のエンドロールで、 出演者の名前が表示されるが、例えば 前田(映画部)・・・神木隆之介 沢島(吹奏楽部)・・大後寿々花 のように( )で部活名が書いてあって面白かった。 「部活」って、やっぱり「サークル」や「クラブ」とは違う、 なにか特別のものなんだよなぁ。
|
| 2016年06月14日(火) ■ |
 |
| グローバルにつながり、ローカルに生きる |
 |
平成28年度日大国際関係学部主催(上期市民公開講座) 共通テーマ「グローバル化時代を考える」 講師「八塚春名」氏(日大国際関係学部助教) 演題「グローバルにつながりローカルに生きる、 アフリカの先住民」から。 2003年、彼女のアフリカ初体験の話から始まり、 タンザニアの少数民族「ハッツァ」と過ごす生活で、 彼女なりに気付いた「アフリカのグローバル化」は、 「普段はTシャツなどを着ているのに、観光客が来ると、 ヒヒの毛皮に着替える」というしたたかさを感じたし、 それくらい「観光」というものに、執着していないことを知った。 アフリカにおける観光は、そのほとんどが 「サファリ」と称する「野生動物の鑑賞」であり、 土産物などで外貨を稼ぐ、いわゆる「観光地」にはなっていない。 「100%どっぷり観光につからない理由」はそこにあるようだ。 「観光に特化せず、期待しすぎず、でも小さな一攫千金を楽しみに、 観光と付き合う」そういった特性を、彼女は 「不確実性に対するすぐれたセンス」と呼んでいた。 「(世界が躍起になっている)観光業に対して、彼らの考え方や行動に 「期待が小さい、気乗り薄」を感じているのは、観光という産業に 「期待しない/できない」ということを彼らが知っているから」と 言い切った。 これって「グローバルにつながり、ローカルに生きる」 アフリカ独特の傾向なのかと考えてみたら、 観光を生業としている人がほとんどいない私たちの町も、 同じことが言えそうだ。(汗) 生活の軸は「ローカル」に置き、世界から訪れる観光客相手に、 「小さな一攫千金」のチャンスを楽しみにして過ごす。 う〜ん、アフリカの生き方、妙に共感してしまった。(汗)
|
| 2016年06月13日(月) ■ |
 |
| たった1本の動画に15000超えのアクセス |
 |
Facebookのタイムラインは、自分の日々の出来事を投稿し、 友達との近況報告で利用している人が多いはず。 当然、しばらく会っていない友達の近況もわかり、 何年も会っていなくても、けっこう詳しかったりする。 それはそれで、楽しいて使い方だなって、最近思う。 それと比べて、開設者がわからないFacebookページは、 自分のやりたいことを試す、いい機会だと言える。 好奇心旺盛の私は、複数のFacebookページを持ち、 その時々の気分で、投稿を続けているのだが、 最近、なんと「1本の動画に15000超えのアクセス」を記録。 これは、投稿した私自身が一番驚いている。 タイムラインでは「いいね」や「シェア」の数はわかるけれど、 何人がアクセス(リーチ)してくれたかは、わからないはず。 けれど、Facebookページは、詳細な分析が行なわれ、 数字好きの私は「いいね」の数より、アクセス数がわかる Facebookページの方が、性格にはあっている気がしていた。 どういう場合のアクセスが多いのか、例えば時間帯別、性別、 年代別、都道府県別など、どういうターゲット層に、 どんな情報を発信すればいいのか、とても参考になるからだ。 それでも今回は、嬉しいというより、怖い感じがした。 一気に「アクセス」が増え「いいね」が増え「シェア」が増え、 今まで経験したことのない増加率に、不安の方が先行した。 どこかで「炎上」してるではないか、変なこと書かなかったよな、 そんなことばかり気になって仕方がなかったのも事実だが、 「たった1本の動画に15000超えのアクセス」も事実。 これからも期待に応えられるような「投稿」を続けたいな。
|
| 2016年06月12日(日) ■ |
 |
| 息の流れに、音が入っていく感じ |
 |
中学校時代の同級生だけ(恩師も含む)で編成している、 混声合唱団「風の会」の練習は、いつも和やかだ。 もうかれこれ「11年目」を迎えているが、 練習は月に1度、土曜日の夜7時半から8時半までの約1時間。 この練習だけで、町の芸術祭に参加しているのだから、 怖いもの知らず・・と言われても仕方がない。(笑) 楽しみは、練習後の喫茶店でのおしゃべり。 ただ、練習中は、けっこう真剣に曲に向き合って、 音づくりや、ハーモニーをを楽しんでいる。 合唱の指導者も、もちろん同級生だけど、 元音楽の先生だから、手を抜くことはなく、手厳しい。 またいろいろな例えで、スブの素人である私たちを混乱させる。 先日も、理解できない表現で、私たち男子グループを悩ませた。 それが「息の流れに、音が入っていく感じ」 このお洒落な表現がさらっと口から出てくることに驚いたが、 音楽関係者は、うん、わかる・・と頷くのだろうか。 それをメモする私も私だけど、ちょっとカッコいいなと嫉妬した。 今年の練習曲は「若者たち」と「糸」の2曲だけど、 何とか、形になってきた気がするのは、私だけかもなぁ。 「息の流れに、音が入っていく感じ」が、まったく判らないもの。
|
| 2016年06月11日(土) ■ |
 |
| 何もないことを「遊び」という。 |
 |
懇親会の席で、林弘樹氏(映画監督)に教わった、 (以前から知りたかった)「遊び」の定義。 「本来『遊び』とは、何もないことを言うんです」。 だから、遊び方のルールやマナーを押し付けて、 「さぁ、遊んで来い」というのは、ちょっと違うらしい。 「紙の余白も同じ」という説明に、頷いた。 車のハンドルの遊びも、何も制御が働かない、 だから、安全に操作できるし、それが遊びだ。 私たちが子供の頃の「遊び」と言えば、 秘密基地を作ったり、朝早くから夜遅くまで外にいた。 もちろん「気をつけなさいよ」とは言われたけれど、 「あれをしちゃダメ」「これをしちゃダメ」とは、 言われた記憶はない。 「あの頃は、おおらかな時代だったから」ではなく、 当時の大人が「遊び」を理解していたのかもしれない。 今の私たち世代は、自分たちは勝手に遊んだのに、 自分の子どもや孫には遊ばせていない気がする。 「遊び」って、何もないから楽しいんだよなぁ。
|
|